キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2009.01.30 (Fri)

今日は雨だった・・・。

09012901.jpg

朝から冷たい雨です。
りんちゃん、昨日お散歩の約束したのにゴメンネ。。
うちのボクちんも、お友達と遊ぶ予定が流れてしまい、朝からまったりモード。

いつからか、ごはん(食事)のことを「おいちぃまんま」と言うようになったしょーたん、
今日はテーブルの上にカードを並べて、おままごとです。
(カードはおいちぃまんまらしい・・・)

「りんちゃん、おいちぃまんま、どうじょ!」
りんちゃんも、ちゃーんとおままごとの一員になっているみたいです。

09012902.jpg
(あちゃま=新幹線あさま)

りんちゃん、超テンション低っ!
ワンコは正直です(笑)

09012903.jpg

これはパン(パンパン)だそうです。
「じゃ、しょーたん、牛乳ください」って言ったら・・・

09012905.jpg
ガゾ見てわかったけれど、マグカップにストローのつもりなのね。

りんちゃん、とっても心配そうな顔してこっちを覗き込んでいました。
眉毛が八の字になっちゃってるね。

09012904.jpg

「スーさん、だいじょうぶ? これは食べられないだワン!」
とでも言いたげな、明らかに怪訝そうなお顔。
だいじょうぶよ、りんちゃーん!

りんちゃん、お散歩には行けないけれど、
大好きなウィンナー君でいっぱい遊んであげるよ。
ほれほれ~!

09012907.jpg

あ、あれ!?

いつもなら、ウィンナー君を見たとたん、大興奮でガウガウするのに
まるで無反応。そんなに、お散歩行けないこと根に持っているのかな・・・。
それとも、ワタシ、よっぽど不審者扱いされてるとか!?

ならば、巻いちゃう?

09012906.jpg
(簡単に巻けた。)

09012908.jpg
(ヤル気のないおアゴ)

子供はごっこ遊びができるけれど、さすがにワンコには通用しません。
りんちゃん、どうやら、お散歩かホンモノのゴハンじゃなきゃ、納得しないみたい。
(・・・っていうか、明らかに不審の目で見られてる私・汗)

犬って案外、現実的です。

週末こそは、いっぱいお外で遊ぼうね。


関連記事
Edit  |  16:06 |  今日のりんちゃん(2009年)  | Trackback(0)  | Comment(8) | Top↑
2009.01.29 (Thu)

イタズラのうらには・・・

09012801.jpg
「取ったど~!」

本日は、久しぶりの「実録・りんちゃんのイタズラ跡」更新で~す。
まぁ、パピーの頃と比べたらかわいいものなんですけどネ。


09012803.jpg
「取れるものなら取ってみるだワン!」


09012802.jpg
「ほれ、ほれっ!」
(ワタシ、遊ばれてる!?)


09012804.jpg
「でもあげないワン!」


イタズラしてるときの顔って、表情がコロコロと変わって、まるで人間の子供みたい。
口にくわえては、一人で飛び跳ねて床に投げたり、これ見よがしに近づいてきては身体を翻したり。
シッポはやや下がり気味に高速ビュンビュン(自分でいけないコトしてる自覚があるから!?)、
パピーの頃と違って、カケヒキがあったりするのもツボ^^;

しばらく放っておくと、ハウスに入って、ポトンと口から離します。
(これまで誤飲したことはありません)

09012805.jpg
本日の被害者(プラスチックのクリップ)

「犬のイタズラにはちゃんとワケがある」と聞いたことがあります。
りんちゃんを見ていたら、なぜ、今、そんなイタズラをするのか、手に取るようにわかります。

りんちゃん、明日はいっぱいお散歩に連れていってあげるからね。
(あと、リリースの訓練もちゃんとしないとね。ボソッ・・・)


関連記事
Edit  |  16:38 |  実録・りんちゃんのイタズラ跡  | Trackback(0)  | Comment(2) | Top↑
2009.01.26 (Mon)

厄払いだワン!

09012601.jpg

先日、1年ぶりに人間ドックに入ったダンナしゃん、
診断結果が出ました。

結果は・・・「現状維持」

去年とほとんど結果はかわらず、若干改善している数値もアリ。
この結果に、ご満悦気味なダンナしゃん。けれど、その「現状」っていうのは、
CとかDとか、下手するととか、見たことない記号ばかり。(ブラじゃないんだから^^;)

今すぐどうこうっていうのはないけれど、これからも忙しくて不規則な日々が続きそうだし、
おまけに今年は本厄なので、急きょ、お払いに行くことにしました!

09012602.jpg
鳩は八幡信仰における神聖な動物なんだそう。

やってきました、鶴岡八幡宮。
1月25日大安。(どーりで混んでたワケだ)

09012603.jpg

境内では、「鶴岡厄除大祭」の準備が始まっていました。
そういえば、もうすぐ節分ですね。きっちり、厄を落としてもらいましょう。

09012604.jpg

厄払いの間、りんちゃんと私は境内や小町通りをぶらぶら。
気の赴くままにりんちゃんと二人で散策する機会なんて
ここ最近ほとんどなかったので、とっても新鮮でした。

キャバを飼っているという親子から声をかけられたり、
一眼レフ持ちのおじちゃんから激写されたり、人間ウォッチングしたり(←意外と好き)
そうそう、写真に写っているお宮参りのご家族、いまどきめずらしく和装に祝い着で、
しかも、赤ちゃんを抱っこしているのはママではなく、おばあちゃん! 晴れやかな笑顔が印象的でした。


結局、2時間近く待つことになってしまったけれど
りんちゃんとのーんびり、うららかな春のひとときを過ごしました。

厄払いの後は、お腹ペコペコになってしまったので
近くのどんぶりカフェ「bowls」へ。

09012605.jpg
看板犬みたいだワン!?

入口の席がワンコOKです。
お水のサービスもありますヨ。

09012606.jpg

「ドンブリ」といっても、いわゆる男子好みなガッツリ系ではなく、
どれもヘルシーで優しいお味のものばかり。サイズも、S・M・Lから選べて、
ドリンクもついて1000円弱(Mサイズの場合)とお財布に優しいお店です。

09012607.jpg

日当たりのいい窓際で、りんちゃん、気持ちよくなって寝ちゃいましたzzz
まだ2回しか来たことはありませんが、ワン連れでも、そうでなくても
とっても居心地のいいカフェで、私も大のお気に入りです。
うるさ過ぎず静か過ぎない音楽、適度にザワついていて、適度にスローな感じがよいのです。


まったり~なりんちゃんとは対照的に、
ひたすら名前を読み上げられるのを待ち続けていたダンナしゃんは
少々お疲れ気味のご様子。

ダ「何か甘いもの・・・」
ス「甘いものは控えたほうが・・・」

09012608.jpg

鎌倉小町
で豆乳スイーツを買って帰りましたとさ!
関連記事
Edit  |  16:08 |  今日のりんちゃん(2009年)  | Trackback(0)  | Comment(10) | Top↑
2009.01.22 (Thu)

髭じいさん

09012201.jpg
仕上がりに、かわいいバンダナ♪

少し前のことになりますが、
りんちゃん、由比ガ浜のドッグサロン「Thina」さんでシャンプーしてもらいました。
前回来たのは約1年も前のことなのに、お店のスタッフさん、
ちゃんとりんちゃんのことを(しょーたんも)覚えていてくれました。不出来な客で申し訳ないっ(汗)

09012202.jpg
まるで、手タレみたい♪

おうちシャンプーだけだと、さすがにカットまでは手が回らなくて
指毛ボウボウだったんですが、こんなにかわゆいオテテになりました。
耳の後ろにあった大きな毛玉も、きちんとほぐしてくださった上に、
全身チェックも怠りなく。口元に小さな傷(おでき)を見つけて教えてくださいました。

どれどれ・・・

09012203.jpg
(下あごの左側に赤いおできアリ)

どんなにキレイキレイしても、
髭じいさんは隠せませ~ん!

最初、りんちゃんを我が家に迎えたとき、
この真っ黒な口元を見て将来が不安になったワタシです(笑)
りんちゃん、お疲れ様でした。


<おまけ>

りんちゃんが終わるのを待っている間、
由比ガ浜界隈をぷらぷら。

09012204.jpg

こちら、江ノ電線路沿いにある有名な甘味屋さん。
せっかくなので、あんみつでも、と列にならんだけれど
「小さなお子様はお静かにできる子に限ります」・・・と。
ただでさえ、電車と踏み切りの音にコーフン気味のムスコ、自信ない^^;
ありさん、そういうことでしたー。私たちは入りませんでした。

09012205.jpg

江ノ電ホームでは、こんな張り紙を発見。
ワイン電車、なんて素敵なネーミングなんでしょう。
こちらも、子連れで行ったら浮くこと間違いナシだね(笑)



関連記事
Edit  |  17:06 |  今日のりんちゃん(2009年)  | Trackback(0)  | Comment(9) | Top↑
2009.01.20 (Tue)

キャメルちゃん家にお邪魔したワン♪

朝からまったりーな月曜日。
たまった洗濯物を干しながら、「今日は何しよう?」とぼんやり考えていたら、
ピロロ~ンと一本のメールが。

ワン友でありママ友である、ご近所のmichaさんから
「ウチに遊びに来ませんか?」という嬉しいお誘い♪
りんちゃん&しょーたん引き連れて、昨日買ったKKDを持って
お邪魔させていただきました。

09011901_20090120155421.jpg

micha家のM・ダックス、キャメルちゃん・・・なんだけど、
しょーたん、「カリンちゃん」って呼んでました。惜しいっ!
でも、ちょっと前まではキャメルちゃんはおろか、りんちゃんのことすら
ちゃんと発音できなかったんだから、ものすごい進歩だよね。

09011902.jpg

そんな カリン キャメルちゃん、
私がソファに腰掛けたら、なにやらクネクネダンスで必死にアピール。
(最初、おしゃべりしてて全然気付かなかった^^;)
いっぱい撫でてほしいんだね。ヨシヨシ♪

ハイパーでおっとりしていて甘えん坊のキャメルちゃん。
およそ、ダックスらしからぬ性格。
そういえば、今まで一度も「ワン!」と吠えるのを聞いたことがありません。
チビリンコちゃんとの関係もとってもイイ感じで、うらやましい限り。

そんなキャメルちゃんとりんちゃんの仲は・・・

09011903.jpg
ビミョウな距離感。

キャメルちゃん、ワンコが来るといつも大喜びするらしいんだけど、
なぜか、りんちゃんには無反応。
りんちゃん、よっぽどテンション下げるオーラを出しているのか!?(←あり得る)

09011904.jpg

いっぽう、同級生のチビちゃん達はなかなかイイ感じ。
今までは、どちらもすぐに「ママー」って感じだったのですが、
「二人で遊んでおいで」って言うと、嬉しそうにおままごとに興じていました。
パパが心配するのも無理ないわ~!チビリンコちゃん、とってもカワイイ♪

そうこうしているうちに、キッチンから香ばしい香りが・・・

09011905.jpg

michaさんが、焼きたてパン&クラムチャウダーを用意してくださっていました。
ホームベーカリーで焼いたという山食パン、アツアツでフワフワで皮はサクサク。
あまりにも美味しくて、実はワタシ、かなりセーブしながらいただきました(笑)
1斤食べちゃいそうな勢いだったワ。ホホホ・・・

09011906.jpg

バターかなり少なめということで、ワンズにもおすそ分け。
りんちゃんもキャメルちゃんも、私たちが食べ終わるまで
オリコウに待っててくれましたよ~。

ハイ、どうぞ!

09011907.jpg

敵はどこから襲ってくるかわかりません!(教訓)
なーんて、ちゃんとりんちゃんの胃袋に収まりましたヨ。

09011908.jpg

りん「危なかっただワン!」
キャ「ちょっとフェイントかけただけワンよ」


なーんて言ってるかどうかはわかりませんが--
このハプニングの後、いつの間にか二人の距離はぐぐーんと縮まっていました。
チミ達も、0歳からのお付き合いだもんね。

09011909.jpg

食べるもん食べたら、あとは寝るだけ~ なキャメルちゃん。
(スーさんのひざの上に乗っかってます。リラックスしすぎではー)

09011910.jpg

りんちゃんも子供部屋のど真ん中に寝床を決めたよう。
いつぞやのキャメルちゃんと一緒だね)
私が動くとすぐに起きちゃうけれど、ずっとおとなしく寝てました。

ワンズもチビズもオリコウにしてくれてたおかげで、
ママたちは、近況報告したり、いろいろ情報交換したり、
楽しいひとときを過ごすことができました。以前の時間が戻ってきたみたいだったね。


実は、行く直前まで、りんちゃんを連れて行こうかどうしようか迷っていた私。
お粗相の心配はないけれど、ちょっとでも私が見えなくなるとワンワン吠えたり(前回そうだった)
食べ物に興奮したりして、ご迷惑をかけるのではないか・・・

そんな私の心配をよそに、りんちゃん、とってもイイコにしてくれました。
ささいなことだけど、最近、りんちゃんのゴハンは私たちの食事が終わってから、とか、
しょーたん用の果物はあげない、とか、しつけのルールを見直して徹底している成果が出てきたのかな。


09011911.jpg
パンをじっと見つめるりんちゃん。見つめるだけならOKヨ


お留守番してもらったほうがラクなのはわかっているけれど、
それじゃ、今日という楽しい一日はなかったし、何事も、ラクなほうにラクなほうにいったら、
ハプニングもなければ笑いもない、つまらない人生になっちゃうもんね。

なーんて、ちょっと大げさなこと考えながら、
充実した気持ちいっぱいで帰路につきました。

michaさん、どうもありがとうございました。
とっても楽しかったヨ。また、朝寝坊のメール待ってます(笑)

p.s ウチもホームベーカリー買おっと^^!



関連記事
Edit  |  16:49 |  ワンコ友達と遊んだワン♪  | Trackback(0)  | Comment(10) | Top↑
2009.01.19 (Mon)

KKDアゲイン!

うららかな土曜日を過ごした翌日、
ダンナしゃんは休日出勤・・・泣

りんちゃんにはお留守番してもらって、
スーさん&しょーたんは、都内の姉宅に遅い新年のご挨拶。

帰り道、頑張ってるダンナしゃんへのご褒美に・・・

09011806.jpg

ダンナしゃん大好物のクリスピークリームドーナッツ。
一度食べて以来、熱烈ファンに。でも、鎌倉からはあまりにも遠かった・・・
本日、人生二度目のご対面で~す。

09011807.jpg

夕刻の新宿店は30分待ちだったけど、箱買いなら待たなくてよいので
バラエティーセットをチョイス。試食分も合わせて、合計14個!
今週、健康診断あるんだけどねー^^;

さすがに、3人家族でこれは多すぎる・・・と思っていたところに
今朝、タイミングよくワン友達から「遊びに来ない?」のメールが。
ハイ、michaさん、あなたはラッキーgirlです(笑)

ワン友ご訪問日記は後ほど--

p.s やっぱりオリジナル・グレーズド・ドーナツが一番ウマウマ~♪



関連記事
Edit  |  18:41 |  スーさん家の日常  | Top↑
2009.01.19 (Mon)

うららかな土曜日の鎌倉中央公園

09011801.jpg
寒くても、しっかりつぼみをつけている木々たち。

うららかなお天気の土曜日、鎌倉中央公園に出かけてきました。
いつもは、平日に私とりんちゃんとしょーたんの3人で来ることがほとんどなのですが、
今日は、ダンナしゃんも交えて。

相変わらず、週末でも人気(ひとけ)の少ないこの公園。
確かに遊具も売店ないし、アクセスもいいとは言えないんだけど、
コアな部分では、人気(にんき)があるんですヨ。
この日も、小さな子供を連れた親子や、年配のご夫婦、
一眼レフを首から下げたオジサマなどがちらほら・・・

09011802.jpg
いつの間にかコドモが増えてる!?

広場で遊んでいたら、しょーたんより少し大きなお兄ちゃんが近づいてきました。
聞けば、ボクちゃんのお宅でもキャバちゃんを飼っているんだとか。
(りんちゃん、その子のパパさんに「1歳くらいですか~?」って言われてるし。プププ)

キャバちゃんの話をきっかけに、
気付けばずっとボクちゃんと遊んでいる(遊ばれている!?)私たち家族^^;
しょーたんも、最後はおにいちゃんと一緒に裸足になって泥んこで遊んでいました。
(これこそ、この公園のよさなのです)

りんちゃんも、泥んこでフリスビー!

09011803.jpg

「りんちゃん、ダイレクトキャッチするから、そこに立ってて」
ダンナしゃんが自信満々に言うので、フリスビーを投げる先でカメラを構えていると・・・

09011804.jpg

おみごと!!
いつの間にか、かなりの確率でダイレクトキャッチできるようになっていました。
りんちゃんもダンナしゃんも、コツをつかんだようです。
(りんちゃん、オマタにリードが・・・汗)

09011805.jpg
やればできるだワン!

ときどき思い出したように、私の方に
「ほらほら、ワタチ、すごいでしょ!」とばかりに駆け寄ってくるりんちゃん。
こっちまで泥だらけ~!今度はスーちゃんともフリスビーの練習しようね。

うららかな土曜日の鎌倉中央公園、
のどかな時間がゆっくりと過ぎていきます。
何もないからこそ・・・
家族との時間、自然との対話、お友達との出会いがあるのかもしれません。

さぁ、おうちに帰ってみんなでお風呂に入ろう。

関連記事
Edit  |  01:07 |  今日のりんちゃん(2009年)  | Trackback(0)  | Comment(8) | Top↑
2009.01.17 (Sat)

簡単クラッカー(ワンコもコドモも)

いろんなブログを見ていると、ときどき素敵な写真とともに
手作りおやつを紹介しているサイトに出会います。
そのおいしそうなおやつもさることながら、
家族の健康に配慮したライフスタイルや、丁寧な暮らしぶりは
どれも見習いたくなるものばかり。

今日も、しょーたんお昼寝中にあちこちのぞいていたら、
とっても素敵なブログに出会いました。
ムクムクと創作意欲が湧いてきて、気付けばキッチンに立っている自分が。
(感化されやすい単純なワタシ^^;)

小麦粉、塩、青海苔、菜種油
・・・はないけど、オリーブオイルで代用できるかな?

09011704.jpg


海苔クラッカーの出来上がり♪
こちらのブログレシピを参考にさせていただきました。アリガトウゴザイマス)

ただし、私の場合--

青海苔があまりにも古くて、急きょ海苔で代用せざるをえなかったり、
あまりにも不恰好で、とても同じレシピで作ったとは思えないのですが。
センスの無さや、ぐーたら主婦ぶりがバレバレだわ・・・

焼き上がった頃、ちょうどボクちゃんが起きてきました。
甘くないし、海苔なので、どうかな~?

09011705.jpg

あら、大好評!
あっという間に、器にあった半分を食べてしまいました。

塩分控えめなので、このお方にも。
(そのつもりで作りました)

09011706.jpg

もちろん、瞬食。

私も食べてみましたが、かめばかむほど小麦の香ばしい味が広がって
なかなかおいしかったですヨ。(レシピ通り青海苔だったら、もっと風味がよいハズ)
しょーたん&りんちゃん用なので、ちょっと塩分多かったかな・・・と心配になったくらいです。
(ワンコ専用なら、塩ナシでよいと思います)

ちなみにダンナしゃんに「これ食べてみて」と何も言わずにあげたら、
「何コレ? 味がしない。りんちゃんのオヤツ?」だって。これ、母性愛の差でしょうか(笑)

ま、毎日忙しいから、塩っ辛いものが食べたくなるんだよね。
そんな、お疲れ気味なダンナしゃんの健康にも配慮したライフスタイルを送っていきたいと思う、
ぐーたら主婦スーさんなのでした。

みなさんもぜひ、お試しあれ♪


<お知らせ>
年も変わったことなので、写真に乗せるフォントを変えてみました。
英字はコチラの「Home Party」、
日本語はコチラの「さなフォン丸」を使わせていただいています。
どちらも手書き風で気に入っています。


関連記事
Edit  |  01:33 |  簡単ワンコおやつレシピ  | Trackback(0)  | Comment(4) | Top↑
2009.01.14 (Wed)

私、お嫁に行きます。

09011402.jpg
「お父さん、お母さん、長い間お世話になりました」

明日、りんちゃんがお嫁に行きます。
・・・ってのはもちろん冗談です^^;

先日、しょーたんが参加しているキッズサークルでプレゼント交換があり、
こんなカワイイ花嫁カチューシャを引き当てました。
プレゼントしてくれたママさんは、しょーたんが男の子ということで
「他のと交換しましょうか」と気遣って下さいましたが、むしろワタクシ大喜び(笑)
こういうプレゼントって、なんか遊び心があっていいですね。

ちなみに・・・

09011403.jpg

我が家はこんなプレゼントを用意しました。ハート型の風船です。
しょーたんの反応を見てみたくて、家用にも買いました。
しょーたん、大喜び&りんちゃんも興味深々でしたー。

プレゼントは100円以内。男の子も女の子もいるうえ、
年齢もまちまち(1歳~4歳くらい)なので、すごーく悩んでしまい、
この風船のほかに、スタンプとお弁当ピックスも用意してみましたが、
やっぱり原点に帰って、いちばん「子供らしいもの」を--。

当日、キッズルームに風船の飾り付けがしてあって、
「あ、ダブっちゃった・・・」と思ったけれど、意外や意外、
その風船が子供たちに大人気だったので、ちょっと安心しました。
たくさんのオモチャに囲まれている今の子供たち。
でも、こういうシンプルなものに喜ぶ姿を見て、別の意味でも安心した高齢ママです。

そうそう、肝心の花嫁カチューシャですが、
しょーたんはイヤイヤしてつけさせてくれませんでした。
今度、チビリンコちゃんにつけてあげようね♪

というわけで、花嫁りんちゃんの出来上がり。

09011404.jpg
ダンナしゃんのお嫁さんになるワン!

スーさん、負けそ・・・

関連記事
Edit  |  17:23 |  今日のりんちゃん(2009年)  | Trackback(0)  | Comment(10) | Top↑
2009.01.13 (Tue)

生活感あふれるお散歩(笑)

09011201.jpg
エコハウス、いいねぇ~

連休最終日は、近所の住宅展示場に出没してきました。
スー家、いよいよ夢の戸建てマイホーム購入か!?

いえいえ・・・

09011202.jpg

展示場内に子供向けの公園があって、そちらが目的です^^;
しょーたんを遊具で遊ばせつつ、りんちゃんはお散歩がてら、
展示住宅を外側からブラブラ見学。

明らかに、買う気ナシ!なのがバレバレです(汗)

09011203.jpg

でも、いつか、葉山あたりに一戸建てを買うのが夢なんです。
庭付きで平屋で海一望で・・・・・・・・・・・・・・


ま、見るのは(夢を見るのも!?)タダだからね。
その後は、近くのホームセンターへ。

09011204.jpg
ペット専用カートで店内OK

共働きだった頃は、週末ホームセンターでまとめ買いするのが
楽しくて楽しくて仕方なかったんですが、
今は、その分の時間がもったいなくて、ほとんど生協(宅配)で済ませています。
でも、久しぶりのホームセンター、やっぱり心が躍りますね。
りんちゃんとも、一緒にお買い物できるし!

09011205.jpg
フードコートにてチョコバナナクレープ

りんちゃんのブタミミなどを買い込んだ後は、フードコートで休憩。
ワンコはon the カートでOKです。
1つのクレープ、3人で争奪戦ですた。

09011206.jpg
今日、そんなに疲れることしたっけ?

三連休もとうとう終わってしまいました。
特にどこかに遠出したわけではないけれど(今日なんて、超生活圏内だし)
やっぱり家族揃っての休日はいいですね。

りんちゃん、鼻を鳴らしてぐっすり寝ています♪
さて、私も寝よっと。オヤスミナサイzzz


関連記事
Edit  |  00:31 |  今日のりんちゃん(2009年)  | Trackback(0)  | Comment(7) | Top↑
 | HOME |  NEXT