キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2012.12.30 (Sun)

ありがとう 2012

今年も残すところあと1日となりました。
今日は最後の大掃除をして(ついでにダンナしゃんともケンカして^^;)
そして、りんちゃん最後のおうちシャンプーをしました。

りんちゃん、前はそんなにシャンプー好きじゃなかったと思うんですが、
ここ最近は、みずからシャワーにあたって、動かずウットリ・・・(笑)
時々、角度を変えてみたり、顔面を向けてジャーっと当たってみたりと、
とっても気持ちよさそう。っていうか、おばあちゃんみたいデス。

***

今年は、しょーたんのことや自分のことをよく綴ってきた「Rin's cafe+」。
2012年の最後はやっぱり、かわいいりんちゃんの写真で締めくくりたいと思います。

今年1年の写真の中から--
かわいいというよりも、むしろ、りんちゃんらしい写真を厳選しました。
どれもかけがえのない、愛おしい瞬間です。


12123001.jpg
ど、どうしようだワン・・・

「りんちゃんのフシギ生態」で、何度となく紹介してきましたが、
新聞を広げると、必ずその上に乗っかって来るりんちゃん。
意地悪してそのまま読み続けてたら、さすがのりんちゃんも観念(笑)
ちょっぴりキョドってました。


12123002.jpg
うーむ

テーブルの上に糸こんにゃくの食べ残しが1本。
食べちゃいけないことはわかってるんだけど、
「なんとかして食べれないだワン!?」ってかしげてる
首の角度がツボでした(笑)


12123003.jpg
なんかヘンだワンよね?

暑い夏の夜のこと、
ふとりんちゃんの口元を見たら、ベロがペロりんはみ出てる!
まさか熱中症!? と心配しつつ、そのまぬけ~なお顔に大爆笑でした。
(しばらくしたら引っ込みますた!)


12123004.jpg
人知れずzzz

これまた暑い夏の日の夕方--
「りんちゃんがいない!」と思ったら、こんなところで寝てました。
ここは我が家の北側の部屋、通称「開かずの間」。
洗濯物を取り込んで開けっ放しだった、その洗濯物の上に、ちゃっかりと。
うーん、気持ちよさそう。


12123005.jpg
やっぱり、食べれなかっただワン・・・

シロツメクサまでも食べる気!?
ヘン顔りんちゃんです(笑)

12123006.jpg
えへへへへ~

久しぶりの大きな公園にて。
やっぱりお散歩大好き!


12123007.jpg
zzz

そして、ただいまのりんちゃん。

今年はこんな風に寝ていることが本当に多かったな。
でも、食欲旺盛・お散歩大好き・家族大好き!は相変わらずです。
改めて、りんちゃん・家族共々、健康で、楽しく過ごせたことに感謝です。
そして、来る2013年も素晴らしい年でありますように。

明日からはみんな揃って静岡帰省、今年は久しぶりに年越しです。
もちろん、りんちゃんも一緒だよ~。

というわけで、これが今年最後のブログ更新となります。
今年も「キャバリアRin's cafe+」にご訪問いただき、ありがとうございました。
皆さまもどうぞ、良いお年をお迎えください。


Edit  |  23:58 |  今日のりんちゃん(2012年)  | Comment(6) | Top↑
2012.11.09 (Fri)

この季節がやってきました。

12110904.jpg
早すぎないだワン?

今年も残すところあと2カ月!!
ちょっと早いけれど、クリスマスツリーを出しました。
年末の大掃除に向けて、すでに断捨離モードにも入っています。全然片付いてないけど^^;

りんちゃんもこの季節恒例の"アレ"が、しばしば観察されるようになりました。

12110901.jpg
窓枠ひなたぼっこ!

12110902.jpg
ベランダでは光合成睡眠zzz

日に日に寒くなってきた証拠かな。
りんちゃんのこの姿を見ると、あぁ冬がやってきたんだな~と思います。

そしてスーさんも年末に向けて・・・

12110903.jpg
今年は宴会パラダイス!? 

