キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2015.12.17 (Thu)

年の瀬エトセトラ2015

12月もあっという間に折り返し地点を過ぎました。
今年は思いのほか年末進行がスムーズに進んで、無事仕事納めしました。
ただいま、の~んびり年の瀬を味わっています。

ちなみに・・・

大掃除・・・じょじょに、じょじょにやってます。明日は重曹買わないと==33
年賀状・・・印刷し始めたら、さっそくトナー切れ。
クリプレ・・・もろもろ購入済み
年末年始ごと・・・今年は大晦日からしぞーか帰省。実家へのビールだけは発注済み(笑)

16121701.jpg
えっさ、ほいさ、えっさ、ほいさ・・・

本日のりんちゃんのお散歩は、裏山コ―ス。
軽々とのぼっていた階段は、ときどき足を踏み外したりしていますが、
抱っこはせず、まだまだ現役でがんばっていますヨ。

ふと上を見上げると、きれいな紅葉。
鎌倉は毎年遅めなんですが、ちと遅すぎでは・・・!?
そして階段を登りきったところで、こんなものが目に入ってきました。

16121702.jpg
紅葉×スイセン

うーん、いつもは年明けくらいから咲き始めていたような??
これまで何度かこのブログでもアップしてきましたが、いつも1月に入ってからだったと思います。
(2009年は梅の時期でした。コチラ
少なくとも、ここで紅葉とスイセンのコラボは初めて見ました。

夜はりんちゃんのおうちシャンプー。
しぞーか帰省の前には、ちゃんとお店でトリミングしないとね。
あ、予約まだだった・・・(汗)

ドライヤー後、ごほうびを待つりんちゃん。
あれ? さっきあげたけど・・・

ん!?

16121703.jpg

オスワリ寝してますたー!

そんなんこんなんで、2015年もあとわずか。
スー家、今年も無事1年を終えることができそうです。

あ、しょーたんのおもちゃもそろそろ断捨離しないとね^^;






Edit  |  21:58 |  今日のりんちゃん(2015年)  | Comment(2) | Top↑
2015.12.13 (Sun)

えのしまサンポとネコ

お天気に恵まれた土曜日、
りんちゃんのお散歩に久々に江の島に行ってきました。

・・・とその前に腹ごしらえのランチ。
りんちゃん、しばしお待ちを^^;
(ワンコはテラスOKですが、我が家は車でお留守番)

15121301.jpg
クリスマスモードのDIEGO

この前、あまりの居心地の良さにスー家お気に入りのカフェとなった、DIEGOを再訪。
外装、内装ともクリスマスモード一色になっていました。めっちゃ、カワイイ♪

15121302.jpg

またまたパンケーキ(笑)
ホームメードのケーキやマフィンもおいしそうで、別バラをくすぐります。
今年はここでクリスマスディナーするのもいいかも!なーんて思ったり。

さーて、お腹いっぱいになったところで江の島に行きますよー!

15121303.jpg

まずは防波堤へ。
「何が釣れてるかな~?」と釣果チェック。
お昼すぎということもあって、あまり釣れてなさそうでした。

15121304.jpg
痛くないだワン?

防波堤に続く道には、足つぼを刺激するこんなもの↑も。
デートで来たカップルたちが靴をぬいで利用するシチュエーションが思い浮かびませんが、
健康には良さそうです^^;

その後、島内1周の旅にスタート!
がんばって岩屋まで歩きました。江の島もずいぶん変わりましたね。
オサレなカフェが増えていて、岩屋周辺もきれいに整備されていました。

15121310.jpg
帰りは抱っこだワン。 photo by しょーたん


ところで、江の島といえばネコがたくさん住んでいます。
野良猫だけでなく、捨て猫も多いそうで、
前に去勢避妊手術の募金をしているのを島で見かけたことがあります。

その効果があったのか、それともネコも警戒心が強まったのか!?
前に比べると、なかなかネコに出会いません。
「ネコの写真をいっぱい撮る!」とハリきっていたしょーたん、意気消沈・・・

あともう1つ、以前とちょっと違うと感じたことがあります。
それは、江の島のネコって前からこんなに人気だったかな~?ということです。
江の島観光の目的の1つに、「ネコに会う」が入っているのではと思うほどの人気っぷりで、
ネコじゃらしを持っている方もお見かけしました。

2年ほど前に起こったネットの遠隔操作事件で、
江の島=ネコスポットと知れ渡ってしまったのでしょうか?よくわかりません。
違和感を抱きつつ、それでも何匹かのにゃんこに出会うことができました。

