キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2014.12.31 (Wed)

ありがとう2014

2014年も残すところ一日となりました。
ruriさん、今度は間違えたなかったよー!笑

大掃除も終え、ダンナしゃんとしょーたんは走り納めのジョギングへ、
スーさんは、今宵は何飲もうかな~とニマニマしながら最後のブログ更新です。

14123101.jpg

先日、毎年恒例の年末温泉女子旅に行ってきました。
今年は予約を取るのが遅くてどーなることかと思ったけれど、
無事、群馬の上牧温泉でしっぽりしてきました。

来年はジェラートピケやレノアでふわもこ女子力アップ!
が、みんなの目標に(笑)

いっぽうで、帰りの新幹線ではビール片手に、
買い出ししたビールが残ってしまったことへの反省会(!?)
とにかく、宿の食事の量が多すぎて・・・
普通、皆さんが楽しみにしている夕食も、飲みメインの私たちにとっては大きなハードルに。
女子なんだか、おやぢなんだか・・・^^; ま、それもまた、旅のいい思い出です。

***

明日は鎌倉で元旦を迎えた後、すーさんの実家へ帰省予定です。
しょーたんのインフルがもう少し遅かったり、
家族の誰かに移っていたら帰省できなかったんだよね。ホント、ヨカッタ!

あ、もちろん、りんちゃんも一緒です!
「トイレトレーはあるけど、シーツと、お皿がないの」と母から電話。
父からは「地酒買っといたよ」のメール。あ、これはダンナしゃん用にネ。

ありがたい限りです。

13123102.jpg

りんちゃんは大みそかも相変わらずお昼寝三昧zzz
ここ最近は熟睡率が高いというか、ちょっとやそっとじゃ起きなくて
ドキっとしてしまうことも。

それでも、何事もなく無事一年を終えることができて何よりです。
あ、ダンナしゃんが足骨折したけどね~

りんちゃんブログに遊びに来て下さった方々、
私たち家族と関わりを持って下さった方々に心から感謝です。

それでは、良いお年を!

関連記事
Edit  |  15:24 |  今日のりんちゃん(2014年)  | Comment(2) | Top↑
2014.12.25 (Thu)

クリスマス2014

14122501.jpg
クリスマスの朝

ブラインドを開けたら、窓に「さんたより」。
どうやら、我が家にもサンタさんがやってきたようですよ。

しょーたんへのプレゼントはこれ。

14122502.jpg
るろ剣(京都大火編)ブルーレイ初回限定版

今年大熱狂した、「るろうに剣心」のブルーレイです。
「なんで、剣心が好きってわかったんだろう!?」って大喜び!
サンタさんに書いたお手紙も無くなっていたそうですヨ。

じつはしょーたん、前日から体調不良で、病院に行ったらインフルエンザA型と判明。
そんなわけでクリスマスケーキもチキンもない、おかゆだけの食卓となりましたが、
さいわい、たいした熱も出ずクリスマスの朝を迎えることができました。
これもサンタさんのおかげかな!?

「そうだ、きっとお母さんにも何かプレゼントがあるよ!」
そう言って部屋中を探し出したムスコ。

「あったよー!」
「・・・!?!?」

あったのは、昨日の夜いじってそのまま枕の下に置いた自分のスマホですた^^;
ダンナしゃん、来年からはスーさんへのプレゼントの仕込みもよろしくですよ。

りんちゃんには、いつも通りのお散歩と、3度の食事と、好きなだけお昼寝タイムをプレゼント。
いいの、いいの、モノはないかわりに、愛情たーっぷり注いでいるからネ!

それでは、良いクリスマスをお過ごしください♪

<追記>
年賀状書いてたせいか、タイトルの年号間違えてた・・・
あわてて2014に直したけど^^;







関連記事
Edit  |  15:35 |  しょーたん(成長・お出かけなど)  | Comment(6) | Top↑
2014.12.20 (Sat)

ケンミンの秘密「こども洋食」を作ってみた!

ケンミンショーの再放送を見てとっても気になっていた、その名も「こども洋食」。
群馬県桐生市のごちそうで、「こども」といいつつ、お酒のアテにもなるんだとか!?
作り方も材料もいたってシンプルで、あら・・・、今冷蔵庫にある材料でできるじゃない!

ということで、早速作ってみました。

14122001.jpg

完成!
(ボケボケで失礼)

最低限必要な材料:じゃがいも、ウスターソース
作り方:
①じゃがいもを茹でる(レンチンでもOK)
②皮をむいて適当な大きさに切って、油でカリっといためる
(ネギ、桜エビ、ベーコン、玉ねぎ、しめじなどなど投入してもおいしい)
③ウスターソースを1.5周くらいふり入れる(少し多いかなというくらい)
④お皿に盛りつけて、あれば青海苔をふりかけて完成!

簡単で、思いのほか美味しいですよ!
ちゃーんと夕食の一品にもなるので、
我が家では給料日前に頻繁に食卓に上がるようになりました^^;

ぜひぜひお試しあれ~♪



関連記事
Edit  |  10:34 |  お料理日記  | Comment(0) | Top↑
2014.12.18 (Thu)

ペラペラりんちゃん

爆弾低気圧が吹き荒れる昨日、今年最後のトリミングに行ってきました。
いつもはおうちシャンプーなんだけど、年始に実家に連れて帰るので
キレイ、キレイしておかないとネ!

「りんちゃん、どんなふうにカットします?」
「こんなに寒いけれど、サマーカットで、お耳もバッサリと♪」とオーダー。

14121801.jpg
来年10歳だワン。

かわいーく仕上がってきました。
きっと、10歳になんて見えないだろうな。
帰り道はお家までぐいぐい一直線=33やぱり、サブいか・・・^^;

そんなりんちゃんを見て、しょーたんがひと言。

「りんちゃん、ペラペラになっちゃった!」だって。
うん、確かに(笑)

14121802.jpg
ふふふ、何度見てもカワイイ♪

ま、カイカイがあるし、耳も調子悪いので
これくらいペラペラじゃないと、ムレムレりんちゃんになっちゃうからね。
帰りに年末年始分のお薬もいただいて、これで1つ、年末の大仕事が終わりました。

さーて、次は私の番だ!


関連記事
Edit  |  15:22 |  今日のりんちゃん(2014年)  | Comment(0) | Top↑
2014.12.16 (Tue)

コミュニケーションしてますか?

14121601.jpg

今年も残すところ、あと半月ほどとなりました。
今年1年を振り返ってみると--

仕事が1つ増えた。
ホイケがあった。
PTA役員になった。

結構、新しいことにチャレンジした1年だったのね、いまさらだけど^^;
確かに、あっという間の1年でした。

その中でつくづく感じたのは、生のコミュニケーションの大切さ。

今や、プライベートはもちろんのこと、仕事でも、メールでやり取りするのがスタンダード。
時間を選ばず効率的だし、言った・言わないのモメゴトもないし、
友人同士なら、LINEを使えば、もっと気軽にコミュニケーションがかわせる。

でも、本当にそうなのかな?

ほんのちょっとした言い回しで、思わぬ事態になってしまうことも少なくない。
翌朝、送信済みメッセージを見て、「あっ・・・!」と後悔することも。
だから、なかなか「送信」ボタンが押せなくて、
メールやLINEに割いてる時間がとても多かったような気がします。

電話1本すれば、すぐに解決できたのに。
絵文字やスタンプを駆使しなくとも、会えば、気持ちが伝えられたのに・・・

いろんな人と出会って、コミュニケーションして、いろんなことを経験してきたつもりでいたけれど、
なんだか、実体がなかったなような気がしてなりません。
もっと、自分の気持ちを直接言葉で伝えていればよかった・・・時には勇気を持って。
正直言うと、ちょっと後悔する出来事もいくつかあります。

みなさんはいかがですか?
え、スーさん、歳を取った証拠!?それも否めませんが(笑)

来年はもっと生のコミュニケーション(飲ミニケーションも大歓迎♪)
を大切にしていきたいと思う、年の瀬の今日この頃なのでした。

関連記事
Edit  |  22:29 |  スーさん通信  | Comment(4) | Top↑
2014.12.12 (Fri)

年末進行

14121204.jpg
月刊ダイバー1月号発売!

