キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2010.08.31 (Tue)

Keyさん宅へおじゃま♪

夏の終わりの週末、かねてより楽しみにしていたKeyさん宅にお邪魔してきました。
この会の話が持ち上がった(というか、私が催促した^^;)のは随分前だったのですが、
立ち消えることなく、フルメンバーでこの日を迎えることができました。

10083101.jpg
切れてますケド。(左・さくらちゃん、右・小菊ちゃん)

Keyさん宅で出迎えてくれたのはさくらちゃん&小菊ちゃん。
(残念ながらりんちゃんはお留守番です)

10083103.jpg

熱烈大歓迎で迎えてくれたのは、妹分の小菊ちゃんのほう。
いいカンジでしょーたんとからんでくれたり、
男の子のアタマって、ほんとニホうんだよね~

10083104.jpg

私の横にピタッと寄り添ってくれたり。
手を伸ばすと「ビクっ」とたじろぐので本当は警戒しているのでしょうが、
臆病ながらも人好きなところはやっぱりキャバリアならでは。

いっぽう、さくらちゃんはテーブルの下で様子伺い。
決して自分を安売りしないタイプです(←見習いたい・笑)

でも・・・

10083105.jpg

食べ物に関しては別の話だけどねー。

今回の会は「Keyさんの手料理が食べた~い!」という私の切なる願いから実現しました。
これまでアウトドアでご一緒したり、カフェでランチしたり、
私のヘタ~な手料理をふるまったりしたことはあったのですが
じつはKeyさん、とってもお料理がお上手なんです(←ブログでおいしいお料理がずらーり)

10083106.jpg
こちらはズッキーニとダイコンの和え物


お野菜たっぷり、夏バテ解消、食欲増進のおいしい手料理の数々をいただきました。
(お肉もお魚系もあったのに、写真これだけしか撮ってなかった・汗)

10083107.jpg
ここが一番落下率が高そう!?


そしておいしいお料理をいただくのともう1つ、
今回楽しみにしていたことが。それは・・・

10083102.jpg
ハジメマチテ

今年の春、生まれたばかりのまろまろさんBABYに会うこと。
生後6カ月ということで、そろそろ遠出も大丈夫かな~と。
とっても色白でおとなしくてかわいいベビちゃんでした。
(それに引き換え、しょーたんの黒いことといったら)

Keyさんの姪っ子さんも加わって、飲めや歌えやの大騒ぎ・・・ではありませんが、
おいしいお料理にワインが進む、進む!(4本空けたそうです)
レシピとかも教えていただいたような気がするのですが、
「高級ズッキーニ」の話しか覚えていません^^;
(写真のズッキーニ、前日は特売で100円だったのに300円近くしたそうで・・・
それでも振る舞って下さったKeyさんのお気持ちがとっても嬉しかったデス)

気付けばあっという間に夜になってました。

Keyさん、おいしいお料理&おもてなしありがとうございます。
姪っ子さん、しょーたんと遊んでくださってありがとうございます。
まろまろさん、プレゼントありがとうございます。またお茶でもしましょう。

帰りは(行きも)高速バスでスイスイ~っと。千葉って意外とアクセスいいのネ
またレ・シューのプリン持ってお邪魔しますよ~(笑)


関連記事
Edit  |  22:50 |  ワンコ友達と遊んだワン♪  | Comment(4) | Top↑
2010.08.30 (Mon)

五線譜のレクイエム

10082901.jpg
夕空に広がる五線譜

ダンナしゃんとしょーたんがりんちゃんのお散歩に出かけた夕方、
ふと空を見上げたら何とも言えない美しい夕焼けが。

20代の頃お世話になった吹奏楽の先生の訃報が届いたのは前日のこと。

練習ではいつも厳しくて、気軽に声をかけることすらできなかったけれど
とってもあたたかい先生でした。
練習後飲みに行くと決まって
「こんなところに来ないで、早く子ども作れ!」って
お説教されたっけ・・・。

夕焼け空に広がった五線譜(・・・というよりスコアかな)、先生らしいお別れだね。
今ごろどんな音楽を奏でているかな。

あの頃を思い出しながらぼんやり夕焼けを眺めていたら、ダンナしゃんたちが帰宅。
息子が開口一番、「お母さん、お空見た?」

シゲ先生、私もお母さんになりましたよ。
どうぞ、あちらでも素敵な音楽を奏でてください。安らかに・・・




関連記事
Edit  |  21:30 |  スーさん通信  | Top↑
2010.08.27 (Fri)

夏も終わり

10082601.jpg
プチトマトの湯むきはツラかった・・・

夏前に植えたプチトマトもピークを過ぎ、これが最後の収穫となりました。
初めてのベランダ菜園はまずまずの出来でしたが、
皮がかたいがゆえに、トマト好きだった息子がトマト嫌いになるというオチも。
(最初は喜んで食べていたんだけどね)

で、最後はキーマカレーとなりました。

10082602.jpg

湯むきは根気のいる作業だったけど、とっても美味しかったです。
りんちゃんには小ぶりのプチトマトを生のままトッピング。召し上がれ♪

10082603.jpg
おいしいだワン♪

久しぶりの手作り食、スヌード忘れて毛玉作っちゃいました^^;

***

10082606.jpg
梨おいしいだワン

毎年恒例、千葉ばぁばからの梨が届きました。
一度あげると、次ももらえるだワン!とばかりに要求してくるのがたまにキズ。
でも、しゃりしゃりといい音たてて食べるのがたまらないんだよね~

10082607.jpg
ゴハンの後は寝るに限るだワンzzz

気付けば季節は夏から秋へ。
秋を待ちわびるりんちゃん一家です。
関連記事
Edit  |  00:22 |  今日のりんちゃん(2010年)  | Top↑
2010.08.19 (Thu)

久しぶりにヤラれた~!

しょーたん@夏期保育中を幼稚園に送り届けて
家に戻ると・・・

10081801.jpg

大慌てで逃げ惑うヒト、ひとり。
(いつもは冷房の風の前でグー寝)
匠ハウスの前には何やら白い食べかすが・・・

ヤラれた~~!!

10081802.jpg

食べカスだけでなく、
ビニール袋もくわえて離さないし・・・。

10081803.jpg

りんちゃんがクスねたのは、しょーたんがお友達からもらったローカル線のお土産。
ちょっと机の上に置いていたら、すかさずヤラれました。
ビニールの小袋を食いちぎって、
しかも誰もいないのにちゃんとハウスに持ち込んで食べたのね、りんちゃん。

10081804.jpg
放置するほうが悪いだワン。

ごもっとも。

でも、食べたのが小さなおかき1つでヨカッタ。
それに余談だけど、この「ハーブおかき」
バジルがきいていてなかなかのお味なのよね、りんちゃん♪

関連記事
Edit  |  23:46 |  実録・りんちゃんのイタズラ跡  | Comment(8) | Top↑
2010.08.17 (Tue)

夏休み中盤戦

10081601.jpg
アタチが先~! ボクが先~!

こんにちは。
今夏3回目の猛暑weekがやってきました。
暑さでヘバってマス。ただでさえ寝苦しいところに、体力が落ちてるのか虫歯が悪化(涙)

気付けば夏休みもあっという間に中盤戦に。
スー家の最近の出来事をアップします。

***

先日は5歳になったばかりのキャメルちゃん家にお邪魔してきました。

10081602.jpg
5歳になったワン♪

ブレブレでごめんね~

スー家にとってはもうおなじみのキャメルちゃんなので
今さらブログ用にキメキメphotoを撮るカンジでもなく^^;
キャメルちゃんもレンズにペロリンチョするし・笑

いつでもラブラブに迎えてくれるキャメルちゃんは
私にとって、とっても近い存在です。
今年もカワイイ姿をたくさん見せてネ。

10081603.jpg
あ然・・・

幼なじみのチビリンコちゃんとは久しぶりの再会でしたが、
さすがは幼稚園児、すぐに打ちとけて二人の世界へ・・・
こちらは、キメキメphotoを狙うも、動きが早くて全然撮れず。

今では親が入らなくても二人で仲良く遊べるようになったので
ママたちはおしゃべり三昧。ホント成長したわぁ~

これからもりんちゃん・しょーたん・スーちゃん共々ヨロシクね。

***

10081606.jpg

加入している動物保険から迷子札が届きました。
とりあえずかわいいのでケータイのストラップに。

動物保険といえば、今年の夏はりんちゃんのお腹が真っ赤っかになってしまい
かなりの頻度でお世話になっています。入っててヨカッタ~

やはり暑さと湿度が原因のようです。
今は薬でだいぶ落ち着きました。

***

10081604.jpg
燃え上がれー♪

お盆にちょこっと静岡に帰省してきました。
実家からも見えるガンダムですが、せっかくなので近くまで行ってみることに。
残念ながら会場内は「ワンコNG」でした(涙)

この数分後にガンダムから煙が噴出するイベントがあったのですが
しょーたん号泣==33 慌てて逃げてきました。

***

とまぁ、この暑さのせいでりんちゃんネタは少ないのですが
みんな元気でやっています。
新しくキャンプグッズも新調したので、
秋からまたりんちゃんも一緒にアウトドアライフを始動させたいと思っているスー家です。

10081607.jpg
よろしくワン♪


関連記事
Edit  |  20:30 |  今日のりんちゃん(2010年)  | Comment(2) | Top↑
2010.08.11 (Wed)

キャンプグッズ、キャンプレシピ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
Edit  |  17:41 |  未分類  | Top↑
2010.08.10 (Tue)

舌が真っ赤っかにならないイチゴのかき氷

10081001.jpg
生イチゴミルクのかき氷

最近鎌倉で気になるお店をご紹介。
(ワンコネタではありません)

それは以前もご紹介した鎌倉由比ヶ浜通りの「なみへい」さん。
本業はたい焼き(しかも1匹ずつ鋳型で焼くこだわりの一丁焼き)なのですが、
たい焼き以外から繰り出される"駄菓子"からも目が離せません!

今回はかき氷をいただきに。
息子がオーダーした「生イチゴミルク」は店主さんいわく
「朝からボクが仕込んだ、舌が真っ赤っかにならないシロップ」だそう。
この店主さんがまた爽やかで自分の仕事に意気込みがあって、いろんな意味でカッコ良くて素敵♪

んー、美味♪

小さな丸テーブル1つしかない店内には
昭和世代には昔懐かしの雰囲気と一期一会の世界がそこかしこに。
とっても居心地ヨカッタです。(ワンコは店内NGだと思いますが、店頭でのテイクアウトはOK)

結局、氷のあとは焼きそばに締めの一丁焼きと気付けばフルコース。(食べる順番間違ってない!?)
できることならメニュー片っ端からやっつけた~い!

今度はマンゴープリン食べに行こーっと。

関連記事
Edit  |  23:35 |  湘南鎌倉便り(おいしいモノ・店・歳時記など)  | Top↑
2010.08.09 (Mon)

ムサコジ家におじゃま×2

10080901.jpg
み「ムサとコジだよ」 しょ「へぇ~」

先日、ムサコジことムサシ君&コジロウ君のお宅にお邪魔してきました。
正確に言うと、ホントはワンコはお留守番で子どもとママたちでプールに行く予定だったんですが
あいにくの雨でおうちにおじゃまさせていただくことに^^;



10080902.jpg

ムサコジ家のみうちゃん、コナ家のひーちゃん、りんちゃん家のしょーたん。
プールを楽しみにしていた2・3歳児たち、
室内遊びじゃパワーを持て余しちゃうかな~との心配をよそに
笑い声とクラッシュ音(笑)の絶えない一日となりました。

10080903.jpg
なんだなんだ?

たまにメンバーが入れ替わったりしてね。
サイズ的にも髪の毛の色的にも違和感ナシ!

いっぽうコジロウ君はというと・・・

10080904.jpg

なぜか会った瞬間から、私のある一部分に固執!
チュニックの左側をひたすらペロペロ、ペロペロ。
これがまたナイロン素材なので、すぐにしっとり^^;

10080905.jpg

ムサシ君は「にいちゃん、どうしたの???」ってフシギそうにしてたけど。
よっぽどその素材が好きなのか、それともりんちゃん汁(?)がついていたのか
理由は定かではありません。いったいなんなんでしょ??

10080906.jpg

どうやってもすぐに私の左側にピットインしてしまうので
みぃさんが服を貸してくださいました。それを羽織ってみたら・・・
あーらフシギ、コジロウ君、寄り付かなくなりましたよ。
うーむ。。これはみぃさん的に喜ぶべきか否かビミョ・・・(笑)

もともと、コジロウ君とりんちゃんは何となく気が合うみたいだったので
やっぱりりんちゃん汁説が濃厚かな?ということで話は落ち着きました。

後日--

「ぜひまたプールに行きましょう」というお言葉に甘えて
わずか3日後に再びムサコジ家にお邪魔しちゃいました^^;今度はちゃんとプールに入れました♪

さーて、気になるコジロウ君の反応はというと・・・

10080907.jpg

本日はコットンのシャツ。
いまいち、お気に召さなかったようで--

うーむ、あのときの固執はやっぱり「りんちゃん汁」だったのか!?
でもこの服にもりんちゃんのニホヒはいっぱいついているんだけどなー
ナゾです!

***

みぃさん、jun-taさん、ぜひまた一緒に遊びましょう。
それからコジロウパパさん、また家族共々よろしくお願いします。
消費期限切れ間近のビールならいつでも私に任せてっ!
関連記事
Edit  |  21:21 |  ワンコ友達と遊んだワン♪  | Comment(4) | Top↑
2010.08.03 (Tue)

残暑お見舞い申し上げます。

10080301.jpg

残暑お見舞い申し上げます。

立秋を過ぎてもうだるような暑さが続きますが、皆さまいかがお過ごしですか。
我が家は沖縄から戻って、元気な3歳児は毎日プールに海という絵にかいたような夏休みを過ごし
りんちゃんはエアコンのきいた涼しい部屋でお昼寝三昧、
母はこの暑さにやられて、若干夏バテ気味かな~(でもビールがウマい!笑)

そんなわけでコメントへのお返事も遅くなってしまい申し訳ありません。
皆さまも体調などに気をつけて、楽しい夏をお過ごしくださいネ。

***

先日の沖縄旅行をアップしました。
ワンコネタではありませんが、ご興味のある方はぜひご覧ください。


関連記事
Edit  |  19:04 |  スーさん家の日常  | Top↑
 | HOME |