キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2005.11.30 (Wed)

黙って見てりゃ・・・

絨毯と格闘するりんちゃん。
たまには最後まで黙って見てみるか…。

0511301.jpg
0511302.jpg
0511303.jpg
りん!!←やっぱり黙ってられないスーさん
0511305.jpg
ついに喰いちぎった…
0511306.jpg
0511304.jpg

こんなときばっかり
いい顔しちゃって!!
関連記事
Edit  |  23:49 |  実録・りんちゃんのイタズラ跡  | Trackback(0)  | Comment(2) | Top↑
2005.11.29 (Tue)

ワンコ的鎌倉紅葉散策-最終回【短期連載】

今朝、近くの小学校では運動場に積もった銀杏の葉っぱの上で
子供たちが元気よく遊んでいました。
今日の強風で、ずいぶん葉っぱが落ちてしまいましたが、
今週末くらいまでは鎌倉の紅葉も楽しめそうです。

ということで、ワンコ的鎌倉紅葉散策③【短期連載】の続きです♪
寿福寺→海蔵寺→化粧坂→源氏山公園→銭洗弁天→小町通り周辺でランチ
までやってきました。

鶴岡八幡宮

次は、鎌倉に来たら絶対ハズせない鶴岡八幡宮へ。
「つるおか」ではなく、「つるがおか」と読んでね。

05112611.jpg
人が多くてびっくりだワン…右は11/26現在の八幡宮の紅葉


由比ガ浜

八幡宮から由比ガ浜へ、もう少し歩きましょう!
由比ガ浜へは若宮大路の段葛(だんかづら)がワンコには歩きやすくてオススメです。

05112610.jpg
若宮大路の二の鳥居前でパチリッ。
若宮大路沿いにOPENした「KIBIYAベーカリー」は天然酵母パン屋さん


余力があれば、鎌倉駅東口にある安産・子授かりの大功寺(おんめさま)を通り抜けて、
「谷口屋」でおむすび買って、由比ガ浜へ。


おんめさまは、山門入口にある「いかにも!」って感じの御神体が目印だよ。
コムラサキシキブがかわいく咲いてました


0511265.jpg 0511266.jpg
スーさん初の後姿。高菜と五穀米のおむすびを買ったよ

紅葉だけでなく、ぜひ海散歩も楽しんでいってくださいね。
(おむすびは120%トビに狙われます。ささっと食べましょう)

05112613.jpg
由比ガ浜到着~。しょっぱいだワン!

由比ガ浜から鎌倉駅までは徒歩15~20分くらいです。
*由比ガ浜の最新レポはコチラ。夕暮れの海岸もオススメ☆

<スーさんmemo>
途中疲れたら、下馬交差点を左に曲がった
GREEN GLOBE GARDEN」で一休み。2階のデッキテラスがワンコOKです。
ワンコ用のお水も用意されています。紅茶のケーキがとてもおいしかったですよ!

その他、鎌倉駅~由比ガ浜の間にあるワンコOKカフェのレポ↓
・アンミラーレ
・フレッシュネスバーガー
・COO'S CAFE


最後に…

駆け足でご紹介してきましたが、いかがでしたか?
鎌倉散策なら、北鎌倉から歩くコースや大仏ハイキングコースなどもオススメですが、
ワンコ連れの場合はいろんな制約があるので、あえて鎌倉駅近辺をご紹介しました。

それでも連載①から紹介したスポット全部を一度に回るのは無理かな・・・。
ワンコのペースに合わせて、お好みの場所をチョイスして鎌倉紅葉散策を楽しんでくださ~い!

スーさんも今週末、また鎌倉散策に行ってきまーす!!
キャバリア連れの↑の後姿らしき人物を見かけたら、声掛けてくださいね~。
「りんちゃん」でキャバが振り向いたらビンゴで~す!?

<おしまいだワン>

関連記事
Edit  |  22:57 |  湘南鎌倉ワンコスポット  | Trackback(0)  | Comment(5) | Top↑
2005.11.28 (Mon)

鎌倉ワンコOKカフェ「BANA-BANA」へ行ってきたよ!

