キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2010.09.28 (Tue)

秋の軽井沢旅行<Sweet Grass朝げ&散策編>

<Sweet Grass夕げ編>のつづきです。

翌朝6時過ぎに目が覚めたら雨もすっかり上がり、時々日差しも出てきました。
普段良い行いなんてしてないんだけど、なんかツイてるぅ~^^v
てるてる坊主くんが鎌倉からパワーを送ってるのかな!?

お庭も乾いていたので、
「りんちゃんおいでよ~」と呼んでみたら・・・

10092901.jpg
行かないだワン。

りんちゃん、段差を警戒して降りられず。
それにもともと庭やランで走り回るタイプじゃないしね。
ちなみにボールやフリスビーで遊ぶにもちょっと狭いかな。

そうこうしているうちに、朝げの準備ができました。
基本的にあっためるだけの簡単メニューです。

10092903.jpg
SAWAYAのジャムに旧軽で買ったパンたち

10092904.jpg
スタッフドチキンのリメイクシチュー

昨晩のうちに、余ったスタッフドチキンやとうもろこしなどを切って、
クリームシチューにリメイクしておきました。
じゃがいもやにんじんもオーブンで焼いたものをそのまま使っているので
長時間煮込む必要もなく、とってもラクチン♪

10092902.jpg
アタチのはあるだワン?

テーブルチェックに余念のないりんちゃん。
いつも食べてるフードも持参していたのですが
ラム肉が余っていたので・・・

10092905.jpg
朝から肉だよー

ツンと冷えた空気の中、パチパチと火の粉がはぜる音、
カップから立ち上るコーヒーの香り、あったかいスープの匂い・・・
これこそアウトドアならではの至福のひと時です。

さて--

のんびり朝食タイムを過ごした後は、ここからが時間との戦い。
嬉しいことにチェックアウトが10時から11時に延びていたので
ずいぶんゆったり過ごせましたが、
やっぱりキャンプ場の朝は「早起き」と「優先順位決め」がポイントです。

お散歩に行きたいのをグッとこらえ、食器を洗い、あらかた荷物を車に積み込んだところで、
このキャンプ場の象徴とも言うべき「おしぎっぱの森」へ、いざ出発!

10092907.jpg

このキャンプ場にはワンコも一緒にお散歩できる森と川のハイキングコースがあって、
ところどころにティピやツリーハウス、木の遊具などが点在しています。
細い木の橋や滝などもあり、子どもはもちろんのこと、
大人の私たちも冒険心掻き立てられちゃうのです。

10092908.jpg

去年も渡ったこの橋は比較的幅が広いので、りんちゃんでも余裕、余裕。
さーて、しょーたんはどうかな~?

10092909.jpg
一人で難なくクリア!

それなりに高さも水流もあるので怖がるかな~と思っていたのですが、
あっけないくらいヒョイヒョイっと一人で渡りきってしまいました^^;
ちなみに去年はりんちゃんとしょーたんが逆でした(写真↓)

09042813.jpg


じゃ、こっちのグラグラ橋はどうかなー?
丸太が3本つながっているんだけど、ところどころすき間があったり、グラグラしたり。
迷わず行かせようとする父と、「これは絶対ムリでしょ」と回避を願う母。

10092910.jpg
アタマを使えばいいんだよ!

息子の思わぬ行動に、改めて子どもに対する接し方を
考え直さなくちゃと感じた瞬間でした。
で、このグラグラ橋、りんちゃんはどうやって渡ったかというと--



真剣な顔して犬かきしてましたー!!


