キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2014.06.30 (Mon)

梅雨の合間のデイキャンプ@やまぼうしオートキャンプ場

金曜日から時間さえあれば天気予報をチェックして--
残念ながら、予定していたお友達とのキャンプは実現しなかったけれど、
日曜日に家族でデイキャンに行ってきました。

14063001.jpg
設営完了♪

出発する時は小雨がパラついていましたが、現地に到着したらご覧の通り!
青空が広がりました。
お世話になったのは、「いつか行ってみたい!」と思っていたコチラ・・・

14063002.jpg
やまぼうしの花が満開でした♪

「美しすぎる芝生」の呼び名が高い、やまぼうしオートキャンプ場です。
御殿場ICから車で20分くらいとアクセスがよく、
近くには山崎精肉店、マックスバリュー、コンビニと使い勝手もよく、
フリーサイトで広々しているのも大きな魅力です。

お泊まりか、デイキャンか、天気が読めず決めかねていた金曜日に
キャンプ場に一度お電話したところ、
「天気にもよるので、当日朝の予約でいいですよ~」とのことでした。

14063003.jpg
広いだワーン!

みなさんのブログやHPなどで、その芝生の美しさは予想していましたが、
この開放的な広さにもビックリ!これは行ってみないとわからないですね。
思わず、裸足になって走り出したい衝動に駆られました。
しょーたんは、ねっ転がっちゃうし^^;


さてさて、じつは本日は2つほどミッションがあります。
その1つめがコチラ!

14063004.jpg

流しそうめん!

先日、竹細工教室に参加したダンナしゃん&しょーたん、
みんなが竹トンボとかお箸とか作る中、ふたりはこんな大物↑を作成したのでした。
ホントはお友達と一緒に流す予定だったんだけどね。また次回ぜひ!

麺は朝、家で茹でてきちゃいました。
いつもLOWで使っているロゴスのテーブルの足を延ばして、
途中には脚立(持参)、最後の麺と水受けはバケツで(笑)

水筒に水スタンバイ。
では行きますよ~!

14063008.jpg
ペロぺロ・・・

この時点では、まだ何が起こっているか理解していないりんちゃん、
でもこの後・・・

14063005.jpg

食べにくいったら
(笑)


14063006.jpg
ウロウロ・・・

14063007.jpg
ソワソワ・・・

芝生の上に落ちたそうめんをつまみぐい きれいに掃除してくれました。
素麺の他にもプチトマトを流したり、さくらんぼや巨峰なんかもオススメ。
キャンプで流しそうめん、この筒さえあれば結構簡単に楽しめます!
出張貸し出しサービスいたします(笑)なんちゃって~


14063009.jpg

流しそうめんの後は、焼き焼きタイム。
山崎精肉店で買った金華豚やとうもろこしなど簡単に。
芝生保護のため、あちこちにブロックが用意されています。

14063010.jpg


お腹がいっぱいになったところで、ミッション2開始!
さーて、うまくできるかな?

14063011.jpg
飛んだ~♪

しょーたんが飛ばしているのは、ラジコンヘリ。
ただ、電気チャージが必要で、このミッションのためにデイキャンながら電源サイトをお借りしたという・・・
(電源代サービスして下さいました!)

かなーり高く飛びましたヨ。
ふかふかの芝生なので、墜落しても衝撃が優しいし、
ヘリからの映像も撮影できます。やまぼうしの美しい芝生サイトがバッチリ写ってました!

14063012.jpg

その他にもフリスビーしたり、サッカーしたり、場内散策したり。
りんちゃんにはちょっと暑かったかな~。
標高600mとはいえ、これからの季節はワンコ連れの我が家にはちょっと厳しそう・・・

あ、そういえば富士山はお目見えせず--
でもしぞーか出身のスーさんだから、別に見れなくてもいいんだ~

次回はやまぼうしが真っ赤に色付く季節に、ぜひお泊まりキャンプしたいデス♪


***覚え書き***
・デイキャン2500円(ゴミ処理代含む・電源代は含まず)
・トイレ、流し、きれいでした!シャワーもあり。
・車で5分ほどのところにマックスバリューあり。ただ、お野菜はなんとなくイマイチですた・・・
・遊具などはナシ。少人数のグルキャンとか、まったりファミキャンとかにオススメかな。


関連記事
Edit  |  09:45 |  ワンコとアウトドア  | Comment(4) | Top↑
2014.06.25 (Wed)

久しぶりのツーショット

14062501.jpg

「学校行って来るね」

りんちゃんがとっても小さく見えた、

忙しい朝のひととき--。



関連記事
Edit  |  21:59 |  今日のりんちゃん(2014年)  | Comment(2) | Top↑
2014.06.23 (Mon)

モノもちがいいんです。

先日、重い腰をあげてようやく衣替えしました。
そこででてきたのが、このTシャツ↓

14062301.jpg
なちぬくんち。

幾多の断捨離を乗り越え生き延びてきたこのTシャツは、
沖縄生まれのブランドTシャツ、HabuBox
買ったのは、かれこれ10年以上前になるかな?