いつも編集執筆に携わっている『月刊ダイバー』最新号が発売になりました。
表紙の高橋メアリージュンさんを見て、るろ剣ファンのムスコが「どっかで見たことある!」って。

今回はご近所の海、葉山、それからドルフィンスイマー&水中モデルとして活躍する
鈴木あやのさんのインタビューページなどを担当させていただきました。

あやのさん、なんと妊娠8カ月でマタニティドルフィンスイムに挑戦、そして産後1か月で復帰、
数か月の間に大きく変化した女性の身体を惜しげもなく披露しています。
う、うつくしい・・・。私の産後経験なんて全然役に立たないけど、腰にだけはじゅうぶん気をつけて!特にベビちゃん1歳前後。
ちなみにビキニで泳ぐのは、イルカとより深くコミュニケーションを取るためなんですよ。
イルカはもちろんのこと、ヒトを惹きつける不思議な魅力のある女性です。
ぜひぜひ、最新号をチェックしてみてくださ~い。


それにしてもここ最近は、とにかく忙しかった!

先月からエディターの仕事を1つ増やしたこともあるのだけれど、
12月は「年末進行」と言って、出版業界はいっせいに締め切りが前倒しになるのです。
さっきまであやのさんの原稿チェックしてたと思ったら、
今度は次号のパラオの原稿カキカキ、アイヌ民族、東京駅について調べものして、
あとで空海の資料にも目を通さなくっちゃ・・・(ジャンル違い過ぎ~^^;)

そうそう、こんなときに限ってりんちゃんのカイカイが悪化してしまって!(暖房かけ過ぎ!?)
でも忙しいときほど、マメにシャンプーしてあげたくなっちゃうのは妖怪のシワザかしら。

14121203.jpg
これも妖怪のシワザ(笑)新作チェックも欠かさない^^;


不思議なことに、これだけフル回転していても頭の中は意外と冴えわたっていて、
ジャンルは全然違うのに、「あ、コレとアレはつながってるのね」という発見があったり、
プライベートな悩みごとも、「あの著者さんはああ言ってわね」「そういうことだったのか!」と、
思わぬところで心の助けになったり。
仕事の合間に聴いたマララさんのスピーチも心に染みました。

そんな忙しい日々も、ようやく峠を越えたかな。

14121201.jpg
ここに座ればいいだワン!?

ようやく、クリスマスツリーを出しました!
(正確に言うと、ダンナしゃんが出してくれた)
そして先日は、横浜の大きな公園へ。

14121202.jpg

年賀状の写真を狙ったけれど、どれもボツっぽ~い^^;
まだまだ忙しい日々は続きそうデス。
みなさまも、お体に気をつけて~
関連記事
Edit  |  17:24 |  編集ライターのお仕事  | Comment(2) | Top↑
2014.12.07 (Sun)

晩秋の葉山公園~鎌倉へ

14120701.jpg

ヨットやらSUPやらシーカヤックやら・・・
オサレな海の乗りもの勢ぞろいの葉山公園に行ったのは、もう1週間前のこと。
12月に入ってからというもの、あッ!という間に一日一日が過ぎていきます。
それもこれも年末進行のせいね・・・

14120702.jpg

このBEACHクラブに入会するには、いったいいくらかかるんだろ?
コソーリ、記念撮影^^v

14120703.jpg

今日はりんちゃんも一緒だよ。
そして、しょーたんは磯遊びに。(ぜったい、水に入らないことをお約束してね)

14120704.jpg

汐見表も何にも見ずに来たので、大潮なんだか小潮なのかもわからないし、
それにどうみても満潮っぽい^^;
それでも、一生懸命タイドプールをチェックして、自作の竿を垂らしてみたり、
お魚やエビ・カニを探したり。ま、本人は楽しんでいたのでヨカッタ。

14120705.jpg
まだかワン・・・?