今回は飛び石連休ということもあり、
しょーたんくらいの子どももたくさん見かけました。

10092912.jpg 10092911.jpg
10092913.jpg 10092914.jpg

ハイジのブランコにはちゃんと順番待ちができていたり、
木のおうちにはかわいい門番がいたり。
自然の中で遊ぶその姿は、まるでデンマークの「森のようちえん」みたい。

そんな「おしぎっぱの森」をのんびり散策した後は
りんちゃんのためにドッグランへ。(走ることはないと思うケドいちおうネ・笑)

10092915.jpg

りんちゃんもおしぎっぱの森でじゅうぶん楽しめたみたいね~。
気付けば、あっという間にチェックアウトの時間。
時間ギリギリまで遊んで、Sweet Grassを後にしました。

***

2度目のSweet Grassは前回同様、期待を裏切ることなく
楽しいひとときを過ごすことができました。
アウトドア雑誌でランキング1位のキャンプ場に選ばれてしまったせいか、
SGの掲示板を見ると、マナー違反や騒音に対する苦情などもあるようですが
私たちが宿泊している間は、そういうことは一切感じることはありませんでした。

「サンルーフキャビンwithドッグ」については、
炊事場とトイレが若干遠かったものの、部屋の動線が非常に良く、付属品も充実していて、
個人的には前回の「ドッグガーデンキャビン」より良かったです。そのぶん高いけど(汗)

特に、テラスと部屋の仕切りがオープンにできたのが良かったかな。
そのうえ室内が土足OKなので、りんちゃんも自由にテラスと部屋が行き来できたし、
私たちが食事の準備をしている時も、部屋に設置したクレートでのんびりうたた寝したり
常にお互いが確認できる作りになっていたため、落ち着いて過ごすことができました。
チッチも室内に敷いたトイレシーツでちゃんとしてたよ^^v

2段ベッドには家から持参したタオル地のシーツと掛け布団を設置しました。
食器まで揃っているのになぜ寝具が・・・と思われるかもしれませんが、
そこまで至れり尽くせりだったら、それはもうキャンプじゃないですよね。

そんなところもワン&子連れの軟弱キャンパーには有難かったです。

<Rio到着編につづく>


関連記事
Edit  |  18:28 |  ワンコとアウトドア  | Comment(4) | Top↑
2010.09.28 (Tue)

秋の軽井沢旅行<Sweet Grass夕げ編>

<Sweet Grass到着編>のつづきです。

10092801.jpg
これは何だワン!?

いよいよキャンプでの夕食準備です。
今回はe-オーブンが付いているので、メインは豪快にスタッフドチキンにしました。
といっても、作るの初めてなんだけどね^^;
(後で丸焼きの姿が出てきます。苦手な方はスルーしてください)

10092802.jpg

面倒なので 時間短縮のため、中に詰めるご飯は冷凍ピラフで。
思わぬところでしょーたん、「これ、おいしー!!」と大絶賛ですた(汗)

実は今回のキャンプで1つ決めていたことがありました。
それは・・・料理にあまりウエイトを置かないこと。
せっかくe-オーブンがあるので、パンやピザも作ってみたい、お釜でご飯も炊いてみたい・・・etc
と思いましたが、私とダンナしゃん二人がごはん作りに没頭してしまうと
りんちゃんとしょーたんが取り残されてしまうのです。

今までこれで何度も失敗、とは言わないまでも、
貴重な、限られた時間を無駄にしてきたような。
しかも、たくさん作っても食べるのはほぼ大人二人だけ。

なので今回は品数少なめ&ダンナしゃんに任せ、
その間、私はりんちゃん&しょーたんと遊んだり、場内探検に出かけたりしました。

10092803.jpg
お庭でお砂遊び(使い方間違ってる!?)

10092810.jpg
探検、探検! 明日はこれで遊べるかな~?

10092804.jpg
森のたからもの見つけたよ

息子がご機嫌だったのはもちろんのこと、
食事の支度中、りんちゃんがとても落ち着いていたのが印象的でした。
生肉が出てきたときは別だったけど^^;

さて、1時間ほどオーブンに突っ込みっぱなしだった鶏肉、
300℃で焼き始めて、途中200~250℃くらいでじっくりじんわり・・・
いよいよオープンです!

10092807.jpg
じゃーん!

こんがりおいしそうに焼き上がりました!
中の冷凍ピラフにも肉汁がしみ込んで、初めてにしては上出来、上出来。ダンナしゃん、ぐッジョブ!

