キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2017.10.19 (Thu)

自宅カッツ

りんちゃんがシニアになって、ぶっちゃけいろいろお金がかかるようになってきました。
中でもお薬代、美容院代、アレルギー除去のフード代が大きいかな。
どれもケチれないので、少しでも自分でできるコト・モノは自分でやるようにしています。

自宅カッツもその1つ。

カイカイのため通年サマーカットが欠かせないのですが
美容院に連れていくのは年に2~3回程度で(←私より多いかも!?)
あとは自宅でバリカンでジャキジャキと^^

でも全然コツがつかめず・・・

17101901.jpg
ヘンなことになってないだワン!?

てっぺんがザンギリ頭になってしまった・・・
ゴメーーン!!

17101902.jpg

まぁ、前から見たらわからないし
すぐに伸びる、伸びる(笑)

17101903.jpg
こーしてやるー!


シニアといっても、やることすべてが可愛くて愛おしいりんちゃん。
我が家にとってはカワイイ赤ちゃんです。


Edit  |  11:57 |  今日のりんちゃん(2017年)  | Comment(1) | Top↑
2017.08.10 (Thu)

トマト

去年から家の近くで小さな畑を借りて、ちょっとした野菜を育てています。
今年の夏は大玉トマト、きゅうり、なす、枝豆、小玉スイカなどなど・・・

ある時、トマトのわき目がめちゃ元気だったので、
家に持ち帰って水に差していたら--

17081002.jpg
気になるだワン。

いつの間にか小さな実がついて、赤くなっていました。
残念ながら、お尻が黒くなるナンとか病にかかってしまったので食用にはムリかな・・・

17081001.jpg
ムリじゃないだワンよ!

ベランダに出たりんちゃんが、めっちゃガン見してます!
青かったときは全然興味示さなかったのにねー
やっぱり、食べごろがわかるんだ(笑)

お尻の黒いところを切ったら食べられそうだったので
りんちゃんにあげました。もちろん、おいしそうにペロリ。
そういえば昔、ベランダ菜園でミニトマトよくつまみ食いしてたっけ・・・^^;


畑までは自転車で15分くらい。
暑いので大変ですが、自分で育てた野菜を収穫して食べるのは格別です。
今度は枝豆のおすそ分けかな。待っててね、りんちゃん!

17081003.jpg
最近の収穫







Edit  |  18:05 |  今日のりんちゃん(2017年)  | Comment(0) | Top↑
2017.07.11 (Tue)

長田の桃が届いたワン♪

17071101.jpg

静岡の実家から「長田(おさだ)の桃」が届きました。
じつは先日帰省したときに偶然この桃を食べ、
「めちゃあまーい!」と感動したのです。
そしてムスコを使って「送って~」とおねだり(笑)

桃と言えば山梨が有名だけれど、
へぇ~、静岡でも生産していたんだ。ちょっと意外。
なんでも明治30年頃から栽培が始まって、
日本でも一、二を争う出荷の早さなのだとか。
全然知りませんでした。

さっそくいただきます。
もっちろん、あまーい♪

17071102.jpg
アタチはもらえるだワン・・・?

桃ネットのスヌード(!?)つけられても
根気強~く、恨めしそ~にマテしてるりんちゃんなのでした~。
もちろん、ちょこっとだけオスソワケ(*^^*)


Edit  |  18:40 |  今日のりんちゃん(2017年)  | Comment(1) | Top↑
2017.05.31 (Wed)

夏の兆し

もうすぐ6月だなぁ~と思っていたら、
りんちゃんに例の生態行動が・・・!

17053101.jpg
フローリング寝zzz

わかりやすい(笑)
扇風機を出したのは言うまでもありません。

ベランダにも夏の兆しが。
去年買った紫陽花とラベンダーが開花しはじめました。

17053102.jpg

17053103.jpg

紫陽花、去年は4~5コお花がついていたんだけれど
今年は1つ。剪定むずかしいな。
ラベンダーは枯れたと思ってたら、緑の葉っぱがぐんぐん出てきて
たくさんのお花をつけてくれました。
ゆらゆらと揺れる可憐な姿に癒されています。

あ、夏の前にまだ梅雨があったね^^;

週末はまだお天気良さそうなのでキャンプの予定。
今年もホタルが見られるかな??楽しみ♪


Edit  |  11:10 |  今日のりんちゃん(2017年)  | Comment(0) | Top↑
2017.04.03 (Mon)

鎌倉桜パトロール2017

17040304.jpg
しょーたん、鼻になんか刺さってるワン!


東京上野では満開を迎えた桜前線ですが、
鎌倉では朝晩暖房を入れるほど花冷えの日が続いています。
そんな中、ムスコ思いがけず風邪を引き、週末は家でのんびり過ごしました。

とはいえ桜のニュースに心そわそわ・・・
夕方、ちょこっとご近所の桜チェックに行ってきました。

17040303.jpg

ソメイヨシノはまだ1分咲き程度。
見頃は次の週末かな?

17040301.jpg
@鎌倉中央公園

ヤマザクラは5部咲きから、場所によっては満開のところも。
そうそう、鎌倉市の木はヤマザクラだそうですよ。
葉っぱといっしょに開花するのが特徴です。

17040302.jpg

桜はもうちょっと先のようですが、
街じゅうピンクがいっぱい溢れていました。

大好きな乙女椿、
濃いピンクのサクラに花弁いっぱいのサクラ、
クリスマスローズが満開を迎えていたかと思えば、
以前よく、りんちゃんと撮ったハナモモがまだつぼみだったり・・・。

あと1週間もすれば、もっともっとたくさんのピンクに包まれそう。
裏山のサクラが満開になったら、いっぱいお散歩行こうネ!

