キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2014.01.31 (Fri)

三世代ワンコ連れ旅行@伊東<2日目編>

<お宿編>からの続きです。

そういえば、今回の旅行はネット予約だったんですが、
同じ日程でも旅行社によってプランや料金設定に違いがありました。

いろいろ比較検討していたら、なぜかこの日だけ週末にも関わらず
平日価格に近い価格で売り出されているサイト(るるぶトラベル)を発見!
急なキャンセルでも出たんでしょうか?(とはいえ、予約したのは11月下旬)
その週末だけぽっかり空室が1つ出ていて、あとはほぼ満室。
よくわかりませんが、ワンコOKの宿はどこも競争率が高いので超ラッキーでした♪

さてさて--

14012913.jpg

翌朝はりんちゃんのお散歩を兼ねて、宿の周りを散策しました。
(ワンコがお散歩できる「僕らの散歩道」があります)
こうして外観を見ると、やっぱりふつうのマンションだ^^;

10時にチェックアウトして、今回はさらに西を目指します。
ホントなら伊豆半島を観光するのが適当なのでしょうが、もう何度も行っているのでね。

14012914.jpg 14012915.jpg
ホタテやカキを焼き焼き~。深海魚バーガーも気になる~

着いたのは沼津港。
ぶらぶらお散歩したり、お土産を物色したり、深海水族館に入ったり。
そして、お昼は港八十三番地の「浜焼きしんちゃん」へ。(りんちゃんは車でお留守番)


14012916.jpg 14012917.jpg
沼津港での戦利品(卵焼き、あおさのり、トロあじ)


こうしてたくさんのお土産と思い出を積んで、一路鎌倉へ。

はじめての三世代ワンコ連れ旅行は、「りんちゃんが主役」ではなかったけれど、
「みんな一緒だからいいんだよね」と、じぃじ・ばぁば。
ばぁばは「次は雪を見ながら温泉入れるところがいいなぁ~」とも(笑)
りんちゃん、サブいの苦手なんだよね^^;

もうすぐ9歳になるりんちゃん。
また、みんなで旅行しようね。
雪見風呂のあるワンコOK宿探すからね。


<おしまい>
関連記事
Edit  |  12:49 |  ワンコと旅行  | Comment(0) | Top↑
2014.01.30 (Thu)

三世代ワンコ連れ旅行@伊東<お宿編>

つづきです。

「おうちみたーい」

これ、ウェルネスの森 伊東に到着したとき、しょーたんから発せられたひと言。
それもそのはず、ここはリゾートマンションなのです。
バブル時代に流行った分譲リゾートマンションといった感じかな。
実際に住んでいる方もいます。

14012907.jpg
ひろーいリビング

120㎡超えのお部屋には、ご覧の通りだだーっ広いリビングダイニングに
和室、2つのベッドルーム、バス・トイレが備わっていました。
我が家がここに決めた一番の理由は、まさにこの間取にあります。
じぃじ・ばぁばといっしょに過ごせて、なおかつ寝室は別々。
このスタイルなら、いつでもみんな一緒に過ごせるからネ。

14012908.jpg
ワンコアメニティも充実だワン。

ペット専用部屋ということで、クレートやトイレシートなど、
フード以外のものはひと通り揃っていました。
これでワンコ料金ナシ!(正確には私たちの宿泊費にインクルード)
ただし、ソファやフローリング、畳など、全体的にかなりヘタってます。
経年変化もあるでしょうが、きっとワンコ専用部屋だからでしょうね。
ま、むしろ、安心感があってよいですが^^;

14012909.jpg
なんだワン・・・

これは廊下とリビングの段差のところに後付けされたと思われる床板と室内灯。
今やバリアフリーは必須だからね。でも、電球入ってないし。
それにいかにもワンコが好きそうな形状・・・
りんちゃん、ニホヒが気になる、気になる。

あ、でも、お部屋自体はペット臭など全然しなかったですヨ。

14012911.jpg
ゴクラク、ゴクラクzzz

お部屋にはマッサージチェアもありました(無料)
大画面の液晶テレビの横や天井にはご立派なサラウンドスピーカーも。
とにかく、すべてにおいてバブリーです(笑)

これに天然温泉大浴場、さらには温水プールが別棟にあります。
だからどんな世代でもオールマイティに楽しめるんです。
しょーたんもじぃじたちも大喜びでした。しょーたんは一度来たことあるんだけどネ。