毎年恒例の年末女子旅行の打ち合わせ(と称した、ただの飲み会)。
ついこの前行ったばかりだと思っていたのに^^;

なんやかんや、慌ただしい日々が続いていますが、
年末に向けて、楽しいイベントの数々をじっくりじっくり楽しみたいと思います。

Edit  |  22:59 |  今日のりんちゃん(2012年)  | Comment(2) | Top↑
2012.10.22 (Mon)

青空にカンパーイ@辻堂海浜公園「秋の公園まつり」

キャンプレポの途中ですが、先に週末のお出かけ日記を。
秋晴れの日曜日、辻堂海浜公園で「秋の公園まつり」をやっていたので、
簡易テント引っ提げて出かけてきました。

12102101.jpg
すごい人だワンね。

屋台あり、ワークショップあり、フリマあり、ステージありと大賑わい!
駐車場に入るのも一苦労でした。
まずは屋台で食べ物を買ってランチタイム。

12102108.jpg

どれも1コイン前後と良心的です。
簡単なお弁当と缶ビールは持参してきました^^v
それにしても、りんちゃんが落ち着かない・・・
食べる気満々で困っちゃう==33

12102102.jpg
2杯目は生ビールで♪

ダンナしゃんとしょーたんは食べて早々に遊びに行ってしまったので、
私はりんちゃんとお留守番(・・・というか、おひとり様タイム)。
せっかくだからもう1杯飲んじゃった~(笑)

りんちゃんは寝そべっていたかと思えば、通りがかりの人にナデナデしてもらったり、
お隣のテントのお子ちゃまにピットインしたり(手にお菓子を持っていたのでネ)。

ちょこっとフリマものぞいてみましたよ。

12102103.jpg
戦利品はハワイアン柄のハンドメイドタオル(400円)

まだダンナしゃんたちが戻ってこないので・・・

12102104.jpg
マンゴーワインクーラー♪

3杯目に突入。青空のもと、とっても気持ちいい~♪
ちゃんとしたキャンプもいいけれど、簡単なテント1つで
サクッとアウトドア(ビール!?)を楽しむのもいいですね。
こんなイベントがもっとあったらいいなぁと思うスーさんなのでした。

Edit  |  17:57 |  今日のりんちゃん(2012年)  | Comment(0) | Top↑
2012.10.08 (Mon)

夕暮れの由比ヶ浜へ

久しぶりに、由比ヶ浜にお散歩に行ってきました。
砂浜に出て目に飛び込んできたのは、ちょっとショッキングな光景・・・・

12100801.jpg

一面、海藻が打ち上がっていました。
先日の台風の影響でしょうか。
左右見渡してみたら、坂の下や材木座はほとんど海藻は見当たらず。ナゼ!?
ってことで、本日は材木座に渡りました。

12100802.jpg
材木だワーン♪

橋1つ隔てただけで、海岸の雰囲気がガラっと変わるから不思議。
観光客はほとんどおらず、地元の人たちが思い思いに最後の休日を楽しんでいました。
りんちゃんにもちょこっとだけ、「エダ、とってこーい!」

12100803.jpg

心臓のことも気になるけれど、たまにはこんな風にのびのび遊ぶのもいいよね。
イキイキ笑顔に、こっちまで嬉しくなっちゃいました。

12100805.jpg

夕暮れの海岸をビーチコしてたら、ヒトデに遭遇。
「わ、生きてる!」ってしょーたんが驚いてた^^;
宮古島の海とは全然違うけれど、ここにもたくさんの生命が息づいています。

あっという間に日は落ちて、由比ヶ浜方面にUターン。
りんちゃん、まだくわえてた(笑)

12100804.jpg


たくさん写真撮ったつもりだったのに、
デジカメ見たら、りんちゃん、全部エダくわえてました^^


Edit  |  23:07 |  今日のりんちゃん(2012年)  | Comment(2) | Top↑
2012.09.30 (Sun)

あいかわ公園へ

ただいま、台風接近中のりんちゃん地方です。
雨はほとんど降っていないけど、風がスゴい・・・
今日植えたばかりのミントとオジギソウだいじょうぶかな・・・。


12093001.jpg
しょーたん、がんばれだワン。

さてさて、昨日はお久しぶりの「あいかわ公園」へ。
お久しぶりって・・・ブログ振り返ったら3年ぶりでした。
この3年の間にしょーたんは幼稚園に入り、それなりに成長してきたハズなんですが、
なんだか、運動神経ニブい・・・!? ヒザ神疑惑も・・・ 
不安を通り越して危機感すら感じたダンナしゃんが、
アスレチックのある公園を探してたどりついたのが、あいかわ公園だったのです。

誰に似たのか(←わ、わたし!?)、慎重派で怖がりで、
最初の1歩がなかなか出ないのです。
しょーたんより小さな子でさえ、どんどん行っちゃうのにね。

12093002.jpg
がんばれー!!