その他、BBQグリルで焼いた腸詰屋のソーセージや
炭火に突っ込んでおいただけのとうもろこしもいいカンジ♪

10092806.jpg

10092805.jpg

いやー、欲張らなくて正解でした。
今回はビールが進む、進む(笑)

10092808.jpg
アタチの分はー!?

りんちゃんの分もちゃーんとあるよ。
チキンはあげられないけれど、ラム肉が用意してあるんだよー。
(写真がとれないくらい、瞬食でした)

***

回数を重ねるごとに、アウトドアを楽しむコツがわかってきたような気がします。
もちろん、そのときの状況にもよるけれど
我が家の場合は今のところ、これくらいがちょうどいいカンジ。

10092809.jpg

気付けば息子はベッドですやすや寝息を立て、
りんちゃんはその足元でネムネムモードzzz
室内土足OKのテラコッタ仕様ですが、我が家はなるべく土足では上がらず、
なおかつ隅っこにレジャーシートを敷きました。


持ってきたビールがなくなってしまったので、
赤ワインにオレンジジュースを少し足してサングリアでもう一度乾杯。
そうそう、炭の残り火でスモークに挑戦したんだけど、こちらはみごとに失敗^^;
チーズは溶けてカチコチ、ソーセージはスカスカに(なぜ!?)
記念すべき初の焚火トークもしましたよー。何しゃべったんだっけ(笑)

こうして軽井沢の夜は更けていきました。

<Sweet Grass朝げ&散策編につづく>

関連記事
Edit  |  00:15 |  ワンコとアウトドア  | Comment(2) | Top↑
2010.09.27 (Mon)

秋の軽井沢旅行<Sweet Grass到着編>

飛び石連休を利用して2泊3日で軽井沢に行ってきました♪
(金曜日は息子クン幼稚園創立記念日でお休み)

ここ最近、ワンコブログでたくさんの軽井沢レポを目にしていましたが
この時期はやっぱり涼しくて過ごしやすい場所を自然と求めてしまいます。
我が家は去年のGW今年の冬に続き、りんちゃん&しょーたん連れでは3回目の軽井沢。
去年のGWは小雪が舞い、今年の冬は大雪(雪遊びが目的だからちょうどよかったけど)、
今回はきっと快適な旅が期待できると思いきや・・・

3日間ともの予報。
しかも、前日まで真夏のような暑さだったのに、いきなり秋到来らしい。
軽井沢に至っては日中の気温が10℃!? 半信半疑で長袖やジャケットを詰め込みました。

朝7時前、どんより曇った鎌倉を出発、
高速に乗るころには予報通り本格的な雨となってしまいました。
しかも、てるてる坊主はベランダに出しっぱなしで忘れてきちゃったし(汗)

まぁでも、今回の旅行は「遊びまわる」というより「のんびり滞在」が目的だったので
「なんとかなるさぁ~」とそんなに深刻ではなかったんですけどネ。

お昼前に軽井沢に到着したときは、冷たい雨が降ったりやんだり。
旧軽でSAWAYAのジャムやパンを調達してからランチへと向かいました。

10092701.jpg

ランチをいただいたのは、中軽井沢の「CHELSEA'S GARDEN CAFE」さん。
店名の通り、お庭が素敵なカフェなのですが、あいにくの雨でテラス席は断念。
ただ、店内もワンコOKだったのでりんちゃんも一緒に連れていくことにしました。

10092702.jpg

ボリューミーなわりにお野菜たっぷりのプレート、
それにデザートとドリンクがセットになっていました。
(とても美味しかったのですが、正直ちょっとお高いなぁ・・・という印象でした。)

この雨のせいか、店内はたくさんのワンちゃんでにぎわっていて
りんちゃんはあまりお利口とはいかなかったかな・・・だいぶ頑張ったんだけどね。
早々にお店を後にし、本日のお宿へと向かいます。

「お宿」といっても・・・

10092703.jpg

今日は「Sweet Grass」でキャンプなのです。
前回は「ドッグガーデンキャビン」、今回はこちらをセレクトしました。

10092704.jpg
ついた、ついた~!

