キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2009.02.26 (Thu)

お散歩左コース

寒いですね~。
寒いのに、花粉だけはしっかり飛んでいて、
目がカイカイ、マスクと甜茶が手放せないスーさんです。

それでも今朝は雨が上がっていたので、りんちゃんのお散歩へ。

寒さと無縁のボクちんは、なかなか上着を着てくれず、玄関先でてんやわんや。
「着ないと、あとで支援センターに連れていってあげないよ!」
子育てにアメとムチを使うのはやめよう!なーんて思っていたけれど、
そんな理想は、遥か彼方に・・・
りんちゃんには一発で通用するんだけどなぁ^^;

09022601.jpg
り「もっとスーままの言うこと聞いてあげるだワン。」

ジャンパーを着て、本日はお散歩左コースへ。
あ、単に玄関を出て、右か、左かってだけのことなんだけどネ。

09022602.jpg

しょーたんは、道路の隅っこをひたすらシュッポシュッポ==33
電車になりきって、いっぱい歩いてくれるから嬉しいけれど、
道の隅っこには、放置ウンPがたくさん!
(あらためてマナーの悪さが目につきます)

かと思えば・・・

09022604.jpg

突然、道に座り込んだり。マ、マジ!?

09022603.jpg

りんちゃんも慣れたもので、
そんな時はオスワリして待ってます。

09022606.jpg

私はこんな写真を撮る余裕も出てきました。
(ピントはイマイチですが、イメージ的には満足な一枚)

09022605.jpg
(静岡ばぁば、基本的には手をつないでいるのでご安心くだされ~)



この後、まだまだ歩けそうだったので、今日はさらにぐるーっと遠回り。
かつてベビーカーでお散歩していた頃と同じ距離を
同じくらいの所要時間で歩くことができました。

りんちゃんはしっぽフリフリ、
しょーたんはシュッポシュッポ、
スーさんはパシャパシャ(コンデジだからシャッター音しないけど)

思わずりんちゃんに「いっぱいお散歩できてよかったね!」と
声をかけてしまいましたヨ。
なんてことないお散歩風景だけれど、我が子の成長を感じたひと時でした。


ところでこの後・・・

関連記事
Edit  |  22:08 |  今日のりんちゃん(2009年)  | Trackback(0)  | Comment(12) | Top↑
2009.02.25 (Wed)

自家製プラム酒で乾杯♪

09022502.jpg

昨年6月から漬け込んでいた、自家製プラム酒を開封しました。
飲み頃はとっくに過ぎていたのですが、なんとなく開けるきっかけががなくて・・・
でも、漬けば漬けるほどおいしいんだよネ。
漬けはじめたときの色と比べると、まるでワインのような色合いです。

09022501.jpg

土曜日の夜、「まつだ桜まつり」で買ったレモンを添えて。
(きっかけは、国産レモンが手に入ったから・・・というだけデス)
期待が高まります。炭酸で割って飲みました。

お味は・・・まあまあかな。

最近、日本酒仕込の梅酒にハマっていたせいか、
ホワイトリキュールがちょっとイマイチかも。
ネットで改めて調べたら、やっぱ、りおいしい果実酒は、
おいしい日本酒や焼酎で作るのがよいそう。(こんなサイトも見つけました)

でも、晩酌用にはちょうどいいです。
何よりも、自家製ってのがいいんだよね~。
プラム酒 or マイブームのホットワインで、まだまだ寒い夜を楽しもうと思います。

09022503.jpg



関連記事
Edit  |  17:07 |  お料理日記  | Top↑
2009.02.24 (Tue)

野村総研跡地へ

09022301.jpg

まつだ桜まつり翌日の日曜日は、近所の「野村総合研究所跡地」へ。
今日もぽっかぽか~。地球、ダイジョウブ!?

ここはかつて企業の研究所があったのですが、少し前に鎌倉市に寄贈され、
もうすぐ博物館か何かが立つ予定です。
廃墟となっている研究所は、ちょっと怖い感じもしますが、
奥にある広場はお散歩するのにもってこいだし、春にはお花見、
それからたけのこ堀なんかもできます。
博物館もいいけれど、この自然をいかして、DASH村みたいにすればいいのになぁ・・・


前置きはさておき--

09022302.jpg

人も少なかったので、しょーたんにリードを持たせてあげましたが、
りんちゃんはそんなのお構いナシに、ひたすら「サラダバー」状態^^;
ここの草、そんなにおいしいんでしょうか??

