キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2016.12.29 (Thu)

ありがとう2016

昨日はりんちゃん今年最後の病院へ。
心臓と甲状腺のお薬をいただき、心音や皮膚の状態を診て、
お耳のお掃除でフィニッシュ。月に1度のルーティーンです。

心臓(僧帽弁閉鎖不全症)はとくに悪化はしていませんが、
また心音に変化があったようです。
聴診器でときどき聞いていますが、正直なところ、よくわかりません。
ただ、ズー、ズズーというような、ちょっと抵抗を感じる流れが
手で触っていてもわかります。

今回は「急変したときに別の病院でも大丈夫なように」と
投薬の処方内容とチェック表もいただきました。
ささいなことですが、ちょっぴり心が痛みます。

振り返れば、2016年はりんちゃんの病気で始まりました。
他にもいろんなことが重なって大変な時期もありましたが
今はすべてを受け入れて、
りんちゃんも私たち家族もおだやかな日々を過ごしています。

16122901.jpg

このりんちゃんのいる当たり前の光景に、
心からありがとう。そして来年もよろしくネ。

今年もキャバリアRin's cafe+ をご訪問くださってありがとうございました。
どうぞ皆さまも良いお年をお迎えください。

Edit  |  10:47 |  今日のりんちゃん(2016年)  | Comment(2) | Top↑
2016.12.24 (Sat)

メリクりんちゃん!


せつなひだワン・・・


今宵はケーキにチキンレッグなどなど、
食事制限有りのりんちゃんには目の毒だったね。
あとで思いっきりハグしてあげる(*^_^*)

皆さんのもとにもサンタがやってきますように。
メリークリスマス♪


Edit  |  22:12 |  今日のりんちゃん(2016年)  | Comment(0) | Top↑
2016.12.18 (Sun)

師走の由比ヶ浜さんぽ♪

16121701_20161218110757a4b.jpg

慌ただしい年末を前に、
昨日は由比ヶ浜へお散歩に行ってきました。

冬の穏やかな海。
人影も少なく水面がキラキラとまぶしくて
ホッと心がゆるみます。
りんちゃんは若干迷惑そうだったけれど^^;

16121702_20161218110811dba.jpg
冷たいだワン。

本日はお散歩とともにミッションが1つ。
年賀状に使う家族写真が全然なくて、あわてて撮りにきた次第。
とはいえ、自撮り棒も三脚もなく、なかなかキマらない・・・
来年は自撮り棒を買って、たくさん家族写真を撮ろう!
と心に決めたのでした。


16121706.jpg
あさりみっけ!

16121707.jpg
りんちゃーん♪

ムスコはズボンまでびしゃびしゃになって大喜び。
まったくどっちのお散歩なんだか・・・(笑)

16121704.jpg

逆光で陰ってるりんちゃん、
お顔がドン引きしてるのはナイショ^^;
りんちゃん、お付き合いありがとね。

今年も残すところあと2週間。
りんちゃんの病気などいろいろあった1年だけれど、
こうして家族そろって元気に年を越せることに感謝いたします♪


Edit  |  13:47 |  今日のりんちゃん(2016年)  | Comment(2) | Top↑
2016.12.15 (Thu)

りんちゃんにサンキュー!!

昨日のTBSテレビ「トコトン掘り下げ隊 生き物にサンキュー!!」は
とってもよかったですね!

キャバリアのご家族の話をはじめ、ネコちゃんと女の子のお話、
アルゼンチンで野良犬と運命の出会いをしたドイツ人女性、
弱肉強食の世界に生きる動物たちの映像も目を見張るものがありました。

家族で見ていたら、あっという間に22時を過ぎてしまい、
ムスコ、就寝タイムに。
「今日もりんちゃんと寝るー!」といって、りんちゃんに寄り添います。
TVを見て、ますますりんちゃんが愛おしくなったみたい。
(ちなみにりんちゃんはTVの間じゅう、ずっと爆睡してました・笑)

りんちゃんがうちにやってきて、早11年。
その間、我が家にも1本のドキュメンタリーが撮れるような出来事がたくさんありました。
『逃げ恥』のみくりさんじゃないけど、勝手に妄想ナレーションしてみたりして・・・

あ、でもそういえば最近、りんちゃんの写真あんまり撮ってなかったよね。
出演依頼がきたときのために(!?)、ちゃんと用意しておかないと!笑

16121501.jpg
「りんちゃん、お願いだから起きて~!」


「たくさん、たくさん、ありがとう」
ネコちゃんとお別れ間近の女の子の、心からの飾りない言葉が忘れられません。
うちもいつかそんな日がくるのかな・・・
たまには声に出して伝えてあげなくちゃね。

家族の大切さ、命の尊さ、生き抜くための知恵・・・
『生き物にサンキュー!!』は、身近な動物やペットからいろんなことを教えてくれます。
できれば家族が揃う大みそかはこんな番組を見たいものですね。

Edit  |  11:06 |  今日のりんちゃん(2016年)  | Comment(2) | Top↑
2016.12.14 (Wed)

ただいま放電中!?

最近りんちゃんの鼻が凶器と化しています!
クンクン近づいてくると、ビリリ⚡と放電。

16121401.jpg
わざとじゃないだワン。

愛犬の静電気にはくれぐれもご注意を♪
Edit  |  14:57 |  今日のりんちゃん(2016年)  | Comment(0) | Top↑
2016.12.12 (Mon)

あったかーい瞬間

ここ数日ぐんと冷え込んできたりんちゃん地方。
私がホットカーペットに腰を下ろしたら、
ちょっと離れたところにいたりんちゃんがトコトコとやってきて・・・

16121201.jpg
ぎゅーーーーっとだワン。

太ももとテーブルの間にぎゅーっと割り込んできました。
こうやってピタっと体を添わせてくっついて寝るのが大好きなりんちゃん。
飼い主冥利に尽きるあったかーい瞬間です(*^_^*)

風邪などひかぬよう、みなさまもご自愛くださいね♪
Edit  |  17:46 |  今日のりんちゃん(2016年)  | Comment(0) | Top↑
2016.12.09 (Fri)

りんちゃん、神ってる!



夜のキラキラも好きだけど、
昼下がりのクリスマスツリーもいいね。
りんちゃん、神ってる!

Edit  |  20:19 |  今日のりんちゃん(2016年)  | Comment(0) | Top↑
2016.11.06 (Sun)

おいも女子

16110603.jpg
アレがニホふだワン。

クレートに入れられたりんちゃん。
鼻を突き出して、そわそわ落ち着きません。

ここからさかのぼること数日前--

16110601.jpg
おっきぃ~!

最近始めたシェア畑でおいもほりイベントがありました。
さつまいも掘り放題!
上手に抜かないと根っこが切れて
手で掘るハメになっちゃうんだけど、
抜けた時の爽快感といったら!

16110602.jpg

参加者で分け合ってお持ち帰り。
ツルでリースなんかも作っちゃったりして。
さーて、なに作ろうかな~♪

16110604.jpg 16110607.jpg
16110606.jpg 16110605.jpg

手始めに、さつまいもパン、さつまいもの天ぷら、大学イモ。
来週はキャンプなので、焼き芋しようかな。
シチューとかグラタンとか、あ、さつまいもご飯やスイートポテトもいいな♪

しずかちゃんをはじめ、女子はみんなおいもがだーいすき。
もちろん、りんちゃんもご多分にもれず、
めっちゃ鼻がききます。
だからクレートにピットインしていただいた次第(;^ω^)

さぁ、りんちゃんもどうぞ!

16110608.jpg

瞬食。

りんちゃんのは、ただのふかしイモだけどね。
ホントは大学イモが一番のお気に入りだったりします。
冒頭のクレート写真は大学イモの時のもの。
揚げ始めた途端にバレて大変ですた・・・^^;

Edit  |  14:54 |  今日のりんちゃん(2016年)  | Comment(2) | Top↑
2016.09.14 (Wed)

ソファと枕とりんちゃん

16091403.jpg
なんだワン?

ソファで寝るのが大好きなりんちゃん。
スー家の中でいちばんソファ利用率高いんじゃないかな?
日本人って(少なくとも我が家は)、ソファに座るというより、
寝ころんだり、床に座って寄っかかってる方が圧倒的に多いデス^^;

そんなわけで、ソファの横にはいつもいろんなものが置かれています。

これはパソコン。
寄っかかって横向きに使うか、うつぶせ寝で使うのがスー家スタイル(笑)
使い終わると、いつの間にかりんちゃん枕に早変わり!

そうそう、ソファといえば・・・

16091401.jpg

物置きと化すこともしばしば。
これはしょーたんが置きっぱなしにした卓球ラケット。
我が家ではリオオリンピックよりもずっと前からブームなのです。
ネットはテーブルに挟むタイプのを使っています。こんな感じの↓



これ、キャンプでも使えそう!
あ、でも荷物コンパクト化計画で、コールマンの大きなテーブル売っちゃったんだ。。

それにしてもりんちゃん、なんでも枕にしちゃうのね。枕の天才!(笑)
この卓球枕にも笑ったけれど、最高におかしかったのがこちら!

16091402.jpg

上田城で買った刀えんぴつぐさっ!!!!

この日は本やら勉強道具やら何やらが高~く積み重なってて、
さすがに枕にできなかったりんちゃん。
気持ちよく寝ているところをみると、痛くなさそうです(笑)

ソファはやっぱり・・・

16091404.jpg
スッキリ~

こうでなくちゃね!

Edit  |  12:27 |  今日のりんちゃん(2016年)  | Comment(2) | Top↑
2016.07.28 (Thu)

サマーカッツ2016

16072801.jpg
似合ってるだワン?

2016年の流行はベルベットだそうですが・・・
そんな蒸し暑い素材は「やだワン!」とばかりに
りんちゃん、サマーカッツを施してきました。

5mmです。
「もう少しいけるかな?」と聞いたら、
「うーん、今まででも最高で5mmなので、これくらいで・・・」
とたしなめられました^^;
お耳は問答無用のぱっつんオカッパです。

この夏、ほぼ24時間エアコンを稼働させているスー家ですが、
りんちゃんのカイカイはなかなか止まりません。
病院処方のシャンプーを使っていますが、
前足含め、あちこちが真っ赤っかです。。。

16072802.jpg

首の下のダルダルは日増しに年季が入ってきました。
指1本、軽く隠れます^^;

美容院の後は、そのまま病院へ。
心臓の音が少し変化していました。
薬を飲んでいても、なかなか進行は止められません。
来月、再び検査することになりました。

16072803.jpg
今日も少し、しまい忘れ・・・

おつかれ、りんちゃん!
ダイジョウブ、すべてを受け止めているからね。
私たちの最善を精一杯尽くしているから、安心して過ごしてね。
Edit  |  21:24 |  今日のりんちゃん(2016年)  | Comment(5) | Top↑
 | HOME |  NEXT