キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2009.03.30 (Mon)

しぞーかの思い出<バカうまいっけ編>

つなビィの方でも静岡ネタを少しだけアップしていますが、
<バカうまいっけ編>をこちらで紹介したいと思います。

バカうまいっけ・・・!?

静岡弁で「バカ」=「すごい・とても」を意味します。
バカうまい、バカさむい、バカえらい(←矛盾してますね・笑)など。
語尾の「け」は、疑問の「~け?」ではなく、感嘆詞です。
つまり、「バカうまいっけ」は「とってもおいしかったぁ!」という意味デス。

「しぞーか」は、もちろん「静岡」のこと^^;

ワンコネタでなくて恐縮ですが、よろしければご覧下さい♪

関連記事
Edit  |  18:31 |  静岡帰省  | Top↑
2009.03.29 (Sun)

ただいま、りんちゃん!

3泊4日のお里帰りもあっという間、さきほど鎌倉に帰ってきました。
りんちゃーん、会いたかったよー!!

09032901.jpg
どこ行ってただワン!

熱烈大歓迎過ぎてブレブレになっちゃいましたが、
ウレションの洗礼を受けつつ、3日ぶりのハグしました。
りんちゃん、クチャイ・・・^^;


09032902.jpg
静岡県立美術館にて

初日の夜、しょーたんが突然、
「りんちゃんのおうちに帰る」と泣きベソかいたときはビックリしたけれど、
帰る頃には、「しぞーかばぁばのおうち、かえる!」」と言って、
じぃじ・ばぁばを喜ばせていました。
静岡で、ひと足早いお花見も楽しんできましたヨ。(2部咲き程度)


09032903.jpg
スーさんはゆっくりできたワン?

ゆっくりというより、毎日がイベントって感じだったカナ。
でも、久しぶりに母の手料理を食べたり、朝寝坊したり、飲みに行ったり・・・
しっかり充電できました。

りんちゃんは、やけに疲れてる!?

昼間、桜の下見がてら源氏山公園までロング散歩に出かけたそうです。
(どうりでクサかったわけだ・笑)
鎌倉の桜はまだこれからで、来週あたり、みんなでお花見が楽しめそう。

さーて、明日はたまった洗濯と、お掃除と、
それから、りんちゃんのシャンプーだー!
もう電池切れちゃいそう!?


関連記事
Edit  |  23:27 |  今日のりんちゃん(2009年)  | Trackback(0)  | Comment(8) | Top↑
2009.03.26 (Thu)

いつもの朝

いつもと変わらない朝。
突然カメラを向けられて戸惑い気味のりんちゃん。

09032601.jpg
どうしただワン?

今日から実家に帰省します。(というか、すでに帰省中)
久しぶりのお留守番、大丈夫かな?淋しくないかな?
ダンナしゃん、今日は早く帰ってきてくれるって・・・

共働きだった頃は、そんなの当たり前だったのに
ちょっと離れ離れになるだけで、不安な私。

淋しいのはむしろ・・・私のほう。

09032602.jpg
ナデまわし過ぎて、むしろ迷惑そう!?

りんちゃんにとっては、いつもと変わらない朝だもんね。

とはいいつつ、実家ライフも楽しみ。
しょーたんも700系に乗れて大喜び。

りんちゃん、すぐに帰るから待っててね。


関連記事
Edit  |  21:13 |  静岡帰省  | Top↑
2009.03.24 (Tue)

初めての発表会

09032501.jpg

私事で恐縮ですが・・・
今日、初めてのフラ発表会でした。

慣れないまとめ髪に舞台メイク、
その上、子連れでハプニング続出だったけど、
何とか最後まで踊りきりました。

「楽しく踊る」にはほど遠かったけれど・・・

09032502.jpg

おじいちゃん、おばあちゃんが喜んでくださって何より。
別室で待っていた息子は・・・私の顔を見るなり号泣でした。

いろいろ大変なこともあるけれど、それ以上に、
子連れだからこそ楽しいフラがそこにはありました。
自分の子も、他人の子も、そしてママたちも、みーんな一緒に成長するのデス。

来週からまた、練習に励みます。
とりあえずは、お疲れサマ~の一杯♪

関連記事
Edit  |  23:13 |  フラ  | Top↑
2009.03.23 (Mon)

狩人シリーズ<番外編>

今回幹事をしてくださったKeyのブログを拝見したら、
当たり前なんだけど、ほとんどお写真が撮れなかったそうで・・・。

すでに「狩人シリーズ」はすべてアップしつくしたと思っていたけれど
(しかも、次の記事までアップ済み)
それは大きな間違いだと気付かされました。

<番外編>といいつつ、実はここにオフ会のすべてが
凝縮されているような気が、今さらながらしています。

ではでは、お写真の撮れなかった幹事さんのためにも
<番外編>をお楽しみください♪

***************************************

今回、ホスト犬の大役を見事果たしてくれたのは、妹分の小菊ちゃんでした。
公園に着くなり、みんなにご挨拶回り。

09032201.jpg

写真はないけれど、りんちゃんやアーサー君にもクンクンしてくれました。
その後は、大変なママを気遣ってか、ひたすらオリコウにサラダバー^^;

いっぽう、お姉ちゃんのさくらちゃんは・・・

09032202.jpg

ママの緊張が伝わってるのかな?
ちょっぴりナーバスな感じ。でも、とってもいいお姉ちゃんしてました。

09032205.jpg

さくらちゃん、ホント美人キャバちゃんになりましたね。
ますます女性の品格が増したような気がします。
アーサー君にも毅然とした態度で接してました(笑)


本編では横顔だったので・・・

09032203.jpg

まろん君も、ほら、こんなに楽しそうよ。
ちょっぴりへっぴり腰だったけど、ちゃーんとパパのところまで
一人で走っていったよね。


こっちの二人も楽しそう・・・!?

09032204.jpg

いえいえ、りんちゃん、必死で逃げてますから^^;
そういえば、翌日のジュリアちゃんもおんなじ表情してましたネ。


子供たちが喜んでくれるかな、と案内して下さった公園では・・・

09032206.jpg

しょーたんとみぃたんは電池切れで寝ちゃったけれど、
こやぎさんはご覧の通り、とっても喜んでましたよ。
鳥さんと仲良くなりすぎて、ちょっとだけ指を噛まれちゃったケド。(たいしたことはなかったみたいデス)


ワンコや子供だけでなく--

09032207.jpg

飼い主も子供に戻って、青い空の下でめいっぱい楽しみました。
前日は、まるで遠足を待つ子供みたいだったよね。
当日は、台風の中、ワクワクドキドキしながら登校する小学生みたいだったね。

先日アップしたときは気付かなかったけれど、
Keyさんのブログを見て、改めて気付かされました。

09032122.jpg

やっぱり今回は「狩人シリーズ 赤い編」だったんですね。

Keyさん、本当にありがとうございました。
ご一緒してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

これにて「狩人シリーズ・赤い編」はすべて終了です。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

関連記事
Edit  |  17:36 |  ワンコ友達と遊んだワン♪  | Trackback(0)  | Comment(4) | Top↑
2009.03.23 (Mon)

サクラサク。

09032401.jpg

全国各地から続々と開花宣言が届いた週明け、
今朝、近所のソメイヨシノでも、咲きかけの蕾を見つけました。
鎌倉はまだ開花宣言が出されていませんが、この分だと2~3日中には開花しそうです。

というか・・・

09032402.jpg

すでに開花してました。
(そして、いつの間にか私の花粉症も終わってました^^)

もうすぐ、もうすぐ・・・待ち遠しいです。

09032403.jpg

りんちゃんは、桜はおろか、タンポポもそっちのけで、
今日も草食みに余念がありません。

*********************************************************

お散歩から帰ってメールをチェックしたら、嬉しいお知らせが届いていました。
少し前に、市の広報誌のお仕事に応募していたのですが、
なんと「採用」の文字が。

仕事といっても、年に何回か文章を寄稿するだけなのですが、
再び、ペンに携わることができて、とーっても嬉しいです。

こちらも見事、サクラサク♪



関連記事
Edit  |  16:06 |  今日のりんちゃん(2009年)  | Trackback(0)  | Comment(0) | Top↑
2009.03.22 (Sun)

狩人シリーズ<ランチ&もう1つの公園編>

公園で走って、ようやくいちごが消化してきたかなぁ~ということで、
ランチに向かうことに。

といっても、当初、マザー牧場でジンギスカンの予定だったので、
ランチの予約等は一切ナシ。
大人数でワン連れで、しかも、お昼はとっくに過ぎている、
気温も上がってきて、ワンコを車内にお留守番させるのも心配・・・

でも、そこはさすが名幹事のKeyさん、素敵なカフェに案内してくださいました。

09032117.jpg

「cafeジベルニー」
さん。

なぜ、こんなところにカフェが!? というくらい山の中にありました。
森の中の高台にある一軒家カフェで、きれいに手入れされたお庭がとっても素敵♪
嬉しいことに、テラス席がワンコOKです。
やっぱり、ワンコが主役のオフ会ですものネ。

09032118.jpg
テラス席といっても、屋根つきで落ち着く空間

大人数で入っても、余裕のあるスペース。
どことなくヨーロッパの田舎のペンションみたいな雰囲気で、
私、すっかり気に入ってしまいましたヨ。

09032119.jpg

お料理はパスタがメインで、わりと手が込んでいました。
セットのサラダも、菜の花が入っていたりして、とても美味しかったです。
ワンコにはクッキーのサービスがありました♪

地元のKeyさんは「せっかく房総に来たら海鮮焼きを・・・」と思われていたようですが、
こちらのカフェも、緑と花に囲まれて、普段味わうことのできない素敵な空間でした。
少なくとも、湘南鎌倉にはこういうお店はありません。


気がつけば、太陽は少しずつ西に傾き始めていました。
天気予報通り、晴れたあとは一気に気温がダウン。
でも、まだ名残惜しい狩人たち・・・。

ワンのお散歩がてら、別の公園(袖ヶ浦公園)へ足を運んでみることにしました。
(実はパスタがちょっと足りなかったので、途中、地元直売所でオヤツを買って
公園で食べよう! と、まだまだ狩る気満々の女子・・・笑)

公園で目にしたものは・・・

09032120.jpg

今日マザボで見るハズだった、菜の花!

さすがにマザー牧場ほどの規模はありませんが、
ここにきて、菜の花に出会えたことがとっても嬉しかったです。

09032121.jpg
ハイキーりんちゃん

ナオユキさんが前に撮っていたハイキーアーサー君を真似てみました(笑)
全然ダメですな・・・

さすがにもう、みんな走り回ることもなく、
いつものお散歩モードでのんびり散策したり、写真を撮ったり。
しょーたんとダンナしゃんに至っては、車でお昼寝zzz

アーサー君は、隙あらばりんちゃんを狙っていたけれど、
みんな、飼い主さんのそばにくっついて、嬉しそうに尻尾を振って歩いています。
飼い主さんとキャバちゃんの、「素」の姿を垣間見たような気がしました。

歩きながら、今日はじめましてだった小桃ちゃんファミリーとも
いろいろお話できて、とっても嬉しかったです。
今さらですが、HN犬山さんだったんですね~。よくお見かけしてました!

ここで、波乱万丈の狩人シリーズはお開きとなりました。

09032115.jpg
記念の集合写真


幹事のKeyさん、図々しく雨の中、押し掛けてしまってスミマセン!
(おまけに遅刻までして・・・)
でも、とっても楽しい一日を過ごすことができました。

結果論だけど、もしこの日が晴天だったり、翌日に延期したりしていたら、
アクアライン値下げの影響で大変だったかもしれません。
マザー牧場、晴天の翌日は駐車場待ちで開園前から長蛇の列だったそうです。


その場で意見を出し合って、行き先を決めるオフ会というのも
案外、時間に追われず楽しかったデス。
Keyさんはスリリング過ぎて、胃が痛かったかもしれませんが^^;

09032122.jpg
「あ、富士山だ!」

と、Keyさんが撮っていた夕日を私も撮りました。
なんだか不思議な夕焼けですね。太陽が二重になってる・・・

この夕日を信じていた私。

素敵な一日をありがとうございました。
今回ご一緒できなかった皆さん、次回はぜひ緑か青を一緒に狩りましょう!




関連記事
Edit  |  01:54 |  ワンコ友達と遊んだワン♪  | Trackback(0)  | Comment(18) | Top↑
2009.03.22 (Sun)

狩人シリーズ<公園編>

09032105.jpg

車でお留守番してもらったワンコたちのために、
次に向かったのは、通称「かずさアカデミアの公園」。
円形のオブジェと青い空がとっても印象的でした!

では、本日の参加ワンズをご紹介します♪
(今気付いたけど、ワンちゃん、全部縦位置写真だわ)

09032106.jpg

二人仲良く草を食むのは、本日の幹事Keyさん家の
さくらちゃんと小菊ちゃん。ここは二人のホームグランドだそうです。


09032107.jpg

我が家はハジメマシテの小桃ちゃん
ちょっぴり恥ずかしがりやのキャバちゃんですが、
私の手をクンクンしてくれました。カワイイ~♪


09032109.jpg

ご存知、まろん君
遠くを見つめる目が印象的でした。視線の先はVANさんかな?
でも、もうベンチの下に隠れたりすることはなかったね。顔が大きくなったのは気のせい!?


09032108.jpg

二度目ましてのジョアンちゃん
ブログではアーサー君と活発に遊ぶイメージが強かったんだけど、
この日はアーサー君がそれどころじゃありませんでした!


09032110.jpg

その、アーサー君
リードぐいぐい、視線の先には・・・

09032113.jpg
試しにリードを離してみたら、りんちゃんに一直線!

考えてみたら、集まった7キャバ中、5キャバが女の子だったのですが、
アーサー君は、あの日と同じく、りんちゃんにピットイン状態。
一応(!?)、ほかの子にもちょっかいは出すものの、本命はやっぱりりんちゃんのよう。

09032112.jpg

この執着心といったら!エロガッパ爆裂です。
でも、それ以上の行為には及びません。アーサー君の名誉のためにも。
いつか、諦める日がくるのでしょうか???


いっぽう・・・

09032114.jpg
紅一点のこやぎさんに、みぃたん・しょーたん

そんなのはまだまだ遠い先の、無邪気なお子ちゃまたち。
ずっと、このままでいて欲しいなぁ^^;

09032111.jpg

公園で遊んでたら、もう空はすっかり晴れ渡って、汗ばむくらいの陽気。
たまたま貸しきり状態で、ワンコたちも、子供も大人も、みーんないい笑顔です。

09032116.jpg
可憐な豆桜

雨上がり、公園の片隅に今年初めての桜の花を見つけました。
下向きに咲く小さな豆桜、花びらにはついさっきまで降っていた雨の雫が
キラキラ太陽に反射していました。

やっぱり、来てヨカッタ!

幹事さーん、そろそろお腹が空いてきました!

<つづく>


関連記事
Edit  |  00:56 |  ワンコ友達と遊んだワン♪  | Trackback(0)  | Comment(0) | Top↑
2009.03.21 (Sat)

狩人シリーズ<いちごパリ編>

天気予報は、「9-15時 雨」。

なのに・・・? だから・・・?
前日大慌てで、子供の雨がっぱを購入しました。
この時点で、すでに行く気満々なのが伺えます^^;

09032101.jpg
りんちゃん、マテ!

自分も、そしてしょーたんもお気に入りのレインボーカッパ、
コチラで購入しました。どうやら女の子用みたい^^;


やってきました、房総半島!

楽しみにしていた「狩人シリーズ・赤編」(マザー牧場+イチゴ狩り)は、
期待もむなしく、やっぱり
前日、幹事さんから、やんわり「中止」の連絡が来るも、どうにも諦めきれない・・・。
当日、どしゃ降りの雨を見ても、まだ諦められない面々は、ついに集結したのでした!

ハウスのイチゴ狩りなら雨が降っても大丈夫だし、
アクアラインも1000円に値下がったことだし、
午後は雨が上がるかもしれないし・・・

あとは野となれ、山となれー!!

