キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2017.01.10 (Tue)

現状維持


今年の鶴岡八幡宮(3連休中もロープ規制してました)

昨日は今年初のフラレッスンでした。

毎年1人1人どんな年にしていきたいかスピーチするのが恒例で、
これまで私も「今年こそセンターで踊る!」とか、「イベントにたくさん出る」とか、
前向きなことを述べてきたように思います。

今年自然と出てきたことばは「現状維持」でした。
出来る限りレッスンに出て、ベーシックを積んでいきたい、
一度でいいので自分で満足出来る踊りを踊りたい--と。

発表してから、ちょっと消極的だったかな?
多少言い過ぎでも、目標としてはもっと上昇志向的なほうが良かったかな・・・?
でも正直な気持ちだしな・・・

なんとなくモヤモヤしていたところ、
夜、あるネットニュースが目に留まりました。

それが、コチラ
「現代の"呪い"を解くカズレーザーの言葉 ~肯定の言葉力~」(ヤフーニュースより)

その中で、カズレーザーさんのモットーが「日々現状維持」とあったのです。
カズレーザーさん、どちらかというとあの風ぼうに敬遠していたのですが・・・^^;
自分の気持ちを代弁してもらったようで、とても嬉しくなりました。
アドラーの心理学にも通じるところがあるような。

もちろんフラはもっと上手になりたいし、
子育ても仕事も家事も、もっとどうにかしないといけないことだらけ。
だからこそ、後退せず、悪化せず、不必要なところで苦しんだり悩んだりせず、
日々現状維持を心がけていきたいと思います。
前回の記事の最後にも同じようなこと書いたしね。

さらに言えば、「どうにかしないといけない」という呪縛(現代の呪い)からも自分を解放したいです。

17011001.jpg
アタチも現状維持だワンzzz

Edit  |  11:00 |  フラ  | Comment(4) | Top↑
2016.03.11 (Fri)

絆ホイケ@福島Hawaiians

16031101.jpg

先日、Hawaiiansの「絆ホイケ」に出演させていただきました。
福島県いわき市にある「きずなリゾートSpa Resort Hawaiians」の
東北復興支援チャリティーフラプロジェクトの1つで、今年で4回目を数えます。

じつは私たちハラウには福島から避難してきているご家族がいます。
フラが大好きで、いつかハワイアンズで踊ってみたいなと夢を抱いていたところに
あの、3.11が起こりました。

原発からほど近いため、とるものもとりあえず避難して
ようやくたどり着いたのが鎌倉だったそうです。
ご実家は今も帰宅困難地区となっていて帰ることができません。

あれから5年。

ようやく、ようやく・・・
彼女の夢が1つ叶いました。

センターで踊る彼女は、とても被災者とは思えないほど明るく、頼りがいがあって
5年の間にすっかりハラウになくてはならない存在になっていました。

けれども、その陰には私たちには計り知れない苦労、悲しみ、怒りがありました。
今回絆ホイケに出演するにあたって、
震災直後の混乱や、鎌倉にたどり着くまでの経緯、その後の苦労などを
改めて彼女の口から聞く機会があり、
こうやって皆、心をひとつにして同じステージに立っています。

彼女がいなかったら、福島に行く機会もなかっただろうし、
被災者の心の声を聞くこともなかったと思います。
彼女と出会えて本当によかった、ささやかだけれどフラをやっていてよかった--

まさしく、”絆”ホイケだったと思います。

震災から5年というけれど、こうやって身近に被災されている方がいると、
まだ震災は終わっていないということを痛感させられます。
ご家族や友人の死、行方不明者を探す方たち、避難している方たち・・・
何千、万という数の大きさと、その1つ1つの命の重さに胸が押しつぶされそうになります。

明日からまた、彼女と一緒にフラができることに感謝の気持ちを込めて・・・
今日は鎌倉から鎮魂の踊りを捧げます。


Edit  |  11:50 |  フラ  | Comment(2) | Top↑
2015.08.18 (Tue)

【告知】フラ無料体験レッスン@藤沢

今週金曜日、スーさんの所属するフラ教室で無料体験レッスンを開催します。
9月には新規クラスもオープン。
フラにご興味のあるかた、ぜひお気軽にご参加ください。

■日時:8月21日(金)
 ・10:30~11:30 ロコマイカイ(30代〜40代)
 ・13:00〜14:00 クプナグレイシャスレディス(50代~)
*あまり年齢はこだわらなくてダイジョウブです^^v
■場所:Studio Lond(スタジオ ロンド)
 藤沢市鵠沼花沢町2-1徳増ビルB1(藤沢駅徒歩3分)
■持ち物:タオル、飲み物
■服装:動きやすいもの ※パウスカートをお持ちの方は、是非ご着用下さい。
■申込み受付:ハラウHPのお問合せフォームからご予約下さい。

15081801.jpg

なんだかんだで5年以上続けているフラ。
最初は子連れで、子どもが成長してからは「じぶん時間」として楽しんでいます。
数ある趣味の中でも、比較的続けやすいんじゃないかな?
こんな私が5年も続いているくらいだから^^;
ちなみに掛川から通っているかたもいます!(便利なチケット制度を利用)

fc2blog_201505221727045b3.jpg
ぜひぜひ、お待ちしてま~す♪
Edit  |  20:10 |  フラ  | Comment(0) | Top↑
2015.06.04 (Thu)