観光地鎌倉でも、ワンコOKのカフェは探せば結構あるもんです。
今回は、紅葉散策がてら大町の「Kamakura BANA-BANA」(バナバナ)さんへ行ってきました。

0511282.jpg 0511281.jpg

テラス席もありますが、店内もワンコOKです。
ワンちゃん用のクッキーもいただきましたよ♪

0511268.jpg 0511284.jpg
0511285.jpg 0511283.jpg

バナナ好きのおじさん?(とっても気さくです)が始めたカフェで、
私はバナナジュースとフォカチャをいただきました。とっても美味でした!
バナナチーズケーキも食べてみたかったな…。

安国論寺や安養院にお出かけの際に、ぜひ立ち寄ってみてはいかが?
鎌倉駅から徒歩10~15分くらいです。

<06.06.06追記>
先日、またまたバナバナへ行ってきました。
0606061.jpg
天然木のテーブルがとってもステキ

0606062.jpg 0606063.jpg
ワンコ連れにフリーペーパーをいただきました。手作りカレーはスパーシーで本格的

今日はカレー&バナナジュースという組み合わせ。
ピリっと辛いカレーにほんのり甘いバナナがベストマッチでした。
このお店、ワンコを連れてちょこっと一人カフェするのにオススメですヨ

■kamakura BANA-BANA(火休・近くに有料Pあり)
■鎌倉市大町1-11-6 ℡0467-22-5857

関連記事
Edit  |  23:03 |  湘南鎌倉ワンコスポット  | Trackback(0)  | Comment(2) | Top↑
2005.11.27 (Sun)

動物虐待!?

0511271.jpg
なんにも見えないワン!

いえいえ、「お出かけスタイル~バス&電車仕様」です!
キャリーバッグにあまり慣れていないせいか、いっつもこんな感じ。
(しばらくすると中でフセしてます)

おかしすぎるよ、りんちゃん!!





関連記事
Edit  |  12:44 |  りんちゃんのフシギ生態  | Trackback(0)  | Comment(9) | Top↑
2005.11.26 (Sat)

ワンコ的鎌倉紅葉散策③【短期連載】

0511253.jpg

今日、朝のお散歩のとき、岩肌にはりついた楓に目が留まりました。
まるでワンコの足跡みたい・・・。

鎌倉の紅葉は都内より少し遅れてやってきます。
毎年見ごろは11月下旬から12月初旬で、秋というよりは初冬です。
そして、日光や京都みたいに山一面が赤く染まるというより、
参道や境内のわき、鐘楼の後ろといったひかえめなところで、
目が覚めるくらい鮮やかに色づいていることが多いです。

連載①でご紹介した寿福寺や海蔵寺もそういう感じの紅葉スポットです)

もちろん、鎌倉山のように山一面紅葉が楽しめるところもあるけれど、
小さな紅葉を見つけるのが大好きなスーさんです。

鎌倉の紅葉はもう少し先まで楽しめそうなので、今日はちょっと番外編。
まだ連載3回目だというのに・・・スミマセン(笑)

先日、近所の紅葉散策に出かけたとき、
ある光景を目にして思わず絶句してしまいました。

0511251.jpg
こまっただワン…

見上げるくらい急で長い階段。
もっと写真が上手だったらこの臨場感が伝わるのだけれど…。
階段の幅が狭すぎて、階段好きりんちゃんも困り果てておしりをついてしまいました。

そしてさらに衝(笑)撃だったのが……

0511252.jpg

おーい、そんな階段誰がつくった~!!

ご興味のある方、この階段、源氏山公園から裏大仏ハイキングコースに向かう手前の
坂道を降りていったところにあります。
階段を登れば、ハイキングコースに出られますのでぜひ一度挑戦してみてください。
この辺りもところどころ紅葉がきれいですよ。

くれぐれもお怪我のないように……

ワンコ的鎌倉紅葉散策-最終回へつづく>
次はいよいよ鶴岡八幡宮方面です

関連記事
Edit  |  00:49 |  湘南鎌倉ワンコスポット  | Trackback(0)  | Comment(5) | Top↑
2005.11.25 (Fri)

ヒートその後

りんちゃんが初ヒートを迎えて、
今日で約5週間が経ちました。

今の様子はというと、
0511162.jpg
別に調子悪いワケじゃないよ。ネムいだけ~


○頻尿・・・お散歩のときだけ。
○おっぱい・・・まだツンと立ってます(照)
○オマタ・・・ちょっと小さくなった。
○出血・・・2週間くらい前に完全に止まった。
○粗相・・・多し。でも少し減ってきたかな?

昨日ドッグランに行ってきましたが、
特に問題はありませんでした(ホッ)

気になるのはやっぱり「頻尿」と「粗相」。
ヒートが終われば自然に治まるだろうと
タカをくくっていたのですが、

今日もお散歩に行こうと玄関を出たら
「シャ~~」(←うちはマンション・・・)

昨日はソファに「シャ~~」(←ついにヤラれた・・・)

クッション類は毎日洗濯行き(←もう慣れた・・・)

散歩中はマーキング並みにオシッコ。
(でもほとんど出てないよ~、りんちゃん!)

みんなもそうなのかな??

あと、初潮を迎えたのに外見の変化はまったくありません。
そろそろ毛が生えても、もとい、伸びてきてもいいのに、
相変わらず「お子ちゃま」です。
りんちゃん、成長止まっちゃった!?
関連記事
Edit  |  00:01 |  ヒート・避妊手術・通院履歴  | Trackback(0)  | Comment(4) | Top↑
2005.11.23 (Wed)

東京参上

そろそろりんちゃんも冬服に衣替え--
ということで、今日はセーターを買いに行ってきました。

鎌倉近辺では「ドッグデプト」くらいしか知らないので、
今日は天気もいいので上京することに決定~!

まずは、「キャバリア・ファン」に掲載されていた
「ウォーム・ハート」を目指すことに。

0511231.jpg 0511232.jpg
▲オシャレな外観(左)オレンジヘアの看板犬スナミちゃん(右)。さすが都会のオンナ!?


ネットで目をつけていたグレーのセットアップを購入しました♪
りんちゃんも、少しはシティ犬に近づいたかな!?
0511233.jpg
似合ってるかワン?

リンクを貼ろうとお店のHPを見たら、なんと今日のりんちゃんがアップされてました~。みんなも見てくれだワン!

さっそく、買ったばかりのオベベを着て駒沢公園をお散歩してきました(田舎モノ~~)
無料のドッグランがあり、たくさんのワンコたちがいました。
飼い主さんの多さにもちょっとビックリ!
0511234.jpg
▲場所柄か、ちっちゃいワンコが多いです


ヒート明けでドッグランは久しぶり。
ただでさえワンコ見知りのりんちゃん、
近寄っていくのは、人間か自分より小さいワンコばかりでした。

お昼は二子玉ガーデンアイランドの「ドッグデプト」で。
0511235.jpg
▲店内OKでワンコゴハンもあるよ


同じキャバリアでトライカラーの、
その名もズバリ「キャバちゃん」とお友達になりました~。

その後、ガーデンアイランド内にある「ジョーカー」にも立ち寄りました。

ちょっとぷら~っと見るだけのツモリだったのですが--。
「これ、カワイイ~」
「ねぇねぇこれも~」

気が付けばもう1着セーターを購入していたのでした(笑)
最初に行った「ウォーム・ハート」の商品もあったし、
それ以外にもいろんなわんこブランドが揃っていて、
購入率120%ってカンジです。

でも、さすがにちょっと疲れたか……。
買ったばかりのセーターを着たまま、バタンQ~
0511236.jpg


大満足の休日だったのは、
りんちゃんではなく、私たちだったのかもしれません。
関連記事
Edit  |  22:20 |  東京・千葉・横浜ワンコスポット  | Trackback(0)  | Comment(6) | Top↑
2005.11.23 (Wed)

ワンコ的鎌倉紅葉散策②【短期連載】

ワンコ的鎌倉紅葉散策①【短期連載】の続きです。
寿福寺→海蔵寺→化粧坂までやって来ました。

源氏山公園

0511208.jpg
赤い葉っぱってそんなにおいしいの??

化粧坂を上ったところが源氏山公園です。少し高台にあるせいか、紅葉が進んでいました。
源頼朝像のある広場でお弁当を食べるもよし(トビに注意)、ワンコにお水をあげるもよし、
まだ先は長いので一息つきましょう。

銭洗弁財天

源氏山公園から少し坂を下った所に「銭洗弁天」があります。
奥にある洞窟の湧き水でお金を洗うと、10倍にも100倍にも増えるとか・・・。
(宝くじを洗ったこともあります!)
*今年初詣にもお出かけしました。詳しくはコチラ

ランチタイム with ワンコ♪

そろそろおなかもすいてきたころかな?
ではでは、銭洗弁天から鎌倉駅方面に向かいましょう。
鎌倉駅周辺でワンコOKのカフェ・レストランをいくつかご紹介します♪

まちえぇぇる
銭洗弁天から小町通り方面に向かったところにあるパスタとデザートののお店。
テラス席がワンコOKです(ついでにニャンコも・・・)
ランチは1300円と1700円のパスタセットがありました。
■鎌倉市雪ノ下1-5-10 ℡0467-24-5860

0511209.jpg 05112010.jpg
テラス席は3つ。ちょっと狭いので大型犬はどうかな?

