キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2014.07.31 (Thu)

暑中お見舞い申し上げます♪

今日で7月も終わりですね。

ホイケが終わって、ちょうど仕事もひと段落し、
ここ数日は心穏やかな日々を過ごしています。
とはいえ、これまで気になっててできなかった床掃除や大物のお洗濯、
加えて子どもの夏休みの宿題やら病院やらで、なかなかじっとしていられず・・・

我が家の小さなベランダも気付けば夏真っ盛り。
直射日光と照り返しで、一日お手入れを忘れると悲しいことになってしまいます。
水やりは子どもの役目なのですが、すぐに忘れちゃって朝からガミガミ・・・

それでもなんとかここまで大きくなりました。

14073101.jpg
オクラに・・・

14073102.jpg
枝豆。

大収穫とはいきませんが、手塩にかけて育てた夏の恵みをおいしくいただいています。
孵化したカブトムシに、子ども会館からもらってきた鈴虫なども元気いっぱい!

そうそう、ホイケ前には鎌倉花火大会もありました。

14073103.jpg
海に映る花火が幻想的

今年は海岸沿いのマンション屋上(友人宅)から観覧♪
おつまみはコチラ↓

14073104.jpg
ドミノピザのクワトロ2枚

お持ち帰りで2枚目無料(!)の特典を利用して、いちばんゴージャスなクワトロ1・2をオーダー。
とくに「カマンベールミルフィーユ・クワトロ」がサクッとしていて美味♪
プハァ~、ビールに合うわ~!(何しに来たんだか・笑)


14073105.jpg
ある日のお昼ごはん

市役所への用事ついでに「HAPPY DELI Kamakura」でランチボックスをテイクアウト。
これがまたメチャうま~!(好きなデリが2品選べて460円)
ゴーヤと鶏肉のサラダに、ピリ辛のガパオ、
ついでにお隣さんからいただいた手作り梅干もトッピングしてスタミナバッチリです!

さてさて、我が家でいちばん暑がりのお姫様はというと・・・

14073106.jpg
ペロぺロ・・・

朝は8時までにお散歩に行かないと、道路がアッチッチでタイヘンです。
帰ってきたら氷でクールダウン。エアコンもフル稼働です。今月の電気代がコワい・・・

14073108.jpg

あとはひたすらお昼寝しながら、
秋を待ちわびるりんちゃんなのでした。


*** Launiu フライベントのお知らせ ***

●西鎌倉祭り
日時:8月8日(金) 18:30頃~(未定・無料)
場所:湘南モノレール 西鎌倉駅前「SUZUKIYA」駐車場

●無料体験レッスン開催
日時:8月24日(日)10~11時
場所:ウチダダンススタジオ湘南(藤沢駅北口徒歩3分)
*要予約(ご興味のある方はハラウHPの問い合わせ先から、またはスーさんにご連絡ください♪)









関連記事
Edit  |  15:08 |  スーさん家の日常  | Comment(0) | Top↑
2014.07.28 (Mon)

ホイケ、無事終わりました!

フラの発表会が無事終わりました!
(というわけで、ずっとTOP記事だったご案内もついに下にサヨナラ~)

小ホールではありますが、最後までお客さんがいっぱいで感動しました。
普段辛口のダンナしゃんからも、
「途中で寝ちゃうかな~と思ってたけど、あっという間だった。
踊りも構成もクアナの歌もすべてが立派でびっくりした」と言っていただけました。
単なる身内の発表会と思っていたみたい^^;


14072601.jpg
リハーサル風景

今回、ステージの装飾をはじめ、楽屋、受付周りのセッティング、お弁当やドリンクバーの手配、
チケット管理や髪飾り作りにいたるまで、できることはすべて自分たちで役割分担しました。
当日どんなものが出来上がるのか、イメージは先生の頭の中にしかなく、
楽しみでもあり、不安でもあり・・・

舞台セッティングが完了して客席に行くと、
こんな立派なステージ↑が出来上がっていてビックリ!
(ね、単なる身内の発表会じゃないでしょ・笑)


14072602.jpg
本番前、楽屋にて

今まで数々経験してきた本番前という緊張の中で、いちばんいい雰囲気だったと思います。
みんなで「その時」を楽しみながら、協力し合って、お互いを思いやって。
ステージメイクのせいだけじゃなく、心からキラキラ輝いて見えました。
私も輝いてるかな? それだけ頑張ってきたもんね。

舞台そでで、誰からともなく「ラウニウ、オー!」のかけ声・・・
お客さん、いっぱい入っているかな?

