キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2013.12.29 (Sun)

ありがとう、2013年。

13122904.jpg
スーパーこまち+はやぶさ、Max@東京駅

今年も残すところあと2日となりました。
毎年恒例の女友達との温泉飲み会は、のんびり小町×東北新幹線で那須塩原へ。
始めて見る新車両のスーパー小町がはやぶさと連結してて、思わずアドレナリンMAX!

13122905.jpg
メインは那須の黒毛和牛ステーキ♪

今年は初の試みで、リゾートホテルステイのイタリアーんなディナーでしたが、
結局、お部屋に戻って日本酒やビールをしこたま飲んで、温泉に浸かって--。
いつもと変わらない、おやぢのような旅行を楽しみました。

酔っ払って語り合ったのは・・・なんとシゴトのこと。
ちょっとした編集会議になったんだけれど、誰も議事録とってないからね~^^;
かろうじて覚えているのは「脱・バックロールエントリー」くらい(笑)
それでも、妙な充実感がありました。

そして、毎年報告し合う今年の一文字。
私の一文字は・・・



その心は?

上級クラスに上がって今年一年、フラに本格的に取り組んだこと、
在宅ながら、コンスタントに編集という仕事にカムバックしたこと、
なんだかんだで、ダイエットに成功したこと。
そんな出来事のすべてが、どれも堅苦しくなく、快に楽しめたこと。

「なにごとも笑顔で、前向きに」の目標にふさわしく、
軽快に2013年を過ごすことができました♪


13122902.jpg
アタチは今日とっても疲れただワンよ。

りんちゃんにとっては、どんな一年だったかな?
食べるか、寝るか、お散歩するか・・・そんなシンプルな一年だったかな。
今日は美容院で今年最後のきれいきれいしてもらって、そのまま病院へ。
どちらも苦手な場所だから、つらかっただろうね。

先日受けた心臓検査では、とくに大きな問題は見つからず、
むしろ、皮膚の状態の悪さを改めて指摘されてしまいました。
年始は実家(新居)にお邪魔するので、一時的でもいいのでカイカイを直したいところです。

13122901.jpg
アタチの一文字は「」だワン!

そして、アレルギー対応のフードを始めて早1か月、
見違えるような改善は見られませんが、先生の所見では「少し効いているのでは?」とのことでした。
フード以外食べられないせいか、しょーたんの食べているものに
異常なほどの執着心を持つようになってしまいましたが、もう少し続けてみようと思います。

ただ、すこーし体重が減ってしまったので、
「フード増やしてくださいね。お正月だしね!」とセンセから。
よかったね、りんちゃん♪

13122903.jpg
シアワセそな寝顔が来年も続きますように・・・

今年もりんちゃんブログを応援して下さってありがとうございました。
みなさまにも大きな幸がありますように・・・よいお年をお迎えください。
ありがとう、2013年。


関連記事
Edit  |  23:25 |  今日のりんちゃん(2013年)  | Comment(4) | Top↑
2013.12.23 (Mon)

イブイブさんぽ@由比ヶ浜

13122301.jpg
しょっぱいだワン

イブイブの今日、のーんびり由比ヶ浜散歩へ行ってきました。

余談ですが、今年のmyクリプレはコレ↑・・・ってわかりませんよね。
遅ればせながら、ガラケーからスマホに買い換えました! スマホって便利で楽しい~
今回の写真もすべてスマホて撮ったものです。画質が良くてビックリ。
でも、うーむ・・・ワンコ相手だとピント合わせは至難のワザですな・・・



イブイブの由比ヶ浜ではサンタ帽をかぶって二人の世界に浸るカップルや、
いかにも初デートです!って感じのラブラブ光線があちこちから。
そんなのもお構いなしに、大はしゃぎで砂浜を駆けまわる1人と1匹^^;

13122302.jpg
りんちゃん、入水!

寒さをものともせず、波打ち際を果敢に攻めるりんちゃん。
こりゃ、シャンプー決定だね。

13122304.jpg
シアワセのタカラガイみーっけ♪

冬のビーチコは楽しいな。
ゴミもなく、きれいな貝殻やシーグラスがたくさん見つかります。
勝手に「見つけると幸せになれる」って思い込んでいるタカラガイもいっぱい。

でも、さすがにこれにはビックリ・・・

13122303.jpg
ゴソゴソゴソ・・・

サザエの貝殻をひっくり返したら、大きなヤドカリが入っていました!ギョッ・・
小さいヤドカリは何度も見たことがあるけれど、
こんなご立派なのは由比ヶ浜では初めて。しかも、ちゃんと生きています。
りんちゃん、興味津々で鼻先近づけるから、あわててリード引っ張っちゃった^^;

ほんの1時間程度のお散歩だったけれど、やっぱり海はいいね。
広ーい砂浜、打ち寄せる波音、キラキラ輝く水平線・・・
来年もよろしくね、Yuigahama。

さーて、海さんぽの後は予約してあるチキンを受け取って、
少し早いスー家のクリスマスパーティーです。今年はダンナしゃんが忙しくって。

皆さまもよいクリスマスを♪

13122305.jpg
  earth photo&diaryより




関連記事
Edit  |  23:23 |  今日のりんちゃん(2013年)  | Comment(2) | Top↑
2013.12.20 (Fri)

マンションの雪だるま

13122001.gif
マンション管理人さん画

そういえば、去年は共用スコップもなく、
みんなでお砂場シャベルやソリを持ち寄って駐車場の雪かきしたね。

今年、雪は降らなかったけれど、
ほっこりあったかーい雪だるまができてました♪
関連記事
Edit  |  08:55 |  スーさん家の日常  | Comment(0) | Top↑
2013.12.18 (Wed)

今月も出ました♪月刊ダイバー

13121801.jpg
アタチのほうがカワイイだワン。

今月もちゃーんと出ましたよ、月刊ダイバー
表紙はmisonoちゃんです。

私は、前にもチラっと書きましたが、Peachに乗って沖縄やんばるを渾身リポート。
それから、秋にプライベートで行った北海道旅行がきっかけとなって、
知床流氷ダイビングのお話を書かせていただきました。

どちらも少ないページ数ですが、思い入れだけは負けません!(どの編集者も同じですが^^;)
とくに流氷のほうは、自分が知床で「なるほど~、おもしろ~い」と思ったことが
そのまま企画になりました。これぞ、編集者の醍醐味!
ただ、下版まで監修&修正の嵐でしたけどネ。

立ち読みケッコウ(笑)
ぜひぜひ、書店で手に取ってみてくださ~い!
編集後記にもチラッと登場してます。





関連記事
Edit  |  22:30 |  編集ライターのお仕事  | Comment(0) | Top↑
2013.12.16 (Mon)

根岸森林公園に行ったワン♪

13121601.jpg
ひろーい♪

からっからお天気の日曜日、久しぶりに根岸森林公園に行ってきました。
芝生の広場には家族連れやワンコがいっぱい。
それでものびのび遊べちゃうこの広さがウレシイ♪

13121602.jpg
何しに来たワン??

ダンナしゃんはランニング、
しょーたんは縄跳び&サッカー、
スーさんはカメラ片手にりんちゃんとお散歩だよ。
みんな、思い思いに過ごします。

13121603.jpg

13121604.jpg
冬の公園には不思議な木の実がいっぱい。

13121605.jpg
おいしい草はちょっと少ないだワン

りんちゃんの好きなピロピロ草は少なかったけれど、
それでもはむはむサラダバーを楽しみます。

小さなテントを張っている人もいれば、お弁当を持ってきている人も。
とくに何があるというわけではありませんが、
のーんびり休日を過ごすのにオススメの公園です。

私たちはお弁当を用意してこなかったので・・・^^;

13121606.jpg

久しぶりのカフェフラワーさんへ。
(お隣に1時間500円の駐車場あり)

あ、りんちゃんは久しぶりだけど、私は2~3回お友達と飲みに来てマス。
3500円でベルギービール飲み放題付きのパーティープランがあるんですヨ!

13121607.jpg
マルゲリータ風ホットサンド(スープ・ドリンク付きで1000円)

おいしいカフェめしがいただけます。店内の雰囲気とかもお気に入り。
ただドッグカフェではないので、すこーし緊張します。
りんちゃん、ちゃんとおりこうにしていたけれど、
やっぱり、我が家はワンコ連れランチはもう卒業かな^^;

***

来週はクリスマスに大掃除に仕事納めにきっと大忙し。
今年最後に家族全員でのんびり休日が過ごせてヨカッタです。
2013年もあと少し。
「笑顔で、前向きに!」(←今年の目標)最後まで頑張ろう♪


関連記事
Edit  |  09:16 |  東京・千葉・横浜ワンコスポット  | Comment(4) | Top↑
2013.12.10 (Tue)

森探検へGO!

13121001.jpg
魂ステッキを手に先頭を行くムスコ

週末、息子と二人で森探検に出かけてきました。

「森探検」といっても近所の裏山、メインの道はメジャーなハイキングコースなのですが、
そこに出るまでは道なき道を進み・・・と、まさに冒険気分!
(一度、遭難した経験アリ^^;)

今回は息子と二人っきりなので、慎重に慎重に。(何かあったら困る!?ので、りんちゃんはお留守番)
分かれ道が出てくるたびに、息子が自作の「魂ステッキ」で方向を決めます(笑)

13121002.jpg
源氏山到着~♪

ホントはここに来るハズじゃなかったんだけど・・・(汗)
遭難するよりはマシよね。
終わりかけの紅葉を愛でることもできたし、ヨシとしましょ。

13121003.jpg
化粧坂@源氏山

台風の影響で通行止めになってるって聞いていた化粧坂が開通していたので、
源氏山からそのまま鎌倉方面に下ることにしました。
化粧坂といえば鎌倉でも一、二を争う紅葉スポットですが、
中腹は土砂がえぐられザンネンな感じになっていました。

その後、海蔵寺、寿福寺と紅葉チェックがてら立ち寄り、
軽くお昼を済ませてから(スーままはビールで喉をうるおしつつ^^v)、
「まだ歩きたい!」という息子のために、再び森の中へ--

13121004.jpg
佐助稲荷神社

小さな神社から再び森に入ります。

海蔵寺ではガイドブック片手に「この写真の景色はいったいどこ~!?」と
紅葉を探し求めて右往左往する観光客を目撃しましたが、
赤い鳥居が続く参道の先には、ハッと息をのむような
黄色い銀杏のじゅうたんが広がっていました。
息子といっしょなので写真を撮る間もなく、凛とした空気とともにしっかり脳裏に焼きつけて、
境内裏の急な斜面を登って、大仏ハイキングコース、さらに大仏切通しへ。

だんだん無言になる母と息子、家に帰りついて万歩計を見たら・・・

トータル1万2千歩(!)の探検となりました。

住宅街から山に入って野村→源氏山→化粧坂→鎌倉(マッチポイントでランチ)→佐助稲荷
→大仏ハイキングコース→大仏切通し。まちさんなら、このすごさ、わかるでしょ~^^;



久々に鎌倉の山を歩いてビックリしたのは、トレラン人口がめっちゃ多かったこと。
(トレラン=トレイルランニング。山や森、自然公園の中でランニングすること。)
ハイキングコースもあるし、史跡もあるし、鎌倉はトレランするにはいいかもしれませんね。
外国のかたも多かったです。

いっぽうで、こんな立て看板も。

13121005.jpg

森が荒れているようです。
原因は、台風などの自然災害に加えて、ハイカーの増加があり、
自然の回復力が弱まっているそうです。

自然とうまく付き合うために、人工的な歩道を設けたりするのはよくあること。
実際、佐助稲荷からの急斜面や、大仏ハイキングコースもところどころ整備されていて、
以前と比べたら随分歩きやすくなっていました。

でも、少し引っ掛かるのはなぜだろう・・・

息子の、「森探検したい!」から始まった今回の山歩き。
この道がどこにつながっているかわからないワクワク感、
この先に何が待ち受けているかわからないドキドキ感、
そんなものが消えつつあることを実感した、鎌倉移住10年目の出来事なのでした。

関連記事
Edit  |  22:54 |  しょーたん(成長・お出かけなど)  | Comment(8) | Top↑
2013.12.06 (Fri)