スターバックス鎌倉御成町店
2005年10月鎌倉駅西口(市役所前)にオープンしたばかり。
テラス席がワンコOKです。スーさんもよく出没していますヨ。
■鎌倉市御成町15-11 ℡0467-61-2161
*最新レポはコチラ

○アルマック・キャフェ
小町通り(八幡宮寄り)にあるカフェ。お店の前でソーセージを焼いてます。
がっつりしたお料理はありませんが、ちょこっと休憩がてら立ち寄るのにオススメです。
■鎌倉市雪ノ下1-4-26

SONG BE CAFE
鎌倉駅西口線路脇にある、アジアンカフェ。テラス席がワンコOKです。
看板犬「牛丼くん」は、地元ではちょっとした有名犬(だってその名前…)。
ランチメニューは、タイ風カレーや角煮丼などがあります。
■鎌倉市御成町13-32 ℡0467-61-2055
*最新レポはコチラ

05112014.jpg 05112015.jpg
杏仁カフェオレもおいしかったよ

Sea-Tac Cafe
銭洗弁天からひたすらまっすぐ、市役所通りに突き当たったところにあるシアトルカフェ。
ワンコOK(基本的にテラス席)です。ここはセルフサービスで、一人カフェにも重宝します。
看板犬のダンボがお出迎えしてくれますよ。
■鎌倉市佐助1-12-3 ℡0467-25-0524

05112013.jpg 05112012.jpg
テラス席にはひざ掛けが用意されています。でもダンボはお店でぬくぬくいいなぁ…

<スーさんmomo>
この時期ランチはどこも大行列ができます(13時前後がピーク)。
なるべく12時前に入れるように計画するといいですよ。
先に早お昼を食べてから散策、というのも1つの手です。

*湘南鎌倉エリアのワンコスポットについてはコチラもご参考に♪(最新情報満載)

ワンコ的鎌倉紅葉散策③へつづく>

関連記事
Edit  |  00:56 |  湘南鎌倉ワンコスポット  | Trackback(2)  | Comment(0) | Top↑
2005.11.22 (Tue)

この違いはいったい!?

ナオユキさんちに、とうとうアーサー君がやって来たよ!
ブログで知り合ったときは、まだワンコが来る前で、
今か今かと待っていたんだよね。

ふと、我が家にりんちゃんがやって来た日のことを
思い出しました。

0511221.jpg
あなたたち誰?


これはお迎えに行く前日の写真。
りんちゃん、ずいぶんやせっぽっちだったんだね。
このときはまだ名前もなかったんだよね。

我ながら、よくここまで無事に育ててきたものだ。
それが今じゃ、すっかり……

0511222.jpg

関連記事
Edit  |  21:07 |  今日のりんちゃん(2005年)  | Trackback(0)  | Comment(2) | Top↑
2005.11.21 (Mon)

ハッピーボジョレー

酒好きスーさんの出番がやってきました!

ここ数年、ボジョレーに限らず、ワインはネットショップで購入しています。すごーくこだわりのあるお店で、ここの店員さんが「おいしい」というのなら、まず間違いないだろうと信じて疑いません(笑)

で、今年のボジョレーヌーボーは……

0511211.jpg
ボジョレー・ヴァン・ド・プリムール[2005]
フィリップ・パカレ社


2ヶ月も前に予約しました。
ロマネコンティ醸造長のお誘いもあったほどの実力者、フィリップ・バカレ氏が作ったプリムール(=ヌーボー)です。

ヌーボーなのに味に深みがあります。
もちろん軽いのですが、余計なものがなくフレッシュな味わいでした!
普段ワインはあまり飲まないダンナさんにも大好評(そりゃ、高かったからね。ナイショだけど)。

あっという間に1本あけてしまいました。

え、2本目はないよ~
ということで、スーパーまで買いに走りました。
タッタッタッタッ……

0511212.jpg
ボジョレーヴィラージュヌーボー
ジョルジュデブッフ社


1本目と比べると、洋梨のような酸味がちょっとキツかったかな。
ダンナいわく、「クスリっぽい味」
でも、こちらもほとんどあけてしまいました。

ちなみにボジョレーの解禁日はダンナの誕生日なのでーす。
毎年世間が騒いでくれるから、「うっかり忘れ」がなくていい!?
関連記事
Edit  |  23:25 |  スーさん家の日常  | Trackback(1)  | Comment(3) | Top↑
 | HOME |  NEXT