青空フラレッスン@由比ヶ浜



先日のフラレッスンはいつものスタジオを抜け出し、
由比ヶ浜にある鎌倉海浜公園へ。

"海浜"といいつつ微妙に海は見えなかったけれど^^;
潮風を感じながら、開放的な気分で踊ることができました。
眩しいので、みんなサングラス。ある意味、これもアンクルスタイル・笑
それがまた可笑しくて、自然とSMILEになります。

(アンクルとは、我がクムフラ、ジョニーラムホーのこと。サングラスがトレードマークなのです)

海岸では海の家の建設ラッシュ。
もうすぐ本格的な夏がやってきます。

でも、あんなに好きだった夏の由比ヶ浜も、今では容易に近づくことができません。
家族での海水浴はお隣の海へ……
地元の人達はみんな、息をひそめて夏が通り過ぎるのを待っているのです。

本当に残念でなりません。



レッスン後は海一望のカフェで乾杯ビア


人間はもともと海辺で進化してきたいう「アクア説」があります。
たしかに、胎児である10月10日は羊水という母なる海で過ごしていますしね。
だからなのでしょうか、海に来ると自然と本能をくすぐられて
開放的な気分になるのかもしれません。

でも、私たちは理性を持った生き物。
開放的な気分はSMILEに変換して、方向を間違えないようしたいものです。

さーて、夏に向けて新曲レッスンスタート、
お正月以来のポッコリおなかもそろそろなんとかせねば・・・!!
Edit  |  14:46 |  フラ  | Comment(0) | Top↑
2015.05.16 (Sat)

鎌倉ビーチフェスタ♪

15051701.jpg

明日というか、正確には土曜日の今日、
由比ヶ浜で開催される「鎌倉ビーチフェスタ」で踊らせていただきます♪
我がハラウは10時35分~。
午前中はお天気イマイチのようですが、開催予定です。


fc2blog_201505160031109a7.jpg
明日はコレで踊ります♪

さきほど、フラ友から「明日の衣装、これで合ってるよね?」
のLINEが(Mみちゃん、写真↑拝借しますたー)
「合ってる、合ってる!」
三つ編みも完了。

海の前で踊るの楽しみ!
これまで頑張ってきた成果が発揮できたら嬉しいです。

Edit  |  00:50 |  フラ  | Comment(0) | Top↑
2015.03.05 (Thu)

【お知らせ】アロハランドinヨコハマに出演します♪

今日はもう1こアップ。

今週土曜日、横浜大さん橋にて行われる「アロハランドinヨコハマ」に
我がハラウも出演しまーす♪
入場無料、ハワイアン関連のショップも多数出展、アロハな雰囲気に包まれます。
お時間のあるかた、ぜひお立ち寄りください。スーさんも踊ります♪

***アロハランドinヨコハマ***

■日時:3月7日(土)
■場所:横浜大さん橋ホール
■出演時間:13時~13時10分(Hālau Hula Ka Holu Nape O Ka Lau Niu)

年末からの飲み食べ癖が抜けず、お腹ポッコリ・・・
もう間に合わなーい!!

Hālau Hula Ka Holu Nape O Ka Lau Niu
藤沢日曜日クラス開校しました。初心者からOKです。
いっしょに踊りませんか♪


Edit  |  19:43 |  フラ  | Comment(0) | Top↑
2014.07.28 (Mon)

ホイケ、無事終わりました!

フラの発表会が無事終わりました!
(というわけで、ずっとTOP記事だったご案内もついに下にサヨナラ~)

小ホールではありますが、最後までお客さんがいっぱいで感動しました。
普段辛口のダンナしゃんからも、
「途中で寝ちゃうかな~と思ってたけど、あっという間だった。
踊りも構成もクアナの歌もすべてが立派でびっくりした」と言っていただけました。
単なる身内の発表会と思っていたみたい^^;


14072601.jpg
リハーサル風景

今回、ステージの装飾をはじめ、楽屋、受付周りのセッティング、お弁当やドリンクバーの手配、
チケット管理や髪飾り作りにいたるまで、できることはすべて自分たちで役割分担しました。
当日どんなものが出来上がるのか、イメージは先生の頭の中にしかなく、
楽しみでもあり、不安でもあり・・・

舞台セッティングが完了して客席に行くと、
こんな立派なステージ↑が出来上がっていてビックリ!
(ね、単なる身内の発表会じゃないでしょ・笑)


14072602.jpg
本番前、楽屋にて

今まで数々経験してきた本番前という緊張の中で、いちばんいい雰囲気だったと思います。
みんなで「その時」を楽しみながら、協力し合って、お互いを思いやって。
ステージメイクのせいだけじゃなく、心からキラキラ輝いて見えました。
私も輝いてるかな? それだけ頑張ってきたもんね。

舞台そでで、誰からともなく「ラウニウ、オー!」のかけ声・・・
お客さん、いっぱい入っているかな?

さぁ、いよいよステージへ--

***

今回、ホイケを通じて、もっといえばフラを通じて
「自分」というものを改めて知ることができたような気がします。

その「自分」は情けないほど自信がなくて、カッコ悪くて、
それを隠そうとすればするほど身体はかたくなって、手は震え、ひとり落ち込んで--
40ウン年間、私自身ですら ひた隠しにしてきた弱い自分との闘いでした。

趣味なんだからもっと楽にやればいいじゃん、
そんなに頑張ることないよ、適当でいいじゃん・・・
弱い自分からそんな囁きが聞こえてきたこともありました。

けれども、苦しいことばかりではなかったです。
むしろ、そんな弱い私を励ましてくれたり、丁寧に教えてくれたりと
すばらしい仲間に恵まれ、フラがますます好きになりました。

家族に、来てくれた友人に、たくさんのお客様に、そしてハラウの仲間に
改めて感謝します!

次は西鎌倉のお祭りで踊りますよー
私のフラはまだまだ始まったばかり。がんばります!


*** Launiu イベントのお知らせ ***

●西鎌倉祭り
日時:8月8日(金) 18:30頃~(未定・無料)
場所:湘南モノレール 西鎌倉駅前「SUZUKIYA」駐車場

●無料体験レッスン開催
日時:8月24日(日)10~11時
場所:ウチダダンススタジオ湘南(藤沢駅北口徒歩3分)
*要予約(ご興味のある方はハラウHPの問い合わせ先から、またはスーさんにご連絡ください♪)

Edit  |  13:23 |  フラ  | Comment(2) | Top↑
2014.07.26 (Sat)

★1st. Family Hoikeのご案内★

*しばらくこの記事がトップにきます。

14052004.jpg

★1st. Family Hoike★
日時:2014年7月26日(土)16時30分
場所:鎌倉芸術館 小ホール


スーさんが所属するフラ教室でホイケ(発表会)があります。
当日はハワイアン・ミュージック界をリードする大人気グループ「ナー・パラパライ」のリーダーで、
すばらしい声量を持つクアナ・トレス・カヘレをゲストに招き、彼の歌声にのせて踊ります。

ただいま、チケット好評発売中。
ご興味のある方は、教室HPか、コメントやメールフォームなどでご連絡ください♪

レッスンの合間にキャンプも楽しみつつ--
熱い夏が始まります!

Edit  |  21:48 |  フラ  | Comment(0) | Top↑
2014.07.25 (Fri)

いよいよ明日は本番です。


まるで旅行に行くような荷物(*^^*)

TOPページでもお知らせしていた通り、
明日はいよいよフラの発表会です。
大規模なハラウではないので、スーさんたくさん踊ります! 全9曲(笑)

子育て中の趣味としてなんとなく始めたフラですが、
フラがなかったら、もっと単調な日々を送っていたかもしれない。
フラシスとの出会いも、今となってはかけがえのないものに。

家族に、仲間に、来てくれる友人たちに…
明日は感謝の気持ちを込めて、心を込めて踊ろう。


当日券も若干ありますので、ぜひぜひ(*^^*)


Edit  |  17:37 |  フラ  | Comment(0) | Top↑
2014.05.21 (Wed)

鎌倉ビーチフェスタで踊りました♪(カフェ情報と重大発表付き!?)

14052001.jpg
スーさんを探せ!(笑)

先日、由比ヶ浜で海をバックに踊ってきました♪♪
夏を思わせる陽気で、海岸線がキラキラ、とーっても気持ち良かったです。
応援してくださった方々、ありがとうございました。

14052002.jpg
 こちらは我がハラウのブース。

14052003.jpg
 シャンディ・ガフ@HOUSE YUIGAHAMA

帰りに由比ヶ浜通りに出たら、目の前にお友達がバイトするカフェを発見!
「いるかな~?」とのぞいたら、いた、いた、いますた!
覚えたてのシャンディ・ガフをぜひ飲んで~と懇願(?)され、お断りする理由もなく(笑)
ピリッときいた自家製ジンジャーが火照った身体に染みわたっていきました。
写真集や本を自由に手に取って見ることができ、おひとり様でも居心地の良い空間でしたヨ。

今シーズン初となったフライベント。
次のイベントもすでに決まっています。それは・・・

14052004.jpg

なんと、我がハラウ初のホイケ(発表会)です。

日時:2014年7月26日(土)16時30分
場所:鎌倉芸術館 小ホール


じつは今年から毎週日曜日4時間の強化レッスン、
普段のレッスンも2時間延長、さらに自主練と頑張っています。
当日はハワイアン・ミュージック界をリードする大人気グループ「ナー・パラパライ」のリーダーで、
すばらしい声量を持つクアナ・トレス・カヘレをゲストに招き、彼の歌声にのせて踊ります。
あっと驚くパフォーマンスもあります!

ただいま、チケット好評発売中です。
ご興味のある方はコメントやメールなどで連絡ください♪

以上、重大発表でした^^;


Edit  |  17:12 |  フラ  | Comment(2) | Top↑
 | HOME |  NEXT