キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2012.03.25 (Sun)

ロケ地散歩@鎌倉

12032501.jpg
@由比ヶ浜

楽しみにしていた連ドラ「最後から二番目の恋」もとうとう先週、最終回を迎えてしまいました。
「キョンキョンに会った!」とか「●●でロケがあったよ」なんて話は聞くものの
結局、誰とも出会うことなく・・・(←当たり前・笑)
でも、知ってるお店や場所がいっぱい出てきて楽しかったし、
何よりも・・・40代女子が元気になれるドラマだったような気がします♪

今日は、そんなドラマのロケ地にもなった由比ヶ浜周辺をお散歩してきました。
ワカメの季節も終わって、きれいな砂浜が広がっていました。

12032502.jpg
しょっぱいだワン

ちょうど潮が引いていて、砂浜は鏡のよう。
まるで、空の上を歩いているみたいでした。

12032503.jpg
何だワン!?

ワカメのかわりに、こんなのがいっぱい落ちていました。
ホヤかな?

由比ヶ浜から坂の下まで歩いて、せっかくなのでドラマのモデルにもなった
カフェ坂まで行ってみることにしました。
以前、りんちゃん&しょーたん連れで何度かお邪魔していたのだけれど、どうなってるかな!?
お店が近付くにつれ、今までにない人口密度にビックリ!
万理子ちゃん風のボンボン帽子の女の子が多いと感じたのは気のせい!?(笑)
案の定、お店の前には大行列ができていましたヨ。こりゃ、ワン連れはムリだー

12032504.jpg
千明の帰宅経路だった御霊神社前の踏み切り

カフェ坂を横目に、路地を抜けて御霊神社へ。
このすぐ脇に、撮影で使われた長倉家&千明の家の玄関があります。
たくさんの人に玄関先を撮られて、住民の方はさぞ大変でしょうね。

12032505.jpg
おいしそうだワン!

ここまで来たらぜったい欠かせないのが力餅
確かドラマのエンドロールでお店の写真が出てきていましたね。
御霊神社の境内でおいしくいただきました。
この後は、細い路地を抜けて再び由比ヶ浜へ。


12032506.jpg
@なみへい

最後は、ドラマには出てこなかった「なみへい」のたい焼きを買って帰宅。

いつもの由比ヶ浜がすっかり様変わりしていて
嬉しいような、さびしいような・・・でもきっと、すぐに落ち着くことでしょう。
来期はどんなドラマが出てくるかな?
40代女子が共感できるドラマは・・・しばらくムリっすか!?

関連記事
Edit  |  22:54 |  今日のりんちゃん(2012年)  | Comment(7) | Top↑
2012.03.21 (Wed)

被災犬ボスとの出会い

どんよーり曇った平日午後、りんちゃん&しょーたんとお散歩がてら
梅を見に鎌倉中央公園に行ってきました。
今にも雨が降り出しそうなお天気で、ほとんどひと気もなく・・・

すると、奥の方からラブラドールが現れました。
連れていたのは、意外にも小柄で品のよさそうなご婦人でした。
一通りごあいさつを済ませたところで、
「写真撮らせていただいてもいいかしら?」と、奥さま。
「もちろんです」と私。

ちなみに私も、ほとんど撮らなくなったけれどカメラは持ち歩いているので
一緒に撮らせていただきました。

12032102.jpg
そんなにお腹減ってるだワン・・・?

まるでツーショットになっていませんが^^;

若々しく見えたこのラブは、ボス12歳。
失礼ながら、その奥さまから「ボス」という、いかにもやんちゃそうな名前が飛び出した時、
一瞬、ビックリしました。すると・・・

「この子は被災地から引き取ってきたんです」と--

ふと、もとの飼い主さんが気になりました。
というのも、私の友人も被災地から猫を預かっていて、
そのネコちゃんの飼い主さんがいまだにどこでどうしているのか、
生きているのかさえわからないという話を聞いていたから・・・

幸い、ボスの飼い主さんとは連絡が取れたとのこと。
ただ避難先の事情で飼うことができなくなってしまったそうです。
そんな飼い主さんに、ボスの鎌倉での様子を見せるために
ご婦人はいつもこうやって写真を撮っているんだそうです。

りんちゃんはそんなことはおかまいなしにひたすらサラダバーでしたが(汗)
ちゃんとカメラに収めてくれました。

12032103.jpg
どこから来たワン?

最後の最後でこっそりボスのニホヒをチェックしたりんちゃん。
震災で怖い目にあって、飼い主さんと離れ離れになって、
そして鎌倉でやさしいお方に引き取られたこと、わかるかな・・・?

ボスはとっても利発でかしこそうで、臆病りんちゃんにも穏やかに接してくれました。
しょーたんの持っていた袋をオヤツと勘違いしてクンクンしたりと
かわいい一面も見せてくれました。


12032101.jpg
梅はまだ3分咲きでした

今年はまだまだ春が遠そうです。
去年よりも、今年のほうがスローダウンしているのは
季節だけではないかもしれません。

ボスがふるさとに帰れるのはいつのことだろう。
いつになったら、どのワンコも飼い主さんと一緒に暮らせるようになるんだろう。
ボスの飼い主さん、今ごろりんちゃんを見て
「食いしん坊なワンコだね」なーんて笑ってくれてたらいいな。

最後にボスの身体をいっぱいなでて別れました。
頑張ってね、いい飼い主さんと出会えてよかったね、早くふるさとに帰れるといいね・・・

まだ春遠き鎌倉中央公園にて、
心に染みた出会いでした。



関連記事
Edit  |  18:01 |  今日のりんちゃん(2012年)  | Comment(3) | Top↑
2012.03.18 (Sun)

my birthdayは「まつだ桜まつり」へ

今日はわたくし、スーさんの誕生日でした。
母からは「忘れないうちに・・・」と3日ほど前にお祝いの電話が、
妹からは「あと少しでゾロ目だね」と、年齢を1つ多いほうに間違えてるメールが!(笑)


ま、自分でも「何歳になるんだっけ?」って感じですけどねー。
朝、「どこか行きたいところある?」とダンナしゃん、
お天気はイマイチだったけれど、せっかくの記念日なので・・・

12031801.jpg
河津桜×菜の花

大井松田の「まつだ桜まつり」に行ってきました。

じつはせっかくダンナしゃんが誘ってくれたものの、
ショッピング、映画、おいしいもの巡りetc・・・そういうのはまったく思いつかず、
家族みんなで楽しく出かけられるところ、ということでね。

今年は開花が遅れていたため、延期開催中でした。寒さのせいかな?
しかも、まさに今が満開
3年前に来た時は2月下旬で満開でした)

12031802.jpg

駐車場からシャトルバスで一気に山頂まで向います。
眺めは抜群! でも、着いたら小雨がパラついてきたため
りんちゃんはあえなく車でお留守番でした・・・(涙)

12031803.jpg
おうちに持って帰るの。

誰が教えたわけでもないのに「お母さんは21歳!」と言い張るしょーたん(笑)は
落ちている花びらを拾い集めるのに一生懸命でした。

12031804.jpg

ピンクと黄色のコラボがとってもきれいで、
一面にいい香りが漂っていて、癒されました~。まだ花粉症も発症していません!
素敵な誕生日プレゼントをありがとう。

ランチはすぐ近くの「もん」で。(ワンコは入れません)
地元の小さなレストランといった感じで、お値段リーズナブル&お味抜群でした。



12031805.jpg
おうちごはんbyダンナしゃん

夕飯はダンナしゃんが腕をふるってくれました。
アルデンテのあさりパスタ、とってもおいしかったです! ありがとう。

12031806.jpg

一番疲れたのはりんちゃんかな。
何にもしてないけど^^;
車でのお留守番、お疲れ様でした。

***

キョンキョンのドラマで、46本のろうそくのバースデーケーキが出てきたのを見て、
今年は「あ、こういうのもいいな」なーんて思った私。
結局、お腹いっぱいでケーキは買わずじまいだったけど、
ろうそくの数だけ頑張ってきた自分を褒めてあげてもいいかな・・・なんてね。

42歳になったワタシ、これからも頑張れ!



関連記事
Edit  |  22:15 |  家族の記念日  | Comment(14) | Top↑
2012.03.16 (Fri)

メンテナンス

12031601.jpg
韓流ツアー@新大久保 戦利品

ちょっと懸案だった仕事がようやくひとヤマ越えて、
今朝はのんびりと朝風呂に入りました♪

まだ仕事も、それからフラのオーディションとかも控えているのですが、
なるべくストレスを貯めないようにと自分なりに工夫しています。
朝風呂もその1つ。そしてお風呂上りにはパックも欠かせません。

毒蛇にカタツムリ、あと、まだ試してないけどマッコリのパックもあります。
カサカサしたお肌には、塗るとウォータージェルに変化するオリーブのクリームを。
そして、香ばしいコーン茶でいっぷく。ホントはbeerといきたいところだけど、まだ明るいからネ!

ふぅ~、生き返る~

そういえば、今年はまだ花粉症が発症していません。
いろいろ考えたんだけど、もしかしてコーン茶のお陰かなぁ?
そんな効能はないハズなんだけどね^^;

12031602.jpg
40代はいろいろ大変だワンね

人って、プレッシャーと共に生きていくのが定めなのかもしれません。
だから時々メンテナンスしてあげて、身体も心もうるおいを取り戻さないとね。
さーて、来週もがんばろっと!

関連記事
Edit  |  19:55 |  スーさん通信  | Comment(0) | Top↑
2012.03.13 (Tue)

ホワイトデー前夜

12031301.jpg

去年の今頃は震災直後でお返しができませんでした。
今年は心を込めて・・・ 
ホワイトデーのクッキーを息子と焼きました!

しょーたんは今年、3人の女の子からチョコをもらいました。
いただいたチョコはどれも手の込んだ手作りで(!)とってもおいしかったです。
(しょーたんはチョコが苦手なので、すべては私の胃袋へ・・・^^;)

お返しはいたって普通で申し訳ないけれど、デコペンで手作り感をup♪
(これでも・・・)お絵かき帳に下書きしたりして、なかなか楽しかったです。

12031302.jpg

袋やシールも準備してかわいくラッピング。
ただ、食いしん坊のムスコのこと、途中で食べたくなっちゃって、
たくさん焼いたわりには袋がスカスカ(汗)
私も2枚しか食べてないし==33

12031303.jpg

ダンナしゃんに至ってはこれ1枚のみ。
かろうじて残しておいたよ、楽しみにしててね~

***

早いもので、息子ももう5歳。

生まれてから毎日一緒に過ごしてきたはずなのに、
やっぱり幼稚園に行くようになってから、親の知らない一面も持つようになり、
ときどき「いつの間にこんな大きくなったんだ!?」と思うこともしばしば。
最近は、親として戸惑うこと、迷う(試されてる)ことも。

子どもから教えられることはホントたくさん。
中でもスゴいなと思うのは、
子どもはちゃんと自分の好きなものを見つける力を持っている、ということ。
大人になると、いつしか本当に好きなもの・こと・人がわからなくなってしまうのにね。

しょーたんには、勉強なんてできなくても、お金持ちにならなくてもいいから、
そんな、純粋な「好き」という気持ちを大切にしていってほしいと思っています。
好きなものを見つけて、それをちゃんと伝えて、大切にしていける人になってね。
そうそう、ホワイトデーの3人の中にはちゃーんとしょーたんの本命がいるんだよネ!

とはいえ、5歳児はまだまだうつろいやすく--

12031304.jpg
シールdeマニキュア

男の子なのにマニキュアに興味持ったり、
他の女の子とチュー(!?)したり、
まだまだカワイイもんです(笑)






関連記事
Edit  |  22:47 |  しょーたん(成長・お出かけなど)  | Comment(6) | Top↑
2012.03.12 (Mon)

ものぐさワンコ

12031201.jpg

毛布に新聞まで引き連れて、水分補給だそうですよー。
7歳になっても、愛されキャラのりんちゃんデス。
関連記事
Edit  |  21:52 |  りんちゃんのフシギ生態  | Comment(8) | Top↑
2012.03.09 (Fri)

梅を探しに・・・

12030901.jpg

3月に入って最初の週末、
この前の伊豆旅行では梅も桜もほとんど見られなかったので、
梅探しの旅に出かけてきました。旅といっても、ご近所ですが^^;

長倉(兄)が勤務する鎌倉市役所に車を停めて、まずは源氏山方面へ。
トンネルを抜けて、銭洗いの急な坂道を上って・・・


12030902.jpg
梅の木、見つけた!

ようやく見つけた梅の木です。
ほとんど下調べせずに来てしまったので仕方ありませんが、
源氏山公園、あんまり梅の木はありませんでした^^;

気を取り直して、今度は化粧坂を下りて、
花寺とも呼ばれている海蔵寺へ。

12030903.jpg
抱っこだワン。

こちらは抱っこで参拝。
花寺と呼ばれるだけあって、たくさんの草花が楽しめました。
梅も紅白で楽しめました♪

その後、鎌倉駅まで歩いて、ロンディーノでお昼を食べて帰りました。
(淡々と書いていますが、結構な道のりですた。万歩計見たら8000歩!)

今年は全体的に開花が遅いのかな・・・?
近所の梅見坂もまだポツポツといった感じです。
早くポカポカの春が来ないかな~

関連記事
Edit  |  11:20 |  今日のりんちゃん(2012年)  | Comment(6) | Top↑
2012.03.09 (Fri)

今年もやりました! りんちゃん家的節分

12022109.jpg
準備OK!

もう1か月以上も前のことになりますが、
今年もりんちゃんと節分を楽しみました。
鬼のお面も、お豆(?)も、今年は全部しょーたんが準備してくれました。
よく見ると、目なんかそれっぽく描いていて、下手ながらも1年の成長を感じます。
(去年の様子はコチラ。ついでに一昨年はコチラ

鬼の役は・・・

12022110.jpg
早く投げてだワ~ン

今年はりんちゃんが鬼の役です。
お豆は、例年同様にわんこオヤツをちぎったもの(笑)
もう、投げる前から大コーフンで、鬼のお面なんてお構いナシですた。

では、いきますよ~

12022111.jpg
鬼は外、福は内

りんちゃん家的節分は掃除しなくていいし、りんちゃんもしょーたんも大喜び♪
(部屋に紙くず しょーたんが折り紙で創作した粉雪が舞ってるのはご愛嬌ってことで)

だけど、唯一の難点は・・・

おやつの色がじゅうたんと同化してるってこと。
「ここ、ここ!」と教えてあげないと、りんちゃん、自分で見つけられないんだよね。
あと、あっという間に終わっちゃうのも難点といえば難点かな^^;

それでも楽しく賑やかに、りんちゃん鬼・・・ではなく、「心の鬼」を祓いました。
今年も一年、健康で暮らせますように。
関連記事
Edit  |  10:32 |  今日のりんちゃん(2012年)  | Comment(0) | Top↑
2012.03.01 (Thu)

伊豆日帰りの旅 その2

今日は雪に見舞われたりんちゃん地方でした。
こんな日に限って、今日中にやらなきゃいけないことがあったり、
園外行事で親子観劇があったり・・・
もう、凍えそうになりながら、用事を済ませてバス&徒歩で観劇に向かいました。

ま、でも観劇がなければ「幼稚園は休園=しょーたんにせがまれて雪合戦」の
構図が思い浮かんだので、観劇もヨシとしましょ。

***

さてさて、前回の「伊豆日帰りの旅 その1」の続きです。
「その2」ですが、これで最終回デス(笑)

伊豆シャボテン公園を後にして向ったのは--

12022901.jpg
重量オーバーだワン・・・

シャボテン公園の真向かいにある大室山

りんちゃん犬生2度目の大室山です。
じつは、しょーたんも1歳のとき一緒に登っているんだけどね。すっかり忘れてます(汗)
大人2人乗り用のリフトに、大人二人+子ども+りんちゃん(抱っこ)で乗れましたヨ。

12022902.jpg
早く撮ってだワンね。

よく見ると、伊豆大島がうっすら写ってます。
前回は天気に恵まれたのですが、今回はどんより。
山頂は気温も低くてちょっとしんどかったですが、1周歩くことにしました。

12022903.jpg
アコンカグラ登頂だ!!

イモトみたいにアコンカグラ(←言いまつがい)に登るんだそうで、大張りきりのしょーたん。
途中、足が痛いと泣き言を漏らしましたが、みんなで1周まわりきりました。
前回はヨチヨチ歩きで、ほとんど抱っこだったのにね~

12022904.jpg
「下りのほうがこわいだワンね」「うん・・・」

下りは見晴らしがいいけど、さすがの私もちょっと怖かったなぁ・・・
なんだかムズムズしちゃった^^;
ちなみにリフトは大型犬以外は抱っこでOKです。
それから、シャボテン公園の入園券を見せたら少し割引がありました。

12022905.jpg
お茶味のおまんじゅう

リフトを降りたところに、おまんじゅうやさんがあって、
焼きたてをいただきました。なかなか美味でした!

そうこうしているうちに1時を回ったので、ランチへ。
途中、道に迷って導かれるようにとあるドッグカフェの前に出たのですが(りんちゃんの執念!?)
今回は海鮮狙いなのだ! ごめんね、りんちゃん。
R135号を適当に走らせて見つけたお寿司屋さんへ。

12022906.jpg
地物丼

ダンナしゃんはお勧めの地物丼を、私は焼き魚定食を頂きました。
付け合わせの野菜もすべて無農薬の地物だそうで、とってもおいしかったです。
回るお寿司しか知らないしょーたんは、遠慮なしに大将にお寿司をオーダー(滝汗)
「あなご、サビ抜きで! あと・・・たまごと、納豆巻きと・・・」
そこでオーダーストップさせたのは言うまでもありません^^;

若干小腹は減ったまま(笑)、それでもおいしい地魚料理を堪能した後は
日帰りの旅、最後の締めくくりです。

いろいろ悩んで選んだのは・・・

12022907.jpg
早咲きの桜が開花しはじめていました

赤沢日帰り温泉

実はダイビングの仕事で何度か伊豆情報を扱ったことがあるのですが、
中でもこちらの温泉は、クチコミNO.1だったんです。
海一望、施設はDHC系列なので女性にとっては化粧水などのアメニティグッズも期待大!

12022908.jpg
休憩室からの眺め

さすがに露天風呂で写真を撮るわけにはいかなかったので(笑)
これは2F休憩室からの眺めですが、上階の露天風呂はこれよりももーっと見晴らしバグツンでした。
なかなかここまでのロケーションはないんじゃないかな?
バスタオルもフェイスタオルも用意されているし、
何よりもお風呂も更衣室も広いので、とっても気持ちよかったです。
なるほど、クチコミNO.1になるのもナットク!


帰りは、伊豆と言えば「ひもの」ということで、
以前食べておいしかったトロアジをお土産に買って、
伊豆キャンプ以来定番になっている伊豆スカイラインで石橋の渋滞を避けつつ、
これまたお出かけ帰りの定番、ヨシ牛でブタ丼を買って帰宅しました。

***

思い立って出かけた伊豆日帰りの旅、
ワンコOKのお店でランチしてワンコOKの宿に泊まった前回とは対照的に、
今回はランチも温泉もりんちゃんは車でお留守番でしたが、
これが今の我が家のベストチョイスかな。

それに・・・
7歳・5歳のりんちゃん&しょーたんと来れる伊豆はたった1度きり、たった一度の旅。
旅の形は変わっても、これもまた新鮮で楽しいということを再確認!

またお出かけしようね♪

<おしまい>
関連記事
Edit  |  00:11 |  ワンコと旅行  | Comment(2) | Top↑
 | HOME |