14012910.jpg
朝夕はバイキング

お楽しみの食事は朝夕ともにバイキング形式です。
夜はお刺身あり、揚げたての天ぷらあり、各テーブルにはキンメの寄せ鍋などなど。
我が家は一番リーズナボーなプランだったので、寄せ鍋+バイキングだったけれど、
これでも十分過ぎるほど。他にもいろんなプランがあるようです。
そういえば、前回はJTBの特典でアワビやイセエビやキンメの煮付けなど、食べきれないくらい豪勢でした。

あ、ちなみに食事の時はワンコはお部屋でお留守番です。
戻ったら、りんちゃん、リビングのソファで寝てましたzzz

とくにワンコに優しいというワケでもなく、また旅館のようなおもてなしもありませんが、
3世代+ワンコで旅行を楽しむにはちょうどいいお宿だと思います。
夕食の後は、和室でカードゲームを広げたり、
マッサージチェアで癒されたり、ビール飲んだり、
眠くなった人から順にそれぞれのお部屋に「おやすみなさい」。

14012912.jpg
スーツケース犬やってるだワン。

気付けば、りんちゃんもスーツケース犬と化していました。

<つづく>
関連記事
Edit  |  16:14 |  ワンコと旅行  | Comment(2) | Top↑
2014.01.30 (Thu)

三世代ワンコ連れ旅行@伊東

週末、旅行に行ってきました。

まずは、もうすぐやってくるりんちゃん&しょーたんの誕生日、
少し過ぎちゃったけど1月生まれのばぁば(義母)、
若干遠いけど、3月生まれのじぃじ(義父)&スーさんのお祝いを兼ねて--(兼過ぎ!?笑)

はじめての3世代ワンコ連れ旅行
じつはこれ、サンタさんからのクリスマスプレゼントという設定です。
昨年のクリスマスイブ、ツリーに自作の旅行券をぶら下げておきました^^

しょーたん:「サンタさんからのクリスマスプレゼントは旅行券だったんだよー♪」
店員さん:「へぇ、いいなぁ、どこへ行くの?」
しょーたん:「ウルネスの森だよ」
店員さん:「・・・??? いいなぁ、おばちゃんも連れてって~」

そんな会話がこの1か月で何回繰り広げられたことでしょう。
相手はスーパーの店員さんだったり、ママ友だったり・・・
かなーりハズかしかったですが、モノ以上にながーく喜んでくれて何よりです。

14012901.jpg
相模湾を望む丘に咲く水仙


定員いっぱいいっぱいでぶぶーんと車を走らせること約2時間、
目的地である伊東に到着しました。
チェックインまで時間があったので、「伊東温泉めちゃくちゃ市」とやらに。

14012902.jpg
干物焼き焼き試食

14012904.jpg 14012903.jpg
ゆるキャラや巨大干物も

規模自体は小さいですが今年で20回目と歴史は長く、
結構盛り上がってました。試食もB級グルメもいっぱい。
りんちゃんはひたすらブルドーザー犬と化していますた。

14012905.jpg
おいしそうだワンね・・・

無料で振舞われていたあおさ汁。
うう、りんちゃんの視線がイタい・・・

そして、いよいよウルネスの森に到着。

DSCN7574.jpg
じぃじといっしょにタイトルコーーーール!

あ、正確にはウェルネスの森 伊東です。
こちら、2度目の訪問となります。
前回はしょーたんがまだ1歳くらいのころ、家族3人+1匹で来ましたが、
今回は総勢5人+1匹。

子どもも大人もじじばばも楽しめて、お料理もオールマイティで、温泉もあって、
できればお部屋は家族別々がよくって(ボソッ)、なおかつリーズナボーで・・・
そんなニーズをすべて満たしてくれました。
まぁ、施設や細かいサービスはお値段相応という感じもしますが、
こんな条件のお宿が他にもあったらぜひ教えて欲しいというくらい。

さーて、どんなお部屋が待っているかな?

<つづく>

関連記事
Edit  |  00:38 |  ワンコと旅行  | Comment(0) | Top↑
2014.01.28 (Tue)

なんだワン?



