キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2007.08.30 (Thu)

いまさらだけどこんなの買ってみた。

りんちゃんを飼い始めて早2年、しょーたんが生まれて約半年。
いまさらですが・・・
最近、しょーたんがズリバイするようになってカーペットのりん毛が気になりだし、
こんなものを買ってみた。

07082901.jpg
その名もズバリ「一打尽」(株リアライズ)

我が家は生協のパルシステム980円で購入。
ウエットスーツみたいな素材のスポンジでシャッシャとこすれば、
カーペットにまとわりついた毛をホコリとともにかき出してくれるんだとか。

ではではさっそく--

07082902.jpg

かき出されるりん毛を神妙な面持ちで見つめるりんちゃんと、
スポンジに激しく反応するしょーたん!
しょーたんがジャマして、なかなか先に進みません。

それでも・・・
07082903.jpg

ちょっとカキカキしただけで、こんなにとれました。
広範囲をキレイにするにはかなりの労力が必要とされますが、
それでもこれだけ取れればマンゾクです。

パッケージにはこんなことが書かれていました。

「この製品は消費者のアイデアから製品化されました!」
たしかに、掃除機やコロコロだけではなかなか毛が取れないよね。

「省エネ・省コスト -電源不要・・・」
手動なんだから、当たり前だっちゅーの!

な~んて一人でツッコミ入れてたら・・・

07082904.jpg
ワタチのだワン!

「束状にまとまる」
毛同士が束状にまとまって簡単に捨てられる くわえられる!?

ここまでやけにおとなしかったりんちゃん、
虎視眈々とコレを狙っていたのね。

しょーたんとりんちゃんのW攻撃で、掃除がはかどりませーん!!


ちなみにウンチ袋とトイレシーツ、しょーたんの離乳食なんかもパルってます♪
関連記事
Edit  |  09:37 |  しょーたん(成長・お出かけなど)  | Trackback(0)  | Comment(21) | Top↑
2007.08.26 (Sun)

連載は終わっちゃったけれど・・・

07082601.jpg

スー家にしては、けっこう久しぶりのスタバモーニング。
ここで読むのがダンナしゃんのちっちゃなシアワセになってた「チンギス・ハン」
(日経新聞の連載小説)も先日最終回を迎え、今日は手ぶらでのんびりと。

07082602.jpg
ダンナしゃんの行き先を見つめるりんちゃん

りんちゃんも一緒なので、かわりばんこでオーダーへ。
お気に入りのシナモンロールがまだ焼き上がっていなかった私は、Wチーズデニッシュ、
そしてダンナしゃんが選んできたのは、な、なんと、シブースト(汗)

07082603.jpg
オサレなスタバテラスでコレ↑はアリ!?

若干グズり気味だったしょーたんには、お出かけマストアイテムになっている
デジカメ用ストラップを。
あ、りんちゃんのマストアイテムもちゃんと持ってきたからね(ブタミミ)

さて--
カロリー的にはじゅうぶんだけど、量的にはかなーり軽めな朝食を済ませた後は、
開店前の小町通り~鶴岡八幡宮を散策してみることに。

07082604.jpg
工事中の鳥居と、鎌倉仕様のマック看板

このマックの看板、どこが鎌倉仕様かといいますと、
景観を損ねないよう、普通の赤ではなく、地味めな赤なんです。
・・・と、ここを通るほんの数分前に知りました(笑)

07082605.jpg
鶴岡八幡宮の蓮がモッサモサ。白やピンクの花もちらほら(写ってないけど)

4ヶ月前に、ここでお宮参りをしたしょーたん。
せっかくなので、「こんなにおーきくなりましたー」のご挨拶をしに本殿へ。
ワンは上がれないので、御神水でお清めだけ~(笑)

07082606.jpg
ゴクゴク飲み干しちゃったワン!