さぁ、いよいよステージへ--

***

今回、ホイケを通じて、もっといえばフラを通じて
「自分」というものを改めて知ることができたような気がします。

その「自分」は情けないほど自信がなくて、カッコ悪くて、
それを隠そうとすればするほど身体はかたくなって、手は震え、ひとり落ち込んで--
40ウン年間、私自身ですら ひた隠しにしてきた弱い自分との闘いでした。

趣味なんだからもっと楽にやればいいじゃん、
そんなに頑張ることないよ、適当でいいじゃん・・・
弱い自分からそんな囁きが聞こえてきたこともありました。

けれども、苦しいことばかりではなかったです。
むしろ、そんな弱い私を励ましてくれたり、丁寧に教えてくれたりと
すばらしい仲間に恵まれ、フラがますます好きになりました。

家族に、来てくれた友人に、たくさんのお客様に、そしてハラウの仲間に
改めて感謝します!

次は西鎌倉のお祭りで踊りますよー
私のフラはまだまだ始まったばかり。がんばります!


*** Launiu イベントのお知らせ ***

●西鎌倉祭り
日時:8月8日(金) 18:30頃~(未定・無料)
場所:湘南モノレール 西鎌倉駅前「SUZUKIYA」駐車場

●無料体験レッスン開催
日時:8月24日(日)10~11時
場所:ウチダダンススタジオ湘南(藤沢駅北口徒歩3分)
*要予約(ご興味のある方はハラウHPの問い合わせ先から、またはスーさんにご連絡ください♪)

関連記事
Edit  |  13:23 |  フラ  | Comment(2) | Top↑
2014.07.26 (Sat)

★1st. Family Hoikeのご案内★

*しばらくこの記事がトップにきます。

14052004.jpg

★1st. Family Hoike★
日時:2014年7月26日(土)16時30分
場所:鎌倉芸術館 小ホール


スーさんが所属するフラ教室でホイケ(発表会)があります。
当日はハワイアン・ミュージック界をリードする大人気グループ「ナー・パラパライ」のリーダーで、
すばらしい声量を持つクアナ・トレス・カヘレをゲストに招き、彼の歌声にのせて踊ります。

ただいま、チケット好評発売中。
ご興味のある方は、教室HPか、コメントやメールフォームなどでご連絡ください♪

レッスンの合間にキャンプも楽しみつつ--
熱い夏が始まります!

関連記事
Edit  |  21:48 |  フラ  | Comment(0) | Top↑
2014.07.25 (Fri)

いよいよ明日は本番です。


まるで旅行に行くような荷物(*^^*)

TOPページでもお知らせしていた通り、
明日はいよいよフラの発表会です。
大規模なハラウではないので、スーさんたくさん踊ります! 全9曲(笑)

子育て中の趣味としてなんとなく始めたフラですが、
フラがなかったら、もっと単調な日々を送っていたかもしれない。
フラシスとの出会いも、今となってはかけがえのないものに。

家族に、仲間に、来てくれる友人たちに…
明日は感謝の気持ちを込めて、心を込めて踊ろう。


当日券も若干ありますので、ぜひぜひ(*^^*)


関連記事
Edit  |  17:37 |  フラ  | Comment(0) | Top↑
2014.07.19 (Sat)

夏休みランチ

昨日から夏休みが始まりました。
とはいっても、お休みなのはしょーたんだけだけどね。
夏休み初日、なぜかベランダでご飯食べたいというので・・・

14071901.jpg
夏休みランチ♪

ただのおにぎりがちょっぴりオサレなランチに早変わり・・・!?
ランチョンマット敷いてプレート風(←焼き魚用のお皿・笑)にするだけでも、
印象が変わるってものです、ハイ。

14071902.jpg
なんかニホふだワン。

もれなくやってきましたよー。
でも、外カフェと違って、ひゅーひゅー要求したりはしません。
やっぱり、わかってるのね、りんちゃん。

14071903.jpg
落下待ちだワン。

じっと低姿勢で、ひたすら落下待ち。
いつものご飯のときとまったく同じ反応ですた^^;
残念ながら、落ちなかったけどねー。
これくらいおりこうなら、外カフェにも連れていってあげられるんだけどな。

***

ながーい、ながーい夏休み、
まずは一行日記(しょーたんの宿題)を書かせようと思ったら、
そのプリントを廃品回収に出してしまった模様・・・

先生にしかられるぅ~~!!!!!

関連記事
Edit  |  21:49 |  スーさん家の日常  | Comment(2) | Top↑
2014.07.17 (Thu)

桃ジャム

山梨でゲットした25個700円の激安桃、やや小ぶりなので桃ジャムにしてみました。
皮をむいて実をそぎ落として(1.2kg)、そこにグラニュー糖500gとレモン汁少々を投入、
しばらくそのまま置いて浸透させます。
水分が出てきたところで火にかけて、あくを取りながらコトコトコト・・・

14071509.jpg
タッパーいっぱいの桃ジャムが完成♪

毎日トーストにつけたり、ヨーグルトに入れたりしておいしく頂いています。
が、ちょっと、甘すぎますた! 砂糖入れ過ぎたかな。
他にもジュースにしたり、そのままいただいたり、
あと意外ですが、桃はカレーの隠し味にもなるそうです。

14071504.jpg


じつは仕事で桃農園の記事をまとめたことがあり、
桃レシピはもちろんのこと、1年を通しての桃の手入れや農園作業を知る機会がありました(コチラ)。

まだ桃の実が温まらない早朝に収穫して、その日のうちに発送するんだそうです。
で、その後は休む間もなく翌日出荷する分の伝票整理。
きっと今ごろ収穫作業に追われているんだろうな~ガンバレ!
そうそう、読み返してみたらジャムに使う砂糖は重量の20%程度とありました。
どうりで甘かったワケだ^^;

なにはともあれ、25個入りの桃も、現地で収穫してきた桃もほぼ完売御礼!
残り2個は明日カレーに使う予定です。
今はスーパーでも売っているけれど、やっぱり地モノは格別のお味だわ。
おいしい桃たち、そして桃農園の方々に感謝です♪

関連記事
Edit  |  15:08 |  お料理日記  | Comment(0) | Top↑
2014.07.15 (Tue)

圏央道de桃狩り♪

14071501.jpg

週末、開通したばかりの圏央道を使って山梨に行ってきました。

鎌倉からは新湘南バイパス→圏央道寒川北IC→(一部未開通のため一般道)
→圏央道海老名IC→八王子JC→中央道一宮御坂IC下車となります。
これまで中央へのアクセスといえば、東名御殿場ICから西富士道路を使うことが多かったのですが、
いつも御殿場が大渋滞のうえ若干遠回りだったので、時短期待大です。

と、ところが--

八王子ジャンクションのかなーり手前からのろのろ運転となり・・・
中央に合流するところで1時間近くロスしました。
7時半に出て、着いたのが10時半(3時間)。うーむ。みんな考えることは一緒か^^;
それでも、御殿場経由と比べたら運転はとってもラクでしたヨ。

14071502.jpg
たわわに実った桃♪

今回の目的は圏央道を使うこと、そして桃狩りです。
前日に「もも狩りNavi」で深沢農園さんというところを予約ておきました。
桃2個もぎとり(お土産)+40分桃食べ放題で1人2100円。
もちろん、ワンコ同伴OK

ですが、この日は30℃越えの予報。盆地なのでさらに気温上昇すること間違いナシ・・・。
泣く泣くりんちゃんはお留守番していただくことになりました。

14071503.jpg

まずは農園に行って、桃の収穫です。
ラッキーなことにちょうどその日、今シーズン初めて収穫する木に当たりました。
きれいでおいしそうな実がいーっぱい。品種は日川白鳳。
果汁がしたたるジューシーな桃で、酸味が少なく甘みが強いんだそう。

あれこれ悩みながらも、一人2個の収穫体験はあっという間に終了--

戻ると、さくらんぼの木の下に冷えた桃がたくさん用意されていました。
手でつるんつるんとおもしろいように皮がむけます。
「甘くなかったら、どんどん次の桃を食べてくださいね」と農園のご婦人。おぉ、なんてぜいたくな!!

ではでは、いきますよ。
ためらうことなく・・・ガブリっ! おぉ~ したたる、したたる~♪

私とダンナしゃんがそれぞれ4コ、しょーたんが1コ半。
とっても甘くて、「もうしばらく桃はいいや~」ってくらい食べました。
しかも、クワガタのお土産付き。
農家さんにとっては桃を食べてしまうありがたくない存在ですが、子どもは大喜びでした。

さらに25コ700円という激安の桃も購入し、マンゾク・マンプクで桃狩り終了となりました。
さて、お次は--

14071505.jpg

お昼の時間でしたが、とても入りそうにないので近くの公園に散策に。
木陰がとっても涼しかったです。が、目的は木陰ではなく・・・

14071506.jpg
どーん。。

この公園、その名も「かぶとむしの森」。
正式には「山梨県森林公園金川の森」といって、笛吹川に沿って6つのゾーンに分かれたうちの1つです。
他のゾーンにはドッグラン、バーベキューエリア、遊具などなどあって、涼しかったらいろいろ遊べそう。
夏休みには昆虫どっぷりキャンプなんてイベントもあるようです。ひぃぃ~

そこでカブトムシ1匹、クワガタ1匹を見つけ、カブトムシをお持ち帰り。
家にもカブトムシが何匹かいて、クワガタもいただいて、またさらに・・・!?
女子にはまったく理解できません(汗)

そして全然お腹が減らないまま、ランチへ--
さすがに桃4個は食べ過ぎた・・・

14071507.jpg
山梨B級グルメ、鳥もつ煮

石和温泉にほど近い「川田奥藤第二分店」さんで、蕎麦と鳥もつ煮をいただきました。
鳥もつ煮はご当地グルメで、当時使われることなく捨てられていた鳥の内臓を甘辛く煮付けたもの。
さっぱりとした蕎麦との相性もなかなかでした。お腹苦しかったけど^^;

そして、最後にかけっぱなし・・・ではなく、ほったらかし温泉へ。
甲府盆地と富士山を望む日帰り絶景風呂です。

14071508.jpg

解放感あふれる露天はぬるめのお湯で、いくらでも浸かっていられそう。
お風呂から上がってからも頬を伝う風が心地よくって、しばらくのんびり景色を眺めていました。
そうそう、すぐ近くにパインウッドというキャンプ場がありました。なかなかワイルドそう・・・

***

桃のあまーい香りを載せて、帰りも圏央道を使って帰宅。
帰りはさほど渋滞せず、我が家はこれから圏央道使用率が高まりそうです。
家に帰ったら、りんちゃんが熱烈大歓迎でお出迎えしてくれました。
涼しくなったら、また一緒にお出かけしようね。

さーて、私はこれから桃ジャムを仕込まなくっちゃ・・・^^;






関連記事
Edit  |  15:29 |  家族旅行  | Comment(2) | Top↑
2014.07.14 (Mon)

あじさいも終わり。

14071402.jpg

台風8号が過ぎ去って外に出たら、いや~ビックリするほど暑い!
日陰を選んでりんちゃんのお散歩へ。

14071403.jpg

鎌倉の紫陽花も終わりを迎えています。
今年はきれいに咲き揃ったご近所の紫陽花にも・・・ありがとう。
紫陽花って、剪定によるのかな?年によって咲き方が違いますね。


暑い、暑いと階段を上っていたら・・・

14071401.jpg

木漏れ日の下に大きな笑顔が咲いてました。


関連記事
Edit  |  08:38 |  今日のりんちゃん(2014年)  | Comment(0) | Top↑
2014.07.04 (Fri)

ウェッブベルマークはすごい!

14070401.jpg

小学生ママだったら誰もが一度は通る道、ベルマーク。
いつも買うのはトップバリューとか、格安オリジナルブランドばかり(ベルマークなし)、
おまけに細かい作業が超苦手のスーさんが、な、なんと!

ひょんなことからベルマーク委員に!!!

私が小学生だったころもベルマークってありました。
たしか、毎週月曜日に集めてたんだよね。でも-- 持っていった記憶、ナシ

そんな私がベルマーク新聞作ったり、皆さんを集めてチョキチョキ、ペッタン。
でも、これがやってみると、意外と楽しくって!

