キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2011.04.27 (Wed)

夏の予感

11042701.jpg

うっかり足を踏み入れてしまった・・・

新緑を求めて桜並木のお散歩コースにいったら、ご覧の通り。
この桜の軸、飾り毛にくっつくんだった!(すでについてるし^^;)

つい先日まで満開を誇っていた桜も、あっという間に散ってしまい
気付けば今週末からGWです。

11042702.jpg
吸いこまれそうな、新緑の階段

11042703.jpg
新しい「手」がいっぱい増えました。


今日は初夏を思わせる陽気だったりんちゃん地方。
歩いていても、じんわり汗がにじみ出てきて、帰宅後は久しぶりにアイスコーヒーを飲みました。
そして今夜半からは、雨の予報です。
雨降り後の桜の花びらは、もっとすごいことになっちゃうんだよね。
しっとりぬれた新緑も心ひかれるけれど、しばし、このお散歩コースはお預けかな。


そうそう、家に戻ったら、待っていた郵便物が届いてました。
これ、これ。4月分(3/24~4/24)の電気料金です。

11042704.jpg

今年:264kwh
昨年:449kwh

期間中、計画停電があったり、帰省したりしていましたが
去年の同時期と比べて、約40%ダウン!
ちゃんと節電効果が出ていました。やれば、これだけできるのね。

そして皮肉なことに、今月から「太陽光発電促進付加金」が始まっていました。
もちろん、太陽光をはじめとした再利用可能なクリーンエネルギーへの移行は大歓迎ですが
この国のエネルギー政策は、いったいどこに向かおうとしているのでしょうか。


夏はもうすぐそこです。
今年はりんちゃんのための冷房も対策考えないとね。
関連記事
Edit  |  21:42 |  今日のりんちゃん(2011年)  | Comment(2) | Top↑
2011.04.25 (Mon)

由比ヶ浜日和

11042402.jpg

晴天の日曜日、由比ヶ浜に行ってきました。
暑くもなく、寒くもなく、まさにお散歩日和!

11042401.jpg

いい波がきていたようで、駐車場は満車、
浜へと続く階段には、ご覧の通り、ビーサンの列が。

11042403.jpg

しょーたんは、「お魚見る!」と水中観察用のバケツ持参で大はりきり。
波打ち際に出た途端、「靴脱ぐ~」でした^^;

11042404.jpg
水中をのぞくしょーたん&ちゃぷちゃぷりんちゃん

魚なんているワケないって思っていたんだけれど、
なんと!たった1度だけ、小さな小さな魚(幼生?)がバケツの中に入っていました。
りんちゃんも、しっぽあげあげで海の中にダイブ!

11042405.jpg

あ、そうだった^^;
りんちゃんは、石コレね。


11042407.jpg
ハスノハカシパン?のFD(フレッシュデッド)バージョン

11042408.jpg
アメフラシ?

私も久しぶりにビーチコ楽しみました。
なんだかよくわからないけれど(笑)

11042506.jpg
海辺で出会ったアル君

遠くにキャバちゃんが見えて近づいていったら・・・
友達の友達の友達でした^^
でも、りんちゃんが近寄っていったら、海の中に逃げちゃった~
ビックリさせて、ごめんね。

「由比ヶ浜ならりんちゃんに会えるかな~」
とおっしゃってくださったアルくんの飼い主さん。
白状します、実はすごーく久しぶりの由比ヶ浜です^^;
別に避けていたわけじゃないけれど、近すぎるとその良さを忘れてしまうこともあるんだよね。

帰りはサーファーたちの列に混ざって、駐車場の水道の順番待ち。
りんちゃんもしょーたんもじゃぶじゃぶ洗って、すっきり、さっぱり。
そういえば駐車場のお兄さん、出掛けに「おはようございまーす、いってらっしゃーい」って
声かけてくれました。覚えていてくれて、嬉しかったデス。

青い空、青い海、笑顔、出会い・・・
まさしく由比ヶ浜日和な日曜日、身近にこんな素敵な場所があることに、改めて感謝!

また来るね。

11042409.jpg
model by アルくん



関連記事
Edit  |  00:46 |  ビーチコ・磯遊び・釣り  | Comment(2) | Top↑
2011.04.21 (Thu)

いつも何度でも

震災後、ポニョばかりを見ていた息子ですが、
その後、ジブリ作品をいろいろ見るようになりました。
1つの作品を何度も繰り返し見るのが好きな息子、いまは「千と千尋の神隠し」にはまっています。

そんな中、ときどきピアノで主題歌「いつも何度でも」を弾いてあげています。

じつは数年前、ちょっと心が疲れていた時にこの曲がラジオから流れてきて
涙が止まらなかったのを覚えています。
上司との上下関係に悩み、仕事も思うようにいかず、息ができなくなるくらい多忙で
何のために生きているのか先がまるで見えなかったあの頃--

"はじまりの朝の 静かな窓
ゼロになるからだ 充たされてゆけ"

(「いつも何度でも」作詞/覚 和歌子 作曲/木村 弓 より)

当時、私が一番励まされた歌詞の一節です。

朝が来るたびに身体が重かった私。
けれど、人はちゃんとリセットされて充たされるものなんだ。
どんな苦しくても、人間は前に向かって突き進む力を持っているんだ。
私もそうありたい! そう生きなくちゃ!と、強く心に突き刺さったのを覚えています。

ピアノを弾きながら、忘れかけていた当時の記憶がよみがえってきました。
その後、会社を退職し、りんちゃんと出会い、しょーたんを授かりました。

震災後、息子がポニョを見始めたのは、もしかしてこの楽曲に導くためだったのでは・・・
と思うほど、改めて歌を聞いて心が震えました。
人災も天災もすべてを包み込むような歌詞、迷いのないまっすぐな歌声、
そして、やさしいライヤーの調べ。

「がんばれ」と励ますのではなく、
当時の私と同じように、自然と前向きになれる、そんな曲です。

著作権の関係で歌詞や動画を載せることはできませんが、
ぜひ、検索してみてください。

「いつも何度でも」--

関連記事
Edit  |  00:25 |  スーさん通信  | Top↑
2011.04.17 (Sun)

茨城野菜が届きました。

110411501.jpg

「風評被害に苦しむ地方の野菜を買えないものか」
そんなことを考えていたところ、お友達ブログ(関連記事はコチラ)で

茨城・福島農産物サポートプロジェクトを知りました。

~活動趣旨~

現在、茨城県・福島県の農業は深刻な風評被害により
安全が確認された農産物についても出荷ができない状態が発生してしまっています。
農家にとって、一生懸命時間を掛け思いを込めて育てた農産物を廃棄することほど
辛いことはありません。 そのため、茨城・福島農産物サポートプロジェクトでは
茨城県・福島県の安全認定を満たした農産物に限った野菜の詰め合せ『野菜ボックス』を
販売することで、この危機をみなさまと一緒に乗り越えるべく活動をしています。

~以上、HPより抜粋~


さっそく野菜ボックスをお願いしたところ、
約2週間後に段ボールいっぱいの野菜が届きました。
(1ボックス送料等込みで2800円ほど)

11041502.jpg

私が注文した時点では、茨城県産のみの取り扱いでしたが
その後、福島県産まで拡大したようです。

11041503.jpg

農家の方の思いが伝わって来る野菜たち。

届くまでどんな野菜が送られてくるのかわからないのですが、
入っていたのは、ほとんどが葉物野菜でした。
いま、どんなものが風評被害に合っているのか一目瞭然です。

風評被害の一方で、いまだ余談を許さない福島原発。
一定の地域では今もなお放射性物質に汚染されているのが現実です。

「できること」は、それぞれの立場や考え方によってさまざまです。
また、情報をどうとらえるかによっても。

我が家は我が家の考えで。
気になることは、自分で調べて。

11041509.jpg

その晩、わけぎぬた、春キャベツのおひたし、トマトが食卓を彩りました。
茨城の新鮮野菜、おいしくいただきました。




関連記事
Edit  |  20:02 |  スーさん家の日常  | Comment(8) | Top↑
2011.04.15 (Fri)

「横浜チューリップまつり」へ

11041504.jpg

昨日、「よこはま花と緑のスプリングフェア-チューリップまつり」に行ってきました。
毎年なんだかんだで足を運んでいるこのおまつり、
今年は自粛ムードから中止かな・・・と諦めていたのですが、
「被災地支援として開催します!」とのこと(募金など)。よかった!

11041505.jpg

横浜スタジアム横の公園が一面チューリップに埋め尽くされ、
春の風にゆらゆらと揺れていました。

以前、りんちゃん連れで来たことがあるのですが、今回は幼稚園友達と。
男の子二人、チューリップよりも鳩や遊具に夢中だったけどね^^;
今日から3日間は(15~17日)園芸店なども出るそうです。

そうそう、この日はスタジアムでデイゲームも開催されていて
賑やかな歓声が聞こえてきました。平日なのに珍しいなと思ったら、
そうだった、ナイターが減って、こうやって平日に試合が行われているんですね。
平日の昼間に野球見に来る人いるのかな~と思ったのですが
夜、ニュースを見てビックリ、1万人以上の入りだったそうです。

ナイター反対!なんて思ってたけれど、その後のことを何も知らなかった自分を反省。
と同時に、何事もやってみないとわからないということも知り、考えされられました。



11041506.jpg

横浜スタジアムを後にして、山下公園方面へ。
途中、アーリーアメリカンなオープンカフェでひと休みしました。
昭和6年に建造され、太平洋戦争も無傷で乗り越えたという建物の1階にある「ジャックカフェ」です。

11041507.jpg
ラズベリーとチョコレートのクレープ

子連れだとなかなかカフェに入る機会が少ないのですが
こちらは店内も解放感たっぷりで、居心地良かったです。もちろんクレープもおいしかったよー♪
ちなみに、店内ワンコOKだそうです。


異国情緒あふれる横浜、ワンコと散策するのにちょうどいい季節になってきました。
お時間のある方はぜひぜひ足を運んでみてくださいね。

11041508.jpg
山下公園にて


関連記事
Edit  |  11:27 |  スーさん家の日常  | Comment(0) | Top↑
2011.04.14 (Thu)

ハート

11041401.jpg
ベランダより

家の前の大島桜が満開を迎えました。
ソメイヨシノに比べて花びらは白く、開花時期はやや遅め。
家のリビングからお花見できるので、物干し竿を一番低い位置まで下げて楽しんでいます。

この大島桜、引っ越して来た時からあったのですが、
今年はじめて"あること"に気がつきました。

それは・・・

11041402.jpg

ハートの形なんです!

たまたまそういう枝ぶりになったのか、
それとも見る側の心境の変化か・・・?
ちょっと得した気分♪

11041403.jpg

ふと足元をいたら、今年初の光合成りんちゃん。
季節は着実に春から初夏へ。
そろそろアウトドアも始動させたいスー家です。
関連記事
Edit  |  23:23 |  スーさん家の日常  | Comment(0) | Top↑
2011.04.12 (Tue)

桜パトロール@段葛~鶴岡八幡宮(お知らせアリ)

11041203.jpg
段葛

昨日、ご近所友達に誘われて鶴岡八幡宮にお花見に行ってきました。
八幡さまに続く参道(段葛)の桜はちょうど満開!

「はずかしいから、もっとあっち行けよ」
「しょーたんったら、照れちゃって~」

なーんて会話が聞こえてきそう!?
二人仲良く桜のトンネルを歩きながら八幡さまへ。

11041201.jpg
源氏池

源氏池のソメイヨシノも満開でした。
風に吹かれた桜の花びらが雪のように浮かび、それはそれは幻想的。

11041202.jpg
蜜をついばむ小鳥

サービス精神旺盛な小鳥が、次から次へと桜をついばんでは落とし
子どもたちの足元にポトリ、ポトリ・・・
大喜びで花びらを拾い集めました。

平日にもかかわらず結構な人出で、周辺道路は大渋滞。
嬉しいような、嬉しくないような・・・

のどかな春の一日
鎌倉の桜はちょうど今、見頃です。


*** お知らせ ***

震災があって告知するタイミングを逸してしまったのですが、
これまで何度かりんちゃんの写真を使っていただいているペット共生賃貸Howで、
またまた、りんちゃんの写真を使っていただきました。

コチラ(←クリック)から見ることができます。
メインスクリーンの他にも、いろんなところにりんちゃんが隠れて(?)いるので、探してみてくださいね。
ちなみにりんちゃん効果かどうかは不明ですが、
こちらのペット賃貸物件、入居前から残り1部屋という人気っぷりだそうです。


また、そちらの会社の関連サイト「ペットとゴロゴロのんびり暮らし GORON」
ちょっとした街のレポートを掲載させていただくことになりました(不定期)。

ただいま、「春の鎌倉七福神めぐり with ワンコ」と題して
八幡宮や源氏山公園の桜情報などを盛り込んだ、鎌倉お出かけ情報がアップされています。
稚拙な文章でお恥ずかしいですが、ちらっとのぞいていただけるとスーさん喜びます^^v

コチラ(←クリック)から見ることができます。

以上、お知らせでした。

関連記事
Edit  |  21:03 |  りんちゃんが載ってるヨ!  | Comment(4) | Top↑
2011.04.11 (Mon)

桜パトロール@源氏山公園

お花見日和な日曜日、あいにくダンナしゃんは出勤となってしまい
ホントは家族で行く予定だった源氏山公園にりんちゃんしょーたんと出かけてきました。
桜の方は、前日の雨で見頃がほんのすこーし過ぎてしまった感もありましたが
とってもきれいでしたヨ!

11041003.jpg
葛原岡神社前

源氏山にある葛原岡神社前が、とくに満開でした。
(頼朝像前の広場は、同じソメイヨシノでもすでに葉桜。不思議です)

11041005.jpg
いつの間にか「鎌倉の縁結び」になってる!

なんか後付けっぽい張り紙ですが(笑)、境内には縁結びの石があるそうですよ~
たみちゃん、えーこ、今度連れてってあげるね


11041002.jpg

桜チェックした後は、ひろーい園内を散策しました。
新緑が芽吹きはじめていて、ワンコのお散歩にはもってこいの季節到来です。

11041001.jpg
桜・・・と思ったら、ハナカイドウだそう

11041004.jpg
菜の花

11041008.jpg
ハナダイコン


11041006.jpg

桜を観察するために持参した双眼鏡で、りんちゃんをのぞくしょーたん(笑)

桜意外にも、春の草花があちこちで咲き乱れていました。
そうそう、自粛ムードはどこへやら、あちこちでお花見宴会が催されていました。
でも、大酒あおってドンチャン騒ぎしているグループはなかったです。
ジモティの私としては、静かに桜が観賞できるし、
それに久しぶりににぎやかな鎌倉が戻ってきて、ちょっぴり安心・嬉しかったです。

11041007.jpg
帰り道、湧き水で喉を潤すりんちゃん。

ちょっと疲れたけれど、せっかくだから・・と、
帰り道、いつものお散歩コースの桜もチェックしに行きました。

11041009.jpg
満開だワン♪

桜の名所・源氏山公園なんかより、ずっと見ごたえがあってきれい!
と思う、ご近所の桜並木です。こちらも満開でした。

今年は満開の桜を前に、いろんなことが頭をよぎりました。
「今年の桜は、今年しか咲かない」--何かで目にした言葉ですが、
きっと、これから桜を見るたびに「今年の桜」を思い出すのだと思います。


11041010.jpg
ぐったりー

All徒歩で約3時間のお散歩。りんちゃん、しょーたん、よく歩いたね。
ケータイの歩数計を見たら、なんと!
8485step 200kcal でした。

関連記事
Edit  |  11:35 |  湘南鎌倉ワンコスポット  | Comment(2) | Top↑
2011.04.09 (Sat)

キャメルちゃんと引地川親水公園

11040601.jpg
ウキウキだワン♪

先日、引地川親水公園でキャメルちゃん一家と待ち合わせ。
ワン&コドモ共々、赤ちゃんの頃からのお付き合いで、お正月以来の再会です。

「ワンも一緒だよね?」

と言われるまで、りんちゃんはお留守番かな~なんて考えていたワタシですが、
(ダンナしゃんがいないと、りんちゃんをコントロールする自信なし・・・)
「りんちゃんも一緒!」としょーたんに言われ、ちゃーんと連れて行きましたよ^^;

桜の名所でもあるこの公園、平日にも関わらずいつもの駐車場は満車で
臨時駐車場に停めました。残念ながら、桜は1~2分咲き程度だったけど、
レンギョウやユキヤナギが咲き乱れ、とってもきれいでした。

公園で「りんちゃんですか!?」とお声をかけて下さった方がいらっしゃいました。
しょーたんが生まれる前からこのブログを見て下さっているそうで、ありがとうございます♪



11040604.jpg
くねくねキャメルちゃん

りんちゃん家には意味不明な、くねくねダンスをご披露するキャメルちゃん。
地面の下にミミズさんでもいるんでしょか!? 一生懸命ニホヒをこすりつけてます。
犬種が違うとカルチャーショックも多々あって、それがまた楽しいんだよね~。
キャメルちゃん、身体中、芝生だらけになっちゃったね。

11040603.jpg

二人の仲は相変わらず・・・ビミョ。
っていうか、キャメルちゃんの方が上!?(笑)
若干、しょぼぼぼぼーーーんなりんちゃんでした。

いっぽう、子どもたちは自転車に乗って二人の世界に♪(しょーたんの愛車はコレ
二人で「結婚式のお花」を摘んでいたみたい。
(でも、何やらモジモジ言いたげだったしょーたん、後で聞いたら、「ボク、おかーさんと結婚するの!」だそうで・笑)



11040602.jpg
お弁当を狙うりんちゃんの図

しばし散策した後はお弁当タイム。
めずらしくおりこうに待てたりんちゃん、
ご褒美にしょーたんからイチゴをもらったよ。

のどかな春の昼下がり、ママたちは子供たちを見守りながら
レジャーシートに座ってのーんびりおしゃべり。オシリがしびれちゃったね(笑)
りんちゃんもキャメルちゃんも、最後はごろーん ぐでーんと寝ちゃいました。

ほんのり日焼けした息子のほっぺを見ながら、
何とも言えない充足感が広がっていくのがわかりました。
帰りの車中で何度も「楽しかったね~」と繰り返していたのは
しょーたんではなく、むしろ私だったかな。

ホント、会えて良かった!
関連記事
Edit  |  17:28 |  ワンコ友達と遊んだワン♪  | Comment(6) | Top↑
2011.04.07 (Thu)

お部屋で満開の桜

11040605.jpg

息子が拾い集めた桜のつぼみ、
IKEAのボールの中で満開です。

関連記事
Edit  |  23:25 |  しょーたん(成長・お出かけなど)  | Comment(2) | Top↑
 | HOME |  NEXT