便利だね
ちょっとお試し
スマホから
関連記事
Edit  |  13:39 |  今日のりんちゃん(2014年)  | Comment(0) | Top↑
2014.01.24 (Fri)

今日のお散歩と、明日のお支度。

14012401.jpg
なんだわーん

久しぶりに「寝てない」りんちゃんを撮ったら、ヘン顔に・・・
ごめんよ、りんちゃん。やっぱり、スマホでのワンコ撮影はムズカシイ(汗)

14012402.jpg
スイセン開花

今日は裏山まで足を延ばしたら、太陽に向かってパッと咲くスイセンを見つけました。
みんな、まぶしそうにうつむき加減^^;
まだ寒いけれど、春は確実に近づいてきています。

14012403.jpg
無人野菜販売所にてゲット♪

冷蔵庫の中身がさびしかったので、無人野菜コーナーに立ち寄り。
カブとじゃがいもを購入しました♪
さっそくカブを使ってお昼のメインメニューに。

14012404.jpg
カブのパスタ

こちらのレシピを参考にさせていただきました。ありがとうございます♪
Cpicon ほっこり♪かぶのパスタ♡ by せいちゃんの部屋

カブしか入っていないけれど、甘みがギュッと凝縮されていておいしかった!
まるで、本格リストランテのようなお味(←たぶん・笑)
白ワインに合いそう~。

で、夜はこれ。
じゃがいもの定番料理といったら--

14012405.jpg
肉じゃが??

見よ、この肉の少なさ・・・。
これで、肉じゃが? いや、じゃが肉か!?
ま、肉の量はともあれ、こちらも大変おいしゅうございました。

***

明日からりんちゃんを連れて旅行に行ってきます。
ただ今、スーツケース犬の練習中。

14012406.jpg
zzz

ホントは奥の方が寝床なんだけど・・・^^;
約1年ぶりのワンコ連れ旅行。なんと今回はじぃじ・ばぁばも一緒です。
しっかりデジカメを充電して・・・帰ってきたらレポしまーす♪
関連記事
Edit  |  23:18 |  お料理日記  | Comment(4) | Top↑
2014.01.23 (Thu)

自然との調和

14012201.jpg

今日の日経夕刊にこんな記事が出ていました。
トレランに「待った」

近年国内で盛んになってきているトレランが、
思わぬ事故につながったり、生態系に負荷をかけたり--
そして、記事内では鎌倉で予定されていたトレラン大会が中止になったと伝えていました。

少し前にちょうどそんなブログをアップしたばかりだったので、
他人ごととは思えず・・・

中止にすることにも勇気がいったことだろうけれど、
中止することで、果たして問題は解決するのか?
問題提起はできても、残念ながら解決にはなっていないよね。

トレランって、やったことはないけれど、
自然を感じながら走るって考えただけでもワクワクしちゃう。
だから、どうにかこうにかいい解決方法を見い出したい。

自然にも、健康にも、ランナーにも、地元にも優しい、そんなトレランを--

くしくも先日仕事でインタビューさせていただいた方は、
海の環境と、海の構造物(港とか橋とか、洋上風力発電機とか)との"調和"を目指して、
日々努力している方でした。

かつて「海の破壊者」と呼ばれた人が、今では「海の救世主」と呼ばれるに至った経緯は
次号の雑誌を見ていただくとして、洋上風力発電の話題になったとき
「きっといいものができるはず。人間だからね。何事も前向きに」
とおっしゃっていたのが印象的でした。


14012202.jpg
アタチにもできることあるだワン?zzz

りんちゃんはalways、私たちを癒してくれているよ。
存在自体が”調和”だからね。

自然との調和--きっと何か出来ることがあるハズ!


関連記事
Edit  |  00:12 |  編集ライターのお仕事  | Comment(2) | Top↑
2014.01.21 (Tue)

ダンゴ&流氷接岸♪

14012005.gif

今月号の月刊ダイバーです。
ナポレオンとご対面するのはグラビアアイドルの手島 優さん。
この取材で、めでたくダイバーの仲間入りを果たしました。

スーさんは葉山を担当させていただきました。
ダンゴウオ&ギンポづくしという、ちょっとオタクな企画・・・!?
そのうちのダンゴウオ、とうとう葉山の海に現れはじめました

ダンゴウオのオスは、メスがやってくるのを巣穴でじっと待ち、メスがやってきたら産卵、
その後、メスは巣穴を出て次のパートナー探しの旅へ。ひとり残されたパパが卵を守ります。
その間に別のメスがやってきたら、もちろん、それはそれでウエルカム(笑)
一度にたくさんのママの卵を育てるのです。でも、ちゃーんとパパとDNAはつながっているからね。

わずか数センチという小さなダンゴウオ同士が広い海で出会うのもキセキなら、
こうやって、効率よく命を繋いでいるのもフシギ。
がんばれ、育メンダンゴ!

