キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2011.08.31 (Wed)

秋薫る引地川親水公園へ

11082701.jpg
お花がきれいだワン♪

夏休み最後の週末はすこーし肌寒いこともあって、
久しぶりにりんちゃん連れで公園にお出かけしました。
行ったのは、いつもの引地川親水公園。

川沿いをのんびりお散歩していたら、たーくさんの"お友達"に出会ったよ。

11082702.jpg
バッタ(ムチムチしてて毛深いけど、しょーたんの手です^^;)

11082703.jpg
カエル

11082704.jpg
鳴きキノコ!?

「りんちゃん、これ食べたらワンワン止まらなくなっちゃうよー」
なーんて冗談言いながら、自然溢れる公園を満喫しました。

11082707.jpg
天高く頭を垂れる稲穂かな

水田に目をやれば、そこには金色に輝く稲穂が。
着実に秋はすぐそこまでやってきています。
今年は夏が早かった分、秋や冬も早くやってきてしまうのでしょうか!?

11082705.jpg
夏を惜しむかのように鳴くセミ

セミだけは、ちゃーんと例年通りの"時"を刻んでいるような気がします。
ガンバレ、セミー!!

11082706.jpg
立食サラダバー!?

りんちゃんは、相変わらずのサラダバー犬でした^^;
しかも立食でね(笑)

11082708.jpg
ちょっとだけボールで遊んだり。

夏の運動不足も気になるけれど、
心臓への負担も気になる今日この頃--

11082709.jpg

まっすぐな眼差しと笑顔に癒されたよ。
秋薫る親水公園で、プライスレスなひとときをありがとう。
涼しくなったら、いっぱいいっぱいお散歩しようね。


関連記事
Edit  |  23:16 |  今日のりんちゃん(2011年)  | Comment(0) | Top↑
2011.08.31 (Wed)

夏休みの思い出

11083101.jpg
@ソレイユの丘

~残暑お見舞い申し上げます~

ずいぶんご無沙汰してしまいました。
りんちゃんも家族もみんな元気です。

今年はりんちゃん連れで9日間の静岡帰省、その後そのまま家族旅行して、
鎌倉に帰ってきたらフラのイベントに夏期保育と、あっという間の8月でした。
気付けば今日で8月も終わり。台風前に慌ててプールに行き、夕方ベランダの片付けをしました。
なんだか脱力感いっぱいで、少々夏バテ気味です。

家族旅行については改めてレポするとして、
今日は、この夏、我が家に加わった"新入り"をご紹介したいと思います♪

まずは植物編から。

11083105.jpg
大きくなーれ!

こちらは幼稚園からいただいた朝顔です。
昨年はほったらかしで見るも無残な姿だったので、
今年はちゃんと植え替えして支柱も立てました。
紫と白の花が数え切れないくらい咲き、支柱も2度ほど延長し、
息子の背丈を超えていいグリーンカーテンになっています。節電の夏に嬉しい存在となりました。


11083102.jpg
ボクはナスだす。

もう1つ、ベランダに新入りがやってきました。
夏前に植えたプチトマトは今年はなぜかうまく育たなかったので、
土を入れ替えて新たにナスにチャレンジ!
最初は花は咲くもののなかなか実がつかなかったのですが、
肥料を足したら、次から次へと実が成りました。
ただ今、おもにナス焼きに活躍中。秋ナスまで頑張っておくれ~!!

それにしても・・・家庭菜園用の土までもが出荷自粛で、
土を手に入れるのに苦労しました。こんなところにまで放射能汚染の影響が出ているんですね。。



お次は生き物編です。

11083104.jpg
がさごそがさごそ・・・

ワケあって我が家にやってきたのは、カブトムシ。
ただいま、2ペアを飼育しています。夜中になると、ガサゴソ・ブンブン・・・
ううう、苦手です。が、ダンナしゃんは繁殖に挑戦中。どうなることやら~~

11083103.jpg
タカノツメ浴なぅ

こちらは、金魚の"きんぎょちゃん"。縁日で救って すくってきました。
例年は持ち帰らず放流してくるのですが、今年は息子たっての希望で育てることに。
が、2日目にして白点病に・・・(涙)
ネットで調べたら、タカノツメが効くということで、半信半疑で投入したところ
1日でだいぶ白点がなくなりました!!
元気になったら水草を入れて、お友達も増やしてあげたいです。

***

とまぁ、我が家の新入りサンたちはスクスク元気に育っております。
他にも大きな新入りが投入されたりしているのですが、それはまた次回。

11083106.jpg
新入りもいいけど、アタチのことも忘れないでだワン!

最後になっちゃったけど、りんちゃんも元気です。
しょーたんから手作り(?)のゴハンをもらって、困惑気味だけどネ。
今年は節電15%カッツのお陰か、いつもより皮膚の状態がよいです。

家族旅行やりんちゃんお出かけレポ、
これからガンガン(!?)アップするのでお楽しみに~♪

関連記事
Edit  |  21:16 |  スーさん家の日常  | Comment(0) | Top↑
2011.08.08 (Mon)

青カシュ、のち、ぼんぼり祭

何カ月ぶりかに2連休が取れたダンナしゃん、
ようやくスー家にも夏休みらしい休日がやってきました!
(といっても、ただの週休なのですが・・・)

ということで、この週末は「非日常を味わいたい」「癒されたい」を連呼するダンナしゃんのために
あちこち出かけてきました。
(家でゆっくり休めばいいのに・・・と言ったら一触即発ですた^^;)


11080701.jpg
食べられちゃう~~!!!

まずは、先日ブログでご紹介した写真展「青い地球のカシュ」(略して青カシュ)に行ってきました。
来場者よりもラフな格好で出迎えてくれたのは、水中写真家・鍵井靖章さん。
「見てってね~、写真も撮っていいから」とのことで
遠慮なく、超ビッグサイズのシロワニ(サメ)の前で記念撮影^^v

で、でかい!
印刷のクオリティにビックリです(←そっち!?)
もちろん前提には、作品のクオリティがあるんですけどネ。

「海の中に潜ってるみたい~」と息子も言っていた通り、
光りの加減によっては3Dにも見える魚や海中シーンが次から次へと現れ、
とっても斬新で、迫力があって、楽しかったです。
ダンナしゃんも久しぶりにダイビングした気分になれたかなー?

11日まで品川キヤノンギャラリーSで開催しているので、
お時間のある方はぜひ足を運んでみてくださいね。


11080702.jpg

そして今日は日中にプチ遠出した後、鎌倉に戻ってきてから、
鶴岡八幡宮で行われているぼんぼり祭に行ってきました。
毎年足を運んでいるのですが、年々人出が増えているような?
結構な人出で、りんちゃんは終始抱っこでした。

11080703.jpg
なぜか・・・猫

たーくさんのぼんぼり、どれもとっても素敵なのですが
やはり、パッと目につくもの、見入ってしまうものがあります。
ダンナしゃんは、この猫のぼんぼりが目に留まったみたい。
ということで、記念撮影^^;

ちなみに、みのさんとかの有名人ぼんぼりもあるのですが、
今年は混んでいた上に、雷雨に見舞われてしまい、探すことができませんでした。

ぼんぼり祭は8月9日まで開催しています。
こちらもぜひ、訪れてみてくださいね。

***

あっという間に終わってしまった2日間。
明日からダンナしゃんはまたお仕事、
そして私はしょーたんとりんちゃんを連れて静岡にお里帰りします。

ということで、ブログはしばらくお休みさせていただきます。
皆さまも、楽しい夏をお過ごしくださいね♪


関連記事
Edit  |  00:34 |  スーさん家の日常  | Top↑
2011.08.05 (Fri)

昼寝と、ゴママヨそうめんと

ようやく夏らしい天気が復活したりんちゃん地方。
こんなプール日和の日に限って、しょーたんはじじばば家にお泊りで不在です。
私はといえば、ひとりランチしよう、美容院に行こう、あれしよう、これしよう・・・と思うものの
なんだか腰が上がらず、結局お昼寝しちゃいました。

もったいなかったかなぁ・・・
でも、お昼寝なんて何年ぶりだろう。
案外、これが一番贅沢な過ごし方かもしれません。

11080501.jpg
ビバ! お昼寝zzz

りんちゃんも、保冷剤を枕に気持ちよさそうに寝てましたヨ。


11080502.jpg

Cpicon そうめんにめんつゆ...飽きたらこれ☆ by ☆ゆたんぽちゃん☆

一人っきりのおうちランチは、いつもよりちょっぴり手をかけて、
すりごまたっぷりのゴママヨそうめんを作りました。オクラとシメジと焼きかぼちゃを添えて。
とってもおいしくてオススメですよん♪

さーて、あと数時間もすればしょーたんが帰って来ます。
もいっかい、お昼寝できるかな!?

関連記事
Edit  |  13:05 |  お料理日記  | Top↑
2011.08.02 (Tue)

パン作り

なんだかハッキリしないお天気が続いているりんちゃん地方です。
遠出するにも雨が心配だし、近場はあえて出かける気にもなれず・・・
そんなわけで息子との遊びにもネタが尽きてしまったある日、HBを使ってパンを焼くことに。

11072803.jpg

ふんわりふっくら焼き上がりました♪
(食パンはかなりの頻度で焼いているのですが、自分で成形するコースはお初だったりします^^;)

11072804.jpg

ロールパンの生地に、中身はイチゴジャムだったり、つぶあんだったり。
意外とパンの中央に具材を包むのが難しかったけれど、パンらしく出来ました。

11072805.jpg

気付くと、足元からつよ~い視線が・・・
満面の笑み浮かべているし。

11072806.jpg

いざ、もらえそうになると、とたんに神妙な面持ちになるのが笑っちゃうね。
バターや砂糖を多めに使っているので、控えめにオスソワケしました。
ものすごい勢いで食いついていましたよ(笑)

しょーたんもロールパンを3コも一気食い(ダイジョウブか!?)
あんなに嬉しそうにジャムを挟んでいたけれど、実際はシンプルなのが好きみたい。

HBでこねるところまでやってくれたので、あっという間にイベント終了。
さーて、午後は何しましょうかね~^^;


関連記事
Edit  |  20:58 |  お料理日記  | Comment(2) | Top↑
 | HOME |