キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2011.05.29 (Sun)

6回目のOHANA記念日

11052903.jpg
ohana(家族)だワン。

5月28日は、りんちゃんが我が家にやってきて6回目の記念日でした。

犬が苦手だった私がまさか犬を飼うなんて・・・
本当に大丈夫なんだろうか?
お部屋がチッコだらけになったりしない?(←なりました・笑)
いろんなことを考えながら、埼玉まで車を走らせたことが、まるで昨日のことのようです。

今朝の息子との会話--

私 :「今日、りんちゃんが家族になった日なんだよ」
息子:「どうやって、うちに来たの?」
私 :「ペットショップで買って、連れてきたんだよ」
息子:「え~、りんちゃん、紙袋に入れてきたの!?」

さすがに紙袋ではなかったけれど^^;
ペットショップが用意してくれた段ボールに入れられて、ね。
段ボールをひざの上に乗せて、でもどうしていいかわからず、
ずっとそのままの態勢で鎌倉まで戻ってきたっけ・・・。

0505291.jpg
first shot

落ち着きなく動くりんちゃんをなんとか押さえて撮った、記念すべき最初の1枚です。
(当時はブログなんてやってなかったのでケータイで撮ってました)

6年前のあの日から、我が家はガラッと変わりました。
もう、りんちゃんのいない生活なんて考えられない!

11052901.jpg
ずぴーzzz

いつになったら、リビングでおとなしく寝てくれるの!?
なーんて心配していたけれど、もはや「ソファ=りんちゃんベッド」!?
今じゃ、私が帰ってきても気付かないほど熟睡しまくりです。

11052902.jpg
やってられないだワン。

しょーたんとの仲は、りんちゃん的には微妙といえば微妙。
オヤツはくれるし、おこぼれもいただけるけど、この怪獣とどうお付き合いしたらいいのか??
でも、一時に比べたら、りんちゃんの許容範囲もだいぶ広がったかな。
最近では、しょーたんの遊びの誘いにも乗ってくれるようになって、
オモチャ片手に二人でガウガウやってます。ってことで、海獣が2人になりました・笑

ただいま、「だるまさんがころんだ」の芸も仕込んでる模様。



りんちゃんの場合は、びっくりしてベロが出たりビクっとするだけなんだけどね^^;
まだまだ、先は長そうです。

うちの子になって6年。
しょーたんが生まれたことによって、我慢してもらうことも増えたけれど、
後に生まれたしょーたんにとって、「りんちゃんのいる生活」が当たり前--
それが今の我が家のすべてです。こんなにシアワセなことはありません。

りんちゃん、我が家にやってきてくれて本当にありがとう。
これからもずっとずっと一緒だよ。
関連記事
Edit  |  22:38 |  家族の記念日  | Comment(4) | Top↑
2011.05.24 (Tue)

オサレ野菜には手作りドレッシング♪

もとまちユニオンで買ったオサレな野菜たちは、カラフルで甘くて、意外にも安価。
さーて、生野菜サラダにでも・・・と思ったら、ドレッシングが切れていますた・涙

そんなとき、手作りドレッシングのレシピを見つけたので、
さっそく作ってみることに。

*** 材料 ***

・新玉ねぎ 1コ
・にんじん 適量
・酢 50cc
・油 50cc
・砂糖 大さじ2~3
・塩 大さじ1
・すりおろしにんにく 少々

これをフードプロセッサーでガーッと混ぜるだけです。カンタン♪

11052401.jpg

米酢を使ったので、ふんわり優しいお味になりましたよ。
ちょっと刺激が欲しい場合は、粒こしょうを加えるといいかも。

これまでドレッシングって、油いっぱい使うのでヤだな~と思っていたんですが
逆に言うと、市販のものでもたくさんの油を使っていることが一目瞭然。
手作りならヘンなものも入っていないしね。

上記の分量で、牛乳瓶約2コぶん。
惜しみなく使わせていただきまーす。

関連記事
Edit  |  18:49 |  お料理日記  | Comment(0) | Top↑
2011.05.23 (Mon)

辻堂海浜公園へ行ったワン♪

11052301.jpg

汗ばむ陽気だった土曜日、辻堂海浜公園に行ってきました。

奥の方にも写ってるけど、園内には小型テントがあちこちに。
"住人"じゃないですヨ。直射日光除け、そしてトンビ対策です。グッドアイディア!


しょーたん&ダンナしゃんチームは自転車の練習(無料で貸出してます)
私&りんちゃんチームは、園内をのんびり散策しました。

ムスコくん、以前来たときは、自転車(もちろん、補助輪付き)に
またがることすらできなかったのですが、ストライダーのお陰か、今日は難なく、Ride on!
着実に成長しているのは嬉しいことだけど、これがなかなか帰って来ない・・・(汗)

11052302.jpg
今日はいっぱい歩くワンね。

ひろーい園内、りんちゃんと2周もしちゃったよー!
その後、ケータイで呼び出してようやく合流しました^^;

11052303.jpg
公園から遊歩道を抜けると・・・

11052304.jpg
うーみー!!

みんなで海に出ました。
最近、「今年は海水浴はちょっとね・・・」なんて会話をしばしば聞きます。
我が家ももちろん無関心ではありませんが、海を前にするとココロが躍ります。

11052305.jpg
あー、いっちゃった~!

11052306.jpg
ひゃー、こないで~(笑)

今日は久しぶりにフレキシブルリード装着です。
波の動きに合わせて、何度もリードが伸びたり縮んだり。
これなら、ワンが海に飛び込んでいっても飼い主は濡れなくてすみます。

11052307.jpg
りんちゃん、お顔が・・・

りんちゃん、顔の回りまでお砂が!
でも、しょーたんに比べたらまだマシか^^;
(着替え持ってきたものの、全身ズブぬれ、砂だらけー。後がタイヘンですた)

帰り道、ちょっぴりリッチな気分になれるスーパー「もとまちユニオン」で夕飯のお買い物。
野菜までなんかオサレ~

11052308.jpg

公園や海でめいっぱい遊んで、夜はおうちdeごはん。
こんな週末が理想です。(翌日、ダンナしゃんは休日出勤・涙)


【追記】
6/19、辻堂海浜公園で「湘南を元気にする」「被災地の支援」「地震を忘れない」の3つをテーマに、
「海空フェスティバル」が開催されます。
フリマ、飲食ブースなどの他、被災地動物支援として余っているペット用品の募集を行うそうです。
ご興味のあるかたは、ぜひHPをご覧くださいね。
関連記事
Edit  |  14:11 |  湘南鎌倉ワンコスポット  | Comment(2) | Top↑
2011.05.19 (Thu)

最近のイロイロ

11051901.jpg
布ぞうり

「布ぞうり、やみつきになるよ~」の言葉に誘われて、
GW、鎌倉で知り合いの知り合いが布ぞうりをを出店するということで
足を運んできました。

かわいい配色&デザイン、個人的には"外ばき希望"なんだけど^^;
ルームシューズということで、おもにキッチンで履いています。
気持ちいいですよ~ ツボ、刺激されてます。

売上の一部は東日本大震災の義援金に当てられるそうです。
赤十字と被災ペット支援、購入者が募金先を選べるようになっていました。
私はペット支援へ。


11051902.jpg
塩キャラメルのタルト by le milieu

おいしいもの大好きなお友達に二人目が生まれたので、
コレ↑を手土産におじゃましてきました。
このタルト、私は食べてないんだけど、めちゃ美味しかったそう。
今度、買ってみよーっと。

そうそう、二人目は女の子。
偶然にも、もしわが子が女の子だったらこの名前をつけたいと思っていたのと
同じ名前でした。


11051903.jpg
しょーたん作

図書館で『子どもべんとう ―じょうぶな子どもをつくる基本食』という本を借りました。
以前、「粗食のすすめ」で大ブレークした幕内秀夫の本です。

それによると、「子どもはいつも山登りした後の、お腹ぺこぺこの状態」で、
お米をしっかり食べることが大切なんだそう。
おべんと箱に8割ごはん(orおにぎり)、あとは野菜のにっころがしとかお豆とか常備菜とか
そんなんでいいんだってー。目からウロコ!
年がら年中、「お腹空いた」って言ってるムスコ、そっかぁ、お米が足りてなかったんだね。

で、最近はもっぱら、おにぎり。
朝、息子と一緒に楽しくにぎっています。

それでもまだ、「お腹空いたー!!」って言うんですけど(汗)

***

まるで一貫性のないネタばかりですが、
こんなものがいっぱい積み重なって、「私」というものができています。

--以上、最近のイロイロでした。


関連記事
Edit  |  23:58 |  スーさん家の日常  | Comment(4) | Top↑
2011.05.18 (Wed)

夏の足音

11051702.jpg
ツツジ? サツキ?

いつものお散歩コース、桜に変わってツツジが咲き乱れています。
この前、うちの母が「大きい花を咲かせるのがツツジ、小さい花を咲かせるのがサツキ」
って教えてくれたけれど、ホントかな~??
日本平動物園のゴマフアザラシを「クジラ」って言ったヒトなので、にわかには信じ難い^^;

で、さっそくネットで調べたら、
ツツジは「ツツジ科ツツジ属の総称」で、サツキは「ツツジ科ツツジ属のサツキ(和名)」。
キャバで例えるなら、ツツジが「キャバリア」、サツキは「キャバリアのりんちゃん」
といったところでしょうか。

でも、正直、サツキとツツジの区別は全然つきません。
確かにツツジは少し小ぶりの花を咲かせるようだけれど、
ツツジでも「キリシマツツジ」のように小さなツツジもあるし、見た目ソックリだし・・・

ワンコ飼いじゃない人が、「どの犬もみんな同じ顔に見える」のと同じ!?(笑)

11051701.jpg
アタチは「キャバリア科ブレンハイム属のりん」だワン

そうそう、ツツジロードのあと、りんちゃんのカラダに粘着性の付着物がいっぱい!
もしやこれはツツジのしわざ!?そういえば子供のころ、よくツツジの蜜を吸ったっけ・・・
桜の後もこのお散歩道はタイヘンなことになるんだけれど、ツツジの季節も一緒でした^^;

11051704.jpg

足元に梅の実を発見。もうそんな季節なんですね。
今年こそは、梅酒漬けようかな~。

11051703.jpg
無人販売のお野菜コーナーへ

大根、トマト、絹サヤ、全種類購入して400円也^^v
こちらの畑も、冬から夏へと衣替え中。

気がつけば、汗ばむ陽気にりんちゃんのベロも全開。
夏の足音がすぐそこまで聞こえてきそうな、本日の朝サンポでした。

関連記事
Edit  |  10:59 |  今日のりんちゃん(2011年)  | Comment(1) | Top↑
2011.05.16 (Mon)

週末しぞーか

金曜日、息子と二人で静岡に帰省しました。
つい先月も帰省し、GWにはじぃじ・ばぁばが鎌倉に遊びに来てくれたばかりなんだけど
静岡でコレ↓があったのでね^^;

11051607.jpg
トレインフェスタ

電車好きなムスコくん、会期中に3回も(!)足を運び、
ミニSLに乗ったり、電車の試運転までさせてもらって、もうご満悦~
で、その日の夜、ダンナしゃんから電話があって、週末仕事が休めそうということで--

11051601.jpg
りんちゃん、しぞーか参上@東静岡グランシップ

思いがけず、りんちゃんと静岡で再会できました♪
たった1日離ればなれだっただけなのに、ミョーに嬉しかったよ~
さっそく、グランシップの芝生広場にお散歩に出かけました。

11051602.jpg
じぃじ、だいじょうぶだワン?

写真の奥では、しょーたんとじぃじがサッカーを楽しんでいます。
大ハッスルしてて、心臓止まりゃしないかと見ているこっちの方がシンパイでした^^;

11051603.jpg
ひろいだワンね~

りんちゃんも広い芝生広場を嬉しそうに走りました。
地元ワンコたちもいっぱい集まっていて、
りんちゃんはワンが苦手なので、ほとんど交流なかったけれど(汗)
近くにこんな場所があるなんて、うらやましいなぁ~

夕飯は母の手料理と地元ならではのお惣菜が並びました。

11051604.jpg
ゆで落花生

こちらは、茹でた落花生です。スーパーのお惣菜コーナーに普通に置いてあります。
適度な塩っ気と、ぷにゅ~っとした食感がなんとも言えません。
ビールのつまみに、子供のおやつに最高! 私も子供の頃からよく食べていました。

11051605.jpg
じぃじ~~

ただ今、じぃじに猛アピール中のりんちゃん。
じぃじ、私たちにはキビしいくせに、りんちゃんにはホント甘い!
今回もおこぼれをいっぱいゲットしてましたよ~。

翌日は、りんちゃん&ばぁばチームはお留守番で、日本平動物園へ。
ここ最近、旭川動物園を参考にリニューアルしたそうで、とってもきれいになっていました。
中でも、一番のアイドルがコチラ!

11051608.jpg
バク転するロッシー

ホッキョクグマのロッシーです。
水槽の中をひたすらバク転!アクリル板にはロッシーの肉Qがくっきり。
そして、ときどき見ている私たちを観察しているのか、チラチラと視線を送ってきます。
こんなサービス精神旺盛なシロクマも珍しい・・・

ロッシーのライブ映像をコチラで見ることができます。
今日は休園日のせいか、バク転する姿が見られません^^;

帰り道、お気に入りのパン屋さん「ベーカリーカフェ池田の森」では
こんなものを発見!

11051606.jpg
ロッシーパン

もはや、しぞーかのアイドルです。
(私もファンになってしまったー)

***

あっという間の週末しぞーか、
近所をお散歩したり、おうちでまったり過ごしたり・・・りんちゃんも終始リラックスした様子でした。
(夜はもちろん、ばぁばンちの布団に我が物顔で寝てました・笑)

今年の夏は、節電で今までみたいにエアコンをじゃんじゃんかけられないので、
りんちゃん対策で静岡の実家に避暑させてもらおうと思っていたのですが
静岡も浜岡原発停止でどうなるのかな~
地元は「まぁ、停電はしないだろう」と、のんびりムードだったけれど。

でもやっぱり、実家はいいですね。
またお世話になりまーす!


<追記>
いま、再びロッシーのライブ映像をチェックしたら、
やってる、やってる~、見事なバク転! 

気になってネットで調べたら--

すぐ近くに、エサとなるアザラシの水槽があるので捕食行動を利用した展示なのかと思いましたが
どうやらこれは飼育下のクマによく見られる「常動行動」らしく、
(同じ動作をずっと繰り返すこと。そういえば、ズーラシアのシロクマもずっと首を左右に振っていました)
一説には、ストレスによる異常行動なんだとか・・・

先ほど、水槽の電気が消されましたが、ロッシーまだバク転してます。
先日の八景島といい、今回の日本平といい、
動物園や水族館を訪れると、楽しい以上に考えさせられることがたくさんあります。
関連記事
Edit  |  13:50 |  静岡帰省  | Comment(4) | Top↑
2011.05.08 (Sun)

GW後半

今年はダンナしゃんが仕事のため、ホント、ノープランなGWでして・・・
お泊りとか遠出とかしたかったけれど、すべて近場になりました。

3連休の最終日は横須賀うみかぜ公園に、今年初の海釣りに行ってきました。
ここは駐車場代しかかからないし、岸壁なんだけど柵が設置されているので
子連れでも気軽に釣りが楽しめます。

本日の狙いはシロギス。

でも全然アタリは来ないし、風は強いし、寒いし・・・
で、これで最後にしようと、やけくそで私が一投を投じたら、
あまりの強風で糸がお隣さんの竿にかかってしまう始末(汗)

大慌てでリールを巻いたら--

CIMG0601.jpg

な、なんと、シロギスがかかってた!

ウソのようなホントの話です。
まぁ、結局その後はアタリもなかったんだけどね。

というわけで、キスといえば、天ぷら。

CIMG0603.jpg
その日の晩御飯

でもキス1匹ってワケにはいかないので、帰りにスーパーに寄ってきました。
なみへいさんしちゃったよー^^;

***

GW最終日の今日は、八景島シーパラダイスに行ってきました。
以前、イヌリンピックで何度か訪れたことがありますが、
今日は「イルカショーが見たい」という息子の希望で、りんちゃんはお留守番です。

11050801.jpg
ドルフィンファンタジーにて

ドルフィンファンタジーとふれあいラグーンができてから初めての来園です。
おまけに、東日本初となるジンベエザメの展示ショーも始まっていました。

じつは2月に、ダイビング雑誌の仕事でこのジンベエを取材したばかり。
まだ震災前のことで、ジンベエの命名セレモニーなども掲載する予定だったのですが
すっかりお流れになっていました。今日訪れたら、無事2頭のジンベエに素敵な名前が命名されていました!


11050802.jpg
アシカショーの後ろを悠然と泳ぐ"七海ちゃん"

色白で背びれが渦巻き模様なのが、メスの七海ちゃん、
色黒でちょっぴりメスに押され気味なのが、オスの八兵衛くんですよ~。
取材のときはまだ危なっかしかった給餌ショーも、立派にこなしていました。

11050803.jpg
ふれあいラグーンにて

ふれあいラグーンでは、イルカやオタリアにタッチできたり
写真のように人工の磯で海の生き物を観察することができます。
思わぬところでお魚さんと触れ合えて、息子は大喜びでした。
これで大人2700円、幼児800円(水族館+ドルフィンファンタジー+ふれあいラグーン)は安いかも。

***

八景島から戻った後は、いつも通りお散歩へ。

11050804.jpg
キコキコ・・・

11050807.jpg
てんとうむし発見!