その頃から沖縄病に冒されていた私、
ディープな沖縄を美しいグラビア伝える雑誌「uruma」で、
このTシャツが紹介されているのを見て、現地まで足を運びました!
(まだネット通販なんてメジャーじゃなかったし)

HabuBox、いまじゃ超有名店だけど、当時はまだ全然知られていなくて、
恩納の小さな店舗で販売していました。
他にも三線とか、オリオンビールとか、R58とか、うちなーテイスト満載のTシャツがいっぱいで
悩みに悩んでこちらを購入したものです。

フツーのダボTだし、首元はヨレヨレ、色もだいぶ褪せちゃって・・・
でも、いまだかつて、これを超えるTシャツには出会っていません!(アンクル、ごめん・笑)

さすがに外には着ていけないので、部屋着として今年もお世話になります♪
ダンナしゃんが買った「R58」も絶品なんだけど、捨ててしまった・・・

ちなみに「uruma」の創刊号特集は「沖縄に住む!」。
これを見て、沖縄移住を本気で夢見てたスー家、
さすがに沖縄とはいかなかったけれど、鎌倉移住を果たして今に至ります。

モノもちがいいといえば、こちら↓も。

14062302.jpg
竹の30㎝定規

これは、私が小学生の頃に使っていた定規です。
えーっと、かれこれウン十年前!?(笑)

当時担任の先生が「竹の定規は狂わないんだよ。だから、ずっと使えるの」と言っていたのが
今でも強い印象として記憶に残っています。
決して大事にとっておいたわけではないのですが、なんとなくずっと捨てずにとってありました。
そしたら息子がある日、「お母さん、竹の線引き貸して!」と。
学校の授業で使うんだそうです。喜んで持っていきました。

裏にはこんなの↓が書かれているんだけどね。

14062303.jpg

N.Yは私の旧姓イニシャル(笑)

断捨離も大事だけれど、
カタチある思い出も大切。
このセーターもまだ生き延びてますよ~。







関連記事
Edit  |  23:49 |  スーさん家の日常  | Comment(0) | Top↑
2014.06.19 (Thu)

磯の自然観察会@葉山

14061801.jpg
出発!

梅雨の中休み、葉山公園で行われた磯の観察会に参加してきました。
(神奈川県が主催する無料の自然観察イベント)

もともと磯観察は大好きだし、仕事がら、それなりに知識も持ち合わせていますが、
今回は観音崎自然博物館の学芸員さんが案内してくださるとのこと、期待大です!
20人くらいの参加者といっしょに、大潮の磯に降りていきました。

14061802.jpg
まずはアオウミウシ×2発見♪

14061803.jpg
こちらは・・・

ダンナしゃんが、「なんかいる!ヒョウモンダコじゃない!?」って言うので、
「毒があるから触っちゃダメだよ!」と私。
もしかして、これ、ニュース級の大発見じゃない!?なーんて期待までして^^;

で、近くにいた学芸員さんを呼んだら・・・クモヒトデですた(笑)

そうそう、毒と言えば、
最初にクラゲやカサゴなど毒のある生き物につていの注意事項がありましたが、
それ以外のものは、「ぜひ、自分の手で触ってみてください」とのことでした。
自分の手で触ってはじめて、「見つけた!わかった!」と言えるんだそうです。

14061804.jpg
おかーさん、ちょっとコレ持ってて~

思わず、ひぃ~~と叫んでしまったアタシ^^;
子どもにとってはいい経験でも、大人は触れなかったりして……
でも、中には本当に触ってはいけない生き物も!