地道で単調な作業・・・嫌いじゃありません。
世のため、人のためになること・・・嫌いじゃありません。
いいね!と思ったことを啓蒙すること・・・嫌いじゃありません。

どれも、得意ってわけじゃないけれど、嫌いじゃない自分に気付きました^^;

んで、先日ベルマーク財団の講習会に参加して、こんな活動があることを知りました。
その名も、ウェッブ・ベルマーク
なぜか、司会のオヂちゃん、ウェブの間に小さい「ッ」が入ってたんだよね(笑)

14070403.jpg

正式名称は、ウェブベルマークです。

そもそもベルマークは、学校単位にマークを集め、そのポイントでお買いものすることによって、
自動的にその1割が過疎地などの学校教育に援助されるしくみ。
1割分は支援協賛企業が負担するので、私たちが損をすることはありません。

そんな心ある協賛企業、
そして、ベルマークのついた商品を積極的に買って、子どもたちのために学校用具と交換しようという
保護者たちの熱意によって支えられています。
いまさらながら、なんとスバラシイ!

いっぽう、ウェブベルマークは個人単位でweb上での支援活動になりますが、しくみはほぼ同じです。
まずは所定のサイト(コチラ)から協賛企業へとジャンプ、
あとはいつも通りお買い物するだけで、その何パーセントかが(お店により異なる)
東日本大震災の被災校に援助されるというしくみ。
*利用前に登録が必要(無料)

協賛企業はいくつかあるのですが、中でも「Yahoo!ショッピング」があるのは大きいです。
その他にも、楽天やリクルート(ホットペッペーなど)などなど。
また、被災校限定の支援というのも大きな特徴です。

さっそく、ワインが切れていたのでお買い物してみました。
まずはウェブベルマークのページにログインして、Yahoo!ショッピングの「サイトを利用する」をクリック、
Yahoo!ショッピングトップページへと遷移します。

14070402.jpg
届きました!

しばらくすると支援金額が確定して、マイページから確認することができます。
(少々時間を要するようで・・・ブツは届きましたが、支援金額はまだ計上されていません)

くしくも、今回頼んだ酒屋さんは福島県のお店でした。
偶然とはいえ、少々申し訳ないです・・・。

と、まぁ、そんなこともありますが、ウェッブベルマーク、ぜひぜひ皆さんもご参加くださいませませ!







関連記事
Edit  |  23:01 |  スーさん通信  | Comment(0) | Top↑
2014.07.02 (Wed)

夏の足音

あっという間に上半期が終わって、7月に突入しました。
まだ梅雨は続いていますが、我が家にも着々と夏の足音が・・・

14070301.jpg
  すっぽーん♪

昨年夏に産んだカブトムシの卵がかえりました。
大きくて元気な男の子です。
今日は先生にご了解をいただいて、小学校に出張中。
無事、生きて帰ってきておくれー^^;


お次は今年のベランダ菜園。
こんなラインナップで夏を待ちわびてます。

14070302.jpg
  大 葉

14070303.jpg
  小 葱

14070304.jpg
  オクラ & 朝顔

14070306.jpg
  ヤマブドウ

今のところ、収穫できたのは大葉だけ。
小葱はひょろひょろ~、ヤマブドウは無事実がつくといいんだけど。

14070305_2014070209441868d.jpg
  流しそうめん、はじめました♪

キャンプでやった流しそうめん、おうちでもこんな風に楽しんでます。
ベランダ菜園の大葉が薬味に大活躍! 小葱もあと少しの辛抱です。
流しそうめん、かれこれ何回やってるかな!?今日もしょーたんのお友達が来るそうな^^;

そうそう、流しそうめんにはちょっとしたコツがありまして--

まず、器はマグカップがオススメ!
右手にお箸を持つので、器は必然的に左手に持つことになります。
とくに子どもやアウトドアでは、お椀よりもマグのほうが持ちやすく、汁もこぼれにくいです。

次は、立ち位置
右利きなら上流から見て右側がべスポジです。
これはやってみればわかります^^ (左利きの場合は逆)

あと、お箸が使えない小さい子にはフォークがオススメ。
根こそぎ持っていかれますけど(笑)

***

7月はホイケに鎌倉花火大会、そして週末は今夏初ビアガーデン^^v 楽しみ、楽しみ♪
いよいよ、熱い夏が始まります。



関連記事
Edit  |  10:02 |  スーさん家の日常  | Comment(0) | Top↑
 | HOME |