11050805.jpg
ふわわぁぁ~

長かったGWもあっという間におわり。
でも、3月4月は何かと落ち着かなかったので、明日からいつもの日常が戻るかと思うと
ちょっとホッとしていたりもします。まぁ、5月もいろいろ慌ただしいんだけどね^^;

5月はりんちゃんの家族記念日もあります。
もうすぐりんちゃんを迎えて丸6年!

そうそう、約2年ぶりにりんちゃんと再会した私の姉は
「りんちゃん、年取った感じがする」と言っていました。やっぱりそうなのか~。
GWはお留守番も多かったから、5月の家族記念日は盛大にお祝いするからネ。

11050806.jpg
GW最後の記念撮影(photo by しょーたん)



関連記事
Edit  |  22:20 |  スーさん家の日常  | Comment(12) | Top↑
2011.05.05 (Thu)

清川リバーランドへ行ったワン♪

みなさん、GWはいかがお過ごしですか?
我が家はダンナしゃんがところどころ仕事でしたが、
両家のじぃじ・ばぁば、いとこが入れ替わり立ち替わり遊びに来てくれて、
にぎやかなGWを過ごすことができました。

そんな中、つかの間のお休みが取れたダンナしゃんと義父母とで
清川リバーランドへBBQ&釣りに行ってきました。

去年も一度行ったのですが、食材と食器さえ用意していけば
手軽にBBQが楽しめます。もちろん、ワンコもOK!
(本格的にアウトドアを楽しむというより、子供会などでBBQを楽しむ感じの場所かな~)

まずは、食材となる魚釣りから。

11050501.jpg
釣るぞ~!

小さな池なので、簡単に釣り上げることができます。
釣った分だけ買取制で、その場でさばいてBBQ用に串に刺してくれます。
それにしても前回とはえらい違いで、ものすごい人出でした。
車もいっぱいで、釣り堀の横にはおベンツが・・・


11050502.jpg
何が釣れたワン?

混雑の中、なんとかニジマスを3匹釣り上げて、無事食材ゲット。
ま、GWはどこにいってもこんなカンジなのかな~

11050503.jpg
簡単火起こし器


今回、道具類は写真の火起こし器と、家に残っていた炭を用意していきました。
後片付けが面倒な網はレンタルです。でもって、食材は--

11050504.jpg

義父母からの差し入れ♪

普段、アウトドアとは縁遠い義父母ですが、さすがは孫パワー。
しょーたんが、BBQが好き、釣りが好き、と聞けば
惜しみなく食材を用意し、喜んで遊んでれます。

でもこれじゃ、ヨメの立場がなくなってしまうので
おにぎりを握っていきましたヨ(笑)

11050505.jpg
もらえるだワン?

この日一番の笑顔のりんちゃん♪
この笑顔に負けて、義父がちょこちょこ食べ物落下させてました^^;

BBQの後は、河原で水遊び。

11050506.jpg
たんけん、たんけん

11050508.jpg
のどが渇いたワン

11050507.jpg
苔に花?

まだ泳ぐには早すぎたけど、水が澄んでいてとっても気持ちよかったです。
久しぶりに楽しむアウトドアに
「やっぱり、外で食べるとおいしいね」「今度、夏に泊りで来たらきっと楽しいよ」
と、じぃじ・ばぁばも大満足でした。ハイハイ、今度はお泊りですね^^;


帰り道--
BBQでお腹いっぱいだけど、清川に来たら必ず立ち寄るお店に
今回も吸い寄せられました。

11050509.jpg
ここ。

11050510.jpg
自家製あんみつ

「野の花」の自家製あんみつ、これがウマいんだな~。
ちなみに、野趣あふれるテラス席がワンコOKでオススメなのですが
帰りはあいにくの雨だったので、りんちゃんは車でお留守番でした。

***

ワンコ・子ども・じぃじ・ばぁば連れ(!?)にオススメの清川リバーランド、
機会があったら、ぜひぜひ足を運んでみてね。
*去年のレポはコチラ。いろいろ細かく書いてます。


関連記事
Edit  |  22:25 |  ワンコとアウトドア  | Comment(8) | Top↑
 | HOME |