14061808.jpg

バケツの中で虹色に輝くブキミな生き物は、イソメの仲間なのだとか。
あぁ~たしかに! 釣りエサのイソメと同じ形だわ。でも、サ、サイズが・・・巨大過ぎる!
オニイソメ!?(とは違う、とおっしゃっていましたが・・・)

こうして1時間半ほど、みんなで磯観察して採集したのがコチラ↓

14061805.jpg

「一人だと種類も数も集まらないけれど、こうやって大勢でやるとたくさん集まるんですよ」と学芸員さん。
1つ1つ、名前や生態を解説してくれました。
それにしても、次から次へと名前が出てくるのには脱帽です。とくに、カニやヤドカリ類!

14061806.jpg
向って右はヒラムシの仲間。左手のは名前忘れた・・・

あーーー、仕事じゃないからと持ってこなかったけど、ノート持ってくればよかった^^;
図鑑も持ってないし、わからん! あ、でもこれは知ってる!

14061809.jpg
イソギンポの仲間、ナベカ(黄色いヒラヒラのお魚)

14061807.jpg
こちらはマダコ。

他にもいろんな種類の生き物を観察して、最後にみんなで海に戻しました。
一見すると何もいないように見える磯でも、探せばこんなにたくさんの生き物が潜んでいます。
学芸員さんいわく、「この辺では、葉山が磯観察するのにはいちばんオススメ」とのこと。
また機会があったら、ぜひ参加したいです。

あ、ちなみに今回はりんちゃんはお留守番でしたが、
ここには何度かりんちゃん連れで遊びに来たことがあります。
冒頭写真の芝生の広場は高台から海が望めるので、とっても気持ちよくてオススメです♪

***

磯観察の後は、ランチへ。
前にチェックしていて行ってみたかった葉山の「ひより食堂」さんへ。

14061810.jpg

"地元産 の食材を使い、減農薬の白ごはんに合う手作り惣菜の定食屋です。
夜は肴もあり〼."とのこと。
どおりで! 白ごはんがめっちゃおいしかったです。

14061811.jpg
キッズサイズの焼肉チキン定食

14061812.jpg
土日限定のキーマカレー

14061813.jpg
ムツの南蛮煮定食

白ごはんだけじゃなく、小鉢までおいしかった~
ちゃぶ台のある小上がりも居心地抜群。

たのしい・おいしい梅雨の合間の休日@葉山なのでした。
関連記事
Edit  |  00:40 |  ビーチコ・磯遊び・釣り  | Comment(0) | Top↑
2014.06.17 (Tue)

初ガツオをいただきます♪

金曜日はドラえもん・・・ではなく、妖怪ウォッチが定番化しつつある我が家。
あのエンディングの歌、結構好きだったりします。

”どうして朝は眠いんだ?どうして朝は眠いんだ??
どわはっはー♪ よーかーいのせいなのね、そうなのね”


世知辛い世の中、何でも妖怪のしわざと笑い飛ばしちゃうんですよ~
私にも何か妖怪がついているかも!?
たとえば、ワインが止まらない、「妖怪・ワインのバカ」とか^^;

さて、そんな話はさておき--

先日、よく見ているブログでカツオの記事がアップされていて
無性に食べたくなって、初ガツオをいただきました!

今年は漁獲量が激減なんて言われていたけれど、
スーパーに行けば、千葉産の生ガツオや、解凍カツオのたたきがいっぱい。
翌日値引きされているのを見ると、ちょっと複雑な気持ちにもなります。

14061301.jpg
そうして値引きされてたカツオくん

細長いお皿の左側には、すりおろしたショウガに新玉ねぎをトッピング。
んまい!やっぱり、カツオには生姜醤油だわ~

でもって、細長いお皿の右側には・・・

14061302.jpg
ナンプラーでエスニック風に。

Cpicon 簡単エスニックだれで♪鰹のたたき by ちべターリー
レシピありがとうございます♪

ナンプラーやレモン、パクチーで味付けしたタレをかけて。
これまた違ったおいしさ!
でも、やっぱり軍配はショウガかな~。Theニッポン人なのでね^^;

14061303.jpg
カツオねばねば丼

しょーたんには納豆をプラスして食べやすくアレンジ。
完食でした^^v

***

こんな風に書くと、アタシってお料理好きのマメなオクサマ~!?
なーんて、自分で自分に酔いしれちゃうけど、もちろん、そんなことはなく--
みなさんのブログにのっていると、ついつい真似してアップしたくなっちゃうだけという・・・

ん、これも妖怪のシワザ!?

妖怪・ブログネーター (・・・!?)

14061304.jpg
どーしてスーちゃん、マネちゃうの?どーしてスーちゃん、マネちゃうの?