「サンルーフキャビン with ドッグ」

テラコッタの室内&2段ベッド(寝具ナシ)、全天候型のテラスにお庭付きで、
ベッドスペース以外はワンコフリーです。

キャンプで雨って致命傷と思われるかもしれませんが、
Sweet Grassさんのキャビンやコテージは、雨が降ってもちゃんと火が使える仕様になっているのです。
だから雨でも「なんとかなるさぁ~」だったというワケ。
そりゃ、晴れに越したことはないんだけど、息子は「嬉しくってふるえちゃう~」と大喜びでした。

10092705.jpg
お庭(ミニドッグラン)

小さいお庭ですが、これがあるとないとじゃ印象もずいぶん違ったかな。
テラスの前にあって解放感たっぷりでした。

10092706.jpg
e-オーブン付き(注:りんちゃんは付いていません・笑)

こちらのキャビンには薪で調理するe-オーブンと、BBQグリルが装備されています。
他にもテーブルやイス、食器、調理器具などもついているので
家から持っていた機材はツーバーナーくらいで済みました。

10092707.jpg
めらめら・・・

e-オーブンに火が灯ったところで、まずはコレでしょ。

10092708.jpg

雨も吐く息の白さも関係ない、ない(笑)
っていうか、外を見るといつの間にか雨が上がっているではありませんか!
またいつ降り出すかわからないので、ビールもそこそこに
りんちゃんとお散歩に出ました。

10092710.jpg

雨はすっかり上がって、西の空にはなんと夕焼けが!!
あちこちから歓声が聞こえてきました。
私も思わず「りんちゃん、晴れたね~」と叫んでしまいました。

さぁ、キャンプ場の夜はこれから、これから。
キャビンに戻って夕げの支度をしましょう。

10092709.jpg

<Sweet Grass夕げ編につづく>

関連記事
Edit  |  00:23 |  ワンコとアウトドア  | Comment(0) | Top↑
2010.09.25 (Sat)

第一回 Launiu Camp@大野路ファミリーキャンプ場(2)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
Edit  |  09:39 |  未分類  | Top↑
2010.09.25 (Sat)

第一回 Launiu Camp@大野路ファミリーキャンプ場(1)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
Edit  |  08:24 |  未分類  | Top↑
2010.09.23 (Thu)

ガンバレ! 中秋の名月

10092201.jpg

今日は中秋の名月ですね。
カレンダーを見て「あれ!?」って思ったんですが、
じつは満月は明日(23日。もう日付変更線越えてるけど)だったりします。
でも、肉眼ではまんまるお月さま。左下に見えるのは木星です。

雲ひとつない明るい夜空ですが、明日から雨模様。
本格的な秋到来で、「暑い、暑い」といってた日々とはお別れだから喜ぶべきことなんだけど・・・

10092202.jpg
またこのヒトの出番だワン?

明日から旅行のスー家。ガンバレ、てるてる坊主!
雨でも晴れでも明日は5時起き。もう寝なくっちゃ。
関連記事
Edit  |  01:16 |  スーさん家の日常  | Top↑
2010.09.21 (Tue)

西湖でBBQオフ♪

連休中日、コジロウパパさんご一家にお誘いいただき
西湖でBBQ&水遊びしてきました。

三連休で渋滞が予想されるため、前日には車に荷物を積み込み、
また今回は焼きそば系担当ということで、前日リハもするという気合いの入れようでした。
ちょっとサプライズな焼きそばの材料も積み込んで
予定通り7時前に鎌倉を出発! そこまでは良かったのですが--

ブロガーの命ともいうべきデジカメを忘れてしまったー==33

ま、最近は”ブロガー”を名乗るほど更新もマメじゃないし、
今回はオフ会っていうより普通にお友達とBBQってノリなんだけど
それでもやっぱりついつい写真撮りたい衝動に駆られちゃうんだよネ


