キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2006.05.31 (Wed)

「ツイテ」にツイテ思うコト

今、一生懸命「ツイテ」の練習をしています。
ご褒美を使ったり、チョークカラーを使ったり、引っ張ったら方向転換したり・・・
一時期に比べたら随分マシになりましたが、まだまだうまくいきません。

引っ張り癖が助長されるのでは・・・との懸念から、普段あまり使っていなかった
フレキシブルリード
先日、珍しくコレで由比ガ浜を散歩しました。

そ、そしたら・・・

0605311.jpg

ダンナしゃんの後ろにピタっとツイテるりんちゃん!
りんちゃん、これフレキシブルだから好きなところに行けるんだよ、自由に遊んでいいんだよ・・・

「自由」よりも「ダンナしゃん」を選んだりんちゃん。
悲しいかな、ワンコがご主人様と認めていれば、ご褒美も何も要らないことが
一瞬にして証明されたのでした(というわけで、ご褒美作戦はやめました)

「りんちゃん、待って~~」と追いかける写真のスーさん。
ん? ダンナしゃんとりんちゃんにツイテるのはスーさんの方!?

これじゃダメなワケだよな。
そもそもダンナしゃん、歩くの速すぎー!
お散歩なんだから、二人並んでもっとゆっくり歩こうよ。

ついでに、スーさんにエラそうにするのもヤメテー!
りんちゃんの教育上よくないから!!
関連記事
Edit  |  18:10 |  りんちゃんのトレーニング&一発芸  | Trackback(0)  | Comment(23) | Top↑
2006.05.29 (Mon)

由比ガ浜&ワンコテラスOKの「COO'S CAFE」に行ったよ!

1周年記念の日曜日は由比ガ浜にお散歩に行って来ました。

06052901.jpg
干潮時の海岸をちょっとだけノーリードでお散歩

06052902.jpg 06052903.jpg
いい波が出ていたのか、この日はサーファーでいっぱい(いつもは波ナシ)

と、そこに大波が・・・
06052904.jpg 06052905.jpg
06052906.jpg 06052907.jpg
りんちゃん、来なくていい~(笑)

りんちゃんもだけど、私たちまでズボンが泥だらけになっちゃいました。
でも、全然水を怖がる様子ナシ。今年の夏は一緒に泳げるかな!?

ひとしきり遊んだ後は、歩いて若宮大路沿いのCOO'S CAFEへ。
06052908.jpg
手前のテラス席がワンコOK

リードフックもあり、りんちゃん用にお水も出してもらえました。
ただ歩道に面しているので、食事(人間)は歩行者からの視線がちょっと気になるかも・・・

06052909.jpg 06052910.jpg
ワンコ用クッキー(100円・3枚入り)   こちらはアイスウインナー(ダンナしゃん)

今日は特別大サービスでクッキーあげるよん♪
06052911.jpg
もっとガッツリしたものがいいだワン!


一年前に夢に見ていたコト。
いつの間にか夢がかなってました!

<おまけ>
この日、本当はビーチクリーンアップに参加しようと思っていたのに、行ったらすでに
終わってまひた。自主的に清掃するほどデキた人間ではなく・・・
関連記事
Edit  |  23:42 |  湘南鎌倉ワンコスポット  | Trackback(0)  | Comment(13) | Top↑
2006.05.28 (Sun)

一年前、共働き夫婦にワンコがやってきた!

りんちゃんを我が家に迎えて、今日でちょうど1年がたちます。
(一年前の今日の様子はコチラ。絵に書いたようなドタバタ振りです)

毎日接しているとなかなか気付かないけれど、りんちゃん、こんなに成長しました。
左が1年前、右が現在です。

「オスワリ」
0605281.jpg 0605282.jpg

1年前と比べると、眉間が狭くなってる!?
あと、カーペットも変わってます(お粗相で・・・)

「ボール大好き!」
0605285.jpg 0605286.jpg

1年前はカジカジしかできなかったけれど、
今ではこんな大きなボールもご覧の通り。飾り毛もずいぶん伸びたね。

「お昼寝zzz」
0605283.jpg 0605284.jpg

「リビングでおりこうにできるようになるのは2才くらいから」
と聞いていたけれど、1才にしてすでにくつろぎ過ぎ!?


当初、共働きでワンコを飼うことにいっぱい悩んで迷ったけれど、
無事1年を越えることができました。
りんちゃんを迎えて本当によかったです。


「この1年で何よりも変わったこと」
0605287.jpg

2人家族から3人家族になったこと


☆これからもRin's cafeをよろしくお願いします☆
0605288.jpg

関連記事
Edit  |  21:37 |  家族の記念日  | Trackback(1)  | Comment(37) | Top↑
2006.05.27 (Sat)

津久井浜のワンコ店内OK「Blue Moon」に行ったよ!

先日、ワケあって横須賀に行ってきました。
じつは、ダンナしゃんの体調でちょっと気になることがあり、病院付き添いに。

そんなときも、もちろんりんちゃん一緒♪(←スーさん、うかれてない!?)
ところがこの後、とんでもないことになりました(注:ちょっと長いです)

せっかくなので、以前から気になっていた秋谷の「プラージュ・スッド」で
ランチしていこうと思ったら、ワンコNG(スーさんの勘違いでした)

気を取り直して、テラス席OKのOttimoへ向かったら、強風でテラスNG
がーん!

次に横須賀のドッグカフェJ-DOG CAFEに行ったら、定休日なのか閉まってまひた。
がーん、がーん!!

ようやく横須賀中央駅前にスタバを見つけ、テラスでささっと昼食を済ませました。
おいしいランチを楽しみにしてたのに・・・(←出た、スーさんの本音)

病院はりんちゃんNGなので、ダンナしゃんを待っている間、三笠公園をお散歩することに。
と、ところが--ワンコNGでした。この公園。(ちなみに猿島へ渡るお船もワンコNG
横須賀市さん、ど~して?? さらに、雨もポツポツ・・・。
がーん、がーん、がーん!!!

ついてないときって、トコトンついてないわ。
おまけにダンナしゃんの検査結果が悪かったらどうしよう・・・と心配しましたが、
こちらは「問題なし」でした。ヨカッター!!!

今日はついてないから、こうなったらついてないついでに、
ネットで調べていた津久井浜のワンコOKカフェに行ってみようということに。
きっと閉まってるんじゃない?と思いながらも、どうせ帰り道(三浦半島一周)だし・・・

134号沿いに「Blue Moon」の看板発見。
0605272.jpg 0605276.jpg
やってるぅ~~!!
0605271.jpg
津久井浜一望のロケーション

ここはワンコ店内OK。リードフックがちゃんとありました。
ピザやハンバーガー、タコライスなど、お料理も充実&お手軽価格。

0605273.jpg 0605274.jpg
コーラがむしょうに飲みたくなるときってナイ? ハンバーガーもボリューム満点

本日二度目の昼食です(笑)
そのときりんちゃんは--
0605275.jpg
どーせ、りんのはないだワン

先客に3ゴールデンズがいましたが、りんちゃん、おとなしくマテできました。
ハワイアン系のまったりしたCAFEで、女性の店長さん?もとても感じのいい方でした。
天気がよければ目の前の津久井浜でお散歩も楽しめそう。これはリピート間違いナシだね。
最後にステキなCAFEに出会えてホントよかったです。

終わりよければすべてよし!の長い長い一日でした。


<おまけ>
久里浜からここに向かう途中、「尻こすり坂通り」っていう道路があったよー。
りんちゃん、お尻歩きしてみる!?

■Blue Moon(11:30~/月曜休)
■横須賀市津久井1-4-7 ℡046-847-2330 P有り

関連記事
Edit  |  19:12 |  湘南鎌倉ワンコスポット  | Trackback(1)  | Comment(20) | Top↑
2006.05.26 (Fri)

りんちゃんのこだわり

今日も路上コントしてきました。

途中、小学一年生くらいの女の子が無言でジリジリと近づいてきて、
しばらくりんちゃんをじーーっと見ていたので、
「ワンちゃん好き?」と聞いてみたら、無言でコクン。

せっかくなので、コント「オスワリ」を披露しました(一発で成功)。
でも、やっぱり無言・・・。つ、つまんなかった!?

でも帰り際、お母さんに得意げにしゃべっているのが聞こえてきました。
「りんちゃんっていうんだよ。『オスワリ』って言ったらちゃんとオスワリしたんだよ」

静かにウケていただけたようで・・・(笑)
あ、ちなみに今日のコント「フセ」はスーさんの負け。これで1勝2敗です。トホホ・・・

--前置きが長くなりました。
地面では絶対にフセしないりんちゃん、相当ガンコだな~とつくづく実感しますが、
最近トイレにもあるこだわりが・・・

0605261.jpg

そうなんです。なぜか前足を出して、縁ギリギリのところでチッコするんです。
以前はそんなことなかったのに。しかも、ときに片足上げて・・・

今のところ、枠内におさまっているのでセーフなのですが、前足汚れるのがイヤなのかな?
(地面でフセしたがらないくらいだからなぁ・・・)
皆さんのワンコはどんなスタイルでチッコしてますか? これってかなりヘン!?