気付けば、冒頭の「ちっちゃなシアワセ」を書いてから1年近くが経ちますが
相変わらず同じような休日を過ごす私たち。
「チンギス・ハン」の連載は終わっちゃたけれど、
これからも「ちっちゃなシアワセ」がずっとずっと続きますように。


新たなるダンナしゃんのちっちゃな(?)シアワセ--
こんなのを毎晩せっせと作って、ようやく今朝アップにこぎつけました~☆
普段は、湘南鎌倉LINKのGoogleMapで確認 からご覧になれます♪

関連記事
Edit  |  21:13 |  今日のりんちゃん(2007年)  | Trackback(0)  | Comment(10) | Top↑
2007.08.24 (Fri)

夏の終わりの由比ヶ浜

ちょっと涼しくなった先週末の夕方、
由比ヶ浜に繰り出してみると・・・

07082401.jpg
コレ↑が出始めていました

心なしか、海も風も空も、どことなく秋の気配。
日中はまだまだ暑いけれど、確実に夏の終わりが近づいています。

けれど、ココ↓だけは違っていました。
07082402.jpg

由比ヶ浜のとある海の家に黒山の人だかり&異様なテンション・・・
ダンスイベントが開催されていたようで、なんでもアリなキケンな空気が漂っていました。

少々辟易しながらも、せっかくなので(?)
ちょっと斜め目線で海辺の光景を切り取ってみました。

07082403.jpg
お行儀よくトイレに並ぶ男子と地元女子高生

07082404.jpg
新サービスなんでしょうか?

07082406.jpg
先月はこんな看板なかったハズ

07082405.jpg
捨てる神あれば・・・

07082413.jpg
ゴミ拾いしてるサーファーやスタッフもちらほら

「りんちゃん、いつもこんな海をお散歩しているの~!?」
って思われたらヤだなぁ・・・なんてダンナしゃんと話してたら、
前方から「りんちゃんですよね」の声が。
このブログを見て下さっているかたでした。いつもはもっと静かな海なんだよー。


07082407.jpg
とても安心してお散歩できないので、道路に上がっちゃったけど・・・

「そんなことどうでもいいワン。お散歩楽しいね」
って声が聞こえてきそうです。

由比ヶ浜海の家も8月いっぱいまで。
いつもの静けさを取り戻すまで、あともう少し!

関連記事
Edit  |  14:13 |  今日のりんちゃん(2007年)  | Trackback(0)  | Comment(9) | Top↑
2007.08.20 (Mon)

暑さに強い犬!?

【りんちゃんのフシギ生態-その1-】

07082001.jpg
(注:スーさんのおパンツは写っていません)

洗濯干していると、必ずやってきては光合成するりんちゃん。
暑くないのかな?(ちなみに、タイル触ったら激熱)

07082002.jpg

わざわざ、涼しい早朝&夕方にお散歩
行ってあげてるのにぃ!!!


【りんちゃんのフシギ生態-その2-】

お散歩の後は、氷のサービスだよ♪
と、ところが・・・

07082003.jpg

微動だにせず。

07082004.jpg

氷が溶けるのをじっと待つりんちゃん。
じゅうたんが水浸しになっちゃうよーー!!

関連記事
Edit  |  21:48 |  りんちゃんのフシギ生態  | Trackback(0)  | Comment(14) | Top↑
2007.08.19 (Sun)

迷子札

ブログで親しくさせていただいているINDYママさんとMIRUさんから
迷子犬の情報が寄せられました。

8月16日、安比高原でバセンジーのアイル君が行方不明になったそうです。
詳細はコチラに掲載されていますので、ぜひご覧ください。

一日も早く、アイル君が飼い主さんのもとに帰れますように・・・。

そして--
「もし、同じことがりんちゃんの身に起こったら・・・」

何かに驚いて思わずリードが手からはずれてしまった・・・何度かあります。
それに、じつは普段迷子札をつけていません(遠出のときだけ)。
いまさらながらですが、迷子札を常時身に付けることにしました。

07081901.jpg

関連記事
Edit  |  11:40 |  今日のりんちゃん(2007年)  | Trackback(0)  | Comment(14) | Top↑
2007.08.17 (Fri)

ただいま、りんちゃん!

