キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2007.01.30 (Tue)

「WanDay」に載ったよ♪

07013008.jpg

私事で恐縮ですが--
今発売中のWanDay VOL.4―犬と暮らす (4)に、このブログが紹介されています♪
「人気の犬ブログはコレ!」だって・・・(照)

新たな家宝&りんちゃんの記念写真を撮ろうとしたけれど、
りんちゃん晩ご飯の後で、すでにおやすみモードzzz

よろしければご覧くださいね。

関連記事
Edit  |  20:12 |  りんちゃんが載ってるヨ!  | Trackback(0)  | Comment(14) | Top↑
2007.01.30 (Tue)

キレイ好きにもほどがある

07013001.jpg
由比ヶ浜の「ティナズグルーミング」にて

りんちゃん、1ヶ月ぶりの美容院(シャンプー・肛門腺・つめ・足裏・お耳のお手入れ)に
行ってきました。(その間一度、「自宅シャンプーbyダンナしゃん」済み)
マッサージ効果もあるオーストラリア製「ドッグハイドロバス」でキレイキレイしてもらい、
ふわっふわに仕上がってます。最後にかわいいバンダナまでつけてくれるんですよ♪

いつも預けられてしまうので、美容院はあまり好きじゃないかな~なんて思っているのですが
(実際、お店に入るときはいつも抵抗&お迎えのときは出口付近をずっとウロウロ)
様子を伺ってみると「シャンプーのときは気持ちよさそうにしていますヨ」とのこと。
おまけに、オヤツを差し出されればしっかり頂戴しているし・・・(汗)

それでも今回も「早く帰ろだワン!」と言わんばかりに、
「くぅーん、くぅーん」と泣きついてきたので、早々にお店を後にしたのですが--

自宅に帰るやいなや・・・

07013002.jpg
なぜかお風呂場を行ったり来たり・・・(何か訴えているご様子)

07013007.jpg
浴槽が気になるらしい・・・

07013004.jpg
おねだりするときの常套手段に出た・・・

07013006.jpg
そんなところで何してるの。もう行くよ!

ん!? もしかしてりんちゃん、お風呂の催促!?

よっぽど美容院のシャンプーが気持ちよかったのか、
はたまたダンナしゃんの自宅シャンプーがお気に入りなのか・・・
「りんちゃん、今シャンプーしてきたばかりだよー」
といくら言っても、私たちの顔を見てはお風呂場を行ったり来たり。

キレイ好きにもほどがあるってもんですヨ!


こんなりんちゃんの愛すべきフシギ生態をカテゴリーにまとめました。
「りんちゃんのフシギ生態」、ぜひご覧くださいネ☆

関連記事
Edit  |  10:20 |  りんちゃんのフシギ生態  | Trackback(0)  | Comment(18) | Top↑
2007.01.28 (Sun)

ぶら~り江ノ島散策

来るべきXデーに備えて、週末は江ノ島に行ってきました。
(実はベビちゃんが思ったより大きくなっていて、
病院から「体重セーブ&歩け歩け!」の指示が・・・)

07012801.jpg
ど~ん! りんちゃん江ノ島参上!

りんちゃんと江ノ島に来るのは2回目です。
(以前のレポはコチラ。ちょうど去年の今頃でした♪)

07012802.jpg 07012803.jpg
入口の参道には甘~い&香ばし~い誘惑が次々と・・・

体重セーブと言われつつも朝食まだだったので、
「紀の国屋本店」の蒸したて女夫まんじゅう(85円・グロい写り↑になっちゃったケド)やら、
先日カニ江さんが食していた「あさひ本店」のたこせん(300円)を歩き食い。
カニせん・・・じゃない、たこせん、なかなか病みつきになるお味でした♪

07012804.jpg 07012805.jpg
りんちゃん、前向いて歩いてよ・・・。なぜかこんなの↑もありました

りんちゃんは参道の拾い食いお掃除に余念がなく、
結局、江ノ島限定のワンコクッキーは買ってもらえなかったけどねー。

そんなんこんなんで参道を抜けると、そこからは上り坂&階段が続きます。
が、便利な乗り物がちゃーんとご用意されています。
ハイ、これ↓でございます。

07012806.jpg 07012807.jpg
展望台まではエスカーでラクラク♪ワンコは抱っこでOK

あ、「エスカー」ってエスカレーター(しかも上りonly)ですけど(笑)
でも、これを使うとかなーりラクです。

07012808.jpg
中腹の神社からふと後ろを見るとヨットハーバーが・・・
07012809.jpg
よくわかんないけど、こんな龍のオブジェもあったりして・・・

なかなかレトロな江ノ島を堪能しつつ、
本日の目的地にラクラク到着♪

07012810.jpg
りんは入れるだワン?

ワンコ店内OKの、えーっとレストラン?茶屋?食堂・・・?
磯焼きからお刺身、はたまたオムライスやクリームソーダまでアリの「魚見亭」です。
ワンコ店内OKの「ロンカフェ」(←フレンチトーストがめちゃウマ)と
すごーく迷ったんだけど、一応今日は運動も兼ねているしね。

07012811.jpg 07012812.jpg
07012813.jpg

スーさんは名物のしらす丼、ダンナしゃんはなぜかエビフライ定食、
りんちゃんにはお水のサービスがありました。
器が浅めのどんぶりってーのが笑えました♪
ワン連れは他にも1~2組、店員さんもとってもフレンドリーでしたヨ。

魚見亭さんから先に続く階段を下りると、岩屋(洞窟)に出ますが、
行きはよいよい、帰りは・・・なので、本日はここでUターン。
ちなみに今回は入らなかったけれど、お隣には・・・

07012814.jpg 07012815.jpg
中庭ワンコOKの甘味処「あぶらや」もありました

江ノ島、いつの間にかワンコスポットが増えていました。
ワン連れもとっても多かったです。
(そのうち、デートスポットじゃなくてワンコスポットに変貌するのでは!?)

帰りは歩きになりますが、近道を使えば階段もなくずっと下り坂です。
(なんかラクばっかしてない・・・!?)近道の目印は「中村屋羊羹店」

07012816.jpg 07012817.jpg

せっかくなので、中村屋さんに寄り道・・・
07012818.jpg
こちらはお持ち帰り用に♪

なーんか食べてばっかり&ラクしてばっかりの江ノ島散策ですが、
それなりにいい運動になりましたよ~。

■江ノ島の駐車場情報
参道に一番近い駐車場は混んでいたため、一番奥の駐車場へ。
ここは1回670円で、ゆっくり江ノ島散策するなら一番便利かも。
参道~駐車場の途中には、ワンコテラスOKのイタリアン
「カテリーナ・デ・メディチ」なんかもありましたヨ。



そうそう、りんちゃんのお昼ゴハンがまだだったので、
その後、「ドッグデプト」へ(←去年と同じ行動パターンだわ・・・)。
ワンコゴハン、ちゃんと器で出てくるようになったのね~。

それはいいんだけどぉ・・・

07012819.jpg
自分の頼んだ「ベリーパフェ」に目を疑ったよ・・・

もしや本日の散策はすべて帳消し!?
関連記事
Edit  |  21:25 |  湘南鎌倉ワンコスポット  | Trackback(0)  | Comment(27) | Top↑
2007.01.25 (Thu)

ホットケーキの日

07012501.jpg

今朝テレビを見て知ったんだけど、
今日(1月25日)は「ホットケーキの日」なんだって~。
なんでなんで?

07012505.png によると、
「日本最低気温の日にちなんで、ホットケーキを食べて暖まろう」

ということだそうです(詳細はコチラ)。

なぜ「ホットケーキ=暖まる」のかイマイチよくわかりませぬが、
日ごろからお世話になっている「ホットケーキミックス」に感謝の気持ちを込めて、
ならばホットケーキ作って暖まろうじゃない!

ということで--
07012502.jpg

りんちゃんにかぼちゃ入りホットケーキを焼いてあげました。

<材料>
ホットケーキミックス・・・大さじ2~3
卵・・・小さじ1
ヨーグルト・・・大さじ1
かぼちゃ・・・1くち大
※分量は適当です。ほどよいかたさにまとまればOK。

<作り方>
1.かぼちゃはレンジで柔らかくしておく
2.すべての材料をよく混ぜる
3.フライパンで焼く

07012503.jpg

いつもリアクション一緒ですみましぇーん!(味の違いがわかってないって説も・・・)
ちょっと味見してみましたが、しっとりしていてなかなかでしたヨ!
ついでに(←実はこっちが本命!?)スーさんも暖まりましょうね♪

07012504.jpg
ホットケーキじゃないケド・・・

こちらも毎度おなじみ、ホットケーキミックスで作りました。
参考にしたレシピはコチラ。いつもありがとうございます!
レシピ ホットケーキミックス【かぼちゃマフィン】 by SUSY