それからそれから、1号前のことになりますが、
個人的に気になっていた北海道の流氷
本日、接岸初日を迎えました!

がんばれ、ダンゴ&流氷~!
自然の力は偉大です。




関連記事
Edit  |  22:16 |  編集ライターのお仕事  | Comment(0) | Top↑
2014.01.20 (Mon)

オームライス

14012001.jpg

しょーたんリクエストで。
なかなか好評でした^^;
関連記事
Edit  |  14:23 |  お料理日記  | Comment(4) | Top↑
2014.01.20 (Mon)

引地川親水公園に行ったワン♪

14011901.jpg
にじ

朝、リビングに虹がかかっていました。
単に朝日がCDケースに反射していただけなのですが、
気付いてからほんの数分間のできごと、朝からHappyな気分になりました。

そんな、まぶしいくらいの青空が広がった日曜日、
最近ストレスたまりぎみ(?)なりんちゃんのために、
引地川親水公園に出かけることにしました。
外に出てビックリ。めっちゃ、サブかった・・・

14011902.jpg

川沿いをのんびりお散歩。
ときどき走ったり、草をハムハムしたり、しょーたんの「逃走中」に付き合わされたり。
昔と比べると、だいぶ動きが緩やかになったりんちゃんです。

14011904.jpg
だんなしゃーん・・・

大好きなだんなしゃんは、すっかりしょーたんに取られちゃった。
ダンナしゃんも最近忙しくて、ほとんどすれ違いだったからね。

14011903.jpg
ダンナしゃん、まって~

りんちゃんの視線はひたすらダンナしゃん。
スーさんじゃ、ご不満かしら^^;


最近なんとなーく感じるりんちゃんのストレス(嫌がらせチッコ連続2回・涙)は、
たぶん、いままでのようにしょーたんからおこぼれをもらえなくなったこと。
ここ数カ月、ごはんもオヤツも皮膚アレルギー対応フードのみで頑張っています。

食べるのが何よりの楽しみなりんちゃん、
ダンナしゃんは「そこまでしなくても・・・」とも言いますが、
がまんの甲斐あって、皮膚の状態はだいぶよくなりました。

あとは、思いっきりダンナしゃんをひとり占めできたら、言うことナシ!(たぶん・笑)
いっしょにがんばろうね。





関連記事
Edit  |  08:15 |  今日のりんちゃん(2014年)  | Comment(1) | Top↑
2014.01.08 (Wed)

今年もよろしくだワン♪

14010801.jpg
実家のお雑煮

すっかり出遅れましたが・・・
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

今年のお正月は静岡の実家に帰省していました。
実家のお雑煮はいつもシンプルなのですが、今年はかなり豪華(↑これでも・笑)
いつもは菜っぱのみです。

お節は小料理屋さんのものだそうです。
他にも母手作りの黒豆、なま酢、ローストビーフなどが並びました。

14010802.jpg
ちょーだいだワン♪

りんちゃんも一緒ですよー。
じつは昨年、お引越ししているスー実家、新築なのでさすがにずっと遠慮していたのですが、
「だいじょうぶだよ~」と有り難いお言葉が!

新しく購入したソファがキケンかも・・・ということで、
りんちゃん対策にカバーまで用意してくれて。えーこ、ありがと♪
でも、りんちゃんがくつろいでいたのは、引っ越し前からあった古い座布団ですた^^;

14010803.jpg
おちつくーzzz

姉と妹夫婦も集まって、大宴会。
なるべく母に負担をかけないようにと、
姉妹で料理や片付けを担当したけれど、結局、じっとしていられない母^^;
実の親子なだけに辛辣な言葉も飛び交いますが、
やっぱり、こうやって家族みんなが集まれるお正月はいいですね。

14010804.jpg
ぐでーんzzz

最初こそ落ち着かなかったりんちゃんですが、
すぐに慣れて、いつものりんちゃんに。またお邪魔させていただくだワン♪


14010805.jpg
たくさんのおみくじ

鎌倉に帰って、八幡さまに新年のごあいさつ。
じつは4日に行ってあまりの混雑っぷりに引き返し、翌日再チャレンジ^^;
無事、参拝できました。たーくさんの願掛け、神様もタイヘンです。

今年も私の願い事はただ1つ。
家族みんなが健康で笑顔でいられますように--

今年もりんちゃん共々よろしくお願いします。

そんなワタシ、新年早々腰痛でスタートしました^^;



関連記事
Edit  |  19:44 |  静岡帰省  | Comment(8) | Top↑
 | HOME |