キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2010.10.31 (Sun)

鎌人いち場へ

今日、由比ヶ浜で開催されている「鎌人いち場」へ行ってきました。
久しぶりに長谷に車を止めて、路地裏を歩いて由比ヶ浜へ。
(大仏裏におまわりさんが警棒持って立ってたのは、このニュースと関係あるのかな??)

10103101.jpg
onari cafeにて

会場に着いたのは3時近く。天気も怪しくなってきたせいか、
前回までのような活気(それに新鮮さも・・・)がイマイチ感じられませんでしたが
鎌人らしく、"オーガニック"や"マクロビ"といった看板があちこちで目につきました。
myお箸持参とか貸出食器とか、ゴミを出さない工夫も徹底されていましたよ。

10103103.jpg
おいも my食器持ってったんだけど紙コップに入ってた・・・

チャイやらおいもやら買って、ついでにパルシステムのヨーグルトをご馳走になって
(すでに加入済みでお役に立てずスミマセン^^;)
タンコロのある広場へ。

10103102.jpg
タンコロ

しょーたん、タンコロに入ったらなかなか出て来なくって
りんちゃん、待たせたね~。

10103104.jpg
食べるわよ!

ちょこっとだけオスソワケして・・・

10103105.jpg

また長谷の裏路地をのんびりお散歩して帰りました。
オバマさん、こんな裏路地もぜひ観光コースにいかが?(無理か^^;)

鎌人自体はもう4回目なので「こんなものかな~」って感じでしたが
長谷界隈は新しいお店がいっぱいできてて、ビックリしました。
そして、来月はホントどうなることやら・・・1mおきにおまわりさんが立つのかな?

いずれにせよ、ますます注目度アップ!の鎌倉です。
関連記事
Edit  |  23:49 |  今日のりんちゃん(2010年)  | Comment(12) | Top↑
2010.10.30 (Sat)

ポシェット量産

10102905.jpg
イチゴ食べれるだワン?

ポシェット作り、ハマってます。
ふぅぅ・・・なかなかワンコ服にたどりつけません^^;


<お知らせ>

明日は由比ヶ浜で「第4回鎌人いち場」が開催されます。
気になるお天気は・・・日中はなんとか大丈夫みたい。
お散歩がてら行ってみようかな~

10102907.jpg


注:私のポシェットは出品されません(笑)
関連記事
Edit  |  18:20 |  スーさん家の日常  | Top↑
2010.10.29 (Fri)

トリックアリート

10102901.jpg
オヤツくれないとイタズラしちゃうだワ~ン


もうすぐハロウィンですね。

夕方幼稚園にお迎えに行ったら「今日はハロウィンパーティーなの」という女の子が2人も!
女の子たちはプリンセスや小悪魔に変装するみたい。
うーん、男の子には無縁だわー。
我が子は今日も寒空の下、いつものお友達と公園で「温泉ごっこ」して遊んでました^^;

「無縁」とは言いつつも、
先日からせっせと折ってたジャック・オー・ランタン(←正式名称初めて知りました・笑)、
息子クンの一存でなぜかりんちゃんハウスの前に飾られることに・・・

はじめのうちは黒い折り紙で顔を切り張りしていたのですが
だんだん面倒になって しょーたんがマジックで書きたがって、こんな具合に--

10102902.jpg
まさに悪魔だわ・・・

りんちゃん的にはちょっと邪魔だけど、オヤツがもらえれば全然問題ないみたい。
いつもと同様、トイレの後はこのハウスに駆け込んで、
冒頭写真のようにオヤツ待ちしてます・笑

かと思えば・・・

10102906.jpg
zzz

普通に寝てるし。

ところで「ハロウィン」って、最近ではだいぶ身近なイベントになってきたけれど
実はあまりよく知りません。
ネットで検索すると、「なるほど~」と思うのですが
それをきちんと理解して子供に正しく伝えるのは難しく、
「なんでー!?」が口癖の3歳児にはなおさら難しい^^;

ま、変装させてお菓子がもらえればそれだけでじゅうぶん楽しいイベントになるけれど、
意味も知らずにやるのもいかがなものかなぁ・・なんて思っていたのですが--

「トリックアリート!」
(トリック・オア・トリート)

と息子が突然言ったのです。
「ハロウィンでしょ、知ってるよ~。イタズラしちゃうぞ~」ですって!
さすがにお菓子がもらえることまでは知らなかったみたいで
「なんか楽しいことがあるんでしょ!」って言ってましたけど・笑

子どもには子どものネットワークがちゃんとあって、
親の考えでいろんなことを遠ざけようとしても、それはもはや無理なのかもしれません。
ちょっとドキっとした出来事でした。

おっと・・・

10102903.jpg
早くオヤツくれだワン。

はいはい、今あげますよ~。
ま、楽しければいいんだよね。うちだって去年はりんちゃん変装させたし。
りんちゃん、イタズラだけはしないでネ!

関連記事
Edit  |  22:30 |  しょーたん(成長・お出かけなど)  | Comment(2) | Top↑
2010.10.27 (Wed)

もうすぐブログ5周年と懐かしのボール

今月末でこのブログも5周年を迎えます!

りんちゃんの成長記録と、当時はほとんどなかったワンコとのお出かけ情報を発信すべく
慣れないブログに悪戦苦闘しながらも、
毎日ワクワクしながら更新したりコメントやりとりしていた日々を懐かしく思い出します。

りんちゃんももう5歳になって、さすがに成長を記録するような出来事
(トイレトレとかイタズラとか)もなくなり、
かわりに、あそこが具合悪いだの、変わり映えしない日々のお散歩風景だの
アップする内容も当時とはずいぶん変わりました。
お出かけ情報に至っては、今や発信する側からもっぱらいただく側になってるし^^;

それでも、ブログという媒体は生き物のように常に変化していて
編集者のはしくれとしては「当事者」として関わっていたいという思いが強く、
ブログ村も含めて淡々と続けています。

そうそう、ブログ始めた頃は写真もまともに撮れなくて
フラッシュ撮影しては「なんかイメージと違う」と首をかしげたっけ・・・

10102701.jpg
久しぶりにフラッシュたかれただワン。

こんな風に目は反射しちゃうし、周辺は真っ黒に写っちゃうし。
で、フラッシュ禁止で撮ることや、露出補正することを自分なりに編み出して
現在に至ってるワケです。

10102702.jpg
切れちゃったワン。。(フラッシュなし)

だんだん、りんちゃんの一瞬の表情も切り取れるようになってきた・・・かな??

実は今日、久しぶりにパピィのころ愛用していた2連ボールで遊んでいたら
ヒモが切れてしまったのです。
いつも片方をくわえて、もう片方を床にたたきつけて遊んでたりんちゃんも、
一瞬何が起こったのか分からない様子でした。

0601258.jpg
約5年前のりんちゃんとボール

おぉ、ボールが大きい! こうやって見ると、ずいぶん成長したね。
これだけでもブログを続けてきた甲斐があったってものです。
でも・・切れてしまったことを思うと、5年という歳月の長さを感じずにはいられません。

10102703.jpg
それは無理では・・・(静止してくれない子どもはフラッシュで)

壊れてしまったボールを何とかしようと、
しょーたんがセロテープで一生懸命くっつけてくれました。
もちろん、すぐにはがれちゃうんだけど^^;

このボールももう寿命かなぁ。
いっぱいお世話になったね、と改めてボールを眺めてみたら・・・

10102704.jpg

ネコ!?

もしかしてこれはネコ用のオモチャ!?
5周年にして初めて知った衝撃の真実なのでしたー。

そしてもう1つ。

10102705.jpg
zzz

オモチャに対する執着心がめっきり薄くなったと同時に
お遊びもそこそこに、すぐに疲れてハウスに入ってしまうりんちゃんなのでした。

これからも「キャバリアRin's cafe+」をよろしくお願いします。

関連記事
Edit  |  23:36 |  今日のりんちゃん(2010年)  | Comment(14) | Top↑
2010.10.26 (Tue)

振替休日

10102501.jpg

なんてことない近所の歩道なんですが
ヨーロッパの街路っぽく見えなくもない!?
ちょっぴりお気に入りの1枚♪

実際はこんななんだけどネ。

10102503.jpg

今日はバザーの振替で幼稚園はお休み。
午前中は子連れで中・上級クラスのフラレッスンに自主参加。じがれだー
帰ってきたら雨が上がっていたので、久しぶりに三人でお散歩しました。

午前中のダウンがきいてる~~
下半身がすでに筋肉痛。
だけど頑張りついでに、帰宅後りんちゃんシャンプーも頑張りました。


10102502.jpg

夜、疲れた身体をいたわるべく(!?)久しぶりにカップアイスを食べました。
よく見ると「鎌倉のパティシエ 三輪壽人男監修」とあります。
「レ・サンジュ」のパティシエでした。
100円アイスにしては美味でした~♪

食いしん坊りんちゃん、アイスには興味ないようで・・・

10102504.jpg

横に来たかと思ったら、リラックスポジションでグー寝でした。
さーて、明日からまたガンバろ!

関連記事
Edit  |  00:30 |  今日のりんちゃん(2010年)  | Comment(4) | Top↑
2010.10.23 (Sat)

季節感

10102401.jpg

今年は秋が短くてあっという間に冬になっちゃうのかな・・・
なんて猛暑のなかおぼろげに思っていたのですが、
それが現実のものになりそうな予感がしている今日この頃--

雨上がりの朝、久しぶりにいつものお散歩コースを歩いてみたら
季節は秋というより冬!?
長袖1枚ではとっても寒くて、コートを羽織っても全然おかしくないし・・・
長年ブログをやっていると季節の移り変わりに敏感になります。

10102402.jpg
あっち行くだワン♪

ま、そんなことりんちゃんはお構いナシなわけで
久しぶりのお散歩で、玄関出ていきなりウサギ走りするわ、
あっちにクンクン、こっちにクンクン、パワー全開です。

10102403.jpg
しっぽもアゲアゲだワン♪

10102404.jpg
ん!?

いつも通ってる道なのに、突然立ち止まって尻尾を丸めたり
必ず同じところにニホヒを残したり。

りんちゃんを見ていると、地球温暖化とか異常気象も大変だけど
むしろ今日のお散歩とか、ゴハンの量とか、
そんなささいな日常の方がよっぽど大問題なような気がしてしまいます。

10102405.jpg
難しい話はナシだワン。

***

話は変わって、明日はいよいよ準備を重ねてきた幼稚園バザーです。
季節感はだんだん怪しくなってきたものの、いちおう季節を意識して
こんなものを作ってみました。ラッピングとかもう自己満足です~

10102406.jpg

売れなかったらダンナしゃんが買い占めてくれるそうです^^;

Cpicon しっとり♪カボチャパウンドケーキ♥ by ココニコDX
Cpicon 絶品!!栗の渋皮煮のパウンドケーキ☆ by harutea
関連記事
Edit  |  21:20 |  今日のりんちゃん(2010年)  | Comment(4) | Top↑
2010.10.21 (Thu)

さつまいもハロウィン

しとしと雨が続いているりんちゃん地方です。
記録的豪雨に見舞われた奄美大島、仕事でやりとりがあったり知り合いが住んでいたりで心配です。

久しぶりに家でまったりのんびり、さーて何して過ごしましょうか。

10102103.jpg
おやつくれないとイタズラしちゃうぞ~

ハロウィンが近いので、
折り紙でハロウィンリースを作ってみました。意外と簡単!
しょーたんも見よう見まねで作りました。

10102106.jpg
新聞マットがたまらないワン。

工作用に出した新聞の上でくつろぐりんちゃん。
いつになってもこの習性、直りません(笑)

ハロウィンリース完成の後は、久しぶりに手作りおやつを作ってみました。
おいも掘りで収穫したサツマイモがまだ残っていたので、大学芋を作ることに。
フライパンにちょっと多めの油をひいて、そこに砂糖と酢とお芋を投入し
蓋をして蒸し揚げにすること数分・・・

10102101.jpg
Cpicon 魔法の簡単大学芋 by おから星人

まさに"魔法"です!
外はカリカリ、中はしっとり~な大学芋が出来上がりました。
ん~、やめられない、止まらない(笑)

勢いで夕飯の一品も作っちゃいました。

10102105.jpg
Cpicon さつま芋ご飯 by chima@

さつまいもご飯が炊きあがりました。
味付けはだしと少量の塩のみ。

10102102.jpg
Cpicon シンプル☆さつまいもポタージュ by 優良温

こちらはコンソメも玉ねぎも入っていないサツマイモのポタージュ。
ザラザラ感をなくすために2度も裏ごししました。
(が! みごと、ダンナしゃんに焦がされてしまいました・・・)

ハロウィンなのになぜかサツマイモづくしになってしまったスー家の食卓です^^;
でも、りんちゃんもお芋のおこぼれいっぱいゲットできたし、
雨でお散歩も公園にも行けないけれど、家で過ごす時間も悪くないですね。
じっくり家事や育児に向き合えて、気持ちまで潤ったような気がします。

10102104.jpg
おいもの夢でも見てるかな?

明日はお散歩行けるといいね。




関連記事
Edit  |  14:10 |  お料理日記  | Comment(2) | Top↑
2010.10.19 (Tue)

居場所がない!?

お散歩から帰ってきたら、
りんちゃんがちょっと不満そうな顔でこちらを見つめてました。

10101901.jpg
くつろげないだワン。

ただでさえ狭いリビングには、しょーたんの"作品"が
所狭しと並べられていました。(出しっぱなしとも言う。)
そういえば、幼稚園に行く前になんか作ってたなー。

10101902.jpg
紙飛行機いっぱい

これは飛行場だそうです。なるほどねー
もったいないけど、これじゃ私たちも足の踏み場がナイ^^;
さぁ、片付けるとしましょうか。

***

片付け終わってパソコンに向かいながら
ふとりんちゃんを見ると・・・

10101903.jpg

おんなじところで寝てました(笑)

ここがりんちゃんお気に入りの場所だったのかな。
玄関の見えるこの場所が・・・。

関連記事
Edit  |  12:44 |  今日のりんちゃん(2010年)  | Comment(4) | Top↑
2010.10.17 (Sun)

ワンコと愛でる秋の鎌倉

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
Edit  |  21:23 |  未分類  | Top↑
2010.10.15 (Fri)

OXYMORON ~オクシモロンのカリー~

【Oxymoron】互いに矛盾した語を並べて特別の効果をねらう

先日、鎌倉小町通りにある「オクシモロン」さんでカリーをいただいてきました。
メニューの最初にあった舌をかみそうなその店名の意味、
何やら深いこだわりが込められていそうで期待も高まります。

さっそく本日のカリー「カリフラワーと彩り野菜の鶏そぼろカリー」と
「和風キーマカリー」をオーダーしました。

10101501.jpg

スパイスが複雑にきいていて、それでいて野菜のうまみとしっくり合っていて
なんとも言えない優しいお味。そしてなぜか感じるのはシンプルな素材のおいしさ。
これが「Oxymoron効果」なのか!? ウワサには聞いていたけれど、ホンモノだわ~。
私的にはピクルスと"小さなおやつ"が付いていたのも嬉しかったです。

「今度カレーが食べたくなったら、間違いなくココ」
とはダンナしゃんと一致した意見。
ただ・・いつもの癖で中甘口にしたことをちょっぴり後悔。
今度は辛口をオーダーしますよ!(好みの辛さをオーダーできます)


で、辛いものの後は甘いものってことで
気になるスイーツもいただきたかったのですが、残念ながらタイムアップ。
あわてて息子をお迎えに行って、再び甘いものリベンジ。

といっても、ロイホですが^^;
先日の「お試しかっ!3時間スペシャル」がしっかり刷り込まれていてね(笑)

10101502.jpg

最後の7位で登場したコーヒーマロンサンデーとイガグリケーキ。
いつもガラガラのロイホには長蛇の列ができていました。恐るべしTV効果!
スイーツだけのオーダーだったのに、出てくるまでかなり待ちましたが
やっぱりカレーの後は甘いものよネ!おいしくいただきました。

以上、お久しぶりの「鎌倉だより(おいしいモノ・店・歳時記など」でした。
注:ワンコOKのお店ではありません。

関連記事
Edit  |  14:07 |  湘南鎌倉便り(おいしいモノ・店・歳時記など)  | Top↑
 | HOME |  NEXT