どわっはっはー♪
よーかーいのせいなのね、そうなのね(笑)


なにはともあれ、初ガツオ、おいしくいただきました♪

関連記事
Edit  |  21:41 |  お料理日記  | Comment(4) | Top↑
2014.06.12 (Thu)

梅雨さんぽ

「今日は雨だからお散歩行けないの!」

・・・って、いくら言っても通じません。
私がちょっとでも動こうものなら、リードのある場所めがけてお散歩催促するりんちゃん。
今日も言い聞かせてみたものの、さすがに3日連続じゃね・・・

ところが--

14061201.jpg

あれ?雨止んでる!?
奇跡が起きました!
またいつ降り出すかわからないけれど、とりあえずお散歩に行くことができました。

14061205.jpg

ついでにご近所の紫陽花もパトロール。
まだ満開ではありませんが、しっとり雨にぬれていいカンジ。
やっぱり、紫陽花には雨がよく似合います。鎌倉に住んでてヨカッタ!

14061202.jpg

「最恋」と紫陽花効果で、週末の鎌倉はますますにぎわいそうな予感。
あいにく(?)、晴天猛暑の予報ですが、ぜひお越しくださいませ~。

14061203.jpg
甘鯛の木の芽焼き定食@鎌あいな

ランチは珍しくお外で。
いつも何かとお世話になっている鎌あいなさん。
どれもこれもおいしいけれど、やっぱり、和食系はハズせない!ウマウマです~♪
(残念ながらワンコNGです)

あ、キョンキョンはじまったー!
満月出てるしー!!
明日もお散歩行けるかな?

ではまた!
関連記事
Edit  |  22:09 |  今日のりんちゃん(2014年)  | Comment(2) | Top↑
2014.06.11 (Wed)

KALDIのヤムウンセン

14061101.jpg
zzz

朝から雨降りのりんちゃん地方。
今日はお散歩おあずけです。

フードを変えても、サマーカッツを施しても、お薬をのんでも、
この時期はカイカイが止まりません。お耳の調子もイマイチ・・・
節電も大切だけれど、りんちゃんのためにそろそろエアコンピピッとしましょ。
そして、ピリっとスパイシーなお料理でジメジメを吹き飛ばしましょ!

14061102.jpg
完成♪

最近お気に入りのKALDIのヤムウンセン
タイの春雨サラダです。

1から作るとなると、材料をそろえるのがちょっと大変なのですが、
KALDIで売っているコレ↑は、乾燥春雨、ソース、スパイス類がセットになっているのでとっても楽チン。
エビやきくらげ、香草(なくてもそこそこ味は効いている)を用意すれば、
本格的なヤムウンセンの出来上がり。お値段も200円ちょっととりーずなぼーですよ。

ぜひぜひお試しあれ♪
(春雨は少しカットしたほうが食べやすいかも)
関連記事
Edit  |  08:36 |  お料理日記  | Comment(2) | Top↑
2014.06.08 (Sun)

開成あじさい祭2014に行ってきたワン♪

朝からドン曇りだった今日、開成あじさい祭に行ってきました。
じつは我が家には1枚のあじさい写真があります。

14050815.jpg
左のあじさいの写真

これは月刊「ダイバー」創刊者である舘石和佳氏(通称デスク)が撮影したもの。
その筋では、かなりの腕を持つハイアマチュアカメラマンです。あれ、プロだったっけ!?
ダイバー在職中、酔った勢いでタダで頂きました(笑)
いつか、すごーい値打ちが付くと信じてますよ、デスク~!

この撮影地が開成町ということで、いつか行ってみたいなぁと思っていたのです。
ドン曇りの今日はまさにあじさい日和!

14050801.jpg
デスク、アタチも来ただワンよ。

鎌倉からは車でちょうど1時間くらい。
今日から「あじさい祭」が始まり、出店やイベントが開催されていました。
ワンコ連れもたーくさん!

14050802.jpg

水田のあぜ道に沿って、さまざまな種類のあじさいが楽しめます。
あぜ道といっても散策路は舗装されているので、ドロドロになる心配もありません。
デスクはたしか、望遠で撮ったって言ってたなぁ。違うかもだけど・・・
私のコンデジでは、さすがに対岸のあじさいまで写すのは無理だけど、
まっすぐに植えられた稲苗とあじさいは開成町ならではの風景です。

14050803.jpg
デスク、ど、どうかな?