こちらもしっとりふわふわでおいしかったです。
生クリームを添えるとさらにいいかナ♪


そういえば、ホットケーキのある喫茶店って少なくなりましたよね。
鎌倉・小町通りにある「イワタコーヒー店」のホットケーキ、
まだ食べたことないんだけど、メチャウマらしいです。
週末また 食べに 暖まりに行っちゃおっかな・・・。

関連記事
Edit  |  22:06 |  簡単ワンコおやつレシピ  | Trackback(0)  | Comment(25) | Top↑
2007.01.24 (Wed)

まろ毛布

07012401.jpg
一瞬モカロールケーキに見えた自分がコワイ・・・

これ、フリース素材のひざ掛けなんですが、
我が家では「まろ毛布」と呼んでいます。

実はこれ、ブログ友達のまろまろさんからのいただきもの♪
肌触りもいいし、ちょこっとひざに掛けるのにちょうどいいサイズなんです。
(まろまろさん、ありがとうございます)

ところが--
この「まろ毛布」をきっかけに、りんちゃんのフシギ生態がまた1つ発覚しました。
(代表的なフシギ生態はコチラ

スーさんがまろ毛布をひざに掛けると・・・
07012402.jpg

まるでパブロフの犬のようにひざの上にのって、寝床作りを始めるりんちゃん。
狭くて不安定なひざの上をくるくると回ったかと思うと、
ストンと股間に身体をうずめて熟睡体勢zzz

反対側から見ると・・・
07012403.jpg
こんな気持ちよさそうに寝られちゃうと起こせないよー

でもさすがに身動き取れないし重いので、無理やりどかしちゃいます。
りんちゃん、しぶしぶ他の場所に移動。そしてりんちゃんが寝た頃を見計らって、
再びまろ毛布を掛けると・・・

07012404.jpg
エンドレスです・・・

まろ毛布単独もスキみたいですが、
「まろ毛布」×「スーさんのひざの上」
になると、120%このフシギ生態が繰り広げられます。

「スーさんに♪」っていただいたひざ掛けですが、
まろまろさん、りんちゃんにも貸してあげていいですかー!?

股間やオチリの谷間が好きなワンコって多いですよね~♪
関連記事
Edit  |  21:50 |  りんちゃんのフシギ生態  | Trackback(0)  | Comment(12) | Top↑
2007.01.23 (Tue)

2歳直前の体重測定

07012301.jpg

まもなく2歳を迎えるりんちゃん。
最近フィラリアの投薬もなくなって病院に行っていないので、
自宅で体重測定しました☆

昨年夏には6.4kgまでいってしまったため、
ダイエットフード(「サイエンスダイエットプロ」のライト小粒)に切り替えて頑張りました!

07012305.jpg

といいつつ、最近ぐーたら生活を送っているのでちょっと心配。
起こさなければ、ずーーーーっと寝てますから!

07012302.jpg
お散歩も1日1回しか行ってないんだよねー

さて結果は・・・
07012303.jpg

6.0kg! ヨカッタ、理想体重キープです♪

そうそう、減量するにあたってはダイエット用の分量(表示されています)
にしないとダメなんですヨ。
メーカーにもよりますが、結構これを見落としている飼い主さんも多いらしく、
「ダイエットフードに切り替えたのに痩せない」ということが多いんだそうです。
(ちなみに今は理想体重まで戻ったので、普通のフードと半々にしています)

ダンナしゃんは「春雨スープダイエット」(←オリジナル)で頑張ってます!
まだ成果出てないけど、成功した暁にはご報告しますね。もちろんヤラセなしです(笑)

<お散歩こぼれ話>
07012304.jpg

久々にビーチコネタを(ビーチコ=ビーチコーミングの略)。
先日お散歩中の由比ヶ浜で拾った小瓶ですが、「AJINOMOTO」の文字が見えると思います。
コレ、昭和26~35年くらいに販売されていた「ふりかけ式卓上調味料ビン」のよう。
ビーチコ先輩のnaoさんのブログで同じもの(しかもキャップ付き)が紹介されていました。
ちょっと大物に出会ってニンマリなスーさんなのでした。
関連記事
Edit  |  12:07 |  今日のりんちゃん(2007年)  | Trackback(0)  | Comment(18) | Top↑
2007.01.22 (Mon)

