キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2010.02.28 (Sun)

最近のうまうまエトセトラ。

先日、坂の下の海岸をサンポしていたら・・・

10022906.jpg
鎌倉わかめ

季節の風物詩・春わかめがユラユラとたなびいていました。
洗たくバサミに挟まれて(笑)
ただいま鎌倉坂の下ではわかめ漁の最盛期を迎えているそうです。
いったいどこに出荷されているのか(!?)地元でもなかなか手に入れることができません。
海岸を探せば結構簡単に収穫できそうですが^^;

そんな中、マンションのお隣サンから
仙台の春わかめをお土産にいただきました。
炒めたり煮たりしてほぼ食べつくしてしまいましたが--

10022907.jpg

おいしい春ワカメをさらに引き立ててくれたのが、最近スー家でお気に入りのこの味噌。
この「青木たけさんの手作り味噌」で作ったワカメのみそ汁が最高にオイシカッタ~♪
静岡に帰省したときに「ファーマーズマーケット南部じまん市」で買ったのがきっかけで
それ以来、我が家のみそ汁はたけさんの味噌onlyなのデス。
米麹がきいた独特の風味がたまりません!
(なかなか難しいですが→)南部じまん市に行かれた際にはぜひぜひチェックしてみてください。


10022904.jpg

こちらは同じく鎌倉坂の下のハンバーガー屋さん
「good mellows」でいただいたgood bueger。
フラの帰り、あまりのハードレッスンにお腹ペコペコになって
お友達と立ち寄りました。
炭火で網焼きしたお肉がとってもジューシーで美味でした。

10022905.jpg
頑張った御褒美に・・・

ま、たまにはこんなランチもアリってことで^^;
昼間のルービーってなんでこんなにおいしいんでしょ。

お次は手作り編です。

10022901.jpg
バナナケーキ

久しぶりにバナナケーキを焼きました。
手抜きのホットケーキミックスではなく、粉から計って。
こちらはウマウマというワケにはいかず・・・うーむ。。かたい。
来月のmy誕生日ケーキ、ちゃんとふわふわに焼けるか今からシンパイだわ。
michaさん、たすけて~!!


10022902.jpg
3時のオヤツにポテトチップス

息子がくじ引きで当てたジャガイモ(←4等だったのに太っ腹^^;)と
ダンナしゃんがネットで買ったスライサーで(←主婦だったら絶対に買わないシロモノ)
ポテトチップスを揚げました。
市販のポテチがあんなにカリっと揚がっているのがフシギ~
しんなりな上にちょっと焦げちゃったけど、なかなか美味でした。


10022903.jpg
野菜たっぷりなのはヒミツ♪

最近、お友達が集まるとよくやるのがホットプレート de お好み焼き。
混ぜて焼くという工程が子供心をくすぐるのはもちろんのこと
お好み焼きの中にはキャベツの他に、ニンジン、ピーマンがしっかり投入されていて
まさにお子様にぜひ食べさせたい一品♪
ニンジンの甘みとピーマンの苦みが絶妙で、大人が食べても目からウロコのおいしさです。
お子様たちはそんなことも知らずにパクパク食べてくれるので、これまたビックリ!

最後はお取り寄せの一品をご紹介。

10022911.jpg

最近ダンナしゃんがハマっているのがコチラ↑
近藤養蜂場の蜂蜜漬です。
れもんはシーズンはじめということで、もう少し熟成させた方がおいしいかな?
(それでもじゅうぶんおいしいですヨ)
生姜はお湯に溶いて飲んでもいいのですが、我が家はお料理で大活躍♪
お肉を漬け込むときに一緒に入れると、臭みが消え柔らかく変身するのです。
あと、ホットワインとの相性もバツグンですた!


以上、最近のスー家のうまうまエトセトラでした。
外食が減ったわねぇ・・・(ボソッ)

関連記事
Edit  |  22:02 |  スーさん家の日常  | Top↑
2010.02.28 (Sun)

ママのおひざ

ちょっと悪ふざけが過ぎて叱られた息子。
目に涙をいっぱいためてママのひざに・・・

と、その瞬間!

10022801.jpg
アタチもいっしょに慰めてだワン。

わずかな隙間目がけて、すかさずもう一人のムスメがやってきましたよ。
その早いことといったら!
5歳になっても、その甘えん坊は変わらず、
そして息子に対する競争心(?)はよりいっそう増したかも。

10022802.jpg
え、ダメ!?

なぜ叱られたのかをこれから息子に言い聞かせて
スキンシップでおしまいにしようと思ったけれど、
結局、ふたりまとめてスキンシップ^^;

10022803.jpg
アタチもここが好きなんだワン。。

最近、「ママのおひざ~」が大好きなムスコ。
そんなママのおひざを虎視眈々と狙っているりんちゃんなのでした。
りんちゃん、4月からは一人占めできるからね~

関連記事
Edit  |  11:10 |  今日のりんちゃん(2010年)  | Comment(12) | Top↑
2010.02.24 (Wed)

2010年鎌倉江ノ島七福神巡り<福禄寿@御霊神社>

10022502.jpg

先日、梅咲きほこる御霊神社へ七福神詣でにいってきました。
本来なら1月中に巡るべきものなのでしょうが、なんだかもったいなくって^^;
今回は息子の誕生日に合わせて鎌倉にやってきた祖父母と一緒に。
御利益ある七福神巡り、せっかくなら自分たちだけでなくみんなで楽しみたいしネ。

10022501.jpg

七福神の一人である福禄寿はこの蔵の中にいらっしゃいました。
こちらの神様、実はあまりなじみがなかったのですが何とも個性的なお顔!
そして今までの神様とは違って、御霊神社の福禄寿は「面掛行列」で使われる掛け面でした。

10022503.jpg
江ノ電に夢中な息子と静岡ばぁば

境内では河津桜もほころび始めていました。
いつ来ても心が落ち着く神社です。

10022504.jpg
上中央

福禄寿とは、子孫・財産・長寿を具現化した神様なんだとか。
財産はともかくとして、結婚10年目にして子どもに恵まれ
その子どもの誕生日を祖父母と共に祝うことができることに改めて感謝しました。


<memo>
七福神参拝料:三百円
ご朱印代:三百円


関連記事
Edit  |  23:53 |  鎌倉江ノ島七福神巡り  | Comment(2) | Top↑
2010.02.23 (Tue)

家族DAYは平塚総合公園&シロコロへ

(前回からの続きです)

家族揃って8時にご就寝した翌日は、朝から「みんなでお出かけしようよ」モード全開!
たった1日家族別行動だっただけで、この団結力。
とっても子供っぽい 仲のいいファミリーなのデス。

ダンナしゃんは早朝からすでにネットで何やら検索中・・・
見ると、「厚木 シロコロ ランチ」の文字が(笑)

ということで、家族DAYの今日は平塚総合公園で遊んで
お昼は厚木でシロコロ!というプランに決定しました。

10022401.jpg

平塚総合公園、梅がきれいに咲いていました。
(実はお友達ブログで「もう少しで見ごろ」と知り、ぜひ行ってみたかったのです)
ちょっとした梅園があって、ワンコも一緒に梅を愛でることができます。

10022404.jpg

紅梅、白梅、しだれ梅・・・
木によってはまだ3分咲きだったり、満開だったり。
お花に顔を近づけると、すっごくいい香りがします。癒される~♪

10022405.jpg
でも食べられないだワン。

こちらの公園、子供向けの遊具や小動物園(・・・ワンコNG)もあれば
広い芝生の広場もあって、ワン&子連れで来るにはオススメです。

10022402.jpg
みんなでサッカーだワン!

ひとしきり広場で遊んだ後は、プチランチタイム♪
この後、シロコロツアーが控えているんだけれど、
やっぱり公園ときたらおにぎりでしょ(笑)

10022403.jpg
アタチにもー!!

今日はデザートのりんご付き。(というか、おかずナシ^^;)
りんちゃんにはりんごをオスソワケしましたよ~

平塚総合公園、我が家からは車で1時間くらいかかるのですが、
駐車場は無料だし、この広さに遊具も充実していてひそかにスーままのお気に入り。
とくにこれからの季節は桜が楽しみ!

と思ったら・・・

10022406.jpg
あれ!?

気の早い桜がもう開花しているではありませんか~!
といってもこちらは早咲き種の玉縄桜でした。
本数はそんなに多くありませんが、可憐な花びらがほころびはじめていました。
寒い寒いと言いつつも、春はすぐそこまでやってきているのですね。
(ちなみに近くの馬入橋では菜の花も満開でした)

***

小さな春を愛でた後は、B級グルメの街・厚木にブブンとひとっ飛び。
シロコロは以前BBQオフ会でいただいたことがあるのですが
コロコロ&とろーりとしていて、まさにダンナしゃん好みなカンジ^^;

今回はランチでシロコロがいただける「だるま家本店」さんに行ってきました。
外観はいかにも・・・って感じの古びた食堂です。が!
昼間から順番待ち。そして2時からは宴会も入っているという人気っぷり。
車を降りると、すでにいいカホリが・・・
(残念ながらワンコはNGです。せめてニホヒだけでも楽しんでね。)

10022407.jpg

どれも安くてボリュームたっぷりな定食に、シロとカルビをオーダーしました。
焼き焼きするのはなんと七輪。

10022408.jpg

「シロ」をたのんだら、その中にシロコロが2~3個入っていました。
(シロコロのみのメニューはナシ。やっぱり貴重なのかな?)
カルビがどこ産だなんて、そんな野暮なことは考えちゃいけません。
天井や壁はいいカンジに燻され、真っ赤に焼けた炭の上に肉の脂がしたたり落ちる--
それだけで、人間のオイシイ神経は満たされるのです。うまうま~♪


公園で春を愛でて、シロコロ食べて、美味しい楽しい家族DAY。
さーて、今週末に迫ったカフラホア頑張るぞ~!
関連記事
Edit  |  23:05 |  今日のりんちゃん(2010年)  | Comment(6) | Top↑
2010.02.23 (Tue)

ママはレッスン、パパチームは引地川親水公園へ

月末に大きなフライベントを控え
久しぶりに筋肉痛&眠れぬ夜を過ごしているスーさんです。

この前の土曜日も4時間ぶっ通しのレッスン。
こんなにも何かに熱くなるのはいつ以来だろう。
不安ながらも、どこかワクワクしている自分がいます。

ということで、レッスンの間、ダンナしゃん&りんちゃん&しょーたんで
こんなところにお出かけしてきました。

10022301.jpg
ママ、がんばってましゅか?

梅満開の引地川親水公園にお散歩。
ポカポカ陽気でとっても気持ちよさそうです。
そのころ、私は地獄のベーシック真っ最中だったわ・・・

10022302.jpg
スーさーん!ワタチのお弁当忘れてるワン!!

スーまま、頑張ってお弁当を用意しておきました^^v
ま、おにぎりにウインナー&卵焼きという超手抜きな中身だけど
週末を留守にするせめてもの罪滅ぼしです。
さすがに、りんちゃんのお弁当まで作る余裕はナシ(笑)

10022303.jpg
ザンネンだワン。

ダンナしゃんだけでりんちゃん&しょーたんを連れてお散歩に行くのは
そんなに珍しいことではないので、こちらも安心して任せられます。
そうそう、親水公園ではブログつながりのヒメちゃんに出会ったそう。
あぁ、もし私も一緒だったら2年半ぶりの再会だったのに・・・ザンネン。

10022305.jpg
もっと投げてだワン!

りんちゃんもしょーたんもいっぱい遊んでもらったようです。

「りんちゃんとトナカイしたの」
夕方、帰宅した私にしょーたんが嬉しそうに報告してくれました。
ダンナしゃん、こんなイタズラまでしちゃって!

10022304.jpg
リリリン、リリリン、リンリンリ~ン・・・!?



週末のうち、1日は自分のための時間、あとの1日は家族のための時間。
たまにはこんなライフスタイルもいいなぁ。
貴重な自分の時間はもちろんのこと、家族の時間ももっと大切にしようって思える。

その夜、珍しくしょーたんは「パパと一緒に寝る」と言ってお布団に。
「やった~!久しぶりに寝かしつけから解放だ~」と思ったけれど
結局、家族そろってご就寝zzz

明日の「家族のための時間」にそなえてネ♪
いや、筋肉痛が・・・^^;
関連記事
Edit  |  00:20 |  今日のりんちゃん(2010年)  | Top↑
2010.02.18 (Thu)

ダンナしゃんからの誕プレ

先日、ダンナしゃんからりんちゃんへの誕生日プレゼントが届きました。
それがコチラ↓

10021608_20100218082537.jpg
使い心地はどうだワン?

新しいリード&カラーです。
りんちゃんに似合いそうな色ってことで、赤をチョイスしました。
コチラで購入・首回り24センチ)

我が家は普段から革製のハーフチョークを使っています。
でも、皮のハーフチョークってカワイイのが少ないんですよね~
それに、リードもカラーも壊れるってことがほとんどないので
買いかえるきっかけもなく・・・なんと1年半ぶりの新調です。
とかいいつつ、選んだのは飾りも何もない超シンプルなタイプですが^^;

10021609_20100218082536.jpg
チミに持たれるのはナットクいかないワン。

しょーたんは「りんちゃんのおくびが届いた~!」と大喜び。
間違ってはいないんだけどネ。さっそくお散歩に行ってきました。

寒空の下、かじかんだ手に堅い皮のリードはちょっと痛いけれど
きっと前のリードのように、いつの間にか手に馴染んでくれるハズ。

りんちゃん、ホント愛されてるネ。
そんなりんちゃんに、ダンナしゃんからもう1つプレゼント♪

10021610_20100218082536.jpg

先日長谷寺に行ったときのこと、
ダンナしゃんがりんちゃんの名前を書いたローソクを供えたのは牛馬童子。
動物愛護の神さまです。

しょーたんや私に対する「愛」とはどこか違うよう。
もはや、どっちが大切なの!?という次元ではないようです。
そのくせ、普段のお散歩とかお世話は全部私にまかせっきりなんだけどね^^;

10021611_20100218082536.jpg
長谷寺で見つけた福寿草

と長寿

傲慢かもしれないけれど・・・
りんちゃんが幸せに長生きしてくれることが私たちの何よりの願いです。
改めて、5歳のお誕生日おめでとう。
私たちのもとにやってきてくれてありがとう。
関連記事
Edit  |  22:37 |  家族の記念日  | Comment(5) | Top↑
2010.02.16 (Tue)

誕プレ買いにグランベリーモールへ♪

誕生日ネタ、まだまだ続きます^^;

10021601.jpg
「mont-bell club」にて

先日、りんちゃんの誕生日プレゼントを買いにグランベリーモールに行ってきました。
お久しぶりのグランベリーモール、相変わらずワンコウエルカムでヨカッタ~!
モンテベルはリードのまま一緒に入店できるし(上写真)
多くのお店がワンコ抱っこでお買いものできるので、私の洋服選びも滞りなく^^;

10021602.jpg
しょーたん、お前もだワン・・・


JOKERで例のスペシャルディナーを買った後は、10020804.jpg ←コレ
りんちゃんと一緒にランチタイム♪
最近は公園でお弁当とかが多かったので、ちょっと新鮮でした。

10021603.jpg

何度か訪れたことのある「WIRED KITCHEN」へ。
テラス席がワンコOKです。
この日は結構寒かったのですが、四方を覆われているせいか風に吹かれることもなく
大きなストーブ&ブランケットで快適にランチすることができました。

10021604.jpg

明太子とジャコのパスタ、塩味がきいていて美味でした♪
それにお子様ランチ、子どもが食べるのにちょうどいいくらいの熱さになっていて感動。
(決してテラス席が寒かったワケではありません・笑)

10021605.jpg

ワンコ用のメニューもあったけれど、今日はナシでね。
でも、お買い物に付き合ってくれたりんちゃんのために、
JOKERでスペシャルオヤツを購入しましたよー。

10021606.jpg
ソフトささみ巻きスティック

たしかこんなオヤツをお友達ワンコが1時間近くかけて食べてたので、
食いしん坊りんちゃんも、これならじっくり味わって食べてくれるかな??
という淡い期待を込めて--

10021607.jpg
キャメルちゃん、こうやって食べるだワンよ!

1分とたたずに完食。チーン。。
しかも一気食いしたせいか、鼻ぶーぶー鳴ってるし(汗)

***

何だかんだいって、飼い主のほうが楽しんでいましたが
りんちゃんも一緒にお買い物ができるのはとっても有難いです。

またスーままのお買い物に付き合ってネ・・・!?

関連記事
Edit  |  22:03 |  東京・千葉・横浜ワンコスポット  | Comment(4) | Top↑
2010.02.12 (Fri)

なみへいの一丁焼き

10021001.jpg
逃げろ~!!

近ごろ鎌倉で話題のたい焼きをゲットしました。
一丁焼きと言って、一匹づつ鋳型で焼く「なみへい」のたい焼き。
りんちゃんから逃れられても、スーさんからは逃げられませんよ!

焼きたてがオススメ。餡がこれまた美味。
大変おいしゅうございました。


***

りんちゃんBIRTHDAYへのコメント、本当にありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
少しずつお返事を書かせていただいておりますので、もう少しお待ちください。

関連記事
Edit  |  23:57 |  湘南鎌倉便り(おいしいモノ・店・歳時記など)  | Top↑
2010.02.08 (Mon)

明日オメデトウ ~りんちゃん5歳の誕生日

10020801.jpg
ちょっと子どもっぽい飾りつけですが・・・

2月8日の今日、りんちゃん5歳になりました。

5回目の誕生日はごくごく普通の一日でした。
朝起きて「りんちゃん、5歳のお誕生日おめでとう」と言った以外は--
トクベツではあっても「非日常」ではなく、誕生日も1/365日になりつつあります。

とはいえ、誕生日はやっぱり楽しまないとね。
今日は平日なので、昨日家族でお誕生日のお祝いをしました。
ということで、合言葉は「明日オメデトウ!」なのです。

まずは引地川親水公園にお散歩に。

10020802.jpg
いつもより重いだワン。

黄色いフリスビーはダンナしゃんからのプレゼントです。
プレゼントといっても、りんちゃんがどこまで喜んでいるかはギモンですが(笑)
今まで愛用してきた布製のフリスビーがボロボロになってきたのと、
今年はぜひ競技にチャレンジしたいということで、やわらかくて軽い本格フリスビーです。

ほら、りんちゃん、とってこーい!
(久しぶりの動くりんちゃんをどぞ~♪)



うむむ。。。
反応はいいのですが、滑って上手に咥えられないという致命的欠点が(笑)
でも楽しそうに何度も何度もトライしていましたヨ。

10020803.jpg

おNEWのフリスビーが1日でこんなドロドロに・・・
これもシアワセの証だね。
それにダンナしゃんからはまだもう1つ、プレゼントがあるんだってー。
誕生日には間に合わなかったんだけど、りんちゃん愛されてるね。


そしてそして、夜はとっておきのスペシャルディナー。
これだけは、非日常です!!

10020804.jpg
スペアリブ

ジョーカーで購入しました。
半分だけ~と思ってカッツしようとしたら骨があってカットできず、
りんちゃんには嬉しい丸ごと1本!になりました。

10020805.jpg

視線はずっとスペアリブにくぎ付け。
ヨシの合図で飛びついたのはもちろん・・・

10020806.jpg
にく!

付け合わせの野菜そっちのけで、しばしお肉タイムを満喫。
丸ごと1本あげるのはちょっと不安だったのですが、骨まで難なくクリアでした~

10020807.jpg
野菜の立場は・・・

野菜は食べないかのな?
なんていう淡い期待もむなしく・・・

10020808.jpg

予想通り完食しました。

10020809.jpg

りんちゃん、わかっているとは思うけれど
今日はトクベツだからね!明日からはいつものゴハンだよ~

食後はデザートタイムです♪

10020810.jpg
栗のティラミス(byレシュー)

飼い主のですが、それが何か?
(予想通りのオチでスミマセン^^;)
「りんちゃん、明日お誕生日オメデトウね♪」

***

楽しいプレパースデーを過ごしましたが、
今回の誕生日をきっかけに、りんちゃんのフードや生活環境を見直すことになりそうです。
実は数日前から、また皮膚アレルギーが出てきて病院に駆け込んだのです。

「5歳という年齢は、そういうことがでてきても不思議ではない」
と言われ愕然としまました。
そんなわけで、スペシャルディナーにもお薬がかかっています。

アレルギー症状としてはまだ初期段階で
具体的にまだどうこうというわけではないのですが
まずは自分たちで改善できるところから始めていこうと思っています。

10020811.jpg
誕生日当日のりんちゃん

朝食の後はすぐにクレートに入ってぐっすりzzz
すぐに「お散歩に行こうよ」と催促しなくなったかな。
それは私が忙しくて朝のサンポに行けないことを知っているから・・・

10020812.jpg
昨日のりんちゃん

私たちをまっすぐ見つめる瞳。家族のキズナです。
朝のお散歩はまだ無理だけど、昼間や休日はいっぱいお散歩しようね。
改めて、365日の1日を家族そろって穏やかに過ごせることに感謝!

りんちゃん、5歳のお誕生日おめでとう。
関連記事
Edit  |  23:29 |  家族の記念日  | Comment(44) | Top↑
2010.02.04 (Thu)

おうち節分会♪

10020407.jpg
お豆準備OK!

10020408.jpg
鬼さん準備OK!

さぁ行くよ~!

10020409.jpg
鬼は内!

間違いがいっぱいありますが、それはさておき--
(しょーたん、鬼は「内」だし、豆はワンコオヤツだし、よく見りゃ鬼が豆投げてるし^^;)

10020410.jpg

最初、状況が飲み込めなかったりんちゃん、
てっきりボール遊びだと思ったみたいで、一生懸命ボール探しの旅に・・・(笑)
投げてるのがオヤツだとわかると、今度はひたすらしょーたん鬼をストーキング。

どっちが鬼なんだか^^;

しかもね--

10020411.jpg

オヤツが小さすぎるのか、はたまた鼻がまったく利かないのか、
投げたオヤツの場所がわからないりんちゃん。ナゼ!?
投げるたびにしょーたんが「ここ、ここ!」と教えるその姿はまるで・・・犬が2匹(笑)

***

実はこのおうち節分会、言い出したのはしょーたんでした。
長谷寺での豆まきを見て、自分も投げたくなった模様です。
相手がりんちゃんってのが、いかにも本当の兄弟みたいで笑っちゃうけど、
りんちゃん、たくさんオヤツゲットできてヨカッタ、ヨカッタ!

これで我が家の邪気も払えたかな?
福はすでにいっぱいいただいているので、我が家はこれでじゅうぶん。
たーくさんの笑いに包まれた、おうち節分会でした。

関連記事
Edit  |  21:43 |  今日のりんちゃん(2010年)  | Comment(8) | Top↑
 | HOME |  NEXT