15121305.jpg 15121306.jpg
15121307.jpg 15121309.jpg
photo by しょーたん


そんな中、1枚の張り紙を見つけました。
それによると、ネコの虐待連れ去りが相次いでいるというのです。
本当なのでしょうか。本当だとしたら、いったい何のために・・・あまり考えたくありません。

15121308.jpg
見てるだニャ。

神奈川県では犬に続いて猫の殺処分がゼロになったばかり。(コチラ
もし、江の島の話が本当だとしたら、とても悲しいことです。
心地よい疲労感とはうらはらに、なんとも言えない気持ちで江の島を後にしました。


Edit  |  23:50 |  今日のりんちゃん(2015年)  | Comment(0) | Top↑
2015.12.05 (Sat)

鎌倉紅葉パトロール2015

ここ数日にぎわいを見せている鎌倉。
紅葉を求めて、たくさんの人たちが散策に訪れているようです。

15120601.jpg
ご近所のもみじ

お散歩コースのもみじは赤く色づいていましたが、
毎年リビングから見える赤いハートは、紅葉する前に散ってしまいました。
暖冬の影響なのでしょうか……。

とはいえだんだん寒くなってきて、
りんちゃん、お散歩に出てもすぐに引き返してしまうので、
今日はお洋服を着せてお散歩へ。

15120602.jpg
こんな感じでいいだワン?

なかなかカメラ目線してくれないし、
オスワリもままなりません。ワガママおばあちゃんだわ^^;

15120603.jpg
もういいだワン?

りんちゃんにとって、
紅葉してるかどうかはどうでもいいようで・・・

15120604.jpg

青々と茂った葉っぱのほうが気になるようです(苦笑)


Edit  |  17:00 |  今日のりんちゃん(2015年)  | Comment(0) | Top↑
2015.10.18 (Sun)

会心の1枚が撮れました♪

会心の1枚--

かわいいとか、躍動感があるとか、決定的瞬間とはちょっと違う・・・
いつも見ている愛犬の何気ない表情をとらえた写真って、案外少ないものです。
しかも、ピントや光の回り具合、構図などもキマっているとなると・・・

これまでの、そんな会心の1枚というと--

0512184.jpg

真っ先に思い浮かぶのはこの1枚かな。
りんちゃんがやってきてすぐの頃、初めてオスワリを覚えたときに撮った1枚です。
構図云々というより、今はなき(笑)、この純真無垢なまっすぐなまなざし!

それから、ブログのワンコプロフィールに使っているこの1枚もお気に入りです。

07071101.jpg
かわいすぎ~


あと、スーさん妊娠中に撮った、このスネたお顔も印象的だったな。
つわりで全然かまってあげられなくって、輪ゴムをくわえてしょんぼりしてたりんちゃん。

0610071.jpg
名刺に使いました。

「案外少ない」なんて言いつつ・・・完全に親バカですね(汗)

そして今日、久しぶりに手ごたえのある1枚が撮れました。
「これのどこが?」って思うかもしれません。
でも、私にとっては会心の1枚なのです。

それがコチラ。

14101602.jpg
金井公園

今日は久しぶりに新しい公園を開拓してきました。
芝生広場が気持よく、ひとしきりお散歩を楽しんだ後は
ドッチビーを楽しむダンナしゃんとしょーたんを待ちながら、
こんなふうにずっとスーさんの顔をのぞいていました。
構図がいまいちだったのでトリミングしてみました☆

昔の写真と見比べてみると、年老いたなぁ・・・と思うけれど、
10歳の穏やかなりんちゃんの表情がよーくあらわれていると思いませんか?
待ち受け画面に設定して、スマホをチェックするたびにほっこりしています。

何歳のりんちゃんも、家族にとっては可愛く愛おしいものです。
ありがとう、りんちゃん♪

Edit  |  22:40 |  今日のりんちゃん(2015年)  | Comment(5) | Top↑
2015.09.07 (Mon)

鼻デカりんちゃん

15090601.jpg

デジカメを新調しました。
水中にも持っていけるヤツってことで・・・

フジフィルムのFinePix XP80、防水15mを購入。
(約2万円ですた)

ダイバー友達に聞いたら、Nikonとオリンパスを勧められたのですが、
ちょいと高かったり、ゴツかったりで・・・
ふと、その横にあったこのカメラが目にとまり、直感で決めました。
子どもに持たせたかったので、強靭&コンパクト&りーずなぼーが条件なのでね^^;

たいして期待はしていなかったのですが、
最近のデジカメ機能にビックリ!
Wi-Fi機能はあるわ、こんなモードはあるわ・・・

15090602.jpg
鼻デカりんちゃん!