1才過ぎて、とたんに我が強くなってきたりんちゃん。
コント「トイレ」だけは勘弁して欲しいなぁ。。
関連記事
Edit  |  21:33 |  りんちゃんのフシギ生態  | Trackback(1)  | Comment(21) | Top↑
2006.05.25 (Thu)

コント「フセ」

0605251.jpg

週末のしつけ教室まで時間がないので、今朝はダンナしゃんにも早起きしてもらって
お散歩がてら課題のトレーニングをしてきました。

昔からそうなのですが、りんちゃん地面でのフセはあまり好きではありません(みんな同じ?)
しかも、わざわざレッスンと同じシチュエーションと思って芝生の広場に行ったのに、
昨日の雨で地面はベチョベチョ・・・

0605252.jpg 0605253.jpg

ところが--

0605254.jpg

結局、ご褒美でフセしたところでタイムアップ(レッスンではご褒美は使いません)
完全にスーさんたちの負けです。

このままじゃいけない! と心を入れ替えて、夕方のお散歩は近所のスーパーへ。
ここのスーパー、ワンちゃんを入り口で待たせている飼い主さんも多く(実際2頭いました)、
夕方とあってお客さんも多いです。

0605255.jpg 0605256.jpg

何度か動き出したりしたものの、10分程度はじっとオスワリクリア。
(訂正:オスワリの時はリード踏みません! スーさん間違えますた。
動いたらそっとお尻を押します)
いっぽう、フセはすぐ起き上がる&かろうじてできてもベタっとできない・・・

でもやがて--

0605257.jpg

へへへ、スーさんの勝ちです!
最初は強引に押さえつけたりしてましたが、最後5分くらいはベタっとフセができました。
その後、なるべくゆっくり歩いてお家に帰ってきたのですが、

ん、いつもよりチラ見する回数多くない!?

訓練士さんいわく、このトレーニング、駅の改札口などでやると、
飼い主に対する集中力も高まって効果的なのだそうです。

それから、何度も同じことの繰り返しで、まるでワンコとのコントみたいだけれど、
飼い主が絶対に根負けしないことが大切とのことでした。

これだけ書くと、すごーく進歩したように思われるかもしれませんが、
実際りんちゃんがじっとフセするまでには、結構な時間がかかっています。
訓練士さんの言葉を借りれば、コント「フセ」とでも言いましょうか(笑)

明日もスーパーで路上コントしてきまーす!


<お知らせ>
来る5月28日、鎌倉各地の海・山で一斉クリーンアップ運動が行われます。
スーさんはいつもお散歩でお世話になっている由比ガ浜にりんちゃんと行く予定です。
ご興味のある方、ぜひ参加してみませんか(自由参加です)。

イベント名:第8回クリーンアップ鎌倉2006-海・まち・山-春季一斉清掃
日   時:5月28日(日)10時~10時30分
場   所:材木座・由比ガ浜・七里ガ浜等(ごみ袋支給・軍手やトング等は各自持参)
関連記事
Edit  |  22:15 |  りんちゃんのトレーニング&一発芸  | Trackback(0)  | Comment(20) | Top↑
2006.05.24 (Wed)

ワンコと小町通り

鎌倉といえばやっぱり小町通り
お土産いっぱい、観光客いっぱい、でもそこをワンコと歩くのはちょっとつらいかも・・・。

そんなときぜひオススメしたいのがここ↓。
小町通りから路地を入ったところに、テーブル席が並んだちょっとした空間があります。
奥にいくつかお店があり、好きなものをテイクアウトして、テーブル席で食べられる
ようになってます(場所は小町通り中央よりやや八幡宮寄り・左側)

0605241.jpg 0605242.jpg
モカソフトでおなじみのミカドコーヒー鎌倉店と、和のデザートやお弁当がある花菖蒲

ダンナしゃんが、表の自然工房・石ころ館で何やら買いたいものがあるというので、
りんちゃんとスーさんは「花菖蒲」の前のお茶席で休憩しました。

0605243.jpg
花菖蒲の白玉おしるこ400円

この手軽さがいいですね。外で食べるおしるこ、とってもおいしかったです。
しかもここの店主さん、とってもワンちゃん好きで、りんちゃんにお水を出してくれました。
「(食べている間)ワンちゃん見てますよ」とまで。オイオイ、お店はど~する(笑)


<耳寄り情報>
ミカドコーヒー店では、毎月1・16日にコーヒー豆の割引サービスをやっています。
スーさん、よく出没してます。


そうそう、ダンナしゃん、石ころ館でこんなものを購入してました。
0605244.jpg
ターコイズのペンダントヘッド。あれ?スーさんのは・・・?

いろんな種類の石があって、アクセサリー系も多いので、こちらも要チェックです。
さっそく記念撮影♪

0605245.jpg
今日はどんなお魚しゃんがいるかワン?
(葉山のダイビングサービス前にて)



これからはいよいよ紫陽花の季節ですね。新緑もとってもきれいです。
ぜひ、ワンコと一緒に、「いざ鎌倉!」して下さいね。


<おまけ>
これからの時期、夕方の小町通りは激混みで、1軒1軒じっくりお土産を見て回ることは不可能に近いです。鎌倉に着いたら、まず最初に小町通りでのお買い物を済ませ、(生ものでなければ)コインロッカーに預けておくのが賢明です。

関連記事
Edit  |  23:29 |  湘南鎌倉ワンコスポット  | Trackback(0)  | Comment(16) | Top↑
2006.05.23 (Tue)

自分へのご褒美

0605236.jpg
マンゴー&イチゴのタルトとマロンショコラ

今日スーさんはちょっと頑張ったことがあって、自分へのご褒美に↑を買いました。

0605187.jpg ←ココのケーキです。

今までずーっと「おいしそうだなぁ。でも高いなぁ・・・」と通り過ぎていたお店。
なんと手前のは840円、もう1コのも650円!

1つだけだとハズかしいので、「ダンナしゃんにも」と2つ買いました。
もちろん、スーさんのは840円のほう(笑)

でも、自分へのご褒美のワリには千円にも満たないですね。
結局、それぞれ2つに切って両方食べました。高いだけあって、やっぱりおいしかったですヨ。


あの~
0605238.jpg
りんも運動会としつけ教室頑張ったんですけどー
関連記事
Edit  |  23:35 |  スーさん通信  | Trackback(0)  | Comment(16) | Top↑
2006.05.22 (Mon)

友達以上○○未満

0605231.jpg

2回目のグループレッスンに行って来ました。前回はりんちゃん&ダンナしゃんコンビでしたが、
これからは、普段りんちゃんと一緒にいる時間が長いスーさんが担当します。

<本日のメニュー>
①オスワリ
②フセ&マテ
③いけない行動をしたときのチェックの入れ方

基本中の基本ですが、これがなかなか・・・
普段家ではできていても、他のワンちゃんや飼い主さんがいる中でじっとマテするのは難しく、
ワンにとっても集中力を高める、とても意味のあるトレーニングなのだそうです。

0605232.jpg
動き出したらリードを踏んで強制的にマテを教えることも重要

今回からチョークカラーで挑んだのですが、「シャッ」とチェックを入れる入れ方やタイミングが
まったくつかめず、それ以前に、まずリードの持ち方を直されました。

◎リードは鉄棒の前回りの握り方で持つ。
◎チェックは1度できかせるつもりでビシっときつめに。


スーさん完全にテンパっちゃって、それがりんちゃんに伝わったのか、いつにも増してダメダメ
でも、トレーナーさんやダンナしゃんの指示にはちゃんと従うんですよー。

りんちゃんにとって私は、友達以上ボス未満 なんですね。

0605233.jpg
やっぱりフセは自由にしたいだワン!(レッスン後)

ところで、りんちゃんは噛んだり吠えたりといった問題行動はないので、
「なぜトレーニングを?」とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。

理由は2つあります。

1つは、以前お散歩していたときにひょんなことからリードが外れて、
危うく車にひかれそうになった。

2つめは、プロフィールにもあるように、スーさん子供のころ犬が苦手だったんです
(今でも少し・・・)。
いくらつながれていても、暴れたり引っ張ったりしながらお散歩しているワンコは
恐怖以外のナニモノでもありませんでした。
今、近所にもそんな子供がいて、そのコの気持ちがとってもよくわかるんです。
そんな怖い思いをさせないために、そしてりんちゃんが怖い存在にならないためにも、
ちゃんとお散歩ができるようにしたいんです。


--と、長くなりましたが、次回までの課題が出ました。
飼い主の横で「オスワリ→フセ→マテ(ヨシが出るまで)」。
さっそくトレーニングしてますが、やっぱり部屋の中ではできても外では全然ダメxx
(おまけに、アスファルトではフセしたがらないんだよねー。りんちゃんきれい好きなもんで・・・)

そうそう、トレーナーさんからこんなことも言われました。

「りんちゃんはガンコです」 思い当たるフシ、あるある~~

0605234.jpg
初級クラスのメンバー。左からロワ君・りんちゃん・るぱん君

*今、3ワンズで初級グループレッスンを受けていますが、メンバー大募集中です。
ご興味のある方はぜひご一報下さい!日曜日の9時or3時に逗子で開催してます。


<おまけ>
レッスン後にキャバちゃんがお散歩にやってきました。
あんまりにもかわいくて思わずパチリっ
0605235.jpg
ピティちゃん・6歳
関連記事
Edit  |  22:18 |  りんちゃんのトレーニング&一発芸  | Trackback(0)  | Comment(21) | Top↑
2006.05.21 (Sun)

キャバリア運動会&撮影会に行ったよ!

南町田のグランベリーモールで開催された「キャバリア運動会&撮影会」に行って来ました!
天気は、雨女スーさんの汚名を返上するくらいの晴天◎

ただ、午前中ちょっと用事があって、ついたのはお昼近くになってしまいました。
もうあちこちでキャバリアの輪ができていて、完全に出遅れました。

06052101.jpg 06052102.jpg
キャバ軍団にヘタれてたら、以前お会いしたつくしちゃんとバッタリ

りんちゃん、しょっぱなからヘタれてしまいましたが、
とにかく撮影してもらわなくちゃとJOKERへ。(無事撮影には間に合いました)
でももう、整理番号でお友達キャバちゃんを探すのは難しそう。。。

と、そこに「りんちゃんですか?」とのお声が(待ってました!)

06052109.jpg
チミがウワサのりんちゃん?

あはは、アーサー君、ガン見してるね。声の主はアーサー君パパのナオユキさん。
実はこのブログに初めてコメントしてくださった方なのです。ようやくお会いできて感激~~!
その後、マザボでお会いしたさくらちゃんパパ&ママさんたちとも合流してランチしました。

さて、午後からはお待ちかねの運動会。
06052103.jpg 06052104.jpg
まずは魚眼レンズで集合撮影     早食い競争はお皿にフードが5粒
06052105.jpg 06052106.jpg
ドッグレース(写真はミミリちゃん) りんちゃんも走る走る!

なんとりんちゃん、上位20ワンズに残って、決勝戦に進出!
06052107.jpg
な、なんと、総合8位でした!!!!

ちなみに期待していた早食い競争は、ステンレスのお皿に自分の顔がうつってビビッてしまい、
完食すらできませんでした(そこがりんちゃんらしい・・・)
その後はブログでお知り合いになったキャバちゃんたちとご挨拶。

06052108.jpg 06052121.jpg 06052120.jpg
ジュリアちゃん          クワイガン君            海くん
06052119.jpg 06052112.jpg 06052114.jpg
あんず君              くるみちゃん            シャ~ロック君
そしてお写真は撮れなかったけれど(ゴメンナサイ)、
ペペるちゃん、さくらちゃんむぎ・うめちゃんケンタくん・蘭ちゃん・ナナちゃんネル・ノアちゃんたちともお会いすることができました。


今日は夏日になるほど暑く、イベント終了後はマリオ・ジェラテリアで一休み。
06052115.jpg 06052116.jpg
りんちゃんには山羊ミルクプリン(JOKER)、スーさんたちは木いちごソーダとレモネード


りんちゃん、今日はいっぱいお友達と遊べてヨカッタね。かけっこも頑張ったね!
06052117.jpg
楽しかったワン!!(ナカニーさんからいただいたカフェマットも大活躍)


帰り道、キレイに弧を描いた虹が出ていました。
06052118.jpg
しかも二重でした

ひざの上でぐっすり眠るりんちゃん、少し日に焼けたダンナしゃんの横顔、心地よい疲労感・・・
なんだかとってもシアワセな気持ちになりました。

みなさん、お声を掛けてくださって本当にありがとうございました。
「いつもブログ見てます」というお言葉に、とっても励まされました。
これからもりんちゃん共々、ブログで(ときには生でね)お会いしましょう!

関連記事
Edit  |  23:01 |  ワンコイベントに参加だワン♪  | Trackback(0)  | Comment(44) | Top↑
 | HOME |  NEXT