09022303.jpg

ロングリードにつけかえて、フリスビーも楽しみました。
りんちゃん、本当にフリスビーが好きなんだね。目が輝いています。

09022304.jpg

ダンナしゃんが投げるフリスビーが好き、とも言うかな。
今日も、何度も投げては追いかけて、ジャンピングキャッチ!

だから、こんなことされたって・・・

09022305.jpg
ダンナしゃん、ちょっとだけイタズラ

ダンナしゃんへの愛は、1ミリたりとも揺らぎません。
(りんちゃんの立ち位置も・・・)

楽しく遊んだ後は、週末最後の予定、トリミングサロンへ。
今月は誕生日月なので10%オフなので~す。

09022306.jpg

しょーがないよね。家に帰ってもすぐにお迎えの時間になっちゃうし、
時間もったいないからね。ブツブツ・・・(←自分への言い訳・笑)

りんちゃんを待つ間、お気に入りのジモトカフェ「Onari Cafe」で、
くるみのパウンドケーキと紅茶をいただきました。ウマウマ~♪

お迎えに行ったら、りんちゃん、とってもいいカホリになってました。
今日のバンダナは、スーちゃんのパウスカートと同じ柄のハワイアン♪
(お店で、「りんちゃんですか~?」とお声をかけてくださった方がいました。
いつもブログを見てくださっているそうで、とっても嬉しかったです!)

09022307.jpg

その後、「PETON」で、フードを購入してご帰宅。
みんなでDASH村を見ながら、週末最後の夜をのんびり過ごしました。
久しぶりに、この週末は「りんちゃんDAY」だったね。
りんちゃん、ご満足いただけたかしら?

09022308.jpg

ご満足いただけたのは・・・私たちのほうね。
アナタの笑顔、アナタと過ごす時間が、何よりの休養となりました。
さーて、また1週間、ガンバろっ!
関連記事
Edit  |  02:55 |  今日のりんちゃん(2009年)  | Trackback(0)  | Comment(5) | Top↑
2009.02.21 (Sat)

小さなガーデンカフェ 「cafe NATURE」へ

つづきです。

まつだ桜まつりを後にして向かった先は、平塚の「cafe NATURE」

木村植物園内にあるカフェで、ワンコも店内OK」とネットで紹介されていました。
隣には、「ドッグフォレスト湘南」(会員制ドッグラン)がある、ともあったので、
そこそこ街中にあると思い込んでいたのですが、
ナビが示す先は、かなりの田舎道。実はペットフォレストと勘違いしてました。

少し迷ってようやく、木村植物園を発見!
(植物園といっても、苗木や鉢植え、エクステリア等を扱っているガーデンセンターでした)
その一角に、目指すカフェはありました。

09022208.jpg

緑に囲まれた、とっても小さな、かわいらしいカフェです♪
シンプルですが、あたたかみがあって、お花を買いがてらお茶するのにいい感じ。

09022209.jpg

ランチは丼ものが3種類にカレーなど。
ドリンク付きで850円とお財布にも優しかったです。
そうそう、こんな小さなカフェに大きな先客がいました。
セントバーナードのハイジちゃん。最初、全然気付きませんでした(笑)

ランチの後、せっかくなので植物園(ガーデン倶楽部)をのぞいてみることにしました。
ちょうど、玄関のお花を枯らしちゃったしね。

09022210.jpg

ガーデン倶楽部内もすべてワンコOKでした。
というのも、こちらの木村植物園さん、「花と緑に囲まれ、ペットと素敵な生活を提案」
がモットーのお店だったのです。
(だから、ドッグランあり、ワンコ同伴カフェあり、だったのですね~)

緑に囲まれて、りんちゃんとお散歩気分でお花を選んで、カフェでランチして・・・
特に何があるというワケではないですが、とっても癒される空間でした。
(自宅用に赤・白・黄ジュリアン、さらに野菜直売コーナーでブロッコリーとネギも購入)

なんだか今日は、お花に囲まれた一日だったね。

09022211.jpg
帰りに見つけた山桜

春はもうすぐそこ♪


関連記事
Edit  |  23:35 |  湘南鎌倉ワンコスポット  | Trackback(0)  | Comment(9) | Top↑
2009.02.21 (Sat)

満開の「まつだ桜まつり」へ♪

春めいた陽気になって、ちょっと遠出したくなり・・・

09022201.jpg
ここは南国だワン?

本日、思い立ってを見に行ってきました。
梅じゃないですよ、桜ですよ、桜!

昨日の夜、ネットであれこれリサーチしてみたところ、
狙っていた「曽我梅林」はすでに見ごろを過ぎ、あとは熱海か湯河原の梅園か・・・。
そんなとき偶然、「まつだ桜まつり」の存在を知りました。
場所は、東名の大井松田ICすぐ近くの「松田山ハーブガーデン」。

レッツゴー!決定です。
(急だからお弁当はナシね)

09022202.jpg
桜越しの富士山(ちょっと厳しかった・・・)


桜満開でした!

桜といっても、ここは早咲きの河津桜です。
場所によっては葉桜になっているところも多かったかな。
でも、とってもきれい~♪

09022203.jpg
桜越しのミニSL

園内では、子供向けのミニSL(かなり本格的です!)が走っていました。
しょーたんが喜ぶかな~と思い、切符売り場に並んだら、
10時半時点で次に乗れるのは1時(整理券を配布しています)。
人気のほどが伺えます。

SLはあきらめて、公園内を散策することにしました。
「まつだ桜まつり」の見どころは、なんといってもコレ、コレ↓

09022205.jpg

菜の花と河津桜のW競演なのです~。
河津でしか見られないと思っていたのですが、こんな近くで見られたんですね。
花粉症のワタシ、マスク越しからだったけれど、とってもいいカホリがしました。
しかも高台なので景色のいいことといったら。あぁ~、来てよかった♪

09022207.jpg

お昼前時点でかなりの人出で、狭くて急な階段の遊歩道は
ちょっと歩きにくかったけれど、ワン連れの方もちらほら見かけましたヨ。
途中、桜越しの富士山撮影ポイントがあったり(脚立があるんです。長蛇の列でした)
子供向けにローラーコースターがあったり。
そうそう、今の時期は夜間ライトアップもしているそうです。

09022206.jpg
園内で出会ったキャバちゃん

キャバちゃんにも出会いました。
お名前聞きそびれてしまったのですが、6歳の男の子と7歳の女の子だそうです。
りんちゃん、ほとんど無視でしたけど・汗

09022204.jpg
花の命は短し・・・

菜の花は元気でしたが、桜はかなり咲ききってる感があったので、
行くなら今週末がオススメです。(って・・・明日しかないじゃん^^;)

帰りはJR松田駅前で、地元産レモン(3つで100円)ときよみミカン(7つで100円)をゲット。
しょーたんの「みかんコール」により、さっそくみかんをいただきます。
100円とは思えないおいしさ♪

車内は甘酸っぱい香りに包まれつつ、
お次はランチのお店を目指します。

つづく。


<まつだ桜まつりmemo>

・10時過ぎで、会場に一番近い駐車場は満車。少し離れたところに臨時駐車場があります。(300円)
・臨時駐車場や松田駅からはシャトルバスが運行(150円)。ワンコは抱っこでOK。
(臨時駐車場から徒歩だと25分近くかかるとのこと)
・かなり急勾配なので、行きはシャトルバスで山頂まで行って、
散策しながら下るのがオススメ。帰りは、ダンナしゃん&りんちゃんは歩いて臨時駐車場まで。
・階段が多いのでカート(ベビーカーも)は不向き。
・園内の一部(ハーブ園)はワンコNG。
・2/7~3/15まで開催。入園無料。

関連記事
Edit  |  22:03 |  湘南鎌倉ワンコスポット  | Trackback(0)  | Comment(13) | Top↑
2009.02.21 (Sat)

女友達とホットワイン

09022001.jpg

雨の金曜日、女友達が自宅に遊びに来ました。

ここ最近、ママ友が子連れで遊びに来ることはあっても、
女友達が一人で来ることはほとんどなかったので、
何となく朝から落ち着かない私。何をどう準備していいものやら・・・

私より年下なのにすでに波乱万丈な人生を歩んでいる彼女、
やっぱり何年か前に突然、我が家を訪ねてきたときはとても深刻だった。
今日もきっと心にいろんな荷物を背負い込んで、
冷たい雨の中、鎌倉までやって来るのだろう。

というわけで、コーヒーではなくホットワインでお出迎えすることに。

ホットワイン、実は先日、やえさんのブログ記事を見て以来、気になっていたんです。
心優しいやえさん、のんべえの私のために、わざわざオススメのシロップまで
教えてくださっていたのですが、あいにく間に合わなかったので、
それをヒントに、成城石井の「ゆず茶」(柚子はちみつ)を用意してみました。


09022002.jpg

長年実家でワンコを飼っていたという彼女、
来て早々、りんちゃんを手なずけてしまいました。(ちょっとジェラシー)
まぁ、オヤツさえもらえれば、りんちゃんは誰でも一緒なんだけどね。

09022003.jpg

しょーたんに絵本を読んであげている最中も、横から顔を出して必死にアピール。
ひたすらストーキングしているのを、余裕満々でもてあそぶところが彼女らしい(笑)
(人間関係もそれくらい上手に切り抜けられればいいんだけどネ・・・)

でも、案外元気そうでちょっと拍子抜け^^;

実は、私と約束を交わしてから今日に至るまでの間に、
彼女の心のモヤモヤは、今日の午後の天気のようにスッキリ・・・
とまではいかないまでも、自分の中ですでに結論が出ていたようで
晴れやかなものでした。

09022004.jpg
さんざんワタチをもてあそんで~!!

「もてあそんで」といいつつ、結構なおこぼれをゲットしたりんちゃん。
もぉ~、あとで困るのは私なんだから。Sちゃん!

ホットワイン、結局、二人でボトル1本近く空けてしまいました。
(グラスが大きすぎるんだよね。もっとオシャレなのを買おう)
気がつけば雨もすっかり上がり、ふたりともイイ気分。

りんちゃんのお散歩がてら、バス停までお見送りへ。
結局私が力になることも、悩みを聞いてあげることもほとんどなかったけれど
それはそれでよかったんだよね。

楽しい午後のひととき。女友達ってやっぱりいいものです。
さわやかな笑顔で手を振る彼女の横顔が印象的でした。

それから・・・ホットワイン。マイブームになりそうです。
やえさん、アリガトウ。



関連記事
Edit  |  00:41 |  スーさん通信  | Top↑
2009.02.19 (Thu)

キッシュとトーマス。

週末、しょーたんの誕生日に合わせて
静岡じぃじ&ばぁばが鎌倉に遊びに来たときのこと--

ばぁばから思ってもみないコトバが出てきました。

キッシュ 作ってあげるよ」

お菓子作りなんてほとんどしたことがなく、
お料理だってそんなにマメにするほうじゃないのに(おいしいけどね)
いつ、そんなオシャレなお料理覚えたの!?

「任せておいて」というばぁばが用意したものは・・・

09021901.jpg

なんと、クロワッサンでした!

慣れた手つきで、薄くスライスしたクロワッサンを型に敷き詰めていきます。
そこにキッシュの液と具を流し入れて、チーズを乗せてオーブンへ投入。
やがて、キッチンからいい香りがしてきました。


さて、キッシュを焼いている間、
じぃじはテーブルの上で、なにやらお店を広げていました。

09021903.jpg

ドライバー片手に、トーマスを修理をしています。
このトーマス、安いからと以前じぃじに買ってもらったんだけれど(800円くらい)
買ってすぐにパーツが壊れて動かなくなってしまいました。

安いだけあって、作りは単純なのですが、単純ゆえに、なかなか直らない!
正直、買い直したほうが早そうだけど、ゴミが増えるし、
しょーたんに物を大切にする心を教えてあげたいしネ。

じぃじ、1時間近く悪戦苦闘の末・・・

09021904.jpg

動き出しました!
じぃじの得意気な顔と言ったら。
その頃、ばぁばのキッシュも焼き上がりました♪

09021902.jpg
静岡ばぁば作「クロワッサン☆キッシュ」

おいしかったです!
クロワッサンなので、少し甘みはありますが、
キッシュとしては、全然問題ナシ。目からウロコでした。

ばぁばの話によると、最初、キッシュを作ろうと冷凍パイシートを探したのですが、
静岡ではどーしても見つからなくて、苦肉の策でクロワッサンを使ったのだそう。
(アイディア自体はネットかどこかで仕入れてきたのだと思いますが)

キッシュといい、トーマスといい、
なにごとも簡単にあきらめてはいけませんね。
じぃじ・ばぁばから、しょーたんへの素敵な誕生日プレゼントとなりました。

ちなみに、ばぁばいわく、「安いクロワッサンではおいしくない」
「食パンでも代用できるけれど、パングラタンみたいになる」とのこと。
簡単なのでぜひぜひお試しアレ!


さて、何かとしょーたんが主役だった週末ですが、
じぃじは来て早々、りんちゃんにコッソリおやつあげていました。というか・・・
「なにごとも簡単にあきらめてはいけない」りんちゃん精神に負けた、とも言うカナ。

09021905.jpg
(じぃじ、「マテ」は1回でいいんだよ)

お散歩も買って出てくれたし、
りんちゃん誕生日には、ブログにお祝いコメントまで入れてくれたそう。
なぜか、エラーではじかれてしまったんだけど・・・

じぃじ、ばぁば、ありがとうございました。



関連記事
Edit  |  23:55 |  スーさん家の日常  | Top↑
2009.02.17 (Tue)

りんちゃん写真集「KAMAKURA OHANA」完成!

09021701.jpg

りんちゃん、ついに写真集デビューしました!

          ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 

今日、待ちに待ったりんちゃんの写真集が届きました。
タイトルは、「KAMAKURA OHANA」
「OHANA」はハワイ語で「家族」という意味です。文法は気にしちゃダメダメ!

写真集デビューには間違いありませんが・・・

実はこれ、世界でただ一冊の写真集なのデス。

4歳の誕生日を記念して、フジフイルムの「フォトブックデザイン」で作りました。
(他社と比較検討したわけではありませんが、1冊からオーダーできる、
自分で自由にレイアウトできる、安価(1,570円~)、などの理由からこちらに決めました)

「誕生日記念」といいつつ、結局、誕生日前日までレイアウトや写真をいじり、
完成が遅れて今日届いたというわけです。久しぶりに、編集者の血が騒ぎましたよ~

厳選に厳選を重ねた本編を少しだけ・・・

09021702.jpg

中は、3歳の1年間で出会ったキャバちゃんだったり、
自分の中で気に入っているブログの一節だったり、
四季折々のりんちゃんの表情だったり。

もう、見ているだけでニンマリ。
全16ページの小さな小さな写真集です。

りんちゃんの写真集だよ。
ハイ、どうぞ♪

09021703.jpg

明らかに、飼い主の自己満足ですね。

かつては、ブログを本にまとめようと考えたこともありましたが、
何かと制約が多くて挫折してしまいました。
でも、こんな写真集なら手軽に作ることができます。
写真のクオリティは、まぁこんなものかなという感じですが、
お値段や全体的な仕上がりなどを考えると、もう大満足。

よし! これから毎年、お誕生日記念に作ろう!
みなさんも、ぜひいかが?



関連記事
Edit  |  14:47 |  家族の記念日  | Trackback(0)  | Comment(20) | Top↑
2009.02.16 (Mon)

忘れちゃったー!

「チョコレートケーキ作りました!」
「○○のチョコを並んで買いました!」
「逆チョコもらいました!」 ・・・etc

週末、あちこちのブログでこんな言葉を目にして、初めて気がつきました。
今年はすっかり忘れていました! バレンタインデー。

いつもはおいしいチョコが食べたくて を渡したくて
ワクワクドキドキしていたのになぁ。

でも、そんなかわいそうな我が家の男子チームにも、
ちゃーんと愛の女神が微笑みましたヨ。

09021601.jpg
「ル・パティシェ・ヨコヤマ」のボンボンショコラに、アンパンマンチョコ。

アンパンマンチョコは、近所のお友達のコウから、しょーたんへ。
ボンボンショコラは、ダンナしゃんから、息子(ダンナしゃん)へ。

うーむ、喜ぶべきか否か・・・。
(でも、ボンボンショコラ、メチャウマでした♪)

りんちゃんは大好きなダンナしゃんに何もあげなくていいの?
誰かにとられちゃうかもよ!?

09021602.jpg

相思相愛のお二人に、今さらチョコは必要ないか(笑)

バレンタインデーなんて、しょせん百貨店やお菓子屋さんが作った戦略で、
こんなに盛り上がってるのは日本人だけで・・・
なーんて、今までは心のどこかで思っていたけれど、
忘れていたことが思いのほかショックだった、今年のバレンタインデーでした。
女性として・・・ね。

来年はガンバルよ!


関連記事
Edit  |  17:44 |  スーさん家の日常  | Trackback(0)  | Comment(4) | Top↑
2009.02.16 (Mon)

ダンナしゃんとお散歩だワン♪

先日のこと、しょーたんが風邪っぴきだったこともあり、
ダンナしゃんがりんちゃんとのロング散歩をかって出てくれました。
さてさて、二人きりでどこに行ってきたのかな~?

09021501.jpg
ダンナしゃん、ちゃんと撮れてるだワン?

まずは梅の木の下でパチリ。
すごく立派な枝垂れ梅だけれど、個人のお宅のもので、
塀からあふれんばかりに枝垂れていたそうです。
それにしてもダンナしゃん、カメラの腕、だいぶ上達したんじゃない?(笑)

09021502.jpg
笛田公園にて

続いて、私のお散歩ではまず絶対に行くことのない、高台の公園。
この日は少年野球の練習試合が行われていたそうなのですが、
その厳しいことといったら!まぁ、実際に私が見たわけじゃないんですが^^;

「お前、何度言ったらわかるんだ!お前なんか辞めちまえ!交代だ、交代!」
親御さんの見ている中、監督から厳しい叱咤が飛んでいたそう。
過去に甲子園にも出場したことのある野球部出身のダンナしゃんでさえ、ビックリ。

でも、今の子供たちは叱られることに慣れていないから、
こういう経験ができることは幸せなことかもしれません。(←帰宅後、夫婦談)

その後、鎌倉山を越えて七里方面へ。

09021503.jpg

保護されている緑地もあれば、削り取られる山もあり。

「広町緑地」、まるで、冒険世界への入口みたいでしょ。
(過度な立ち入りを拒否しているみたいにも見えます)

実はこの緑地、一度は開発業者の手に渡ったのですが、
市民の緑地保全運動の結果、2002年に鎌倉市が開発業者から土地を買いとった
という経緯があります。

当時私たちが鎌倉に引っ越してきたばかりの出来事で、
市民や市の自然保護に対する志の高さにビックリしたものです。
(もちろん、今なら共感できるけれど)

今回は緑地には入らず、七里の住宅地へ。

09021504.jpg

ダンナしゃん、タダでロング散歩に行くはずがありません!
大好きな珊瑚礁で、カレールーをテイクアウト。
(生クリームとバターとチーズが入ってるんだもの。キライなハズないよね^^;)

それから・・・

09021505.jpg

これまた、大好きな「インディゴ・ママ」で、
しょーたんのバースデイケーキの予約を済ませ、ロールケーキをテイクアウト。
こちらは、ふわっふわのうまうま~♪

09021506.jpg

本日のランチメニュー完成。
(しょーたんの風邪が移ったかも!?・・・ なワタシも、手抜きをさせていただきました)

豊かな自然と海、それにオイシイモノに囲まれた鎌倉、
お散歩のバリエーションも豊富です!
ダンナしゃん&りんちゃん、2時間半のロングロング散歩、お疲れ様でした。
(まとまりのない文章でスミマセン・汗)

最後に、本日の傑作ガゾをどぞ~!

09021507.jpg
ワタチのはないだワン。。(インディゴママ前にて)

うん、やっぱりダンナしゃん、
カメラの腕、上達したかも。
関連記事
Edit  |  00:58 |  今日のりんちゃん(2009年)  | Trackback(0)  | Comment(2) | Top↑
 | HOME |  NEXT