鼻デカ写真の元祖、森田米雄さんもビックリ!!
いや、いまじゃ、スマホでも撮れるみたいだから珍しくもないか^^;
でも、一度撮ってみたかったんだよね~

このデジカメ引っ提げて、今度沖縄に行ってきま~す♪
残念ながら、りんちゃんはお留守番だけど・・・
水中写真、撮ってきま~す!お楽しみに!





Edit  |  00:39 |  今日のりんちゃん(2015年)  | Comment(2) | Top↑
2015.08.21 (Fri)

りんちゃんの夏休み

15082104.jpg
なんか背中に寝てるだワン?zzz

夏休みも終盤にさしかかりました。
プールに海に公園に・・・さすがにネタが尽きてきて(あ、しょーたん相手のね)
お手上げ状態のスーさんです。

りんちゃんも、こうも暑いと日中のお出かけはムリ!
エアコンのきいたお部屋でお昼寝三昧しています。
(今年は昼も夜もエアコン稼働しているせいか、皮膚の状態がいい感じ。でも電気代がオソロシイ・・・)

気付けば、しょーたんとの距離もずいぶん縮まっていて、
膝の上にごろーんとしたり、こんなふうにイタズラされてもどこ吹く風。

15082103.jpg
シュワッチ!

りんちゃんもダラーっと夏休みを満喫中。

15082101.jpg
ずぴーzzz

最近のお気に入りはココ。
ソファの肘掛をまくらにすやすやと寝ています。
なつばっぱみたいに半目開いてるし・・・^^;

夏は大好きだけれど、
新学期が待ち遠しいスーさんなのでした。



Edit  |  19:46 |  今日のりんちゃん(2015年)  | Comment(0) | Top↑
2015.07.07 (Tue)

すだれハウス

fc2blog_2015070614432304c.jpg

定期的にりんちゃんのおうちを新築したがる、しょーたん。
今回は夏仕様で、涼しげなすだれ付き!?(笑)
風で揺れて邪魔じゃないの? と思うも、りんちゃんは案外お気に入りのご様子です。

最近のりんちゃん、また皮膚のカイカイが悪化していて、
ステロイドにも限界を感じています。また病院に行かなくちゃ・・・

しょーたんのすだれハウスで、少しは楽になるといいな~^^;



Edit  |  00:42 |  今日のりんちゃん(2015年)  | Comment(4) | Top↑
2015.06.12 (Fri)

あじさいサンポ、行っただワン♪

fc2blog_20150610175202525.jpg
ご近所あじさい

デジカメじゃないけど、スマホ携えて、あじさいサンポに行ってきました!
鎌倉のあじさいは今がちょうど見ごろを迎えています。
ご近所サンポでもじゅうぶん、可憐な七変化を楽しむことができました。


fc2blog_20150610175501322.jpg

fc2blog_201506101753017a6.jpg

fc2blog_201506101755277f3.jpg

fc2blog_20150610175406b8f.jpg
なんだワン?

あじさい撮影中、りんちゃんはサラダバー三昧だったけどね^^;
いちお、あじさいとのコラボ写真にもトライしてみたのですが・・・

fc2blog_20150610175438d0c.jpg
ちーん。


それでも、いつもとは違うコースだったせいか、
はたまた満足マンプクになったせいか!?
ご覧の笑顔でスーさんを何度もチラ見してくれました。

fc2blog_2015061017562624a.jpg
おなかいっぱいだワン♪


そしてそして・・・

家に帰ったら、見るに見かねた ・・・
いつも家事をまかせっきりで申し訳ないと思ったダンナしゃんが
例のモノを片づけてくれてました!アリガト~!

そして、「例のモノ」と交代で扇風機がお目見えしました!
ジメジメとした梅雨の湿気を吹き飛ばしてくれることでしょう。

そうそう、「梅雨」といえば、今朝のニュースで沖縄が昨年に引き続き、
例年よりも2週間ほど早い梅雨明け・・・。

このジメジメもシトシト雨も、木々や動植物、しいては私たち人間にとって、
なくてはならない大切なモノ。
バタバタの毎日ですが、季節感はだいじにしていきたいものです^^;


Edit  |  13:26 |  今日のりんちゃん(2015年)  | Comment(4) | Top↑
2015.04.27 (Mon)

初ドライブは葉山のツツジ♪

週末、バイバイ、ラララ♪ラフェスタ、そして無事納車となりました!