最初、雨でも行くのはウチくらい?と思って幹事さんに電話したのですが、
その時点で2家族の参加表明があったらしく、
待ち合わせ場所に着いたら、あれあれ? 6家族も!
(当初、8家族が集まる予定だったので、驚くほど高い参加率^^;)

やっぱり、みんな狩人の血が騒ぐのよね(笑)
とりあえず、雨の降る中、イチゴ狩りへ。

09032102.jpg
大粒のいちごがたーくさん♪

30分時間制限・大人1300円、2歳児500円、
「紅ほっぺ」と「さちのか」の2種類が食べ放題です。
残念ながらワンコはNGなので、車でお留守番してもらいました。

09032103.jpg

去年はお昼寝していて、いちごを食べそびれたしょーたん、
今年は自分の手でもいで食べることができました。20粒以上は食べたかな?
よほど満足だったのか、家に帰ってきてからも時々「いちごパリ」とつぶやいています。
(「いちご狩り」と「いちごパリる(しょーたん語で「食べる」)」がごっちゃになってしまった模様)

狩人の面々も、
「こっちのほうが甘いかな」
「こっちのは酸味があってケーキに合いそう」
などウンチクを言い合いながら、狩りに余念がありません。

1300円分(2パック分くらい?)食べるのは結構ハードだけれど、
こうやって、自分の手でもぎながら、みんなでワイワイ食べるひと時は
何にも変えがたい価値があります。

車でお留守番だったりんちゃんにも、1粒だけお土産♪

09032104.jpg
こんなおいしいもの食べてたワン!?

ビニールハウスを出ると、雨はいつの間にか上がって、
雲の隙間から青空が!

さぁ、幹事さん、どうしましょ~!?

<つづく>






関連記事
Edit  |  23:56 |  ワンコ友達と遊んだワン♪  | Trackback(0)  | Comment(0) | Top↑
2009.03.19 (Thu)

近所の春

09031901.jpg
黄色いお花が満開♪

諸事情により、今日は夕方散歩となったりんちゃん。
桜の開花状況をチェックしがてら、またまた近所に春を探しに出かけました。

りんちゃんの後ろに写っている黄色いお花はレンギョウ。
(ちなみに私は草花の知識はほとんどありません。帰ってきてからネットで調べています・笑)

09031902.jpg

こちらはタチツボスミレ。
コンクリートの割れ目から1株だけ顔をのぞかしていました。
目立たないけれど、よく見ると可憐できれいな薄紫色をしています。

09031907.jpg

シャガ。
開花は4~5月とありましたが、もう咲いてます。温暖化が・・・。

そして、去年からずっと待ちわびていたアノお花が、
いつの間にか可憐な花を咲かせていました。

09031903.jpg

乙女椿。

去年初めてその存在を知り、椿の概念が覆りました。
ピンクの花弁が、本当に可憐な乙女という感じで、
名前からして、とっても惹かれるものがあります。(私だけ!?)

でも、その名をイメージする写真が・・・撮れません(涙)
構図を変えて何度も取り直しましたが、自分のイメージするものからはほど遠く・・・。
(上の写真も結局トリミングしたもの)
こうやって、今年もまた季節を終えてしまうかもしれません。

ああでもない、こうでもない・・・とやっていたら、
そのすぐ隣で、「私を撮りなさいよ」と言わんばかりに
夕日を浴びて神々しく光る、真っ赤なお花が目に留まりました。

09031904.jpg

ハイビスカスみたいなこのお花、これもやっぱり椿ですよね?
木全体で見ると、かなり和チックなんですが、
お花は南国っぽくて、真夏を思わせます。

椿って、フシギ。

かなり椿で時間を取ってしまいました。
りんちゃん、お待たせ、お待たせ~!

09031905.jpg
食べながら待ってたからいいワン♪

今日も葉っぱ食みに余念がありません。
そうそう、肝心の桜ですが、鎌倉はあと少しといったところかな。
連休明けくらいからポツポツ花開きそうな予感です。

09031906.jpg


関連記事
Edit  |  18:30 |  今日のりんちゃん(2009年)  | Trackback(0)  | Comment(10) | Top↑
 | HOME |  NEXT