Edit  |  18:23 |  今日のりんちゃん(2017年)  | Comment(4) | Top↑
2017.03.13 (Mon)

取材だワン!

タイヘン、タイヘン、りんちゃんに取材依頼が舞い込みました!
取材内容は「シニアキャバリア」だそう。
りんちゃんも人から見れば立派なおばあちゃんワンコなのねん・・・

もちろん、ふたつ返事でお引き受けさせていただきました(*^-^*)
(そういうワケで先日トリミングに行った次第・笑)

17031301.jpg

サマーカッツのうえ、あまり退色がないりんちゃん、
見た目はパピーで、これでシニア犬としてつとまるのかしら・・・
なーんて心配してたんですが--

17031302.jpg
zzz

取材中、いつもの定位置でずっと爆睡!
無事(!?)シニア犬としてのシゴトを果たしてくれました。
スーさんとしては、りんちゃんの病気や年齢と向き合うことになって、
嬉しい反面、ちょっとフクザツな心境でもありました。

発売は4月中旬の予定だそうです。
HPで読者アンケートも募集しているようなので、
ぜひぜひ皆さんも参加されてはいかがでしょうか。

コチラ

Edit  |  14:05 |  今日のりんちゃん(2017年)  | Comment(4) | Top↑
2017.03.08 (Wed)

サマーカッツしたワン!



りんちゃん、スッキリサッパリしてきました。
おばぁちゃんだけど耳パッツン(^_^)
なつめちゃんもビックリ⁉︎ 少しは若返ったかな。笑

Edit  |  16:44 |  今日のりんちゃん(2017年)  | Comment(0) | Top↑
2017.03.02 (Thu)

定期検診とプレゼント♪

先日、りんちゃんの定期検診に行ってきました。
心臓エコー、甲状腺やフィラリアを含む血液検査など、
半年~1年に1度、受けています。

結果からいいますと、現状維持でした!
(あ、今年の私の目標と一緒だ!)

・体重 5.6kg 
(200gほどマイナス。数日前におう吐がありフード減らしぎみにしていたため?
もう少し多めに)

・心臓エコー
肥大部位 やや減少。
血圧、呼吸数問題なし(11~13回/分)

・甲状腺 結果待ち

お迎えに行ったら、りんちゃんケージの中で爆睡zzz

「りんちゃん、ついこの前12歳になったんですね。
おとなしくて、おだやかでいいですね」なんて言われました。

診察中はずっと固まってるみたいです。
家じゃ、全然おとなしくないんだけれど・・・^^;

「何か誕生日祝いとかやったんですか?」との問いに、
前はやっていたけど、今はアレルギーで決まったフードしか食べられないら・・・
なーんて会話していたら、0歳の頃から見ていただいている院長先生が
「ホントだったら、おいしい缶詰とかあげたいんだけれど、せめて気持ちだけでも」と--

17030201.jpg

薬用シャンプーを増量してくださいました!
りんちゃん、ビミョー(笑)


メチャメチャ嬉しかったです。そのお気持ちが。
心臓病や、なんやかや患っている今、
病院や治療の選択肢はいろいろあると思いますが
我が家はたぶん、ずっとここでお世話になるのかなと思います。
幸い、心臓に強い先生も加わって、とっても心強いしね。

りんちゃん、よかったね♪
Edit  |  22:14 |  今日のりんちゃん(2017年)  | Comment(4) | Top↑
2017.02.22 (Wed)

ようこそ、りんちゃんカフェへ♪

今日はにゃんにゃんにゃんでネコの日だそうですね。
実家妹がネコを飼い始めて、ムスコもそのとりこに・・・
今朝TVで猫カフェ特集をやっていて、「行きたい!」というではありませんか。

17022202.jpg
お正月、妹んとこのブランちゃんと。

近所に保護・譲渡型の猫カフェができたので
連れてってあげたいのは山々だけれど、
ワタシ、正直どうしたらいいかわかりません!
抱っこしていいものなのか、でも逃げられたらやだし・・・
「いっしょに遊んであげればいいんだよ!」とムスコ。
その天真爛漫さが羨ましい・・・^^;

さて、そんな我が家のネコブームは置いといて--

17022201.jpg

我が家の看板犬は今日も朝から爆睡中zzz
これが犬カフェだったら、お金返せ!って言われそう(笑)
ボール投げても取ってこないうえに、ごほうびばかりおねだりするし。
それでもみんなを笑顔にしてくれる癒しワンコです。

あ、このブログ名「Rin's cafe」だから、
まさに犬カフェならぬ、りんちゃんカフェだね。

ようこそ、りんちゃんカフェへ♪
南向きのトイレと、
おネムな看板犬りんちゃんがお待ちしていま~す。

Edit  |  10:06 |  今日のりんちゃん(2017年)  | Comment(6) | Top↑
2017.02.19 (Sun)

南向きトイレ



先日はここ。



今日はここ。

南向きな我が家、
主の寝室は北向きに。
いちばんいい場所は
りんちゃんトイレ^_^

12年目にして気付いた笑撃の事実。



Edit  |  20:57 |  今日のりんちゃん(2017年)  | Comment(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT