キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2012.08.30 (Thu)

ザリガニと朝顔

12083001.jpg
気になるだワン。

かれこれ2カ月くらい前かな?
ダンナしゃんとしょーたんで捕まえてきたアメリカザリガニ、通称ザリちゃん。
最初は2匹いたんだけれど共食いしてしまって、今はオスが1匹。
水替えしたばっかだからきれいだけれど、1週間もすると緑色になります^^;
お世話するのはいっつもワタシ(ボソッ)

12083002.jpg
こんにちは、ザリちゃんです。

じつはりんちゃん、このザリちゃんがすっごく気になるようで、
ベランダの窓を開けると一目散に駆け寄ります。
なんでだ!?ザリちゃん狙い!?!?

と、思ったら・・・

12083003.jpg

なーんだ、なるほど(笑)
エサ狙いですたー。
ザリガニのエサまで食べようとする犬って、一体・・・


そうそう、冒頭の写真にご注目ください。
りんちゃんの足元からなんかぴょーんと出ているものが・・・

12083004.jpg
ナニコレ!?

タイルの隙間から朝顔が出てきました~。
去年の種が発芽したと思われます。

12083005_20120830215409.jpg

さすがにそれは食べられないでしょー!!
ザリガニと朝顔、いつまで生き延びるかな・・・!?


関連記事
Edit  |  22:04 |  しょーたん(成長・お出かけなど)  | Comment(2) | Top↑
2012.08.28 (Tue)

ダイバーデビュー☆

12082801.jpg

正確には「スノーケラーデビュー☆」ですが、
この夏、しょーたんいよいよ本格海デビューです。
ただ今、お風呂で猛特訓中!

スノーケリングの怖さは案外知られていませんが、
沖縄本島の海水浴場ではスノーケリング禁止(もしくは自己責任)のところも多いようです。
それは観光客のスノーケリング事故が後を絶たないから。

スノーケルをつければ簡単に呼吸ができると思いがちだけれど、
ちょっと波をかぶれば、すぐにスノーケルに水が入ってきます。
水が入るとむせたりして、泳げる人でもあわててしまいます。
そんなとき、足が着かなかったり、パニックを起こしてしまったら……

大切なのは、入ってきた水をしっかり排水できるスキル(スノーケルクリア)を身に付けていること、
それからライフジャケットの着用、
さらにもう1つ、決して単独でやらないこと。

私たち夫婦はダイバーなので、スノーケリングには比較的慣れていますが、
今年は息子の海デビューに備えてライジャケを購入しました。

・・・とまぁ、難しいことはいろいろあるのですが、
心配していてもキリがありません。

しょーたんは毎日お風呂で練習して、あっという間にコツをつかみました。
口呼吸に慣れさせるには、スノーケルをくわえた状態で歌を歌うのもいいかも。
スノーケルクリアは、「お母さんに水鉄砲をかけてネ」で難なくクリア。

基本的には、楽しく!
だって、海の中はとっても魅力的だもんね。
この夏、ハナビラクラノミ(←なぜか・笑)に会えるといいね!

関連記事
Edit  |  20:38 |  しょーたん(成長・お出かけなど)  | Comment(1) | Top↑
2012.08.22 (Wed)

2012夏 しぞーか帰省だワン♪

12082201.jpg
しょーたんじゃヤだワン@東静岡グランシップ

8月に入って1週間ほど実家に帰省してきました。
りんちゃん・しょーたんを乗せて、新東名を一路静岡へ。
それにしても清水jctから臨む駿河湾の眺めが素晴らしく、事故が多いってのもナットク

静岡ではあれをしよう、これをしようと計画していたのですが・・・

12082203.jpg
しょーたん負傷!?

なんと、2日目にしょーたんが突然足が痛いと言って歩けなくなってしまいました。
じぃじ行きつけの整形に駆け込んだところ、「成長痛」とのこと。
結構重症だったらしく「要安静」を言い渡された上に、石膏を巻かれてしまいました(涙)

そういえば、ここ1か月ほど長距離を歩くと「足が痛い」と言ってよくうずくまっていました。
運動不足だ、太りすぎだ、と思ってさらにたくさん歩かせていたのですが、かわいそうなことをしてしまいました。


おまけに初日に行ったプールでもらってきたのか、目も赤く腫れてしまうし、
腕の汗疹も悪化するしで、しょーたんいっきに病人ルックに。
本人はいたって元気そうだったけどネ。

そんなわけで病院以外どこに出かけるでもなく、実家でのんびり三昧。
ときどき近所のショッピングセンターに出かけては、ばぁばにウルトラマンを買ってもらったり、
映画に連れて行ってもらったり。
幸い、足の痛みもすぐに引いて、後半はお外で遊ぶこともできました^^v

12082204.jpg 12082205.jpg

早朝、りんちゃん連れてセミ獲りに出かけたり、
夜はじぃじがウクレレを披露してくれたよ!こんな身近にウクレレ師匠がいた~!

12082208.jpg
みたま祭り@静岡護国神社

近所ではちょうどお祭りもやってました。
整然と並ぶぼんぼりはとても美しくフォトジェニックですが、
その1つ1つは戦没者たちの魂(みたま)をまつっているそうです。
母方の祖父が戦死していているので、しょーたんと一緒にお参りしてきました。

12082206.jpg 12082207.jpg

お参りの後はボールすくいして、ビール飲んで、ステージでは婦人会の盆踊り、
いかにも田舎のお祭りってカンジ~(笑)
そうそう、後ろに座っていたおじいちゃんが汗だくのしょーたんをうちわで仰いでくれました。
しょーたん、ちょっと戸惑いながらはにかんでいたね。

ところで帰省中のりんちゃんはというと・・・

12082202.jpg
やさぐれ中@実家ソファ


連日じぃじからおこぼれをもらってたりんちゃんは、日に日に悪い子に変身!
ばぁばがご飯の準備を始めればワンワン吠えるし、
じぃじが食卓に座ればワンワンワン・・・いや~まいった、まいった!
極めつけは、新聞をホリホリしたかと思ったら、そこにジャー!!!
幸か不幸か、実家ではなく鎌倉に帰ってきてからだけどね(泣)
りんちゃんもりんちゃんなりに思うところがあったんでしょうね。

それでも、しょーたんもりんちゃんも
じぃじ・ばぁば・妹えーこからたくさんの愛情をもらって帰ってきました。
にぎやかな食卓、何気ない会話、たくさんの笑顔--
多少夜更かしになったり、おもちゃが増えたり、お粗相が増えたとしても(!?)
それ以上に大切なものがあるのだと改めて気付かされます。

また帰るね!


関連記事
Edit  |  23:00 |  静岡帰省  | Comment(4) | Top↑
2012.08.06 (Mon)

そとぼう海キャンレポ@GORON

先日の「大原オートキャンプインそとぼう」さんでの海キャンの様子を
「ペットとゴロゴロのんびり暮らし GORON」で紹介していただきました。

11060901.jpg

りんちゃんブログのダイジェスト版といった感じですが、
ここでは書けなかった"ある事件"をカミングアウト^^;
ご興味のある方はぜひご覧下さいネ。

*関連ページはコチラ


DSCN2246.jpg


関連記事
Edit  |  22:05 |  りんちゃんが載ってるヨ!  | Top↑
2012.08.06 (Mon)

りんちゃん的ひんやりグッズ

12080601.jpg
ひんやりだワン!?

ダンナしゃんがりんちゃんのためにひんやりグッズをポチりました。
それがコレ。




りんちゃんのお気に入りの場所に設置してみました。
でも、ちょっとお尻がはみ出ちゃってるし・・・
それにりんちゃん、今までこの手のものはほとんど興味なっすぃんぐだったんだよね。
ダンナしゃん、りんちゃんのこと本当にわかってる!?


案の定--

12080602.jpg
これでいいだワン?

おやつで釣って、ようやく座らせたという・・・(失笑)
ポチる前に、せめて相談してほしかったなぁ。
そしたらもっと別の物をお願いしたのに。


たとえばこんなのとか↓


12080603.jpg
しょーたんがお遊びで敷いたプチプチ


あんまり気持ちよさそうにしているので片付けるに片付けられず・・・
結局、これまで大理石には一度も寝そべることなく、
プチプチでクールダウン&マジ寝しています。

ダンナしゃん、これがあなたの愛するりんちゃんの姿ですよ!






関連記事
Edit  |  20:34 |  りんちゃんのフシギ生態  | Comment(0) | Top↑
2012.08.02 (Thu)

ベランダランチ♪

12080201.jpg

何を思ったのか、しょーたんがベランダでお昼ごはんを食べたいと言うので、
今日はベランダランチ。キャンプの影響かしら!?
アツアツのナポリタンは、ワケあって肉ナシ(夏休みバージョンね・笑)
でも、市場で買ったバナナピーマンが隠れています。

12080202.jpg

りんちゃんは足元で若干うろうろしたものの、すぐにエアコンのきいたお部屋にin。
そりゃ、そうだよね。
言い出しっぺのしょーたんも、顔中汗を滲ませて食べてました^^;
暑かったけれど、これもまたアウトドアライフです。
やっぱり、お外で食べるご飯はサイコーです。

***

さてさて、毎日暑い日が続いていますが、みなさん、夏休みのご予定は??
我が家はダンナしゃんの夏休みが不確定要素満載な上に、
この暑さでりんちゃんを連れて行けるところが限られる・・・

スーさん的には標高1000mくらいでキャンプをしたいんだけれど、
日々お忙しいダンナしゃんは旅館で癒されたいみたいだし、
5歳児はプールとか海とか言ってるし(しかもりんちゃんも一緒じゃなきゃヤダ!とのこと)、
そんなりんちゃんは、今日お散歩途中で小踊りしてあえなく抱っことなったのでした。
(アスファルトが燃えるように熱かった!ゴメン!!)

どこかオススメの避暑地があったら教えてくださーい♪
関連記事
Edit  |  20:44 |  スーさん家の日常  | Comment(4) | Top↑
 | HOME |