元町の「cafe FLOWER」に行ったよ♪

07012101.jpg
「PET BAR」のあるワンコに優しい街といえば--

週末、ちょっと用事があって横浜元町に行ってきました。
早々に用事を済ませた後は、もちろん「ランチ with りんちゃん」。
本日は店内ワンコOK「cafe FLOWER」さんに。

07012102.jpg
山下公園から一本裏通りにある落ち着いたカフェ

ワンコにはお水のサービスがあります(ワンコメニューはナシ)。
ドッグカフェとはうたっていませんが、ワン連れ率高し&店内は広々していて、
とても居心地がよかったです。

07012103.jpg 07012104.jpg
07012105.jpg 07012106.jpg

ランチは、ホットサンドやCAFEめしにプラス250円
サラダ・ウーロン茶・スープ・ドリンクが付きます。
セットでだいたい1000円前後ととってもリーズナボー♪
しかもドリンクは値段問わず好きなものがチョイスできますよー。

店内は北欧風イタリア系インテリアでまとめられていて、
今まで訪れたワンOKカフェの中でも3本の指に入る満足度。
ティラミスまでオーダーして長居しちゃいました。

■cafe FLOWER(近くにコインP有り・元町&中華街まで徒歩5分程度)
■横浜市中区山下町24-7シティコート山下公園1階 TEL:045・662・3787

■近辺でワン店内OKのお店:「MACHAON cafe」 「HAMA CAFE」
「Motomachi Question」 「EL ELLA」
*「MACHAON cafe」以外は行ったことがないので、事前にご確認ください。


07012107.jpg

ハハハ、先日そう書いたばかりだったね。だってね、
関連記事
Edit  |  11:34 |  東京・千葉・横浜ワンコスポット  | Trackback(1)  | Comment(16) | Top↑
2007.01.19 (Fri)

いちごスイーツ作ったよ♪

07011901.jpg
りんちゃん、キミの言いたいことはわかっているよ・・・

ダンナしゃんのお母さまからイチゴ(箱入り4パック)が届きました。
さらに翌日には生協で頼んでいたイチゴも到着・・・。
(とっても嬉しいんだけど、最近ナゼかこういうことが多いんだよね)

ご近所さまにおすそわけして、それでも有り余るイチゴたち。
まずはオーソドックスに牛乳をかけて食べました。
もちろんりんちゃんもイチゴ大好きなので、生であげましたヨ♪

でもさすがに飽きてきたので・・・
07011902.jpg
昔、ダンナしゃんがダイエット用に買いだめしてた「パパ寒天」で作ってみました

さらにさらに・・・
07011903.jpg
ホットケーキミックスで簡単に作れます

いちごマフィンはコチラのレシピを参考にさせていただきました。ありがとうございます!
レシピ ホットケーキミックスで【春だよ!イチゴのマフィン】 by SUSY
(とってもおいしかったですが、やっぱりイチゴは生が一番かな~というのが正直な感想)

一応お断りしておきますが、ここまではもちろん人間用スイーツ(笑)

せっかくなので、りんちゃんにもいちごスイーツを作ってあげました。
りんちゃんには、「犬用ミルクいちご寒」
HERBELLA犬用ミルクの粉を水でとき、いちごを入れ寒天で冷やし固めたもの)

07011904.jpg 07011907.jpg
ダンナしゃんが間違って食べちゃいそうな出来栄え。まずはミルク寒から完食

りんちゃんにとっては、いちごより犬用ミルクの方が魅力的だったみたい(汗)
でも、食後はこーんなんなってました。

07011906.jpg



ベルちゃんちのブログで読んだんだけど、
いま某TV番組のダイエット特集の影響で納豆が品薄になってるんだってー!?
そういや、寒天ダイエットのときは街中のスーパーから粉寒天が消えたよな・・・。

関連記事
Edit  |  11:47 |  簡単ワンコおやつレシピ  | Trackback(2)  | Comment(29) | Top↑
2007.01.17 (Wed)

茅ヶ崎の「MOKICHI FOODS GARDEN」再訪♪

先日、茅ヶ崎の「MOKICHI FOODS GARDEN」に行ってきました☆

ここはワンコテラスOKなのですが、冬はちょっとキツいな~と思っていたら・・・
ブログ友達から「テラスにビニールシートがついていて防寒バッチリ」
という耳より情報を得ました。こりゃ、行かない手はないなということで(笑)

07011702.jpg 07011703.jpg
シートのかけられたテラスは、暖房もきいていて暑いくらいでした

ホントは夫婦共々ダイエットしないといけないんですが・・・
07011704.jpg 07011705.jpg
07011706.jpg 07011707.jpg

ドリンクは、ぐるなびクーポン持参でタダ
しかも、湘南ビールかウーロン茶がチョイスできます。
(これってかなり落差激しいよね。ちなみに以前行ったときは、もちろんビールでした)
お料理は、スープ・パン・前菜・メインがついて、だいたい2000円くらい。
平日はもっとリーズナブルだけど、この内容&味ならじゅうぶん満足です。
(レストラン利用で、隣接する駐車場代もタダ♪)

07011701.jpg
ワンにはお水のサービスがあります

りんちゃん、この日はナゼかとーってもオリコウでした。欲求吠えナッスィング。
ダンナしゃんいわく「最近、お散歩のときにいろいろ訓練している」とか。
年明けから、朝のお散歩はダンナしゃんが行ってくれているのですが、
二人でコソーリそんなことしてたのね・・・。

ランチの後は、「茅ヶ崎公園」に行ってみることに。
公園駐車場(無料)に車を停めて、先に海の方に降りてみました。

07011708.jpg

りんちゃんの座っている階段、じつはスゴーイ段差があるんです。
そこを降りたところに、消波ブロックで囲われた小さな砂浜が。

07011710.jpg 07011709.jpg

砂浜は50m弱といったところでしょうか。
左右に消波ブロック、背後は段差のきつい階段、前は海。まるで箱庭のよう。
りんちゃん大暴走の心配もないし、地元の人が時々来るくらいで、
ここなら気兼ねなくフリ練ができる・・・!
ということで、じつは先日のフリ練はここでしました。

ドッグランだとオモチャでトラブルになることもあるし、
海岸や公園もちょっと人の目が気になる・・・。ここはなかなか穴場でした。
(日本ももっとワンに優しい環境になるといいんですけどねー)

結局、フリ錬で盛り上がって肝心の茅ヶ崎公園には行かなかったので、
今度リベンジ&ご報告します。またMOKICHIにも行っちゃうかも・・・(汗)


ニューヨークのセントラルパークは、9~21時の時間帯以外は
ノーリードOKなんだってー!いいですね。
関連記事
Edit  |  15:32 |  湘南鎌倉ワンコスポット  | Trackback(0)  | Comment(14) | Top↑
2007.01.15 (Mon)

りんちゃん天才犬!?

先日フリスビーのことを書きましたが、スーさんの書き方が悪かったせいか少々誤解が・・・。
りんちゃん、投げたフリスビーをとってくることはできますが、
投げたものをダイレクトキャッチすることはできません。
(地面に落ちたのをくわえて持ってくるくるだけ)

ダイレクト、さらにはジャンピングキャッチができたら、
かなーりカッコイイんですけどねー。ということで、昨日もフリ練に行ってきました。

今回は「スポーツモード by CASIO EX-Z500」で撮ってみましたヨ。
そこには、いつもと違うりんちゃんが・・・!ではご覧あれ。

07011501.jpg

飼い主もビックリ!! りんちゃん、いっちょ前にみたい~

07011502.jpg

獲物を狙うトド!?

07011503.jpg

前足パッチン!? できればは使わないでくだしゃい・・・

想像以上にビックリ瞬間が撮れました。
おもしろくて何回か繰り返していたら・・・

07011504.jpg

ついにダイレクトキャ~ッチ!!

07011505.jpg

欽ちゃん走りみたいですけど・・・

ジャンピングキャッチとまではいかないけれど、
何回かに一度は背伸びキャッチができるようになりました!!

コツはどうやら投げ方にあるみたい。
高すぎず低すぎず、速すぎず遅すぎず、滞空時間長めにフリスビーが飛ぶと成功します。

ちなみに先日買った本では、「テイク&キャッチ」という方法が紹介されていました。
(飼い主がフリスビーを持って小走りしながら、犬にそれをくわえさせる。
徐々にトスに移行していき、ダイレクトキャッチできるようにする)
我が家はまだこの方法では練習していないのですが、今後試してみようと思います。

07011506.jpg

私たちの 親バカ 喜びっぷりが伝わったのか、
りんちゃんもとっても得意気なお顔でした♪


ま、これがいつものりんちゃんなんだけどねー(笑)
07011507.jpg



関連記事
Edit  |  17:42 |  りんちゃんのトレーニング&一発芸  | Trackback(0)  | Comment(25) | Top↑
 | HOME |  NEXT