キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2006.02.28 (Tue)

ホットケーキ食べたワン!

今日はケーキネタでもう1つ。

0602284.jpg
スーさんばっかりズルイだワン!

何言ってるの、りんちゃん。
アナタのために作ったのよ、わんこホットケーキ

以前、おいも茶巾を紹介したのですが、そのレシピを参考にプリママさんがお友達キャバちゃんにプレゼントしたそうで、スーさんなんだかとっても嬉しくなっちゃったのー。

んで、ついつい木に登ちゃったスーさん、今日は手作りわんこおやつ第二弾に挑戦。

<作り方>
小麦粉100gとベーキングパウダー小さじ1に、とき卵1コと低脂肪乳30~50ccをまぜまぜ。
薄くオリーブオイルをひいたフライパンで両面焼きます。以上。

今日も簡単ですね(笑)

0602285.jpg
こちらがりんちゃん用。いちごとヨーグルトをトッピング

りんちゃんどう?おいしい?

0602286.jpg
まいうーだワン!

お行儀悪くてスミマセン。
ちなみにスーさんのには、メープルハニーとブルーベリーソースをかけて甘さをプラス。
普通のホットケーキに比べると少しかたいですが、焼きたては結構おいしかったです。

いっぱいできたので、お友達ワンコにプレゼントしたいなぁ。。
せめて画像だけでも・・・味わってくださいだワン!
関連記事
Edit  |  23:42 |  簡単ワンコおやつレシピ  | Trackback(0)  | Comment(14) | Top↑
2006.02.28 (Tue)

菓子工房アルブージェのモンブラン

先日北鎌倉のワンコOKカフェ「PoocH」に行った帰り道、
路地裏にある小さなケーキ屋さんを発見しました。

0602281.jpg
ちょっと気になる「菓子工房」のロゴデザイン

こちらが菓子工房アルブージェ。今まで全然気づきませんでした。新しくできたお店かな?

0602282.jpg
栗のケーキ(モンブラン)とりんこのケーキ(奥)

りんちゃんを連れていたのでテイクアウトしましたが、奥には小さなテラス席があり、そこでお茶とケーキをいただくこともできます。(ワンコは要確認)

ケーキはごくごくシンプルで、食べてみたらすごく丁寧に作られているのが伝わってきました。素直においしかったです。

0602283.jpg
翌日のお楽しみにマドレーヌも購入

「PoocH」からすぐ近くなのでぜひ足を運んでみてください。

■菓子工房アルブージェ
■神奈川県鎌倉市山ノ内376 ℡0467-25-5146


<後日談>
翌日マドレーヌを食べようと思ったら、スーさんのマドレーヌがない!!
ついさっきまでテーブルの上にあったのに・・・

犯人はりんちゃん? いえいえ、ダンナしゃんでした。
「どんな味だった?」と聞いても「えっとフツー。おいしい」だって。。
もぉ、まったくわかってないんだから(泣)


関連記事
Edit  |  23:08 |  湘南鎌倉便り(おいしいモノ・店・歳時記など)  | Trackback(0)  | Comment(6) | Top↑
2006.02.27 (Mon)

北鎌倉のワンコ店内OKカフェ「PoocH」へ行ったよ!

伊豆旅行に行ったとき、ホテルで偶然ご近所の方と一緒になり、
北鎌倉に新しくできたドッグカフェを教えていただきました。

そのカフェがこちら。英語でワンちゃんという意味の「PoocH」です。

0602271.jpg 0602272.jpg
ウッドデッキのテラス席もありますが、ワンコも店内OKです

このときはワンコ連れと普通のお客さんと半々くらいでした。
北鎌倉駅から鎌倉方面に5分ほど歩いたところにあり、場所がら観光客が多いです。

0602274.jpg 0602273.jpg
和風オムレツと季節のカキカレー

カレーはスパイスの効いた本格カレーで他にも何種類かありました。
そして絶品だったのが、ダンナしゃんのオーダーした和風オムレツ(たしか限定10食)。
中はかやくご飯で、京風のあんがトロリとかかっています。とても上品な味付けでした。

0602275.jpg

おっと、うちのお姫様を忘れてました。まだ例のリボンがついてますね(笑)
*避妊手術前に行ってきました。
ワンコメニューはありませんが、サービスでクッキーをいただきました。

店内はアジアンっぽいつくりで、ワン連れでもとても居心地よかったです。
これからの時期は観光客で込み合うこと必至なので、時間をずらして行くのがオススメ。

0602276.jpg
お寺の中には入らないだワン?

近くには東慶寺、浄智寺、建長寺などがあります。
建長寺はワンコOKですが、他のお寺は不明なので入口で確認してくださーい。我が家は人間だけで何度も入ったことがあるしお金がかかるので、この日は参道だけでUターン(笑)

鎌倉の梅の見ごろはまさにこれから。ぜひワンコとお花をめでに、いざ鎌倉へ。


<追記・モーニング編>
今朝モーニングしてきちゃいました。朝9時から開店してます。

0603044.jpg 0603045.jpg
こちらが店内とテラスの様子。朝なので観光客も素通りでした

0603046.jpg 0603047.jpg
オープンサンド1,000円とラタトゥユ750円、右は季節限定の黒胡麻ラテ450円

観光地価格ですね(笑)
でもとってもおいしかったです。ダンナしゃんはラタトゥユがエラく気に入ったようで、
「今度家で作って」だってー。イメージ崩したくない(笑)

■cafe-meshiPoocH(カフェメシ・プーチ)
■鎌倉市山ノ内375 ℡0467-22-0281 近くにコインPあり



<おまけ>
・・・といいながら、かなりの面積を占めておりますが、先週長谷寺で撮った花々です。
0602277.jpg 0602278.jpg
梅はピンク・白・黄色・・・とポツポツと咲き始めました0602279.jpg
こちらはミツマタ。オレンジのかわいい花が咲きます

*長谷寺はワンコNGです。ザンネン~
関連記事
Edit  |  23:58 |  湘南鎌倉ワンコスポット  | Trackback(4)  | Comment(20) | Top↑
2006.02.26 (Sun)

ビッグりんちゃん

0602261.jpg
どこ見てるだワンzzz

これまで3段組だったスタイルシートを、ダンナしゃんが2段組に変更してくれました。
これでちょっとはスッキリしたレイアウトになるかな?
↑の画像ちょっと重い・・・という方がいらっしゃったらゴメンナサイ。
今日だけビッグりんちゃんで失礼。

新レイアウトでこれからもよろしくお願いします。
関連記事
Edit  |  10:30 |  今日のりんちゃん(2006年)  | Trackback(0)  | Comment(12) | Top↑
2006.02.25 (Sat)

おかえりんちゃん

りんちゃんの避妊手術が無事終わりました。

病院では相変わらずブルブル震えていましたが、
外に出た途端、連続2回も LongLongオチッコをし、後はご覧のとおり。

0602251.jpg
シャバの空気はおいすぃーだワン!

0602252.jpg
スーさん、ただいまだワン!

りんちゃん、いつもと変わらず元気です!
温かいコメントをいただき、本当にありがとうございました。

病院の先生からは--
「夜も朝もしっかりゴハン食べてましたよ」
(ついでに乳歯を抜いて)「立派な乳歯でした(笑)」

と、お褒め!?の言葉をいただき、

スタッフのお姉さんからは--
(入り口になぜかりんちゃんタオルが乾してあり)
「朝来たら、嬉しくてオシッコもらしちゃった」

と、恐縮されてしまいました。

オイオイ、こっちはすごく心配していたのに・・・
でも元気いっぱいで、ひと安心です。

0602253.jpg
ダンナしゃんの手作りゴハンだワン!

お昼ゴハンもしっかり食べて、

0602254.jpg
スーさんのおしりジャマだワンzzz

気がついたらちゃっかりクッションの後ろで寝てました。

これから毎日2回薬をのみ、1週間後に抜糸です。
そうそう、残念ながらエリザベスカラーはしてません(笑)

あまり舐めるようならしなければなりませんが、
病院では全然舐めていなかったそうで、家でも傷を気にする様子ナシです。

こうやって写真を並べてみても、とても病み上がりとは思えません。

傷口が落ち着いたら、いっぱいお出かけしたいと思います。
会いたいワンちゃんもいっぱい!

0602255.jpg
みんな心配してくれてありがとだワンzzz

さて、今日は快気祝いといきますか♪

関連記事
Edit  |  16:05 |  ヒート・避妊手術・通院履歴  | Trackback(0)  | Comment(22) | Top↑
2006.02.23 (Thu)

いよいよ明日

いよいよ明日は女子フィギュアのフリー決勝です。
ミキティの笑顔の4回転、見られるかな?


ところで、先日りんちゃんのワン回転をブレブレ写真
ご紹介しましたが、皆様のご要望(!?)にお応えして
動画を撮ってみました。


りんちゃんのワン回転、どうぞ!





「道具使うなんて反則ー」
「半回転じゃないの?」

なんてヤジが飛んできそうですが、
実は何度も撮り直してるため、
りんちゃん、かなりヘバってます。



さて--
そんなりんちゃんも、明日いよいよ避妊手術をします。


朝会社に行く途中に病院へ連れて行き、
午後から手術、その日は病院に1泊します。

スーさんは何もしてあげることができません。

だから今日は大好きなウインナー君↑で
いっぱい遊んであげたの。

シャンプーも先ほど完了。
(ごほうびに馬アキレスあげちゃったけど大丈夫かな?)


0602231.jpg
スーさん、どうしただワン?


不安な気持ちがりんちゃんに伝わらないように
明日はなるべく普通にしています。

ガンバレ日本、ガンバレりんちゃん!!

関連記事
Edit  |  23:41 |  ヒート・避妊手術・通院履歴  | Trackback(0)  | Comment(17) | Top↑
2006.02.23 (Thu)

鎌倉に春が来た!

0602221.jpg
いいニオイがするだワン

鎌倉にも春がやってきました。

お散歩コースの水仙がいっせいに花開き、
梅の花も今週末あたりには見ごろを迎えそうです。


0602222.jpg 0602223.jpg
左の黄色い梅はロウバイというそうです


りんちゃん、毎朝水仙の前を通るたびに
花の中に顔をつっこんでクンクンしてますが、

たまたま「ワンコが食べてはいけないもの」を調べていたら、
水仙が危険な植物に入っていてビックリ。

球根に危険物質が含まれているそうですが、
どうやら室内などで誤飲するケースを指しているようです。

普通にニオイをかいでいるぶんには大丈夫ですね。
だってとってもいい香り♪
(りんちゃんはオ○ッコのニオイ嗅いでるだろうけど・・・)


鎌倉はこれから一番いい季節を迎えます。
とくに3月下旬~5月は花と新緑がとってもキレイ。

うーん、待ち遠しいな。

0602224.jpg スーさんのお花も満開☆

関連記事
Edit  |  00:00 |  今日のりんちゃん(2006年)  | Trackback(0)  | Comment(13) | Top↑
2006.02.21 (Tue)

ワン回転

いよいよ今晩からフィギュアスケートですね。
スーさんは個人的にミキティを応援してます。

ところで、りんちゃんもジャンプできるんだよ。

名付けて「ワン回転」
ワンだけに1回転・・・(サブっ)


ではどうぞ!

0602211.jpg

もういっっちょ!

0602212.jpg


りんちゃん、マジで1回転してまーす☆
2回転できるワンちゃんっているのかな??


0602213.jpg
テクニカルエレメンツは何点だワン?



ところで女子フィギュアといえば、伊藤みどり。

今でこそ、名古屋のおばちゃん(←失礼)みたいですが、
じつはスポーツで感動したのは、彼女が初めてです。

あれは進路に悩んでいたカルガリーオリンピック。
(うぅ、年齢がバレる・・・)

カタリーナ・ビットのような優雅さなんてないけれど、
ただひたむきに頑張る彼女の演技を見て、
心から感動し涙があふれました。


なぜかあのときの伊藤みどりと、安藤美姫がダブります。
ぜひ、あのときと同じ感動をもう一度・・・。


目覚まし3時にセット完了!!

ガンバレ日本!!

関連記事
Edit  |  23:57 |  りんちゃんのトレーニング&一発芸  | Trackback(0)  | Comment(14) | Top↑
2006.02.21 (Tue)

りんちゃんが消えた!!

今日は仕事帰りに友人とTOKIAに行ってきました。

仕事帰りといっても、鎌倉で働いているスーさん、
わざわざ1時間かけて東京駅まで行きました。

ここまでくると、上京ですね。

「野の葡萄」という安心・安全の自然食材ビュッフェで
これでもかというくらいたらふく食べて、
その後、丸ビルをぶらぶら・・・

帰り道、ちょうどダンナしゃんとも合流し、
23時ごろ帰宅しました。


すっかり遅くなっちゃった、りんちゃんゴメン!!
ドアを開けるも、しーん・・・

リビングにはビリビリに引き裂かれた新聞の山。
さてはりんちゃん、怒られるのが怖くて出てこないのかな?


「りんちゃーん」
「・・・・・・・・・・」


ダ「りんちゃんがいないよ」
ス「またまた冗談言っちゃって・・・」


でも、夜8時にセットしておいたゴハンが

0602201.jpg
食べた形跡ナシ


ウソ~、 りんちゃんがいない!!!!!!!


あたふたあたふた・・・・・・・
あわゎゎゎゎ・・・・・・


ふと、いつも開けっぱなしの洗面所のドアが
閉まっているのに気がつきました。


あわてて開けたら、
りんちゃんが勢いよく飛び出てきたよーー。


何かのはずみでドアが閉まって閉じ込められた模様・・・


0602202.jpg
ここに3~4時間閉じ込められていた


スーさんとダンナしゃんを行ったりきたりベロベロ攻撃して、
スカートの上に嬉ションまでして、

そしてしばらく↑の洗面台には近づきませんでした。

0602203.jpg


最近、洗面所の洗濯カゴをイタズラしているのが
気にはなっていたのですが、
まさかこんなことになっていようとは・・・

本当にビックリしたよぉ。。
新聞紙の下で冷たくなっていたら・・・
一瞬そんなことまで頭をよぎりました。


ゴメンね、怖い思いさせて。


長時間外出するときは、安心・安全に留守番できるよう
もう少し考えないといけないですね。

安心・安全の自然食材ビュッフェに行ってる場合じゃないよ、
スーさん。

当分お出かけの予定もないから安心してね、りんちゃん。
関連記事
Edit  |  01:11 |  共働きでもワンコは飼える?  | Trackback(0)  | Comment(17) | Top↑
2006.02.19 (Sun)

初めての湘南オフ会

スーさん&りんちゃん、
週末初めてのオフ会に行ってきました。

しかもスーさん、初オフ会にして幹事という大役。
前日は結構キンチョーしてましたヨ。

今回のオフ会は、ブログで知り合った、
湘南エリアのワンちゃん&ママさんたちです。

ちなみに「飲み」オフ会です。
だって幹事がスーさんだから(笑)


0602191.jpg
左からロワ君・ムック君・りんちゃん・キャメルちゃん

集合場所は逗子海岸。
男子2×女子2だよ、まるでねるとん!?(古)

ではお友達&ママさんをご紹介します。

0602192.jpg
トイプードルのムック君&masakoさん

0602194.jpg
Mダックスのキャメルちゃん&michaさん

0602196.jpg
いつもの毛色と違うのでこんな失敗も・・・
0602197.jpg
トイプードルのロワ君&ロワママさん

0602195.jpg
そしてりんちゃん&スーさん


みんなかなりのビビリ屋さんということで、
「ビビリ王決定戦」開催。

0602193.jpg
決勝戦はりんちゃんとロワ君でした

みんなビビリ屋さんのせいか
かえってすんなりお友達になれました。


ちなみに海岸でスタンダードプードルに遭遇。
みんなのビビリ度がうかがえます↓

0602199.jpg
マイペなキャメルちゃんは
写真の外でワカメをむしゃむしゃ・・・



その後、ハワイアンカフェLUANAで飲み会。
もちろんワン達も一緒だよ。
(お店の別レポはコチラ


「こういうときって、やっぱりHNで呼び合うのかな?」
なんていいながら、ワンコ談義に花を咲かせました。

せっかく湘南に住みながら、
これといったコミュニティを持っていないスーさん。
地元ワン友達ができてとってもウレシイです☆

お料理もおいしかったし、アルコールも入って
あっという間に時間が過ぎてしまいました。


0602198.jpg
プレゼントもらっただワンzzz

やべっ、スーさん手ぶらで行っちゃったよ・・・(汗)


ブログでしか知らなかったワンちゃん&ママさんたちと
リアルに会えて、とっても充実した週末でした。
(ダンナ様たち、運転手お疲れ様でした)

次回はスーさん家でゆっくり飲みましょう~!!
関連記事
Edit  |  19:55 |  ワンコ友達と遊んだワン♪  | Trackback(0)  | Comment(11) | Top↑
 | HOME |  NEXT