07081701.jpg

今週月曜日から4日間ほど、スーさん&しょーたんは静岡に里帰りしてました。
今回、りんちゃんはお留守番(ダンナしゃんはお仕事)です。

長時間のお留守番は、かれこれ1年以上ぶりでしたが、
りんちゃん、お粗相することもなく、おりこうにお留守番してくれましたヨ。
自動給餌機のゴハンも毎日ちゃーんと完食してたそうです(笑)

玄関開けるなり・・・
07081702.jpg
私に向かって何度もジャンプして飛び乗ろうとします

題して「ジャンピングりんちゃん!」

07081704.jpg
甘えんぼりんちゃんですね

何度も頭をヨシヨシしてあげましたヨ。
そして・・・

07081703.jpg
しょーたんにもジャンピングりんちゃん!?(ジャンプ不要)

ありゃ! あとで見たら、しょーたんの口のまわりが赤くなってしまいましたが
でもこれって、しょーたんも大切な存在ってことだよね。
ペロリンチョは厳禁ですが、ちょっと嬉しかったりして・・・。

りんちゃん、お留守番ありがとね。
スーさん、のんびりできたよ♪

静岡での様子はコチラをご覧ください♪

あっ、別にりんちゃんがいて毎日大変ってワケじゃないからね。

関連記事
Edit  |  13:11 |  今日のりんちゃん(2007年)  | Trackback(0)  | Comment(17) | Top↑
2007.08.13 (Mon)

滑川で早朝初泳ぎ♪

07081301.jpg

由比ヶ浜と材木座の海水浴場の間にそそぎこむ滑川。
この川、日によって蛇行の形が変化したり、水量もまちまち。
河口付近は潮の流れがフクザツなので油断は禁物ですが、
本日はほどよい深さ&流れの模様。

ということで・・・
りんちゃん、今年の初泳ぎいってみますか!

07081302.jpg
あまりの暑さに自ら入水・・・









じゃーん!!
07081303.jpg

ぷぷぷーーーっ!!!
りんちゃんたら、メチャ情けない顔(笑)
それでも慣れてきたらスイスイ泳いでいましたヨ。

07081304.jpg

連日うだるような暑さで、なかなかお散歩できなかったけれど、
これで少しはストレス解消できたかな?
さぁ、お家帰ってシャンプーしようね、すっきりんちゃん♪

ちなみにコチラ↓は前日の様子・・・
07081305.jpg
必死に抵抗するりんちゃん

川?は泳げても、海はちょっぴり苦手なりんちゃんなのでした。
関連記事
Edit  |  11:47 |  今日のりんちゃん(2007年)  | Trackback(0)  | Comment(16) | Top↑
2007.08.11 (Sat)

波の音を聴きながら☆鎌倉花火大会

本日、鎌倉花火大会に行ってきました。
ものすごい人出が予想されることと、花火の音に一抹の不安を覚えて、
りんちゃんには悪いけどお留守番してもらいました。

由比ヶ浜に着くと、案の定、ものすごい見物人の上、
ちょうど満潮の時間で海岸激セマっ!
坂ノ下のほうまで歩いて、なんとか座れる場所を確保しましたが、
すぐそこまで波が打ち寄せていましたヨ(笑)

でも、いいんです。だって、鎌倉花火大会のいいところは、
波の音を聴きながら花火が鑑賞できること
そして、波の間に間に繰り広げられる水中花火なのだから!!
ぜひ波音に聞き耳をたててくださ~い↓