というわけで今回はケータイ写真でがんばってみました。

10091901.jpg

うむ。。やっぱ私の古い機種ではキビすぃーですな^^;

場所は、西湖湖畔キャンプ場です。
テントやコテージサイトは混み合っていましたが、
湖畔は比較的ゆったり利用することができました。木陰がないのでね(笑)
でも2つのシェードでバッチリ日陰を確保。
先日買ったばかりのスー家のテントシェードも活躍しましたヨ。

写真右の方にちらっと写っていますが、目の前がすぐ湖です。
木陰はあればあったに越したことはないけれど、
犬や子ども連れのグループだと、なかなか全員一緒に行動するのは難しいので
こんな風に思い立ったらすぐ湖で遊べ、かつ、お肉の冷めない距離というのは
けっこう重要なんだなぁ~と思いました。

10091907.jpg

湖で遊ぶワンコや子どもたちを横目で見つつ
ゆっくりシェード下で飲むこともできるしね^^;

そうそう、この日アルコールをいただいていたのはスーさんただ一人でした。
じつはちょっと気になってたことが解消できて、開放的な気分に浸りたかったのですぅ~
ちなみに写真のビール 発泡酒は巷(・・・といってもごくごく狭い範囲ですが・笑)でブレイク中の
「バーゲンブロー」という韓国の発泡酒です。

これ、1本98円という安さながら
ビール党にもなかなか満足の味わい!

みなさんはノンアルコールビールを飲んでいましたが
このパッケージならアルコールって気付かれなかったかな?(なワケないか^^;)

コホン、話を戻しますね。
ワンズたちも思い思いに湖で遊びました。
これがまたホント、「思い思い」なんだよね。

10091902.jpg

意外や意外、コジロウ君とムサシ君は湖に入ることはなく
りんちゃんに興味津々でした。

10091904.jpg

まろん君は腰が引けつつも入水してたね。
耳の先がちょこっと濡れる程度だったけど(笑)
りんちゃんにもごあいさつしてくれました。

10091905.jpg

で、りんちゃんはというと、何やら新しい遊びを編み出したようで・・・

湖に入っていって手頃な石を見つけたかと思うと
顔面を水中に思いっきり突っ込んで石をくわえ、
それを引き上げポトリと岸におき、そしてまた湖へ--

これを延々と繰り返していました。
今までの「石コレ」とそう変わらないんだけど、
今まではくわえてきた石をガジガジかじって
それが粉々になると再び入水するという流れでした。

まぁ、口から流血するほど石をガジガジするのと比べればカワイイもんなんだけど
りんちゃんも学習したってことなのかなー!?
湖畔にはりんちゃんがくわえてきた石が点々と並んでいました。

おかげで、りんちゃんだけが顔までビショビショ(笑)
コジロウパパさんとこのブログでチェックしてみてくださいね~)


10091903.jpg
ねぇ、アタチたちのこと忘れてない!?

事故渋滞に巻きこまれてしまったさくらちゃんと小菊ちゃんも合流して
4家族・6キャバ・2キッズ・1ベビでいよいよBBQ開始です。


10091908.jpg

回数を重ねるごとに、野菜が原型に近づいていってるような^^;
でも野菜は皮ごと丸焼きするのが一番おいしい♪

今回野菜はコジロウパパさん家がご担当してくださったのですが、
次回から我が家も丸焼き決定です。(焼きナスはすでに実践ズミ)
そうそう、玉ねぎの丸焼きは、以前まろまろさん家がやってましたよね。
しいたけにマヨネーズをかけて焼くのはダンナしゃんのテク(ってほどでもないけど)です。
こうやってアウトドアテクを教わったり、教えたりするのも
楽しみの1つだったりします。

100均のステンレストレーは便利そう。
テーブルに果物ナイフと小さいまな板、ティッシュがあると何かと重宝しました。
あと、Keyさんが持ってきてくださったカボス!タレ代わりにさっぱりしてて美味でした~


10091909.jpg

で、こちらがスー家担当のサプライズ(!?)沖縄焼きそば
沖縄そばのゆで麺に、ゴーヤやスパムなどを一緒に焼きました。
味付けはオイスターソースやしょうゆなどです。
ダンナしゃんが食材調達から調理まですべてやってくれました。
沖縄好きな、我が家らしさが演出できたかな~?

10091910.jpg
10091911.jpg

最後にスイーツ担当のKeyさん家が、焼き栗と手作りのイチゴチーズケーキ、
地元産のスチューベンと梨を用意してくださいました。
焼き栗はアルミホイルにくるんで炭火に投入、
場所によっては焦げてしまいましたが、ほくほくで美味しかったです。
チーズケーキとともに、その場で水出ししたフルーツティーも入れてくださいました。
女子にはたまらない♪

そうそう、写真にはありませんがお肉大臣のまろまろさん家が
シロコロなどやっぱり地元ならではのお肉を調達してくださいました。

10091906.jpg

子どもたちは食べることより遊ぶことに夢中だったかな。
こまろちゃんは私がケータイを向けたら泣いちゃった(汗)そりゃ怖いよね、ごめんね。
しょーたんとみうちゃんはときどきケンカしたりしながらも、
二人の世界でちゃんと会話が成り立っているらしく、
ほとんど親要らずで楽しそうに遊んでいました。

ふと気付くと、あんなに暑かったのに
涼しいを通り越して肌寒い風が。
あっという間に夕方になってしまいました。

で、最後に恒例の集合写真なのですが・・・
10091912.jpg

これじゃあんまりーな私を気遣って
まろまろさんが写真を送ってくれました。アリガト!!

10091913.jpg
左からコジロウ君・ムサシ君・りんちゃん・しょーたん・さくらちゃん・小菊ちゃん・こまろちゃん・まろん君

帰りは山中湖周辺の渋滞がひどく、
VANさんに教えてもらった峠道で津久井湖方面から帰宅。
我が家は22時ごろ到着だったけど、皆さんはいったい何時頃着いたのかなー?

***

いつも楽しいBBQやパーティーを企画してくださるコジロウパパさん家には
もうすぐ新しい命が誕生します。
しばらくお会いできなくなってしまいますが、どうぞ無事元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
いつものことながら、場所取りや準備などいろいろとお世話になりました。
そしてご一緒してくださった皆さん、楽しいひと時をありがとうございました。
ぜひ途切れることなく、またどこかでアウトドアしましょう。

☆長くなりましたが最後まで読んでくださってありがとうございました☆


<おまけ>

10091915.jpg

サービスエリアで偶然出会ったキャバちゃん(スカイ君・7歳)。
このブログを見て下さっているとのこと、ありがとうございます♪
カメラ、うっかり車に忘れてきた風な素振りを見せましたが
ハイ、家に忘れてきてました^^;ボケボケになってしまってゴメンナサイ!

関連記事
Edit  |  21:29 |  ワンコとアウトドア  | Comment(8) | Top↑
2010.09.16 (Thu)

釣った魚でお味噌汁

10091601.jpg
なんかニホうだワン!

ようやく秋らしくなってきましたね。
外では鈴虫が「ヒンヒン(←しょーたん語録)」鳴いています。

ここ数日は雨模様のりんちゃん地方ですが、
ちょっと前の猛暑だった時に、釣ったお魚たちを天日干ししていました。

内臓を除いて軽くグリルで焼いてからベランダで陰干し。
さばくのはダンナしゃんがやってくれました。


写真のお魚たちは本牧海づり公園で釣り上げたサッパとアジ。
先日、三戸浜で釣ったウルメイワシも立派な干物に生まれ変わって
第二の人生(?)を全うしましたヨ。

10091602.jpg

ウルメイワシは半日ほど水に浸しておいたら、いいおダシが出ました。
シンプルにお味噌汁に。
そして、ダシをとった干物はりんちゃんのゴハンの足しに。

***

最近、「食育」という言葉をよく耳にします。
スー家では3歳児への食育が中心なので、食べ物を粗末にしないとか、
「いただきます」と「ごちそうさまでした」のごあいさつをするとか、
そんな程度しか実践していませんが、
こうやって釣ってきた魚(いのち)を無駄なくいただくことは、
子どもにとって、そして私にとっても、大きな食育になっていると思います。

まぁ、あまり難しく考えずに・・・
おいしくって楽しいことこそ、「食べる」の基本。
息子、ごくごく味噌汁を飲み干したあと満面の笑みで
「おかわり!」でした。



関連記事
Edit  |  20:18 |  ビーチコ・磯遊び・釣り  | Top↑
2010.09.13 (Mon)

三戸浜でBBQ&魚釣り

ふたたび夏再来!?ってくらい暑かった週末、
三浦半島の三戸浜に遊びに行ってきました。
家族だけの、のんびり気ままなアウトドアです。

そのわりにはものすごい荷物になってしまったんだけどね^^;
(写真以外にもまだまだいっぱい)

10091115.jpg
大はしゃぎで踊り狂う息子クン。

じつは夏休みに「海釣り」にはまった息子、
母の反対を押し切って、ダンナしゃんの「釣りバカ親子日誌」は着々と進み、
これまで2回ほど本牧の海釣り公園に行ってきました。
ただ、海釣り公園はワンコNG。

で今回、りんちゃんもOKな場所を探してたどりついたのが、
ここ三戸浜だったのです。
海釣りはもちろんのこと、BBQや海水浴も楽しめるというので期待大!です。


10091101.jpg
りんちゃん、三戸浜だよ~

ナビが古かったせいで、海岸にだとりつくまでちょっと迷いましたが、
無事お昼頃、三戸浜に到着。テントやタープを張ってるグループがちらほらいました。

第一印象は・・・「いかにも三浦!」って感じです。
(イメージ向上のためにシーカヤックが写りこんでる写真を掲載しました^^;)
基本的に漁港で生活感たっぷり。海岸もゴミがないわけではないし、フナムシも普通にいます。
でも、静かでおだやかで、何よりも透明度がよい~!できることならスノーケリングしたいほど!

10091102.jpg
手ごろサイズの貝か石はないかな~?

10091103.jpg
しょーたん、お魚さんいた~?

浜から投げ釣りしている親子がいて、小さな魚が釣れていました。
「ここなら安全でいいんじゃな~い?」と私が言ったら、
「うちのは投げ釣り用の竿と仕掛けじゃないから」とダンナしゃん。
竿と針と糸さえあれば、どこでも釣りができると思ってたスーさんデス^^;

さて、釣りは後にして、まずは設営&BBQから。
今回は新しく購入したパラソルシェードのお試しも兼ねているんです。
(↓ダンナしゃん一目ぼれ、コールマンの今年の新商品だそうです )

10091104.jpg

シェードの設営はかなりラクで、私一人でもできそうです(しないけど・笑)。
場所も取らないし、1面はスクリーンをかけることができるので
日陰&プライベート感もまぁまぁ確保できます。

我が家みたいな軟弱キャンパー、もっと早くこれに出会っていたらタープは買わなかったかも・・・
片付けも楽だし、使い勝手もとっても◎でした。


目の前の海岸で息子やりんちゃんが遊ぶ中、ダンナしゃんが火起こしを担当。
この離れすぎない距離感が我が家にはちょうどよかったです。
庭先で遊ぶ子どもたちを見守ってる感じで、プライベート感たっぷり♪

さて、本日のBBQ--

10091105.jpg

お肉に野菜とかなり手抜きですが、
ちょっと好き嫌いの多くなってきた息子のために用意した
厚切りハムが意外とヒットでした。

10091113.jpg
捕獲されたワン。

食欲旺盛なりんちゃん、食事中はキャバリアほいほい犬用テントに入ってもらいました。
(偶然にも幼なじみのアーサー君も今週末捕獲されてたみたいね・笑)

でも、今日はりんちゃんメニューも用意してあるんだヨ。
ひとしきり焼き焼きタイムが終了したところで、ファスナーOPEN!
鶏のささみをレアで召し上がれ♪

10091106.jpg
はやくー!!

10091107.jpg
おっと、こちらは人間用だよー!!

我が家には珍しく、第二段で焼きそばも作りました。
ちょっと火力が強くて最後にパリパリになってしまったけれど
おいしくいただきました。

10091108.jpg
富士宮やきそば

10091109.jpg

ちょっと食べにくかったけどね。
(やっぱりキャバリアほいほいは必需品だわ)


BBQの後は2班に分かれて別行動。
ダンナしゃん&しょーたんチームは防波堤に釣りへ、私は一人お片付け。
(おっと、りんちゃんもいたけどチミは食べることと癒すこと以外無力だからね~)

10091110.jpg
防波堤はこんな感じ

釣りはあくまで下見の予定だったのですが
(といいつつ、釣れた魚を持ち帰る用の保冷バッグまで用意していたダンナしゃん^^;)
海はおだやかで岸壁も空いていたので試しに釣ってみることに。

釣れた頃(!?)を見計らって、私もりんちゃんと一緒に岸壁に行ってみました。
さーて、釣れたかな??

10091114.jpg

私が海釣りに反対の理由は、単純に3歳児にはリスクが大きいから。
最低限の条件として、当たり前だけどライフジャケットを着用することを
ダンナしゃんと決めました。あと、海面まで高低差がある岸壁はNG、
二人きりも基本的にはNG・・・なんだけど、なんでもかんでもNGなのもね。


10091111.jpg
なになに~?

そうそう、りんちゃんにとって海釣りはほぼ初体験。
ややヘッピリ腰で岸壁をウロウロしてました。
エサには興味深々だったみたいだけどね。

で、本日の成果ですが・・・

10091112.jpg
こんだけー??

ウルメイワシが1匹。チーン。
ま、でもちゃんと持ち帰って、今煮干し用に干してありますヨ。

***

不況になるとアウトドアが流行るっていうけれど
我が家はそれを地でいってる感じ!?(笑)
いや、でもやっぱりキャンプも釣りも楽しいです。
食育にもなるし、大人だって自然に接する中でいろんなことに気付かされます。

たった1匹の煮干しを作ることがこんなにも大変だったなんて・・・
スーパーで買った煮干しを下処理しながら、そんなことを思いました。

アジとかカサゴとか釣ってそれをBBQ・・・なーんてのは夢のまた夢だけど、
ここはりんちゃんも一緒に自然体で楽しめるのが何より。
ダンナしゃん、しょーたん、次は大物期待してますよー


<三戸浜memo>
・シーズン以外なら駐車場無料、どこでもBBQや釣りができる。
(そのかわりトイレと自販機以外の施設は何もない)
・砂浜は小さな砂利~さらさらの砂。
・本日の機材(パラソルシェード、キッチン用テーブル、BBQコンロ、イス、ポリタンクなど)
関連記事
Edit  |  01:10 |  ワンコとアウトドア  | Comment(10) | Top↑
2010.09.09 (Thu)

久しぶりの昼散歩

10091001.jpg
えへへ

10091002.jpg
ふふふ

10091003.jpg
あはは!

久しぶりにりんちゃんと二人っきり散歩に行ってきました。
数歩進んでは私の顔を見てニヤけるりんちゃん。
ぐるっと裏山を一周だけど、そういえば昼間にお散歩するのも久しぶりだね~
なんだか私まで嬉しくなってニヤけちゃったよ。
(誰にも見られていなかったかな!?)


10091004.jpg
ドライあじさい

今日はじっくり季節の写真を撮ろうとデジカメをしのばせていたけれど
去年の今ごろ咲いていた白い彼岸花は発見できず。
代わりに、ドライフラワーになったあじさいがあちこちで目に付きました。

秋はまだ遠いのかな・・・
明日も気持ちいいお散歩ができるといいね。
関連記事
Edit  |  21:08 |  今日のりんちゃん(2010年)  | Comment(4) | Top↑
 | HOME |  NEXT