14120706.jpg
すっかり夕暮れに・・・

たいした収穫はなかったけれど、
やっぱり、家族いっしょの休日はいいですネ。
ほっこり心が癒されました。

帰りは鎌倉に寄り道して--

14120708.jpg
こちらにすこーし並んで・・・(ワンコNG)

14120709.jpg
ほっこり1

14120710.jpg
ほっこり2

14120707.jpg
アタチのこと、忘れてないだワン!?

おしるこ食べる間だけ、りんちゃんには車でお留守番いただいて^^;
晩秋の休日をほっこり満喫したのでした。







関連記事
Edit  |  22:54 |  今日のりんちゃん(2014年)  | Comment(0) | Top↑
2014.12.05 (Fri)

ウミタナゴのなめろうとイシガニの味噌汁

14120501.jpg

先日の釣果@根岸海づり公園・・・ウミタナゴ×1、イシガニ×1。
あれ、ヒラメ狙いじゃなかったっけ!?(笑)

イシガニはまだ生きていたので氷でしめて、包丁で真っ二つに(ヒィぃ~)
ウミタナゴはそのままいただくよりも、ひと手間もふた手間もかけるほどおいしくなるそうなので、
味噌、生姜、しょうゆ、ネギを混ぜて、なめろうに。

2つともどんなお味になるか少々不安でしたが、
おいしくいただくことができました!

いのちの恵みに感謝。


関連記事
Edit  |  08:39 |  ビーチコ・磯遊び・釣り  | Comment(2) | Top↑
2014.12.03 (Wed)

ママ友と鎌倉紅葉ハイキング

14120301.jpg

登って登って・・・

14120302.jpg

キラキラの海面に歓声をあげて・・・

14120303.jpg

紅葉真っ盛りの源氏山に到着!

北風の強い、さぶーい一日だったけれど、
みんなでおしゃべりしながら歩けば、あっという間!
それに、山の中は意外とあったかかった♪

14120304.jpg

紅葉のトンネルをくぐって、化粧坂から海蔵寺へ。

14120305.jpg

うーん、構図が決まらない^^;

14120306.jpg

でも反対側に回れば、燃えるような赤。

14120307.jpg

寿福寺はあともうちょっと。

14120308.jpg

お待ちかねのランチは、和平さんも来た「カフェ鎌倉美学」にて。
デリが2つ選べるランチプレートは850円、ドリンク150円、ランチビア280円!(ブラボー♪)
昼飲みママも修学旅行生もウエルカムの、ふところの深ーいカフェですな。

14120309.jpg

おみやは「鎌倉はちみつ園」のラズベリーはちみつと、いつものブルーベリージャム。
ジャムが切れていたので立ち寄ったのですが、
あまーい蜜に吸い寄せられるハチのように、なんだかんだでみんなもお買い上げ。
このラズベリーはちみつ、チーズマイスターイチオシだそうですよ♪
年末年始の手土産は、ここのはちみつにしようかな。

帰り道、お友達の一人が「7億円」と言ったのがきっかけで、道中ずーっと妄想話(笑)
当たったらどうする?から始まって、最後はなぜか
近所の安いスーパーで10万円買うってところまで話は飛躍して・・・^^;
気付いたら、お家に着いてました。

いつもりんちゃんやしょーたん、ダンナしゃんと歩くコースが、
なんだかとっても新鮮で、リフレッシュできたな~。
次回は正月太り解消のため、1月召集のお約束。
さーて、ランチビア ハイキングコースはどこにしようかな!?(笑)

関連記事
Edit  |  22:45 |  湘南鎌倉便り(おいしいモノ・店・歳時記など)  | Comment(0) | Top↑
 | HOME |