年末といえば、第九。

しばしばお邪魔させていただいているブログで、こんな動画が紹介されていました。
YOUさん、とっても素敵な動画ですね♪

Som Sabadell flashmob - BANCO SABADELL





ちょうど、学校で「よろこびのうた」(鍵盤ハーモニカ)とベートーベンを習ったばかりの息子、
学校で習ったのはハ長調だったので、即席でニ長調を教えてあげたらすぐにマスターして
動画に合わせて参加。

日常の中のサプライズ、
じょじょに重なっていくハーモニー、
そして、なんといってもこのシンプルで力強い旋律。
まさに、音しむ! ビバ、ベートーベン!

世知辛い世の中、年末にこんなサプライズが身近で起こったら嬉しいナ。
いろんな感動が波のように押し寄せてくる素敵な動画でした。


関連記事
Edit  |  23:06 |  スーさん家の日常  | Top↑
2013.12.05 (Thu)

GORONに載ってるワン♪

13120501.jpg
朝寝なぅzzz


湘南や関東エリアでペット共生賃貸住宅を展開している不動産サイト「GORON」に、
りんちゃん旅行記を掲載していただきました。
前回の伊豆編に続き、今回はこれまで何度か訪れた軽井沢が中心です。
よかったら見てくださいね♪

愛犬りんちゃんと行くワンコ連れ旅行記・雪の軽井沢編


「GORON」には、私以外にも何人かの方々が手記を寄せられています。
私のはブログの延長のようなただの素人日記でおはずかしい限り^^;

たとえば、一時保護預かり犬の訓練の様子や交流などが綴られている
ドッグコーチ里見潤さんの「イヌに教え、教えられ」というシリーズは、
毎回、ハッとさせられることばかり。
気付いているようで気付いていなかった、愛犬の気持ちをそっと教えてくれます。
その他にも、興味深いトピックスがいっぱいなので、ぜひ、のぞいてみてくださいね。

11060901.jpg







関連記事
Edit  |  08:57 |  りんちゃんが載ってるヨ!  | Comment(0) | Top↑
2013.12.04 (Wed)

年末に向けて、まっしぐら!

13120403.jpg
牡蠣とほうれん草のペンネ(サラダ、パン付き)にランチシャンパン♪

あっという間に師走に突入してました。
コメントのご返信が遅くなってスミマセン!

出版業界では恐怖の年末進行、
フラでは来年7月の初ホイケに向けて強化レッスンがスタート、
年賀状の準備に大掃除(←今年はやめよかな・・・)、
予防接種や歯医者の予約、帰省の準備・・・etc
ご多分にもれず、何かと慌ただしい1か月になりそうです。

そんな中、昨日は女友達と藤沢でランチ。
いつも残り物づくしのお昼ごはんだから、たまにはいいよね♪

お互い子どもが小学生になったので、
「いつか、ゆっくり大人ランチしようね~」って約束しておきながら、すでに12月(笑)
しかも、行こうと思っていたお店は夏に閉店してますた。

でも、こっちのお店も行ってみたかったんだよね。
お料理はリーズナボーでおいしいうえに、内装も女子好み、
しかも、店内ワンコOKなんですヨ!(りんちゃんはお留守番だったけど・笑)

たわいもない話をしながら、気付けば子どもの帰宅時間。
いい気分転換&リフレッシュになりました。


13120402.jpg
肉食系女子会@新大久保

そのまた先日は、やはり女友達5人で
新大久保ショッピング&年末旅行の計画(・・・と称した飲み会^^;)。
仕事、プライベート、お酒・・・
どれをとっても「肉食系女子」と呼ぶにふさわしいメンバーで、
サムギョプサルをいただきました~♪


13120404.jpg
スーさん、飲んでばっかりだワンzzz

たしかに、飲んでばっかり^^;
でも、この最後1か月の追いこみがあるからこそ、
「あぁ、今年もいい1年だった~」って思えるのかも。
年が明けると、主婦はまたいつもの日常に戻っちゃうからネ。
やり(飲み!?)残しがないように、今年も最後まで全力疾走でがんばろう!


関連記事
Edit  |  11:38 |  スーさん通信  | Comment(0) | Top↑
 | HOME |