キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2010.06.29 (Tue)

ロワ君と七里デート♪

10062901.jpg
七里ガ浜にて

先日、りんちゃんの幼なじみワンコのロワ君とおデートしてきました~!
おデートといってもお互いに保護者監視のもと
しかも2ワンズともヒト年齢でいったらアラフォー世代なんだけど(笑)

といいつつ、ワンズとの付き合いは0歳の頃から。
ロワ君&ロワママさんとは初代Rin's cafeがスタートした直後からのながーいお付き合いで、
約1年間、一緒にしつけ教室に通った仲でもあります。

10062902.jpg
そのわりにはそっけない!?

お互い社交的な性格ではないので、じゃれ合ったりすることはありません。
でもどこか波長が合うのか、コッソリにおいを嗅ぎ合ってお互いの存在を確認し合っている場面が
これまでも、そしてこの日もちゃんと見られました。
確認し合った後は、再び空気みたいな存在になるんだけどね^^;

10062903.jpg
アフロがイケてるロワ君

他のどのトイプーも真似できないような個性的なアフロヘアに
これまたcoolなお洋服&リード(リードはロワママ&ロワババさんのハンドメイドです)
んー、りんちゃんにはもったいない!! っていうか、
りんちゃん、もう少しオシャレしてくればよかったわね~(汗)

りんちゃん愛用のNINAさんのメッシュ服は暑い日やウエットなシチュエーションにすごく機能的で
オススメなんだけど、いかんせんハードローテ過ぎてすり切れてまふ・・・


10062904.jpg
コブサラダランチ

ランチは七里ガ浜の「ダブルドアーズ」で。
(店内ワンコOKです)

そうそう、この日は珍しくダンナしゃんもしょーたんも不在でした。
私一人でりんちゃんを連れていったので、ワンコ同伴のランチはチト緊張・・・。
最初こそしおらしくしていたりんちゃんですが、案の定だんだんヒーヒーすすり鳴く声が。
それに気付いた店員さんがさりげなくお水を持ってきて下さいました。ふぅ~

最後は若干早食い状態になってしまったワタクシですが、
ロワママさんの助けもあって、無事おいしくランチをいただきました。
(ここのサラダランチは味付けがしっかりしていて、酒好きな私好みのお味デス)

その後はケーキを買って我が家に--

10062905.jpg

これがこの日唯一、りんちゃんがロワ君とごあいさつしていた場面です。
ははは、海からずっと気になっていたのに恥ずかしくてごあいさつできなかったのかな~
やっぱりホームには強いんだよね、りんちゃん。

ごあいさつが済んだあとは、ロワ君はそそくさと匠ハウスにピットイン!

10062906.jpg

よっぽどお気に入りなんだね~。この前も入っていたよね。
ロワママさん、5万円でいかが~!? 匠にトクベツ口利いてあげるわよ(笑)

その後はガールズトーク&親バカ炸裂トークで盛り上がりました。
ロワママさんはロワ君の髪型やファッションにすごく研究熱心で、実際すご~くオサレ。
「決して大きなお目めでも、流行りのティーカッププードルでもないけれどロワが一番!」
とはロワママさん。
負けじと私も「りんちゃんが一番カワイイの」なーんてネ。

・・・と、ここで突然あるひらめきが!


10062907.jpg

例の「ライオンリング」をかぶせてみました~。
う、う、イタイ・・・でもそんなりんちゃんも、やっぱりカワイイ!

10062908.jpg

はっきり言って親バカ(というかただのバカ^^;)なのは私だけで、
ロワママさんはワンコと人間がよりハッピーに暮らせる方法を具体的に思い描き、
これから実践しようと考えているそうです。私もすごくいい刺激になりました。

***

久しぶりのツーショットデート、充実した時間を過ごすことができ
とっても楽しかったです。ぜひぜひまたご一緒してください♪
そして同じ湘南ワン友のキャメルちゃん、ムック君、またいつかみんなで集合しようね♪♪
関連記事
Edit  |  21:55 |  ワンコ友達と遊んだワン♪  | Comment(4) | Top↑
2010.06.28 (Mon)

2010 鎌倉あじさい便り

10062801.jpg
アジサイ越しの由比ヶ浜@長谷寺

今日は友人と鎌倉あじさい散策に出かけてきました。

まず江ノ電で向かったのは長谷寺。(ペットは入山NGです)
最近では「あじさい寺」といえば明月院ではなくココっていうくらいの盛況ぶりで
ピーク時には入場制限もあるほどなのですが、確かにナットクの見ごたえ!

裏山のあじさい小径からは、ご覧のようにあじさい越しの由比ヶ浜が臨め、
反対に、経蔵越しからあじさい小径を見上げれば・・・

10062802.jpg
約2500株のあじさいが!

今まさに見頃を迎えていました。
心配していた入場規制もなく、のんびりと愛でることができました。
(でも今日の暑さでかなり開花が進んだかも・・・)

あじさい散策はまだまだ続きます。
お次は個人的に大好きなスピリチュアルスポット、御霊神社へ。
いつもは静かな神社が大賑わいでした。

目的はコレ。

10062804.jpg
あじさい越しの極楽トンネル

・・・ではなく、あじさい越しの江ノ電。私はあえて狙いませんが。
江ノ電が通過するたびに警笛が絶えません。線路ぎわの三脚や乗り出しはやめてくれ~

10062803.jpg
あじさい越しの御霊神社

それよりも、神社裏の「紫陽花散策路」が私はとっても好きです。
株数は少ないけれどひっそりしていてとっても癒されます。こちらもほぼ満開。
ちょっと楽しみにしていた(←友人にウンチク語ろうと思ってた^^;)
柏葉あじさいは時期が少しずれるのかな? まだまだこれからでした。

この後はもう1つのあじさい有名スポット、成就院にも足を延ばしてきました。(HPリンク音声アリ)
あじさい越しの由比ヶ浜はもはや人が多くて絵になりません(苦笑)
目で見て楽しんできました。

約2時間のあじさい散策を楽しんだあとは再び鎌倉駅へ。
久しぶりのワン&子ナシの女二人ランチは、ちょっとリッチにコチラでいただきました。
鎌倉野菜とその日捕れた鮮魚をいただきながら、気軽にグラスワインが楽しめます。オススメ!

鎌倉のあじさいもそろそろ終盤を迎えてきましたが
あともう少し楽しめそうです。ぜひぜひ遊びに来てください♪

10062805.jpg
うちわdeお留守番はムリだワーン。

(この暑さ、この人ごみを考えるとワンコ連れはちょっとキビシイかな)
関連記事
Edit  |  21:23 |  湘南鎌倉便り(おいしいモノ・店・歳時記など)  | Comment(0) | Top↑
2010.06.25 (Fri)

紫陽花2010

10062501.jpg
紫陽花とりんちゃん-2010ver.

サムライ・ブルー、決勝トーナメント進出おめでとう!!

朝3時にダンナしゃんに起こしてもらったものの不本意ながら起きることができず
後半からTV観戦したスーさんです^^;

静岡出身なのでサッカーはとても身近で好きなんだけど、
(小学校の冬の体育は女子もミニサッカーで、クラス対抗サッカー大会もアリ)
正直、戦術とか最近の選手とかはほとんど知りません。
WC直前でMFだった本田をFWに起用しワントップに変えたことすら知りませんでした。

実は今回の予選、
やけにストレスなく見れるなぁと感じていたのですが(負けてしまったオランダ戦でさえも)
その理由に気付いたのはオランダ戦の試合前、国歌斉唱の時でした。

「日本には珍しく、みんなで肩組んでるね」と私が言ったら、
スポーツ観戦がライフワークのダンナしゃんが教えてくれました。
WC直前でシステムを変更したこと、そのことによっておそらくチーム内で見えない葛藤があったこと
そんな中、団結力を高めるために闘莉王が国歌斉唱で肩組みを提案したことを--

代表なんだからチームワークはあって当然って思っていたけれど
そういえばカメルーン戦の後、選手が口々に「チームが1つになれた」と
語っていたのが印象的だったな。

勝ち負けに関わらず、みんなが一丸となって同じ目標に向かう姿は
見ていてとってもすがすがしく、そして感動的です。
今度の火曜日はちゃんと国歌斉唱から応援しないとね。

***

さてさて、後半から観戦とはいうものの眠気漂う今日は、
そうだ、今年はまだ「紫陽花とりんちゃん」を撮ってない!
と思い、デジカメ持参でまったりゆったりお散歩に出かけました。

10062502.jpg

お散歩コースの紫陽花は、青系が多いかな。
ってことは、土壌が酸性!?
でも、個人的には青とか白系が好きなのでちょうどいいんだけどね。

今が見ごろの鎌倉では、マナーの悪さから「三脚禁止」のお寺も増えているそうですが
ウチの近所では、見ごたえもある上に撮り放題!(当たり前か・笑)

でも実際は・・・

10062503.jpg

りんちゃん、紫陽花よりもニホヒが気になっちゃうんだよね~。
もちろん紫陽花のニホヒではなく、他のワンちゃんの。

別にブログで「ヤラセ」はないんだけれど、実際はこんなもんです^^;
だから、最近はデジカメを持ち歩く頻度も自然と減っちゃうんだよね。

そして紫陽花より、ニホヒ嗅ぎより、何よりも・・・

10062504.jpg

単純にお散歩大好き! な、りんちゃんなのでした。
関連記事
Edit  |  22:32 |  今日のりんちゃん(2010年)  | Comment(4) | Top↑
2010.06.24 (Thu)

沖縄の味

10062301.jpg
なんか文句あるだワン!?

毎日蒸し暑いですね。
りんちゃんを見るとますます蒸し暑さが上昇するのは気のせいでしょうか?

さて--

10062302.jpg
沖縄風天ぷら

暑くなってくると、ムショウに沖縄料理が食べたくなります。
実は先週末は鶴見の沖縄タウンに行ったり、近所の八重山食堂に行ったり、
ゴーヤやスパムを買ったりと沖縄づいていました。

今日は残ったゴーヤなどを使って沖縄風天ぷらを揚げました。
天つゆがなくても大丈夫な、しっかり味付けされたコロモが特徴です。
(衣:小麦粉50g、卵1個、水30cc程度、塩小さじ1/2、あれば沖縄そばの濃縮ダシ少々、おろしにんにく少々)

そういえば、いつぞや宮古島でわざわざ天ぷらを頼んだら、
フツーの天ぷらにフツーの天つゆが出てきて苦笑いした記憶があります。
スナック感覚で食べる沖縄風天ぷら、これは沖縄本島独自の食文化なのかな~??

それはさておき、揚げたてのゴーヤ天ぷらを1つつまんでみました。
ほかほかのアツアツでおいすぃー!これはビールが進みそう^^v

10062303.jpg

こちらはご飯のおともに。
下ゆでした三枚肉を泡盛で炒めて、味噌や砂糖でのばした「油みそ」です。
ご飯が進む~! 鶴見で買ってきたばかりなのに、すでに残りわずか。
(犯人はムスコです^^;)

10062304.jpg
こちらは食後のデザートに

珍しい沖縄産パイナップルの缶詰はパルシステムで購入しました。
今日はもったいなくてまだ食べていません。明日のお楽しみに♪

10062305.jpg
ゴーヤフード!?

なんだか自分たちばかり沖縄を味わっていては申し訳ないと思い、
りんちゃんにも沖縄の味をオスソワケしました。
切れ端のゴーヤを茹でてトッピング。えっ、いい迷惑!? さすがに苦いか!?

10062306.jpg
迷惑だなんてとんでもないだワンよ

いつもと変わらずピカピカでした。
しかも器の縁まで舐めまわす念の入れよう(笑)
これで夏バテ知らずだネ。

***

ところで沖縄風天ぷら、揚げたてアツアツを
さぁいただきましょうと思ったら・・・
「りんちゃんのお散歩に行こうよ!」としょーたんがひと言。

天ぷらが揚がるころ、雨も上がって空が明るくなってきたのです。
そうだよね、そうだよね、せっかく晴れてきたんだから
今、お散歩連れて行ってあげないと。(・・・って気付いてはいたんだけど)

前回書いた、「ていねいに暮らす」って、こういうことなのかも。
1年2年先のことは考えられなくても、今日できることは今日する、とか、
子ども(や自分)の声にちゃんと耳を傾ける、とか--

ってことで、揚げたての天ぷらを残しお散歩に行ってきました。
途中お友達に遭遇してみちくさ、みちくさ・・・

戻ったら天ぷらはすっかり冷めていましたが
冷めても美味!なのが沖縄風。おいしかったデス!!
関連記事
Edit  |  01:44 |  お料理日記  | Comment(0) | Top↑
2010.06.22 (Tue)

夏への準備

10062205.jpg
あぢぃ~

しばらく更新しないうちに、いつの間にか梅雨入りし
ここ数日はじめじめと蒸し暑い日が続いています。
こんな天候でなかなかお出かけできませんが、スー家はみな元気です!

今年は久しぶりに扇風機を出しました。
ずっと押入れの奥にしまってあったのだけれど
今からエアコン使っていたら電気代が大変なことになっちゃうので^^;

しょーたんはもちろん、りんちゃんにとっても扇風機はお初かもしれません。
気が付くと、誰よりもベストポジションを陣取っているりんちゃんです。

なんか、ニッポンの夏が来た~!って感じですね。
これに蚊取り線香とスイカがあればカンペキ!


10062201.jpg

スイカはないけど、ベランダ菜園のプチトマトが順調に育っています。
ようやく実が色付いてきて、昨日初収穫!

10062202.jpg
もらえるだワン?

収穫といっても、たったの1つだけ(笑)なので
記念すべきファーストトマトはしょーたんの口に。
「あま~い!」って言ってたけど、ホントかな~? たいして肥料もあげてないケド^^;
これからどんどん色付いていくのが待ち遠しいです。
(りんちゃんにつまみ食いされないように気をつけなくっちゃ!!)

10062203.jpg

先日は鵠沼の海岸にも出没してきました。
写真は撮らなかったけれど、海辺も夏への準備が着々と・・・
海の家が建ち始めていました。

10062204.jpg


最近バタバタと忙しく、そしてこのうっとうしい気候と相まって気分はちょっぴり沈みがち。
だからこそ、できるだけ「ていねいに」を心がけて
楽しい夏への準備をしていきたいと思います。

関連記事
Edit  |  13:44 |  今日のりんちゃん(2010年)  | Comment(8) | Top↑
2010.06.13 (Sun)

OHANAの証

先週の日曜日はしょーたんの幼稚園参観日でした。
普段の園生活を見学するのが目的ですが、
ハハ的にはムスコの制作物を見るのも大きな楽しみでした。

というのも、まるで絵ゴコロのないしょーたん、
少しはお友達の絵を見て刺激を受けたかな~って。でもそんな淡い期待も・・・

10061205.jpg

チーン。

でもね、あとで「何を描いたの?」と聞いたら
「おとーしゃんとおかーしゃんとしょーちゃんとりんちゃん」だって。
まったくもって、どこにりんちゃんがいるのか判別不能だけど
自由画の題材に家族を選んだこと、そこにちゃんとりんちゃんがいたことがとっても嬉しかったです。

それにしてもたった半日の保育参観だったのに、やけに疲れました。
そしていやーな予感は的中。体調崩しました。しょーたんが、ですが。
37~38度を行ったり来たりのしぶとい風邪を引いてしまい
結局今週はほとんど幼稚園をお休みしました。

高熱というほどではないので日中は意外と元気にしていたけれど
さすがに外に出るわけにはいかないので、家でお絵かきなんかして・・・

10061202.jpg

ナットクいかないワン!


りんちゃんだそうです(笑)
でもこれ、自由に描かせたらりんちゃんだったんですよ~
足が5本あるのは(下手クソなのも)ご愛敬ってことで。

そしてだいぶ体調も復活してきて、
熱が下がって最初に出た言葉は・・・

10061201.jpg

「自転車(三輪車)でりんちゃんのお散歩に行く!」でした。

きっと三輪車に乗りたいだけなんだよね~
りんちゃんのお散歩はもう済ませたことだし、りんちゃんは置いていこうとしたら
「りんちゃんも一緒じゃなきゃダメ!」だって。


10061207.jpg

しょーたん回復まであと少し。
私もガンバローっと!

関連記事
Edit  |  03:06 |  しょーたん(成長・お出かけなど)  | Top↑
2010.06.04 (Fri)

ふと気付いたこと。

10060402.jpg

紫陽花がちらほら開花し始めています。

梅雨を飛び越え真夏を思わせる陽気の鎌倉、
りんちゃんのお散歩ものんびり家事をやっていると大変なことになっちゃう!
でも、この日差し、ワンコには辛いけれど洗濯物が気持ちいいくらいよく乾くんだよね~^^;

10060401.jpg
ソロリ、ソロリ。

息子の幼稚園LIFEもだいぶ落ち着いてきて、
毎日りんちゃんとの二人っきり散歩を満喫しています。
ただ・・・ふと今日気付いたのですが、りんちゃんと二人きりだと
お散歩バリエーションが非常に少ない(汗)

10060403.jpg
可憐なお花

これまではしょーたんに合わせて遠くの公園まで足を運んだり、
広場に行って走ったり、時には海まで遠征していたのに
平日のお散歩に限っては、ご近所周回コースのみ。そんなワケでブログの更新もスローに^^;

うーむ、これまではしょーたんに付き合わせて申し訳ないって思っていたけれど
案外、しょーたんがいた時の方が大変ながらも充実していたかも。

10060404.jpg
じゅうぶん満喫してるだワンよ。


人生って、過ぎ去ってみないとわからないことばかり。
その時は「大変だ、大変だ」と思っていても、
後で振り返れば「あのときはなんてよかったんだろう」って思うことがほとんどなんだよね。

本日もご近所周回コースで終了してしまいましたが、
きっと後で振り返ったら、人生の中でこんなに恵まれた時間はそうそうないんだろうな。

もう少し、こんな時間が続きますように・・・
関連記事
Edit  |  23:45 |  今日のりんちゃん(2010年)  | Comment(6) | Top↑
 | HOME |