実は前日まで穴場のビューポイントを探していましたが、
浜辺で見てこそ価値があるってもんですた! りんちゃん、お留守番ありがとね。

来年のために・・・

<鑑賞ポイント>
・長谷駅下車がオススメ。浜に出て右に右に歩いて行けば、比較的空いてきます。
・花火が始まる少し前までに海岸に降りているのがベスト。場所取り不要。
(花火が始まると、浜に出る階段付近が混雑して降りられなくなります)
・あまり前に陣取ると、途中で水没(!?)します。
・ワン連れはあまりオススメしないかな・・・(今回もほとんど見かけませんでした)
関連記事
Edit  |  00:16 |  湘南鎌倉便り(おいしいモノ・店・歳時記など)  | Trackback(0)  | Comment(8) | Top↑
2007.08.08 (Wed)

鎌倉ぼんぼり祭

07080801.jpg

昨日、鶴岡八幡宮で行われている「ぼんぼり祭」に行ってきました。
しょーたん、太鼓たたいちゃいそうなイキオイですが、そういうお祭ではなく--
夏の夜の参道にはたくさんのぼんぼりが灯され、幻想的な光景が広がっていました。

07080802.jpg
写真↑では全然伝わりませんが、まさしく陰影礼讃の世界

ぼんぼりには、鎌倉にゆかりのある文化人や著名人によって
ひとつひとつ書画が描かれています。

07080803.jpg 07080804.jpg 07080805.jpg
07080806.jpg 07080807.jpg 07080808.jpg

最後のぼんぼりのワンコ、名古屋のスーさんに似てない!?(笑)
それにしても、どれも個性豊かで見ていて飽きないです。
明日(8月9日)まで開催されているので、お時間のあるかたはぜひ。

そしてぼんぼり祭の翌日(8月10日)は鎌倉花火大会
ワン&ベビ連れでも大丈夫な穴場のビューポイントないかなぁ・・・

関連記事
Edit  |  15:24 |  今日のりんちゃん(2007年)  | Trackback(0)  | Comment(13) | Top↑
2007.08.06 (Mon)

Hawaiianな朝

07080601.jpg

8月に入って最初の週末。
あまりの青空にいてもたってもいられず、早朝の由比ヶ浜へ。
台風の影響で、上級サーファーいっぱい、いい波が打ち寄せていました。

07080602.jpg

こんな日はライフセーバーの目も光ります。
まだ9時前だったので旗は立っていませんでしたが、この波じゃ遊泳禁止だろな・・・。

07080603.jpg

りんちゃん、ぬれてもいいけど波にさらわれないように。
(ワンコがライフセーバーに救出されたらシャレになりません!)

07080604.jpg

ここ↑の海の家では連日さまざまなイベントが行われています。
去年はタッキー&翼や倖田來未、今年は島谷ひとみやケミストリーが来ています。
超有名人のイベント情報は直前にならないと出ないかもしれませんが、
興味のあるかたはコチラをチェックしてみてね。


さてさて、その後は「8キロ抱っこでもう1歩も歩けない」スーさんの強い希望で
長谷駅前のハワイアンカフェ「HulaHawaii」で一休みすることに。

07080605.jpg

ワンコはテラス席のみOKです。
目の前が長谷駅なので、日中は観光客が多くて落ち着かないかもしれませんが、
早朝は地元の人たちがのんびり行きかいます。江ノ電を見ながらしばし休憩。

07080606.jpg 07080607.jpg

ホントは「スパム丼」をオーダーするつもりだったのですが、
ご飯が炊けてない(←このユルユル感が好き)ということで、チリドッグをテイクアウト。
おうちでダンナしゃんが「スパむすび」を作ってくれました♪

それにしてもスゴイ潮風だったなぁ・・・
レンズに塩がついて、本日の写真すべて天然ソフトタッチになりました(笑)

海や川での事故が頻発しています。くれぐれもお気をつけくださいね。

関連記事
Edit  |  19:15 |  湘南鎌倉ワンコスポット  | Trackback(0)  | Comment(10) | Top↑
 | HOME |  NEXT