新しい車は、遅ればせながらハイブリッド。
雑誌の仕事でエコカーを取材したのは、はるか15年前。
当時は実用化には程遠かったけれど、こうして庶民の手に届くまでになりました。

ただ・・・環境にはやさしいけれど、アナログ世代にはやさしくなーい><

なによ、スイッチポンでエンジンon、off!?
サイドブレーキはギューじゃなくて、これもスイッチポン。
ディスプレイはカラフルで情報満載、いろんなことしゃべるし、
なんかヘンなことするとすぐに怒られちゃうし・・・(汗)

でも、きっとすぐに慣れることでしょう(たぶん・笑)
で、そのハイブリッドカーでさっそく出かけてきました。
記念すべき初ドライブの行き先は・・・

15042701.jpg

これまた仕事でご縁のあったばかりの、イケメン町長さん率いる葉山町役場横の公園。
季節限定のツツジを見に行ってきました。
(余談ですが、ちょうど町議会選挙の前で、町長さんの葉山にかける熱い思いを伺ったばかりだけに他人ごととは思えませんでした)

何年ぶりだろ?
見頃はすこーし過ぎていましたが、まだまだ楽しめました!

15042702.jpg
ツツジのパッチワーク♪

15042703.jpg
全貌はこんな感じ

やらされ感たーっぷりのりんちゃんの表情が、月日の流れを感じさせます。
(ぜひ、コチラと比較。スーさんのパッチワークphotoもイマイチかな・・・汗)
若かったあの頃とは違うのよね^^;いいの、いいの。
愛しのダンナしゃんの「オスワリ!」にも、オチリ地面すれすれ、
なんとか座ったものの、アイドルりんちゃん、地べたオスワリはNGのようですヨ^^;


葉山と言えば--

15042704.jpg
マカロニサラダとコロッケと皮パン@旭屋牛肉店

スー家にとって、旭屋牛肉店の3点セットはマストです。

そしてもう1つ--葉山町役場すぐ前のマーロウさん。
超、超久しぶりにプリンを買いました!
でも、食べたさ勝って写真なっすいんぐ(笑)
200円のリユースビーカー(器)を返しに行くのは何年後になることやら・・・^^;


new CARでのりんちゃんの指定席は後部座席、スーさんの隣になりました。
とくに違和感なく。
りんちゃん、これからもヨロシクね!


Edit  |  20:26 |  今日のりんちゃん(2015年)  | Comment(0) | Top↑
2015.04.02 (Thu)

満開! 10年目の桜トンネルコース

15040201.jpg
10年目の今年もこのアングルで。

ライト君とのお散歩のときは、まだ1~2部咲きだった鎌倉の桜、
静岡帰省している3~4日の間に満開になっていました!
たんまーりたまった原稿書きの合間に、りんちゃんのお散歩へ。
今日は久しぶりにデジカメを携えて・・・もちろん、桜のトンネルコースです。

15040202.jpg
グリーンのおさらの上に咲いた、一輪の桜

15040204.jpg
傍らではりんちゃんがハムハム・・・

ピンク、白、黄色……いつものお散歩道は春の色で溢れかえっていました。
初夏の新緑を思わせる陽気に心も体もぽっかぽか。
それだけでとってもシアワセな気分です。

15040203.jpg
きれい~

古びたガードレールの向こうに、桜の枝が無造作に置かれていました。
ちょうど工事をやっていたので、おそらく剪定せざるを得なかったのでしょう。
たくさんの花びらが付いていたので、何本かいただいてきちゃった。


15040207.jpg
ハートの桜

こちらは、いつもリビングから見るハートの桜です。
今年は残念ながらリビングから眺めることができません。
マンションの大規模修繕が始まり、ベランダ側が白いシートで覆われてしまったのです。

マンション10年、りんちゃん10歳、
いろんなところにちょっとずつガタはきているけれど、見た目は元気そのもの。
ハートの桜、初めて間近で眺めて、その迫力に圧倒されました。

15040205.jpg
ちゃんと、撮れただワン?

今年もちゃーんと桜の下で記念写真が撮れました。
なんだか迷惑そうに見えるのは気のせい!?(笑)


15040206.jpg
おうちでお花見♪

明日はお友達と家飲みの予定・・・もあるけど、
ダンナしゃん、ここんとこ仕事が忙しくてお花見どころじゃないからね。
ぜひぜひ癒されてくださ~い。






Edit  |  22:13 |  今日のりんちゃん(2015年)  | Comment(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT