キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2014.06.08 (Sun)

開成あじさい祭2014に行ってきたワン♪

朝からドン曇りだった今日、開成あじさい祭に行ってきました。
じつは我が家には1枚のあじさい写真があります。

14050815.jpg
左のあじさいの写真

これは月刊「ダイバー」創刊者である舘石和佳氏(通称デスク)が撮影したもの。
その筋では、かなりの腕を持つハイアマチュアカメラマンです。あれ、プロだったっけ!?
ダイバー在職中、酔った勢いでタダで頂きました(笑)
いつか、すごーい値打ちが付くと信じてますよ、デスク~!

この撮影地が開成町ということで、いつか行ってみたいなぁと思っていたのです。
ドン曇りの今日はまさにあじさい日和!

14050801.jpg
デスク、アタチも来ただワンよ。

鎌倉からは車でちょうど1時間くらい。
今日から「あじさい祭」が始まり、出店やイベントが開催されていました。
ワンコ連れもたーくさん!

14050802.jpg

水田のあぜ道に沿って、さまざまな種類のあじさいが楽しめます。
あぜ道といっても散策路は舗装されているので、ドロドロになる心配もありません。
デスクはたしか、望遠で撮ったって言ってたなぁ。違うかもだけど・・・
私のコンデジでは、さすがに対岸のあじさいまで写すのは無理だけど、
まっすぐに植えられた稲苗とあじさいは開成町ならではの風景です。

14050803.jpg
デスク、ど、どうかな?

14050805.jpg
こっちもお気に入り

14050804.jpg
形のいい株があったので広い構図で

14050806.jpg
待ちくたびれただワン・・・

あぜ道にはりんちゃんの大好きな葉っぱがいーっぱい生えていて、
私があーでもない、こーでもないと悩んでる間、ひたすらサラダバーしてますた^^;

14050807.jpg 14050808.jpg
のどが渇いたので、地元産の生搾りレモネードでひと息♪

14050814.jpg
白&赤たまねぎなどの地元野菜もゲット♪

14050809.jpg
あたちのはー!?

かき氷や焼き鳥など買い食いしながら、のーんびり散策。
地元の野菜なども販売していて楽しめますよ。

さーて、そろそろアレをやっておかないとね。

14050810.jpg
総選挙1位間違いないだワン♪

あじさいとりんちゃんのキメキメカット(笑)

そういえば、りんちゃんといっしょに遠出するのはGWのキャンプ以来だね。
こんなふうにキメキメカットとるのも久しぶりだけど、相変わらずの可愛さだわ!(←親バカ・笑)

14050811.jpg
フォトコン応募しちゃうだワン!?

まだまだいっぱい撮ったけれど、これくらいにしておきます^^;

お腹がすいてきたので、ちょっと移動してランチへ。
前にも行ったことのある「備長グリル もん」さん。(注:ワンコはNGです)

14050812.jpg
驚愕!のお子様ランチ

14050813.jpg
ボリューム満点のハラミステーキ

ハンバーグがとーってもおいしくて、おまけにりーずなぼーなのです。
お子様ランチなんて、これにドリンクがついて600円しないし、
サラダのドレッシングは3種類かけ放題。それがみな、手作りで美味♪
他のお料理もかなりのコスパ&満足度。ワンコは入れないけれど、オススメです。

お祭りは来週まで開催中。
あじさいの見ごろはちょうどこれからなので、ぜひ出かけてみては--
(近くに1回500円の有料Pあり)

14050816.jpg
構図はイマイチでも、りんちゃんの笑顔が最高ならそれでいいの♪











Edit  |  20:38 |  湘南鎌倉ワンコスポット  | Comment(0) | Top↑
2013.05.25 (Sat)

大仏切通ウォーク!(後編)

13052310.jpg
大仏切通はこっち、大仏はあっち。

樹ガーデンを後にして、再び大仏方面へと歩き出しました。
そういえば、この大仏ハイキングコース、以前は滑落の恐怖すら感じた難所も整備され、
世界遺産登録に向けて着々と準備が進んでいるのかな~なんて思ったんだよね・・・コホン。

あと少しで下界におりるかなという手前で、スー家は「大仏切通」を目指して右方向へ。
この大仏切通への道も以前は整備されておらず、しばしば見過ごされていました。
いまでは標識もできて、だいぶ分かりやすくなっていました。

とはいえ、かなりマイナーなコースです。
というのも、終着地がなんとも中途半端な場所で、近くにこれといった観光名所もなければ
バスに乗らなければ鎌倉には戻れません。
我が家は歩いて自宅に帰れるので、noプロブレムなのです。

そんなわけで、GWの観光客でにぎわっていた大仏ハイキングコースから一転、
静寂の世界に足を踏み入れた3人と1匹--

13052311.jpg
典型的な切通し

だんだん道幅が狭くなってきたところで、切通しが見えてきました。
両側に迫りくる岩盤、苔むした岩、さわさわと吹き抜ける風の音・・・
まるで、ここだけ時間が止まっているかのようでした。

13052312.jpg

一説によると、その昔、この切通しは主要な街道だったそうです。
流れるようなS字カーブに、なんだか昔の人々の気配を感じます。

13052313.jpg
S字カーブ。この写真では伝わりませんが、かなりスケールが大きいです

鎌倉時代には、もしかしたらここで戦があったかもしれません。
1本くらい骨や刀が埋まっていても不思議ではなさそう。
「ほら、その木陰に侍が待ち伏せしているかも・・・」なんて話しながら歩いていたら
ちょっぴり怖くなってしまいました。それくらい雰囲気があって、不思議な錯覚にとらわれます。

13052314.jpg
やぐらも見られます

世界遺産にはならなかったけれど、この切通しは一見の価値ありだな~と思いました。
まぁ、よっぽど史跡に興味があるとか、我が家のようにGWに何の予定もない人とか、
そんな方にしかオススメできませんけど^^;

ハイキングコースを抜けると、そこは現代の主要道路。
いつも使うバスが走り、コンビニがあり、幼稚園があり・・・
でも、この道だって何百年後かには史跡になっているかもしれません。

何の予定もなかったGW前半、鎌倉の歴史に触れて
なかなか、いい休日の過ごし方ができました。


Edit  |  23:53 |  湘南鎌倉ワンコスポット  | Comment(2) | Top↑
2013.05.23 (Thu)

大仏切通ウォーク!(前編)

13052301.jpg
藤の咲くころ・・・

かれこれ1か月近く前になっちゃったなぁ・・・
あっという間に時間が過ぎていく、今日この頃。

今日はGWのお話をば--

何の予定もなかったGW前半、ご近所ハイキングに出かけてきました。
ご近所とはいえ、世界遺産候補だったんすよ。
まさにハイキング翌日、世界遺産落選のニュースが流れたのでした。

まずは源氏山目指して、てくてくてく・・・

13052302.jpg
「みてみて、あじさいが6月になる準備しているよ」byしょーたん

そんな息子のひと言に「すごい、名言! メモっとかないと」と親バカしてみたり(笑)
しょーたんじゃないけれど、この季節は見るものすべてがパワーに満ちあふれていて、
心がウキウキ、アタシも人生の花を咲かせる準備中かな~なんて思ったり(←ずうずうしい!?)。

13052303.jpg
さぁ、のぼるよ~

今日は大仏ハイキングコースを経由して大仏切通へ。
ちょっとショートカットして、この超急な階段を登ります。
通称、「誰も責任を負わない階段」。

13052304.jpg
途中、休憩コーナーも

きっと誰も怖くて座らないと思いマス(笑)
この階段、微妙に傾いていて、なんか平衡感覚が狂うんだよね。
ひとたび立ち止まるとフラフラするので、休まず上り切ります!

13052305.jpg 13052306.jpg
登り切ったところには廃屋が点々と

緑豊かで環境抜群なんだけど、さすがに日々の利便性を考えると
廃屋が増えるのもやむなし・・・かな。

でも、タダで住んでいいっていうなら
自分たちで手直しして住んでもいいかなぁと勝手に妄想してみたり(笑)



13052307.jpg
アップダウンのあるハイキングコースをてくてくてく・・・

りんちゃん、上りはウサギのようにピョンピョン、下りはかなりへっぴり腰だったなぁ。
それでも、頑張ってついてきましたヨ。

13052308.jpg
そして、第一の目的地に到着~

ハイキングコースの途中にある天空のカフェ、「樹ガーデン」です。
何度か立ち寄ったことがあるのですが、今までにない盛況っぷり!
hanakoか何かに紹介されたみたいです。

13052309.jpg

このロケーションだもの。そりゃ、人気出るよね。
今まではワタシだけのカフェだったのに~(笑)
同じ値段でビールorアイスカフェラテ、めっちゃ悩んでアイスカフェラテをいただきました。

***

長くなってしまったので、後編に続きます。



Edit  |  23:03 |  湘南鎌倉ワンコスポット  | Comment(0) | Top↑
2012.01.07 (Sat)

初ロング散歩&ブンブン紅茶店へ

お正月休み、初ロング散歩は近所の源氏山へ。
ホントは海散歩の予定だったんだけど、あまりにも貯め込んてしまったお腹と相談して
「やっぱり、歩かなきゃ!」ってことでね。

12010601.jpg
玉こんにゃく~

とかいいながら小腹が減って、さっそく食べ歩き(笑)
でも、こんにゃくならいいかな!?
源氏山・葛原ケ岡神社の名物だそうですよ。
手作りで、おばちゃんがどぼどぼと醤油やお砂糖を足していました。美味♪

12010602.jpg
ボクは「おいしいせんべい」

これまた神社名物の「おいしいせんべい」。
江ノ島で売ってる「龍の口せんべい」で、干支にちなんだ感じが縁起物っぽいですね。
小腹を満たした後は、源氏山を散策しました。

12010603.jpg
キツツキがいたよ

紅葉も終わって、桜や梅はまだで、これといった見どころはなかったのですが、
ふと耳をすますと「コン、コン、コン・・・」という音が。
見上げたら、キツツキでした。音と共に、削られた木の破片が粉雪のように舞ってきました。
写真のキツツキは模様から見てコゲラかな? 
都会でも観察できるそうですが、私は初めて見(聴き)ました。ちょっと感動♪
ちなみに「キツツキ」という名前の鳥はいなくて、「キツツキ目」に属する鳥の総称だそうですよ。


源氏山を後にして、銭洗い弁財天で100円玉を3枚洗って
(ワンコNGなのでりんちゃん&ダンナしゃんは外で待機)、
今度は大腹が減ってきたので・・・

12010608.jpg
やっぱりこの構図でしょ~


お久しぶりのブンブン紅茶店へ。
KさんQさんと来たのが最後かな。あれからみんな、いろいろあったね

2階のテラスがワンコOKだったのですが、今は開けていないそうで、
駐車場奥のスペースに案内されました。どうやら、普段は喫煙スペースのようです。

12010607.jpg

小さな小さなテラスで、前に車が停まったらどうしよう・・・って感じなのですが
幸い三が日は交通規制がかかっているので車はナシ。かわいいブランコと小さな椅子が印象的でした。
(普段はちょっとキビシイかも・・・)

12010606.jpg
蒸し鶏のサンドウィッチ

12010605.jpg
ハチミツとシナモンのフレンチトースト

12010604.jpg
紅茶

久しぶりのブンブン、変わってなくて嬉しかった~♪
実は今の家に引っ越してくる前、このすぐ近くに住んでいてよくダンナしゃんと通っていたのです。
どれをいただいてもおいしいのですが、
特に私たちは付け合わせのポテトサラダとドレッシングのファンで、どちらも健在!
フレンチトーストは初めていただいたのですが、ハチミツがきいててこれがまた美味ですた~!
もちろん、丁寧に淹れられた紅茶もネ。

その後、前に住んでいたアパートをチェックしつつ、裏大仏ハイキングコースへ。
このハイキングコースから山を越えたら、今住む我が家なのです。

12010610.jpg
この杉林も・・・

12010609.jpg
この崖も・・・

まだ、りんちゃんもしょーたんもいなかった頃、二人でよく歩いたよね。
特に崖のところは、当初はもっと穏やかな感じだったのに、
ある日、台風の後に訪れたら木が倒れててビックリしたものです。
今では迂回路と階段ができていて・・・

なんだか、二人で暮らしてた「あの頃」が急によみがえってきて
なんとも言えない気持ちになりました。
あの頃は仕事に忙しくて、なかなか子どもに恵まれなくて
りんちゃんのような存在もいなくて、辛かったけどそう感じる余裕もなく、ただただ息苦しかった・・・。
夫婦として、人として、神様から試されていた時だったのかもしれません。

***

結局、食べてばっかりの初ロング散歩でしたが、すごくいいお散歩だった気がします。
特別遠くに行くわけでもなく、地元をじっくり歩く。過去と現在と未来を見つめながら--
神様から試されているのは、きっと今も同じ。
気持ちも新たに、2012年も鎌倉から情報発信していきたいと思います。





Edit  |  02:37 |  湘南鎌倉ワンコスポット  | Comment(0) | Top↑
2011.05.23 (Mon)

辻堂海浜公園へ行ったワン♪

11052301.jpg

汗ばむ陽気だった土曜日、辻堂海浜公園に行ってきました。

奥の方にも写ってるけど、園内には小型テントがあちこちに。
"住人"じゃないですヨ。直射日光除け、そしてトンビ対策です。グッドアイディア!


しょーたん&ダンナしゃんチームは自転車の練習(無料で貸出してます)
私&りんちゃんチームは、園内をのんびり散策しました。

ムスコくん、以前来たときは、自転車(もちろん、補助輪付き)に
またがることすらできなかったのですが、ストライダーのお陰か、今日は難なく、Ride on!
着実に成長しているのは嬉しいことだけど、これがなかなか帰って来ない・・・(汗)

11052302.jpg
今日はいっぱい歩くワンね。

ひろーい園内、りんちゃんと2周もしちゃったよー!
その後、ケータイで呼び出してようやく合流しました^^;

11052303.jpg
公園から遊歩道を抜けると・・・

11052304.jpg
うーみー!!

みんなで海に出ました。
最近、「今年は海水浴はちょっとね・・・」なんて会話をしばしば聞きます。
我が家ももちろん無関心ではありませんが、海を前にするとココロが躍ります。

11052305.jpg
あー、いっちゃった~!

11052306.jpg
ひゃー、こないで~(笑)

今日は久しぶりにフレキシブルリード装着です。
波の動きに合わせて、何度もリードが伸びたり縮んだり。
これなら、ワンが海に飛び込んでいっても飼い主は濡れなくてすみます。

11052307.jpg
りんちゃん、お顔が・・・

りんちゃん、顔の回りまでお砂が!
でも、しょーたんに比べたらまだマシか^^;
(着替え持ってきたものの、全身ズブぬれ、砂だらけー。後がタイヘンですた)

帰り道、ちょっぴりリッチな気分になれるスーパー「もとまちユニオン」で夕飯のお買い物。
野菜までなんかオサレ~

11052308.jpg

公園や海でめいっぱい遊んで、夜はおうちdeごはん。
こんな週末が理想です。(翌日、ダンナしゃんは休日出勤・涙)


【追記】
6/19、辻堂海浜公園で「湘南を元気にする」「被災地の支援」「地震を忘れない」の3つをテーマに、
「海空フェスティバル」が開催されます。
フリマ、飲食ブースなどの他、被災地動物支援として余っているペット用品の募集を行うそうです。
ご興味のあるかたは、ぜひHPをご覧くださいね。
Edit  |  14:11 |  湘南鎌倉ワンコスポット  | Comment(2) | Top↑
2011.04.11 (Mon)

桜パトロール@源氏山公園

お花見日和な日曜日、あいにくダンナしゃんは出勤となってしまい
ホントは家族で行く予定だった源氏山公園にりんちゃんしょーたんと出かけてきました。
桜の方は、前日の雨で見頃がほんのすこーし過ぎてしまった感もありましたが
とってもきれいでしたヨ!

11041003.jpg
葛原岡神社前

源氏山にある葛原岡神社前が、とくに満開でした。
(頼朝像前の広場は、同じソメイヨシノでもすでに葉桜。不思議です)

11041005.jpg
いつの間にか「鎌倉の縁結び」になってる!

なんか後付けっぽい張り紙ですが(笑)、境内には縁結びの石があるそうですよ~
たみちゃん、えーこ、今度連れてってあげるね


11041002.jpg

桜チェックした後は、ひろーい園内を散策しました。
新緑が芽吹きはじめていて、ワンコのお散歩にはもってこいの季節到来です。

11041001.jpg
桜・・・と思ったら、ハナカイドウだそう

11041004.jpg
菜の花

11041008.jpg
ハナダイコン


11041006.jpg

桜を観察するために持参した双眼鏡で、りんちゃんをのぞくしょーたん(笑)

桜意外にも、春の草花があちこちで咲き乱れていました。
そうそう、自粛ムードはどこへやら、あちこちでお花見宴会が催されていました。
でも、大酒あおってドンチャン騒ぎしているグループはなかったです。
ジモティの私としては、静かに桜が観賞できるし、
それに久しぶりににぎやかな鎌倉が戻ってきて、ちょっぴり安心・嬉しかったです。

11041007.jpg
帰り道、湧き水で喉を潤すりんちゃん。

ちょっと疲れたけれど、せっかくだから・・と、
帰り道、いつものお散歩コースの桜もチェックしに行きました。

11041009.jpg
満開だワン♪

桜の名所・源氏山公園なんかより、ずっと見ごたえがあってきれい!
と思う、ご近所の桜並木です。こちらも満開でした。

今年は満開の桜を前に、いろんなことが頭をよぎりました。
「今年の桜は、今年しか咲かない」--何かで目にした言葉ですが、
きっと、これから桜を見るたびに「今年の桜」を思い出すのだと思います。


11041010.jpg
ぐったりー

All徒歩で約3時間のお散歩。りんちゃん、しょーたん、よく歩いたね。
ケータイの歩数計を見たら、なんと!
8485step 200kcal でした。

Edit  |  11:35 |  湘南鎌倉ワンコスポット  | Comment(2) | Top↑
2010.11.23 (Tue)

紅葉サンポ@源氏山公園

10112201.jpg

「ここは 山全体が 源氏山公園」と注意書きがある(笑)
源氏山公園に行ってきました。
注意書きの通り、公園という名称はついているけれど遊具などはなく、
ちょっとしたハイキングが楽しめます。

ちょうど前日遠足でここを訪れたばかりの息子が
「葉っぱが黄色と赤だらけだったよ」と教えてくれた通り・・・

10112202.jpg

紅葉まっさかりでした!
猛暑、猛暑の夏でしたが、紅葉は例年より少し早いような・・?

10112203.jpg
イイ感じだワンね。

もみじのすき間からこぼれる陽ざしが
りんちゃんを包み込みます。
ブレンならではの暖かい配色ですね、優しい雰囲気が大好きです。

10112204.jpg
紅葉狩りならぬ「どんぐり狩り」!?

昨日もたくさんのどんぐりを拾って帰ってきたのに
今日もまたどんぐり拾いに余念がありません。

10112205.jpg
アタチはお昼寝中zzz

晩秋の源氏山公園、のんびりとした時間が流れていました。
紅葉はまだもう少し楽しめそうですヨ。

ちょっと足を延ばして、銭洗弁財天にも立ち寄ってきました。

10112206.jpg
入口でパチリ

銭洗弁財天、以前はペットの規制はなかったのですが、
ここ数年の間に入れなくなっていました。
ま、でも金運UPはハズせないので^^;
りんちゃん&ダンナしゃんは入り口でしばしお留守番。
倍になーれ、倍になーれとしっかりお金を洗ってきました。

実はここだけの話なんですが・・・

お金を洗い終わってから気がついたのですが、
いつの間にかお金を洗うザルが有料(お線香代)になっていました。
どうりで、前来た時よりお線香の匂いがきつかった・・・
そうとは知らずに、使い終わったザルで堂々とお金を洗ってたワタシ。
息子にも、「ここから好きなザルを取りなさい」なんて言ってたわ(汗)

これじゃ、ご利益どころかバチが当たってしまうかもー!?

10112207.jpg
ちょーだいだワン!!

気を取り直して・・・

出口に大判焼きの屋台が出ていたので、1こ買って食べました。
1口食べると・・・クリームを頼んだはずが、あんこではありませんか!

さっそくバチが!?

屋台に交換に行ったら、クリームを息子に手渡しつつ「あんこはお母さんが食べてね~」と。
大判焼きがになりました。こ、これはご利益か!?(笑)

帰り道はなんとなく足取りが軽くなりました。

***

それにしても、行きも帰りもよく歩いた源氏山サンポ(2時間以上歩きっぱなし)でした。
そうそう、昨日の遠足では年長さんだけが園からALL徒歩だったそうですが
息子は今日はもちろんのこと、去年もおんなじコースをりんちゃんと歩いてたんだよね。
りんちゃんサマサマです。(りんちゃんもお疲れさま~)

10112208.jpg
タイワンリスもいっぱいでした。

ここ数日でぐっと気温が下がって山の景色も赤、黄、橙と色鮮やかに。
紅葉散歩がますます楽しい晩秋のkamakuraです。

Edit  |  21:41 |  湘南鎌倉ワンコスポット  | Comment(2) | Top↑
2010.05.23 (Sun)

今年初の海水浴@一色海岸

今日いっぱいはいいお天気が続くということで・・・

10052301.jpg
海水浴だワン♪

まだ海開き前ですが、海水浴にやってきました。
場所は葉山の一色海岸。とってものんびりとした、サラサラ砂のきれいなビーチです。

あ、ちなみに海水浴といってもマジ泳ぎするワケではなく
水着になるのもしょーたんだけですヨ。


海散歩するなら由比ヶ浜、海水浴するなら一色海岸、
しかも海水浴は夏前にというのが我が家の定番になりつつあります。

10052302.jpg
おろしたてのクロックス

今年の海用にとクロックスを新調しました。
思い切ってホワイト! 汚れが目立ちそうだけど^^;
いろんな海に連れて行くのが今から楽しみです。

10052303.jpg

さっそく海岸をお散歩。
りんちゃん、迷うことなく海に向かっていきます。
狙いは・・・

10052304.jpg
捕ったどー!

もちろん石コレ
砂浜にも手ごろな石はいっぱい落ちているんですが、
なぜかりんちゃん的には海の中からゲットしないとダメなようです。
大事そうにくわえると、レジャーシートに一直線!

10052310.jpg
ガリガリ・・・

何が楽しいのか、一心不乱に噛み砕き・・・

10052306.jpg
アタチがやったワン♪


誇らしげに(?)顔を見上げ、
そして再び海へ行こうよと催促してきます。

10052305.jpg

そんなりんちゃんに付き合いながら、
砂のトンネル作りにいそしむしょーたん&ダンナしゃんをのんびり眺めるひと時。
キラキラ光る海、心地よい波の音、思い思いに休日を過ごす人たち・・・
実はちょっと体調が優れなかったのですが、スーッと体が楽になっていくのがわかりました。

10052307.jpg
何より、この笑顔が元気の源!

2時間ほど遊んだ後は、おいしいコーヒーがいただけるという
葉山の「PAPPA NINO」さんにお邪魔してきました。

10052308.jpg
お花が咲き乱れるエントランス

10052309.jpg

アイスコーヒーをいただいたのですが、最初にストレートでほろ苦さを味わい、
途中から添えられた牛乳をくわえてカフェオレで、二度楽しみました。美味♪
そうそう、店内ではテーブルにワゴンをつけて店主がドリップサービスしていました。
まるで生き物のようにモコモコと盛り上がるコーヒーの粉、立ち上がるほろ苦い香り。
今度はホットもいいな。

葉山らしいこだわりを感じる素敵なお店でした。
(テラス席がワンコOK)

10052311.jpg
お水もらったワン♪


葉山の海に来るとなぜか、「今日の晩ごはんは魚介のパスタに冷えた白ワイン」の絵柄が
思い浮かんでしまうワタシ^^;しかもシーサイドな感じのオサレなリビングで食べてるの(笑)
--ってことで、パスタと白ワインを買い込んで帰宅(←単純)
現実は生活感アリアリのリビング 居間に直座りして・・・だけど、
改めて、やっぱり海に近いっていいなぁ~と思った一日でした。


追記の設定が直らない・・・。
追記はありません。

Edit  |  01:29 |  湘南鎌倉ワンコスポット  | Comment(6) | Top↑
2010.05.18 (Tue)

天空のカフェテラス「樹ガーデン」へ

先日、ずっと行ってみたかったカフェにお邪魔してきました。
家からお散歩がてら立ち寄るにちょうどいい距離なのに、
なぜかこれまで行く機会がなく・・・

10051901.jpg
ながーい階段と木のトンネルの先には・・・

というのもこちらのカフェ、山の中腹にあるためアクセスがちょっと大変なのです。
ルートは2つあって、1つは大仏~源氏山の裏大仏ハイキングコースから行く方法、
もう1つは一般道から階段を上ってアプローチする方法です。(Pあり)

今回は後者の方をチョイスしました。
(実は過去にハイキングコースで行きかけてたどりつけなかった経験アリ^^;)

10051906.jpg
道しるべが見えてきたらあと少し!

この階段、長くて急だったけれど頑張った甲斐がありました!
上りきった先に待っていたものは--

10051902.jpg
素敵なロケカフェ!

新緑の森の中に突如として現れたのはカフェテラス「樹(いつき)ガーデン」
レンガ作りの天空テラスには色とりどりの花が咲き乱れ、
目の前には新緑の森が広がり、鳥のさえずりが心地よく響き渡ります。

どのテーブルもロケーションが素敵で
思わず、どこに座ろうか迷ってしまいます。

10051903.jpg

コーヒー、ソフトドリンク、あ、グラスビールも同じお値段でした^^;
(ドリンク類は500円。他にソーセージやケーキなどアリ)
ハイキングやお散歩途中に、乾いたのどを潤すのにもってこいです。

10051904.jpg
もちろんワンコもOKだワン!


10051905.jpg
看板にはBBQの文字

予約すれば、こんな素敵なロケーションでBBQも楽しめるんですよ!
いつかお友達を誘ってBBQしてみたいなぁ~

10051907.jpg
こちらが一般道(市役所通り)からの入口

新緑美しいこの季節、今度はぜひハイキングコースから
アプローチしてみたいと思います。レポお楽しみに♪
Edit  |  12:55 |  湘南鎌倉ワンコスポット  | Comment(2) | Top↑
2009.12.12 (Sat)

もうすぐイルミの辻堂海浜公園へ

今日は冷たい雨の一日@りんちゃん地方でした。

そんな雨の日は、来年にも赤ちゃんが誕生するお友達のためにしょーたんのベビグッズを整理。
捨てるのはもったいないし、かといって思い出の品々をネットオークションに出すのもためらわれ・・・
こうやって、次の赤ちゃんのもとに旅立っていくことは、とーっても嬉しいです。
おまけに、年末の大掃除も進んだしネ^^v

さてさて、こんな冷たい雨とはうって変わって
コートも要らない、Tシャツ一枚でもOKだった先週日曜日のこと、
辻堂海浜公園に行ってきました。

09121101.jpg
今日はりんが主役だワン!

実は先週末、千葉のじぃじ&ばぁばが遊びに来ていて、
土曜日は日帰り温泉に出かけたため、りんちゃんお留守番だったんだよね。
ということで、今日はりんちゃんが思いっきり遊べるこの公園へ。

09121102.jpg
外野守るだワン!

みんなで野球(?)をやりました。
ピッチャーはダンナしゃん、バッターはしょーたん。
さぁ、ピッチャー第一球、投げました!

09121103.jpg
ボールどこだワン!?

空振りだったんだけど、りんちゃんは大興奮。
一生懸命、ボールを探していたよ(笑)

09121104.jpg
もう菜の花が開花!

寄せ植えだとは思うけれど、もう菜の花が開花していました。
ホントに春みたいな陽気です。かと思えば・・・

09121105.jpg
赤とんぼ!

横では赤とんぼがとまっていました。
ばぁばが一生懸命帽子でとろうとしてたけど、逃げられちゃいました^^;

いったい、今は何月!?

そんなぽかぽか陽気だった辻堂海浜公園、
12月といえば、コレ! の季節の風物詩が始まりますよ~♪

09121106.jpg
クリスマスイルミネーション

12月12~25日で「花と海と光のハーモニー」と題して
イルミネーション&ライトアップされます。
去年は宮が瀬まで足を運んだけれど、あまりに寒くて遠くて混んでたので
今年はここに行ってみようと思います♪ 

ちなみに明日のりんちゃん地方は最高気温19℃。地球、大丈夫か!?
あったかい夜のクリスマスイルミが楽しめそうですヨ。

Edit  |  00:48 |  湘南鎌倉ワンコスポット  | Comment(4) | Top↑
 | HOME |  NEXT