14050805.jpg
こっちもお気に入り

14050804.jpg
形のいい株があったので広い構図で

14050806.jpg
待ちくたびれただワン・・・

あぜ道にはりんちゃんの大好きな葉っぱがいーっぱい生えていて、
私があーでもない、こーでもないと悩んでる間、ひたすらサラダバーしてますた^^;

14050807.jpg 14050808.jpg
のどが渇いたので、地元産の生搾りレモネードでひと息♪

14050814.jpg
白&赤たまねぎなどの地元野菜もゲット♪

14050809.jpg
あたちのはー!?

かき氷や焼き鳥など買い食いしながら、のーんびり散策。
地元の野菜なども販売していて楽しめますよ。

さーて、そろそろアレをやっておかないとね。

14050810.jpg
総選挙1位間違いないだワン♪

あじさいとりんちゃんのキメキメカット(笑)

そういえば、りんちゃんといっしょに遠出するのはGWのキャンプ以来だね。
こんなふうにキメキメカットとるのも久しぶりだけど、相変わらずの可愛さだわ!(←親バカ・笑)

14050811.jpg
フォトコン応募しちゃうだワン!?

まだまだいっぱい撮ったけれど、これくらいにしておきます^^;

お腹がすいてきたので、ちょっと移動してランチへ。
前にも行ったことのある「備長グリル もん」さん。(注:ワンコはNGです)

14050812.jpg
驚愕!のお子様ランチ

14050813.jpg
ボリューム満点のハラミステーキ

ハンバーグがとーってもおいしくて、おまけにりーずなぼーなのです。
お子様ランチなんて、これにドリンクがついて600円しないし、
サラダのドレッシングは3種類かけ放題。それがみな、手作りで美味♪
他のお料理もかなりのコスパ&満足度。ワンコは入れないけれど、オススメです。

お祭りは来週まで開催中。
あじさいの見ごろはちょうどこれからなので、ぜひ出かけてみては--
(近くに1回500円の有料Pあり)

14050816.jpg
構図はイマイチでも、りんちゃんの笑顔が最高ならそれでいいの♪











関連記事
Edit  |  20:38 |  湘南鎌倉ワンコスポット  | Comment(0) | Top↑
2014.06.05 (Thu)

手作りフォカッチャと、鎌倉デニッシュあんぱん。

14060501.jpg
  憂鬱だワンzzz

本日、りんちゃん地方も梅雨入りしました。

お散歩に出ようとリードを付けたら、雨がポツポツ・・・
でも、大コーフンのりんちゃんを前に、いまさらお散歩中止なんてムリムリ!
ささっと、近所を一周してきました。

じつは今週末はキャンプの予定だったんだけれど、
こちらは泣く泣くキャンセル。次はいつ行けるかなぁ・・・


14060502.jpg
  フォカッチャ4種

さてさて、HBでパン作りブーム、まだ続いていますヨ。
今日はフォカッチャを焼いてみました。
手前のは新玉ねぎとガーリックにクレソルを散らして、夕飯用(アタクシのワインのおつまみ^^;)に。
奥は岩塩、ハーブ、グラニュー糖。簡単でウマウマです~。お財布にも優しい♪

Cpicon HB使用♡簡単パン作り*フォカッチャ* by Banyangarden
もうバニヤン家さんのレシピは外せない!いつもありがとうございます♪


それから、手作りパンではないけれど、最近ヒットだったパンをご紹介♪

14060503.jpg
  鎌倉デニッシュあんぱん@デリフランス鎌倉店

こちら、鎌倉駅東口を出てすぐ右側にあるパン屋さん「デリフランス」の鎌倉デニッシュあんぱんです。
カッツしてみると・・・中から、ずーっしりつぶあんと生クリームがとろ~り。
かなり高カロリーと思われますすが、おいしくないハズがありません!
鎌倉にお越しの際にはぜひぜひお試しください♪
*「鎌倉あんぱん」というパンもあります。お間違えのなきように。




関連記事
Edit  |  15:46 |  湘南鎌倉便り(おいしいモノ・店・歳時記など)  | Comment(4) | Top↑
2014.06.04 (Wed)

鎌倉のあじさい、咲き始めてます。

14060401.jpg
 2014.6.04@KAMAKURA

あっという間に6月。
鎌倉のあじさい、じょじょに咲き始めてます。
平日にもかかわらず、長谷周辺は連日大賑わい。

ワンコと楽しむ鎌倉あじさいスポット
もぜひご参考に♪



関連記事
Edit  |  17:17 |  湘南鎌倉便り(おいしいモノ・店・歳時記など)  | Comment(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT