キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2012.04.26 (Thu)

ワンコと湘南暮らし

12042601.jpg
月刊りんちゃん5月号 好評発売中!

お久しぶりの表紙風♪
raskmamaさん、私も久々に遊んでみました!

キョンキョンのドラマが終わっても、いまだに鎌倉ブームは衰えることを知りません。
ドラマで飯島直ちゃんがバイトしてたカフェは連日大盛況だし、
由比ヶ浜も相変わらず人口密度が高いです。

さすがに千明みたいに古民家に住むのは勇気がいるけれど、
ペットOKの賃貸ルームで愛犬と一緒に湘南暮らし、なんてのはいかが?

と、前ふりが長くなりましたが--

ときどき、文章や写真を載せていただいている「ペット共生賃貸HOW」
またまたりんちゃんの写真を使っていただきました♪
今回は逗子の物件案内に登場しています。(トップのフラッシュ写真と逗子・葉山×Pet
「ワンコと湘南暮らし」にご興味のある方もない方も、ぜひチェックしてみてくださいね。

*物件とりんちゃんとは無関係ですのであしからず^^

関連記事
Edit  |  22:07 |  りんちゃんが載ってるヨ!  | Comment(5) | Top↑
2012.04.25 (Wed)

春の健康診断

本日は動物病院へ。

狂犬病、フィラリアの検査、フロントライン、血液検査、それから耳の処置。
フィラリア検査は問題なく、今年は1年分のお薬をまとめて出していただきました。
(フロントラインも同様に。真夏の通院は気温に左右されやすいので)

耳は相変わらずムレムレのカイカイで、2種類の点耳薬を出していただきました。
でも、まだお腹や背中、足などは赤くなっていないので去年よりはマシかもしれません。
サマーカッツの効果か?それとも新しいフード(FISH4)の効果かな?

最後に溜まりに溜まった肛門腺を絞っていただき(ギャイーンと大泣き・汗)
春の健康診断は終わりました。
血液検査は異常がなければ郵送となります。

帰り際、「今年もまたお願いできますか?」と院長先生。
そう、去年被験者として心臓エコーを受けさせてもらったのですが、
なんと今年もまたお願いさてしまいました!(無料です♪)
我が家にとってはまたとないいいお話。もちろん、お引き受けすることに。
新しく近所にできた動物病院に浮気しなくてヨカッタ^^;

12042501.jpg
家に帰ったら今年初のリビング寝。今日は暑かったもんね~


***覚え書き***


体重:5.7kg ベスト体重です!
心音:異常なし

フィラリア成虫抗原検査 2000円
点耳薬2種 2200円
フロントライン(4~10月分) 6300円(値引きあり)
フィラリア(5~12月分) 5600円(値引きあり)
狂犬病予防接種 3500円
その他処置代 約6000円


お金はかかるけれど、我が子の健康は何物にも変えられません。
私も来年こそはちゃんと健康診断受けなくっちゃ・・・

関連記事
Edit  |  17:45 |  ヒート・避妊手術・通院履歴  | Comment(2) | Top↑
2012.04.21 (Sat)

間違いながら生きてる、生きてく。

最近どっぷりとシゴトしてます。

量も責任も現役時代の半分にも及ばないけれど、
GW進行ということで、久しぶりに締め切りに追われる多忙な日々を過ごしていました。

現役を離れてから10年近くたちますが
改めて仕事してみると、私って全然成長してないなーって落ち込むことばかり。
失敗・ミス・反省の連続です。

そんなとき、ラジオから福山雅治さんの「生きてる・生きてく」が聴こえてきました。
映画ドラえもんの主題歌で歌われているフレーズは何度も聞いたことがあるけれど、
1番から聞くのははじめてだったかも。

その中に、こんなフレーズがありました。

"いままで生きて 出した答えは
正解よりも間違いのほうが多いよ
僕は間違いながら大人になってきたんだ"

「生きてる生きてく」(作詞・作曲:福山雅治)より


そっか・・・ましゃも一緒だったのね(←一緒にするなって!?)
なんだかすごく気持ちがラクになりました。
これでいいんだ、みんな間違いながら大人になってきたんだって。

とはいえ、情報誌での間違いは厳禁なので
最後の最後まで原稿チェックして、ようやく先日校了いたしました。
さすがに編集長にムチャ振りされて徹夜で原稿書いた時は
「引き受けるんじゃなかったー!だまされたー!!」って思ったけれど、
このすがすがしさ・達成感があるから、やめられないんだよね^^;

迷い、間違いながら、私はこれからも自分の人生を歩んでいくのかも。
いつも正解ばっかりじゃ、人生つまんないよネ。
GWは編集長に愚痴を言いつつ、パーっと飲んできます♪


12042101.jpg
10年前と変わらないアナログなラフ

関連記事
Edit  |  18:46 |  編集ライターのお仕事  | Comment(4) | Top↑
2012.04.19 (Thu)

鶏唐揚げ丼@Kama aina

12041801.jpg

我ながら、美味しそうに撮れた。
いや、ホントに美味しいんだな~これが。
ほぼ月1ペースでお邪魔している「かまあいな食堂」。
ハワイアンな雰囲気のカフェなのに、出てくるのはしっかりとした創作和食です。
あ~、また食べたくなってきた!
関連記事
Edit  |  01:36 |  湘南鎌倉便り(おいしいモノ・店・歳時記など)  | Comment(2) | Top↑
2012.04.17 (Tue)

4日前に桜満開

12041701.jpg

ご近所の桜トンネルが満開を迎えました。4日前に・・・(笑)
たった4日間ですっかり桜模様は変わってしまいましたが、
一応、記録ということで。

12041703.jpg
枝ぶりが最高!

毎年同じアングルで撮影してます。
昨年の台風で若干枝が折れてしまいましたが、
今年もきれいな花を咲かせました。

12041704.jpg
くんくん・・・

りんちゃんは桜なんておかまいなしで
ニホヒチェックに余念がありません。

12041705.jpg
トトロの傘!?

このコースはすっごくニホヒが気になるのか、
いつもほとんど前に進みません。

12041702.jpg
ちょっぴり葉桜も

あっという間に満開から葉桜へ・・・。
春よ、待って待って~!

12041706.jpg
ハート桜♪


家の前の遅咲きの大島桜、今年はソメイヨシノと同時期に満開。
今年もハートでした♪







関連記事
Edit  |  21:40 |  今日のりんちゃん(2012年)  | Comment(2) | Top↑
2012.04.09 (Mon)

キャメルちゃんが遊びにきたよ♪

12040901.jpg
お久しぶりのキャメル参上だワン♪

ブログを始めた頃からのお友達、michaさん&チビリンコちゃん&キャメルちゃんが
我が家に遊びに来てくれました。実に1年ぶりの再会です。
お互い、幼稚園にフラに・・・忙しくなったよね。

1年ぶりの再会に子どもたちはギクシャクするかと思いきや、
まるで昨日も一緒に遊んでたみたいに、静電気爆弾(!?)を制作したり、秘密基地を作ったり。
赤ちゃんの頃から遊んでるせいか、普段はナイーブなしょーたんも自分らしさを発揮していて
微笑ましかったナ。

ワンズたちは、相変わらずそっけなかったけど
こっそりクンクンしてたね。「あ、ヤツが来た!」って感じで(笑)
写真のりんちゃんはmichaさんに「なんでヤツを連れてきただワン・・」って訴えてるみたいだね。
そんなmichaさんは、ひたすらキャメルちゃんのチッチを心配していて笑えたわ~
ま、よそのお宅にワンコを連れていくのは誰でも緊張するよネ。(もちろん、お粗相ナシでしたヨ)

***

キャメルちゃんたちが帰った後、子どもたちが遊んでた秘密基地に
こんなメッセージが残されていました。

12040902.jpg

しょーたんに聞いたら、
チビリンコちゃんから「こんどはうちに遊びにきてね」っていう意味だそうです。
二人でそんな会話をしていたかと思うと、くすぐったくなっちゃうなー。

去年会った時は震災直後で、すごく心が安らいだのを覚えています。
今年もまた、親子共々大切な友人であることを改めて実感しました。

お言葉に甘えて(!?)
今度遊びに行かせていただくワ♪
関連記事
Edit  |  23:12 |  ワンコ友達と遊んだワン♪  | Comment(4) | Top↑
2012.04.04 (Wed)

春の嵐去って、桜開花♪

昨日は鎌倉でも春の嵐が吹き荒れました。
そんな中、ダンナしゃんは会社関係の飲み会へ・・・
3.11の教訓はどこにいったの!?と思わずなじってしまいました。
そんなわけで、昨晩は家庭内にも嵐が吹き荒れたスー家です。
どうにもならないのはよくわかっているんだけど・・・心配する気持ちもわかってほしい

開けて今日は快晴!
でも、相変わらず強風が吹いています。お昼のニュースで、
「今日は今から洗濯物を干してもじゅうぶん乾きます」っていうので、
静岡に見習って、シーツやカバーなどりんちゃん臭のするものをお洗濯することに。
(私たちにとっては気にならないカホリなんだけどね)

お昼を済ませ、洗濯機を回してから、りんちゃんのお散歩に出ました。
静岡から帰ってきて以来、久しぶりの鎌倉ご近所散歩です。
さーて、桜はどうなってるかな?

12040401.jpg
咲いてる~♪

鎌倉でもようやくソメイヨシノが開花し始めました。
近所の桜並木は1~2分咲きってところかな。嵐で散らなくて良かった~
このままいくと、満開は来週の中ごろかな?


12040402.jpg
お花屋さん前

お花屋さん前の空き地は、一面パンジーのお花畑になっていました。
(りんちゃんは手前のおいしい雑草を堪能中)
色とりどりのお花が咲き乱れていて、自然と心がウキウキします。


12040403.jpg

りんちゃんはここでもサラダバー中です。
おいしい葉っぱもグングン成長してきたかな?(笑)
茶色一色だったお散歩風景がいっきに華やいで、ようやく春が来たー!って感じ。
こうやって、ひと雨ひと雨ごとに緑が濃くなって、お花が咲いて、暖かくなっていくんだね。
りんちゃんとのんびり春のご近所散歩を満喫しました。

***

家に帰って、さて洗濯物を干そうとしたら・・・なんと脱水途中でストップしてました。
(いっぱい洗ってるにもかかわらず、洗濯物が少なすぎるというエラーメッセージ)
もう1度手動でセットし直したら、すすぎ→脱水→途中でエラー→セットし直しの無限ループに・・・
「アンタ、なにやってんのヨ!」
思わず洗濯機に叫んでしまったスーさんです。
結局、無限ループを抜け出した時にはすでに日も傾きかけていました(涙)
今から乾くかな!?

関連記事
Edit  |  17:51 |  今日のりんちゃん(2012年)  | Comment(2) | Top↑
2012.04.03 (Tue)

しぞーか帰省だワン!

月末に静岡に帰省してきました。
今回は6日間と長いため、「お留守番かわいそうだから、りんちゃんも連れてきなよ」
という母の言葉に甘えて、りんちゃんも一緒に。
私一人で鎌倉から静岡まで車運転しなくちゃいけないんだけど・・・頑張りました!

実家に着いて早々りんちゃんは・・・

12040201.jpg
じがれだ・・・zzz

私のカバン&脱ぎ捨てたキュロットの上に巣作りして寝てますた。
何度行ってる実家でも、やっぱり最初は落ち着かないんだね。
でも、部屋に入って真っ先に向かったのは台所だったけど(笑)


12040202.jpg
グランシップ@東静岡にて

毎日のお散歩は、ひろーい芝生広場のグランシップで。
ここなら安心してしょーたんにリードを預けられます。


12040206.jpg
ロッシー&バニラちゃん@日本平動物園

ある日は日本平動物園へ(りんちゃんは入れないのでお留守番)。

去年からひそかにファン(笑)の白クマ・ロッシーに、お嫁さんがやってきてました。
どんなかな~?と様子を見に行ったら・・・なんかいいカンジ!?
いや、むしろ一般公開するにはヤバい感じ!?!?(照)
背後から牙むき出しの白クマがロッシー♂です。

12040205.jpg
イルカの煮付け@実家

帰省中はほぼ毎日・毎食、母の手料理をいただきました。

中でも驚きだったのが、イルカの煮付け(これは市場で買ったイルカとごぼうの味噌煮)。
静岡ではもともとイルカ・クジラを食す習慣があって、父はよく好んで食べていたそうです。
私は食べた記憶がありません。

仕事がら、イルカの産地が気になって店主に尋ねたところ、
「5年ほど前までは伊東から仕入れていたけれど、
シーシェパードの抗議活動で漁ができなくなり、
その後、東北のイルカを仕入れるようになったら、今度は震災で港が壊れてしまい、
現在は和歌山のイルカを仕入れている」のだとか。

賛否両論いろいろあると思いますが、
そこまでしてでも仕入れを途切れさせないというのは、
やっぱり、これは立派な「食文化」なんだと思いました。
せっかくの機会なので、私もひとくちいただきました。(正直、苦手なお味・・・)
しょーたんは、「イルカって・・・もしかしてイルカショーに出てくる!?」とビックリしていました。


12040203.jpg
ここ、いごこちいいだワンねzzz

何日かすると、りんちゃんもすっかり実家生活に慣れ、
こんなステキハウスを見つけたり・・・(いかにも実家っぽいじゅうたんに実家っぽいテーブルクロス)

12040204.jpg

ホットカーペットに、でろーんと寝ころんでみたり。
初日はじぃじがおこぼれをあげ過ぎて、ワンワン要求吠えして大変だったんだよね~(笑)
あ、そうそう、この写真で気付いたかな?
りんちゃん、この帰省に合わせてサマーカッツしましたのよん。

こうして、あっという間に帰る日がやってきてしまいました。
じぃじ、ばぁば、6日間ありがとう。
私たちが帰ったら、部屋中のシーツやカバーを洗濯するんだって。
さすがに、りんちゃん臭が気になるかな^^; 今度は鎌倉に遊びに来てね。
えーこ(妹)、しょーたんの服を買ってくれたり、飲みに連れてってくれてありがとう。
車、今度修理に出すことにしたよ(涙)

静岡ではもうかなり桜が開花していました。
今日の嵐で散らないといいけれど・・・

やっぱ、静岡いいねー♪





関連記事
Edit  |  15:31 |  静岡帰省  | Comment(0) | Top↑
 | HOME |