キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2009.10.29 (Thu)

秋のキャンピカ明野&安曇野の旅 <散策&朝げ編>

09102901.jpg
雨、上がってるワン!

つづきです。

翌朝目覚めると、雨は上がっていました。
スッキリ晴れているというわけではありませんが、清々しい朝を迎えることができて何より。
GWの軽井沢に比べたら、そんなに冷え込むこともなく過ごしやすい朝でした。

昨日の夜はストーブをたきましたが、朝はそれほど必要なかったです。
ちなみに服装は朝晩とも「インナー+長袖シャツ+フリース」でじゅうぶんでした。


まずは朝食の前に、昨日は準備でそれどころではなかった
キャンプ場散策にしゅっぱーつ♪

09102902.jpg

「みどりの散歩道」というのがあって、
自然に親しみながら場内を散策することができます。
特に何があるというわけではありませんが、りんちゃんのお散歩にはもってこい!

09102903.jpg
こーんな大きな葉っぱ(朴葉)が落ちていたり・・・

09102912.jpg
紅葉のグラデーションに思わず息をのんだり・・・

秋の明野を満喫しながら、
コテージサイトからテントサイトへ。

09102904.jpg
広々としたテントサイト

みなさん、昨日の雨は大丈夫だったかな?
きっとベテランキャンパーばかり、心配御無用!ってところか^^;
テントサイトの方では、ワンズをちらほら見かけしました。

そうそう、忘れていましたが場内にはドッグランもあります。
雨の後なのでドロドロだよなぁ~と思いながらも、せっかくなので行ってみることに。

09102906.jpg
貸し切り状態でした^^v

09102905.jpg
イキイキりんちゃん♪♪

これだけ楽しそうなら、ちょっとくらいドロドロになってもいいよね~
後で洗えばいんだから!

09102913.jpg
んん~、ドロドロ過ぎ!?

ドロドロになっても、やっぱりドッグランがあるっていいですね。
キャンプではどうしても準備などに時間が取られて、ワンに待ってもらうことが多いので、
せめて、朝のひとときに思いっきり遊ばせてあげることができたら。

09102907.jpg
ハイジのブランコあったー!

ドッグランを出たところに、巨大なブランコ発見!
あまりに高くて全体像が入りません(笑)他にも大小、何か所かに設置されていました。
ブランコ好きしょーたん、それはそれは大喜びでした。
ワタシも乗ってみたかったケド・・・枝が折れちゃったら目も当てられない^^;

キャビンに戻って、朝げの準備に取り掛かります。
昨日できなかった焚き火をしようかとも思いましたが、片付けが大変そう・・・
なので、バーナーのみの簡単料理です。

09102908.jpg
ウィンナー、モツ鍋雑炊、りんごにコーヒー

ここにきて初めてのコーヒー、でした。
それくらい、昨日はあわただしかったんだよなぁ。。
心に染み渡るおいしさでした。写真には写っていないけれど、
昨日まきば公園でゲットしたリンゴ(「あいかの香り」という品種)も美味でした。
食べた瞬間、ナイアガラ!?(ブドウの)と思うほど、上品で爽やかなお味!

09102909.jpg
ワタチもおなか空いたワン!

最初はドロドロを避けてデッキにつないでおいたりんちゃんですが、
やっぱり一緒に食卓を囲みたくなって、急きょ、しょーたんイスを設置。
これが予想外にグッドでした。
低いイスなので食べ物には届かないし、イスの手すりとテーブルの骨組みが
ちょうどサークル状態になって、いきなり飛び降りたりすることもなく、いいカンジ。

とはいえ、りんちゃんもキャンプスタイルに慣れてきたのか、
今回はまったく吠えたり泣いたりすることもなく、オリコウだったんですけどネ。

***

10時のチェックアウトをすこーし過ぎてしまいましたが(汗)、無事撤収完了。
(いやぁ~、片付けの時もいろいろハプニングがあったんですけどねー^^;)
すっかり元通りに片付いたキャビンを見ると、名残惜しいです。。

帰り際、あらためて管理センターに立ち寄ってみると--

09102910.jpg

「森のおかしや」なるものを見つけました。

折り紙で箱を作って、そこに森のたからもの(どんぐり、松ぼっくり、葉っぱ・・・etc)を
きれいにデコレートして「森のたからばこ」を完成させると、
好きなお菓子1コと交換できるというもの。
「森のおかしや」には、子供たちのかわいい宝箱がたくさん飾られていました。

時間に余裕があったわけではないけれど、
せっかくなのでしょーたんと「森のたからばこ」を作ってみることにしました。

ちょっと足元を探っただけでも、次から次へと森のたからものが!
こんな自然溢れるキャンプ場で2日間を過ごしたお礼に、
しょーたんはこんな「森のたからばこ」を置いてきました。

09102911.jpg
蜂の巣、クリ、松ぼっくり、葉っぱ。
ヘボ(クロスズメバチ)の保護区だけあって、蜂の巣はそんなに珍しくなさそうでした。

次回はもっと時間に余裕を持って訪れたいな・・・
と、改めて思ったキャンピカ明野でした。
さーて、今日はお楽しみの「廃線敷ウォーキング」へレッツゴー!

つづく
関連記事
Edit  |  22:35 |  ワンコとアウトドア  | Comment(6) | Top↑
2009.10.27 (Tue)

秋のキャンピカ明野&安曇野の旅 <夕げ&ハロウィン編>

つづきです。

タープ設営を試みるも、庭が狭くて思うように張れず、
(張れなくはないのですが、BBQスペースが狭くなってしまう)
そうこうしているうちに、辺りはだんだん暗くなってきてしまいました。

夫と私とでは、タープに対する考え方にビミョウにズレがあります。
いや、キャンプ全般に関してどうも価値観にズレが・・・。オトコのロマンかしら!?

「あればあったで便利だし、なんとなくアウトドアっぽい」程度にしか考えていない私に対して、
ダンナしゃんは「プライベート感あふれる食事スペースを作りたい」、
あと勿論、天候とか機能的なことも考慮してタープは張るべき、と考えているようです。

09102612.jpg
ボクたちはレジャーシートでじゅうぶんだよ。

他のサイトではすでにBBQや焚き火が始まっていました。
りんちゃんもしょーたんも待ちくたびれちゃったよね。
そんなワケでタープは諦めて、ようやく夕飯の準備に取りかかりました。
決断までに時間掛けすぎちゃったね・・・

さて、気を取り直して、
♪今晩の夕げのメニュー♪

09102610.jpg

ごはん!(笑)

焼き肉にはやっぱ、白いゴハンでしょ!ってことで、コンロで飯ごう炊飯。
ちなみに今回のBBQコンロは、先日当選した
焚き火もできる「囲炉裏テーブル&ピラミッドグリル」です。
食後はまったり焚き火トークの予定♪

09102611.jpg
モツ味噌鍋

寒いかな~?と思って、メインはモツ鍋。簡単料理でよかったワ。
まきば公園で「葉っぱまでこだわって作ってるから、全部食べてね」
と言われて買った大根(80円也)入りです。
キャベツを買い忘れてしまったので そのコダワリの大根の葉っぱも投入しました。

他にもお肉やら野菜やらいろいろ用意して、
いよいよ囲炉裏テーブルを囲んで、夕げのはじまり、はじまり~♪

囲炉裏テーブル、なかなかヨカッタです。
「BBQは目の前で焼きながら、みんなで食べる」がモットーの我が家には
まさにうってつけのグリルでした。ただ・・・
ハイテンションのピークを過ぎたしょーたんの「ママのおひざ~」コールを除けば、ですが^^;

そうこうしているうちに、ハロウィンイベントの開始時間がやってきました。

09102613.jpg
オヤツもらえるだワン?

09102614.jpg
めがねかけるとお菓子もらえるの?

今回のハロウィンイベントは、子供たちが「ハロウィンホストハウス」を回るというもの。
どちらも有志で参加でき、変装したり お菓子を用意したりします。
我が家はホストハウスになるとともに、しょーたんもちょこっとだけツアーに参加しました。

こういうお祭りゴトになると、俄然、血が騒ぐワタシ。
「ここにライオンがいるよ~!」と子供たちをおどしてみたり^^;

09102615.jpg

子供たちはみんな、とっても素直でしたヨ。
ある子供は、「イヌみたいなライオンがいる~!」って(笑)
りんちゃん、グッジョブ!

***

さーて、夜はこれから!いよいよ焚き火トークだ~と、
お菓子を抱えたしょーたんとキャビンに戻ろうとしたその瞬間!

ポツ
ポツポツ
ポツポツポツ・・・!?

な、なんと、雨が。予報では明日の夜のハズでは?
最初は小雨だったのに、あっという間に本降りに。ガーン

頭の中でいろんな後悔の念が沸き起こりました。
でも、いまさら仕方ないし、天候だけはどうにもならないですからね。。
しょーたんがおねむになってしまったので、
雨の中、ダンナしゃんが全部撤収してくれました。

09102617.jpg
りんちゃんにもハロウィンのごほうびだよ。

焚き火トークしながら食べようとコンロに放り込んでおいた焼きいもが
むなしくもホクホクに焼きあがっていました。

ん、おいしぃ。

09102616.jpg
大根づくしのおつまみ

このまま寝るのももったいないので、
部屋のキッチンで大根の葉ソテーとスティックを作って、
やはり焚き火トークのときに開けようと思っていた地元ワインで乾杯。

ん、意外とイケるじゃん。
ダンナしゃんもりんちゃんも・・・

09102618.jpg

寝ちゃったけどねー。

やっぱり13時のチェックインはハズしちゃいけなかったと痛感した夜でした。
グチっぽくなってスミマセ~ン。

まだまだつづく。
関連記事
Edit  |  21:14 |  ワンコとアウトドア  | Comment(6) | Top↑
2009.10.27 (Tue)

秋のキャンピカ明野&安曇野の旅 <到着編>

10月24・25日で、山梨~長野を訪れてきました。

SWに黒姫にキャンプに行ったばかりですが、アウトドア感が少しもの足りなかったのと、
安曇野の廃線敷ウォーキングに行ってみたかったので。
それに、思いのほかキャンプシーズンって短いんですよね。
寒くなる前に、もう一度お泊りキャンプしたくって!

たった1泊ですが、今回は4部構成でレポをお届けします。
長くなりますが、ぜひぜひ最後までお付き合いください♪

***

まずは今回の宿泊先となる山梨県北杜市(長野との県境に位置)を目指して
鎌倉を6時過ぎに出発、相模湖ICから中央に乗って
ほとんど渋滞することなく10時過ぎに長坂ICに到着しました。イエーイ♪

思いのほか早く現地入りできたので、
りんちゃんのお散歩を兼ねて、清里清泉寮に程近い「まきば公園」へ行ってみることに。

が、、、ナビ通りに行くもなぜか細い細い山道へ。
でも、律儀にナビ通りにしか行けないドライバー、スー子。
ダンナしゃんと険悪ムードになりながらも、ふとあたりを見たら、
それはそれは美しい紅葉風景が広がっていました。

気を取り直してドライバーチェンジ。
ようやく目的地へと到着しました。

09102601.jpg

とにかく、広い! 
そのわりに、動物が少ないような・・・コホン。
一部、柵の中に入って動物とふれ合えるようになっていました。
(注:ワンコは柵の中には入れません)

09102602.jpg

でもね・・・ホントにひろーーい草っ原に小ヤギが一頭。
しかも、小ヤギが繋がれているのはものすごい勾配の先。
かなり時間を費やした上に、足元を見るとフンがいっぱい。あとで靴底を洗うハメに(涙)


まぁでも、しょーたんは大喜びだったし、入場&駐車場無料だし、
キャンプで使うお野菜や、市場には出回っていない珍しいりんごなどを
ここで購入することができたのでヨシとしましょう。

気付けばもうお昼前。
あわてて、ランチへと向かうことに。

・・・といっても、実はまるでノープラン。
適当に車を走らせていたところ、偶然テラスのあるレストランが目に飛び込んできました。

09102603.jpg
右側のパラソルの立っているところがワンコOKのテラス席

「カーティス・クリーク」さん。
聞けば、テラス席はワンコOKとのこと。
リードフックもあるし、ワン用のお水も出していただきました。

09102605.jpg
りんのランチはあるだワン?

りんちゃんのランチもあるよー。
家から持ってきたいつものダイエットフードだけどネ。
そうこうしているうちに、私たちのランチが運ばれてきました。

09102604.jpg
スーしゃんもダイエット必要だワンよ。

おいしそうなハンバーグ!
しかも高原野菜たっぷりで、ソースも美味!

お料理はおいしいし、お店&オーナーさんの雰囲気もいいし、
何よりもりんちゃんと一緒に過ごせたのが嬉しかったです。

こんな風に行き当たりバッタリで出会った旅の思い出は、
綿密に下調べして、その通りの旅を辿るより、よっぽど心に残るんだということを
最近になって感じるようになりました。
まぁ、キャンプの準備があって、そこまで手が回らなかっただけなんだけど^^;


紅葉の美しいテラス席でしばしくつろいだ後は、
いよいよ本日お世話になるキャンプ場へ。

09102606.jpg

「キャンピカ明野ふれあいの里」

13時からチェックインOKで、我が家も当然その時間を目指していたのですが、
キャンプ場に到着するまでも紆余曲折ありまして、チェックインしたのは14時半でした。


PICA系列だけあって、施設もスタッフもきちんとしていてオサレ、
それでいて「アウトドアライフ欲」をきちんと満たしてくれるコンセプトは
我が家みたいな軟弱キャンパーにはおあつらえ向きです。

09102607.jpg
ドッグキャビンNo.18だワン♪(玄関側)


キャンプといいながら、今回もキャビン利用です。

ワンコ室内OKの「ドッグキャビン」は2棟しかありません。
そのためか、コテージサイトでは他のワンコに遭遇することはありませんでした。
りんちゃんにはストレスが少なくてよかったと思います。

09102608.jpg

室内まわりはこんな感じ↑です。

小さいながらキッチンもついていて、トイレ&シャワーも完備されています。
(パンツマンになったばかりのしょーたんにとっては、部屋にトイレがあるのは大きい!)
窓からは赤松林に紅葉した木々が眺められました。

09102609.jpg
デッキ側から見るとこんな感じ(庭側)

コテージ間はほどよく空いていて、それなりにプライベート感が保たれていましたが
当たり外れもありそうかな? お庭が丸見えのサイトもあったりしました。

我が家の利用したNo.18は、場所的には奥まったところにあって申し分ありませんでしたが、
タープを張るには庭がちょっと狭かったです。お天気が心配だったので、
途中までタープを張ってみましたが、無理っぽかたので断念しました。(ここでもかなりの時間ロス・・・)

ちなみに、デッキは火気厳禁です。
そもそもBBQをするほど広くないし、ひさしも途中までしかありません。

これがのちのち「ときどき涙々(!?)」につながるワケですが・・・
それは、続きのお楽しみ!(もうわかっちゃったカナ?)

<夕げ&ハロウィン編>へと続く・・・


<memo>
・ドッグキャビンはワンコ室内フリーOK。
・フードボール、コロコロ、トレー(我が家はトイレ用として使用)、ぞうきんあり。
・ワンコ料金は室料に含まれる。
・石油ストーブはオプションでレンタル(1000円)。
(ダウンを着込むこほどの寒さではなかったけれど、借りて正解でした)
・マット、シーツ、毛布、枕完備。
(我が家は自宅から持ってきた掛け布団とタオルシーツを使用。シーツと毛布は未使用)
・キャビン横に駐車スペースあり。


関連記事
Edit  |  00:03 |  ワンコとアウトドア  | Comment(2) | Top↑
2009.10.26 (Mon)

ただいま~♪

09102501.jpg

すでにすごーく懐かしい気がするけれど、これは本日朝のようす。
紅葉真っ只中の山梨明野にキャンプに行ってきました。
SWのような渋滞はなく、こうしてブログを上げられる余裕アリ^^v

09102502.jpg

キャンプ場内はハロウィン一色。
りんちゃん、無事ハロウィンホストの大役を務めましたヨ。

09102503.jpg

楽しみにしていた廃線敷ウォーキングは、
いろんな意味で予想を裏切るものでした。でも、それもいい思い出です。

秋一色、ときどき涙々(!?)のキャンプレポはまた改めて--
さーて、寝よっと。
関連記事
Edit  |  00:23 |  ワンコとアウトドア  | Top↑
2009.10.23 (Fri)

Lion Ring !? (ハロウィンver.)

もうすぐハロウィンですね~。
りんちゃんもハロウィンにあやかって、変装してみましたヨ。

09102301.jpg
がぉぉぉぉ~!

「Lion King」ならぬ、「Lion Ring」デス^^;
先日、グランベリーモールのペットパラダイスで購入しました。
(たしか、800円くらい)

09102302.jpg
なんか文句あるワン!?

ちょーっとサイズが小さかったのですが、
毛の色が同じせいか、ホンモノのライオンっぽく見えなくもない!?

りんちゃん、すぐにプルプルしちゃうので、
こういうカブリモノはほとんど持っていないのですが、
実は今週末、こちらのキャンプ場のハロウィンイベントに参加する予定なのです。

ホストハウスとして参加するので、本来変装は必要ないんだけど^^;
「逆ハロウィン」ってことで、子供たちが喜んでくれるとうれしいなぁ~。


09102303.jpg
「オヤツくれないと、イタズラしちゃうワン!」

おやつ煮干をポリポリ食べてたら、さっそくやってきました。
りんちゃん、いつも有言(無言!?)実行だから気をつけないとね~。

そうそう、しょーたんのキッズサークルでも先日ハロウィンパーティーが行われて、
このカブリモノを流用しました^^v
しょーたんは、「お菓子くれたら、いたずらしないぞぉ~」って言ってました(笑)

***

週末のキャンプ、いつものごとくキャビン泊ですが、とっても楽しみです。
少し足を延ばして、ジュリアママさんのブログでチラっと紹介されていた
「廃線ウォーキング」なるものにもチャレンジする予定♪
片道4km、紅葉を愛でながらいい運動になりそうです。でも問題は帰り。ダンナしゃん、車取ってきてー

それではよい週末を!
関連記事
Edit  |  01:03 |  今日のりんちゃん(2009年)  | Comment(12) | Top↑
2009.10.22 (Thu)

unchanged days

09102201.jpg
スーさーん♪

お昼寝拒否のボクちんに催促されて、
ちょっと早めの夕方散歩に出かけてきました。

最近、車通りのないところや公園限定ですが、リードを持つ練習をしています。
もう、息子の好奇心や自立心を押さえつけるより、「できること」を増やしてあげた方がいいかな、と。
ちゃんと輪っかに手を通してしっかり持つんだよ、と教えたらご覧の通り↑グルグル巻きに。
でも、私にはこれくらいのほうが安心だったりして^^;

09102202.jpg

当のりんちゃんは、ちょっぴり不満顔だったりもするけれど
歩き出せば、ちゃんとヒールして満面の笑みを向けてくれます。(私にね・笑)

09102203.jpg
みちくさ、ながいワン。

今日もいつもの広場に行く予定だったのですが、案の定、途中でみちくさ。
まだかなぁ~とりんちゃんと待ちわびていたら、
ブランコしょーたん、自分で10数えて戻ってきました。成長したわ~

さぁ、広場だよー!

09102204.jpg
わーい!

何もないかわりに、「ただ走る」ことがスペシャルイベントだったりします。
しょーたん的にはりんちゃんと競争しているつもりなんだけど、りんちゃんは私に一直線。

09102205.jpg

そして、ふたたびスタート地点に戻る二人。
りんちゃんの尻尾も、しょーたんのあんよもアゲアゲです。
こんなことを延々繰り返していたら、あっという間に空が茜色に染まってきました。

09102206.jpg
アンヨ撮って~!

なぜか足撮り希望のしょーたん。
そういえば、いつの間にかクツ脱いでるし(汗)

09102207.jpg
楽しかったワン♪

09102208.jpg
さあつるべが落ちないうちに(!?)帰ろう!

家まであと一歩・・・というところで、またまたしょーたんのお友達&ママに遭遇。
でも実は確信犯だったりします^^;
自分の子供の頃の原体験からかな~。
暗くなるまで近所のお友達と遊ぶのは子どもの特権だもんね!

しばし、寄り道--

09102209.jpg
やばっ!ホントに日が暮れる~


子供の成長とりんちゃんとの時間をかみしめながら、
毎日かわり映えのしない日々を送っていますが、それでも小さな変化はいっぱい。
今はそんな生活がすごく気に入っています。

というわけで、いつもかわり映えしないブログネタでスミマセン!



関連記事
Edit  |  00:17 |  今日のりんちゃん(2009年)  | Comment(2) | Top↑
2009.10.21 (Wed)

ナニコレ珍百景!?

先日、ダンナしゃんの野球に珍しく!同行してきました。
(会社の野球部に所属しています)

野球自体はキライではないのですが、応援が苦手なのです。
なぜって、外野フライとかが飛んできて気が抜けないので・・・(汗)

球場に到着して早々に、まずは周囲を散策。
(りんちゃんも連れてきたかったのですが、この日はとても暑くて断念しました)
ゴルフ場と隣接しているため、ゴルファーがたーくさん。

そんな中、こんなグッズを発見しました!

09102101.jpg

キャバリアのヘッドカバー♪
(ナナちゃん似のネ)

いったい、どんなおぢさまがこのクラブを振っているのでしょう?
闘志が半減しそうな気がするのは私だけでしょうか??

ちなみにしょーたんは、しきりにキャディさんを指差して
私に「あれ、お人形さんじゃない?」と聞いてきました。(※人形が苦手なのです)
最初は意味がわからなかったのですが、どうやらキャディさんの日除け帽がお人形さんに見えたようです^^;


しばらく土手を進むと、なんともフシギな光景が!

09102102.jpg

ゴルフ場の土手にウシ放牧中。

某TV番組
に投稿できそう!?なくらい、インパクトありました。
ウシに紐はついているものの、どこにも繋がれてなくて、
たまに、世話をしているおばあちゃんが慌てて引き戻したり(ヲイヲイ・・・)

09102104.jpg

しょーたん、イイ子イイ子すると言って聞かなかったけれど、
実際、かなり怖かった! 

しかもね。

09102103.jpg

ここ、駐車場だし。
車をキズつけるようなことはなさそうだけど、糞害とかないのかなー?
なんとも寛容なゴルフ場なのでした。

あ、で、肝心のダンナしゃんの野球結果ですが・・・」
投げるも打たれるわ、エラー続出でした!


関連記事
Edit  |  00:41 |  スーさん家の日常  | Top↑
2009.10.17 (Sat)

つるべ落としの夕暮れ散歩&明日は「鎌人いち場」の日。

09101701.jpg
サクサクサク・・・

09101702.jpg
スタタタタ・・・

画像がブレブレでスミマセン。

先日のこと、お散歩の途中にしょーたんのお友達&ママに偶然出会い、
子供たちがなかなかバイバイしそうになかったので、
しょーたんをお友達ママに託して、りんちゃんと二人でお散歩のつづきに行くことに。

こちらの心配をよそに、しょーたんは笑顔で「バイバイ」。
でも、そのうち泣き声が聞こえてくるんじゃないかと、スーまま、走る、走る!
(じじばばに預けたことはあっても、ママ友は初体験)

09101703.jpg
スーさん、だいじょうぶだワンよー

そんなワケで、ブレブレのやっつけ感たっぷりな本日のガゾ(笑)
とても佳作を受賞したとは思えない。

09101704.jpg
まだセイタカじゃないけどセイタカアワダチソウ

だんだん暗くなってきた!

足を急がせながらも、ふと目に留まったのは外来種のセイタカアワダチソウ。
まだ咲き始めたばかりなのか、小さな子供の背比べみたいで妙にカワイイ。
これからノッポさんになるのも時間の問題か・・・。

急いでしょーたんとお友達の待つ公園に戻ったら、
「あ、りんちゃん、おかえり~」だって。
嬉しいような淋しいような、つるべ落としの夕暮れ散歩でした。


*** お知らせ ***

明日(18日)、第2回目となる「鎌人いち場」が由比ヶ浜前で開催されます。
告知しておきながら、我が家は所用で行くことができないのですが・・・(涙)
第一回目よりも、さらにパワーアップしている模様。
お時間のある方はぜひぜひお出かけください。

りんちゃんと同じ名前のかまくら凜ちゃんも出店していますよ~♪

第2回 「鎌人いち場」 

平成21年10月18日(日) 9:00~16:00  雨天中止
場所:鎌倉海浜公園(江ノ電和田塚駅徒歩5分 鎌倉駅徒歩15分)
主催:「鎌人いち場」実行委員会
(NPO団体鎌人いち場・NPO法人鎌倉市市民活動センター運営会議)
後援:鎌倉市 (社)鎌倉市観光協会

関連記事
Edit  |  23:22 |  今日のりんちゃん(2009年)  | Comment(2) | Top↑
2009.10.16 (Fri)

サクラ咲ク。

ちょっとあわただしい日々が続いていたところに、
疲れも吹き飛ぶような嬉しいメールが届きました。

「日本の夏の思い出フォトコンテストで佳作受賞」

応募したこすら、すっかり忘れていたのですが(←失礼)
また沖縄に行きたくて、航空券が当たるフォトコンに応募していたのです。
私が受賞できるなんて、よっぽど応募者が少なかったのかな~?と思いきや、
なんと、903作品もの中から選ばれたのは6作品のみ(大賞1、佳作5)。

受賞作品はコチラ
(2番目の作品です)

肝心の航空券は・・・残念ながら大賞のみ。
でも、お気に入りの一枚で受賞できたうえ、審査員からのコメントがとっても嬉しかった~。

09101501.jpg
りんじゃないだワン!

あ、沖縄旅行、りんちゃんはお留守番だったんだよね。なので被写体はしょーたん。
ワンコのフォトコンもこれまで応募してるんだけど、いまだに「サクラ散ル」。。。




関連記事
Edit  |  01:11 |  スーさん家の日常  | Top↑
2009.10.13 (Tue)

オーシャンビューなBBQオフ会 @観音崎

09101108.jpg
「また来たね~」「そうだワンね」

連休中日、コジロウパパさんにお誘いいただき、観音崎公園でBBQを楽しんできました。
観音崎は半年ほど前に下見がてら遊びに来たことがあるのですが、
今回初めてのBBQです!

こちらは、この辺りでは数少ないBBQが許可されている海岸(県立公園)です。
とはいえ、かなり限定された範囲で、水道が1つあるだけですが・・・。

今回は、コジロウパパさん家が朝早くから場所取りをしてくださったおかげで、
こんなステキなロケーションでBBQを楽しむことができましたヨ。

09101101.jpg

まさしく、オーシャンビューです!
さえぎるものは、なにひとつありません。
いや、途中から気になる家族が・・・(アウトドアにケンカはつきもの!?)


今回ご一緒させていただいたのは、コジロウパパさんご一家(コジロウ君、ムサシ君)
Keyさんご一家(さくらちゃん、小菊ちゃん)まろまろさんご一家(まろん君)
そして我が家(りんちゃん)の、4家族6キャバ2キッズ(みうちゃん、しょーたん)。

みなさん、ブログを始めた頃からのお知り合いなので、
気心も知れていて、こんなところまで以心伝心!?
実は、10~11時の間に集合となっていたのですが、なぜか9時過ぎには全員集合(笑)


09101109.jpg
すごい透明度!

焼き焼きするにはまだ早いので、ひとまず海辺で遊ぶことに。
台風直後だったので、海岸の侵食や漂着物が心配でしたが、
岩場の方はとーってもキレイでした。

09101102.jpg
ムサコジ、行くよ~!

波打ち際には、コジロウ君とムサシ君を引き連れたみぃさんの姿が。
写真では見えていないけれど、実は片手にみぅちゃん抱っこ!
いつもそのパワフルな行動力に驚かされます。

09101103.jpg
今は泳ぎたくないだワン!

そんなみぃさんとは裏腹に、ムサシ君、陸に向かって一直線(笑)
(じつは朝イチですでにひと泳ぎしたそうですヨ)

09101123.jpg

りんちゃんも海が気になる様子・・・と思いきや!

09101110.jpg
これは大きすぎるかな?

あああ、また始まっちゃった!りんちゃんの石コレ
日に日にサイズアップしているのは気のせい!?

09101111.jpg
これに決~めた!

何するかと思ったら、おもむろに食べ始めました(汗)
お、おいしいの??? か、かたくない???
まわりで遊んでいた子供たちから好奇な目で見られてたりんちゃんです。

あ、ついでにこのヒトも・・・

09101112.jpg
じゅ、10月ですけど。

自らTシャツを脱ぎ捨てて入水したボクちん、
「かぜ引いちゃうよ」と小学生たちから心配されていました。
こんなことなら、ラッシュガードも用意してくるんだったわ。。


こちらは陸組。

09101105.jpg
あたしたち、きれい好きなの。

さくらちゃん(右)と小菊ちゃん(左)。
二人ともサマーカットがとってもお似合いです。

09101106.jpg
哀愁漂う背中・・・

まろん君の目には、この海がどんな風に映っているかな?
今日一日、ほとんどこの場所から動かなかったような気もするけれど、
それでも、みんなにコッソリご挨拶しているのを見逃しませんでしたヨ。

09101107.jpg

積極的な小菊ちゃんにタジタジのまろん君、
でもほんの一瞬ですが、お尻をクンクンしてました。かなーり遠かったケド^^;
りんちゃんにもご挨拶してくれてアリガトね。


09101113.jpg

そうこうしている間に、お野菜が焼き上がりました♪

こちらは秋茄子の丸焼き。さっと皮を剥いて削り節とお醤油をかけていただきました。
(他のお野菜もそうだったのですが、お塩やバターなど、
ひと手間かけてあって、とってもおいしくいただきました)

09101114.jpg

お肉は厚木名物B級グルメ大賞のシロコロをはじめ、カルビにチキンにトントロ・・・
なんと↑の写真でおいしそうに焼けてるのは、ワンコ用のラム肉でっす。

09101115.jpg

気高いさくらちゃんのジャンピングシーンには驚いたけど(笑)
ちなみに小菊ちゃんはちゃーんとマテができるそうです。
りんちゃんもマテ派だけど、かなりキュンキュンうるさい・・・

09101116.jpg
さらにおねだりするさくらちゃん

よっぽどおいしかったのねー。
ワンコや子供はもちろんのこと、私たちもお腹いっぱいいただきました。
ニンプのまろまろさん、蛋白ダイジョウブだった!?

09101117.jpg
シメはやっぱり焼きそば。

かなりお腹いっぱいだったハズなんですが、あっという間に胃袋に消え、
別バラのスイーツ&フルーツにホットコーヒーまで。
やっぱり、海を見ながら食べるお料理はサイコウ~♪


そうそう、ここで面白エピソードをご紹介。
コジロウパパさん家のみうちゃんは、ワンコ好きなご夫妻のお子さんだけあって
なんと、ワンコとお話ができちゃうんです。(たぶんネ^^;)

09101118.jpg

一人で何かしてるなーと、こっそり観察してみると
なんと、ワンコ一人ずつにご挨拶に回っているではありませんか~。
りんちゃんとしばらくじーっと顔を見合わせた後、写真の通り、満面の笑み。
何か通じたのかな!?このときのりんちゃんの顔も見てみたかったわ。

さくらちゃんにはお水を差し出し、
まろん君にも優しくご挨拶・・・と思った瞬間!

09101119.jpg
この女の子すわりがツボ~

まろん君は大好きなパパとママが作ってくれたベストポジションを奪われて
ちょっとナットクいかなかったみたいだけれど^^;


09101120.jpg
みうちゃん、手ってつなごー!

片付けを済ませた後は、ワンコたちのために海岸沿いの遊歩道を散策しました。
歩こうと思えば、どこまでも歩ける広~~い公園ですが、
ニンプさんに子供も一緒ということで、無理のない範囲で。

しょーたんもみうちゃんと手ってつないで、楽しそうに歩いてくれました。
ワンコつながりのオフ会なのに、
子供まで一緒に成長させてもらっていて、嬉しい限りです。

09101125.jpg
遊歩道からの眺め

目の前はたくさんの船が行き交う浦賀水道。
余談ですが、ここではこんな断崖でなくても、釣りが気軽に楽しめます。
お腹いっぱい、おしゃべりいっぱい、頬に当たる潮風が心地よかったです。

09101122.jpg
気付けば、辺りはもう夕暮れの気配・・・

あっという間の一日でした。

オーシャンビューのBBQオフ会、
きっとどんなロケーションでも楽しかったのに違いないけれど
この日のためにわざわざ下見までして、朝早くから場所をとって下さって、
おいしいお料理の数々に道具の準備に・・・
幹事さん、そして皆さんのお心遣いが伝わってくるあたたかいオフ会でした。

最後に海をバックに記念撮影。

09101121.jpg

みなさん、どうもありがとうございました。


***

観音崎BBQ、我が家からは1時間弱と近いので
またサクっと行きたくなりました。
トンビが飛んでいるのに、トンビ被害がないのもウレシイ。(というか、フシギ・・・)
そういえば、買ってから一度も使っていない釣竿もあるんだよなぁ~

関連記事
Edit  |  01:53 |  ワンコとアウトドア  | Comment(14) | Top↑
 | HOME |  NEXT