それでも、なんとかゴールまで辿り着きました。
ちなみにダンナしゃんはスパルタ、私は放任ときどき手助け派。
だから、息子のアスレチック1つとっても夫婦ケンカの嵐なんだよね^^;

結局、スパルタのくせしにしょーたんからは
「お父さんは優しい。だって僕ができないのはやらなくていいって言うから」
っていうしょーたんを私がもう一度引き連れて、できなかったアスレチックに再トライさせて
すべてを制覇しました。
2人足して2で割ったら、きっとちょうどいいんだけどねー。

アスレチックの後はりんちゃんお待ちかねの、園内散策へ。
かなり待ちくたびれちゃったよね。

12093003.jpg
アタチ、ヤだワンよ。

しょーたんにリードを持たれるのはりんちゃんのプライドがまだ許さないみたいで
進む方向がバラバラ(笑)
なんとか橋を渡って、「風の丘」に到着。この公園で一番好きな場所です。

12093004.jpg
ボクはなんでできないんだろ・・・

お水を飲んでひと休み。しょーたんの額には汗が滲んでいます。
本人はものすごーく頑張っているんだけど、
理屈抜きに、どうしてもできないことだってあるんだよね。
自分とのたたかいです。

12093005.jpg
もう紅葉してました

12093006.jpg
オウゴンムシ!

芝生にはちょっと珍しいコガネムシが。
よく見るコガネムシは緑色なんだけど、ここのは赤かった!
夕日に照らされて、まさしく黄金色に輝いていました。

12093007.jpg
りんちゃんもルンルン♪

12093008.jpg
みんなでお夕寝zzz

ひとしきり遊んだ後は、レジャーシートの上でごろーん。
心地よい風が吹き渡ります。りんちゃんもシートの横で寝そべってました。
気付けば4時半過ぎ。行こうと思ってた服部牧場はちょっと無理かな。
また、ジェラート食べに来ようね。


12093009.jpg

意外と揺れる「もりのわたりばし」で、りんちゃん不動に。ぷぷぷ!

12093010.jpg


そういえば、りんちゃん連れてのお出かけはすごーく久しぶりだったね。
やっぱり、りんちゃんも一緒だから楽しいんだよね--って
当たり前のことを確認した一日でした。

そして、運動神経は悪くとも・・・

12093012.jpg

りんちゃんに優しい我が子が確認できた一日--
でもありました。


Edit  |  22:57 |  今日のりんちゃん(2012年)  | Comment(8) | Top↑
2012.09.28 (Fri)

逆では・・・?

12092801.jpg
zzz

うーむ。
どうしたらいいのやら・・・

Edit  |  20:37 |  今日のりんちゃん(2012年)  | Comment(0) | Top↑
2012.09.14 (Fri)

りんちゃん、初めての外泊

ここ2年ほど、夏休みに沖縄本島を訪れているスー家ですが、
今年は宮古島に行ってきました。

ダンナしゃんの夏休みが決まったのが、出発の2週間ほど前(!)
行き先やホテルをじっくり吟味する時間もないどころか、直前すぎて選択肢が少なく
エアもホテルもキャンセル待ちで、最悪行けないかも・・・な状態でした。
それよりもなによりも、りんちゃんをどうするか(一緒に連れて行ける所にする、預ける、etc)
ということが私たちにとっては大きな問題でした。

毎年沖縄旅行のときは静岡の実家にりんちゃんを預かってもらい
静岡空港から出発するツアーを利用していたのですが、
今回はいろいろ考えて、ペットホテルを利用することにしました。

りんちゃん、初めてのひとりお泊まりです。
(正確に言うと、1歳前に病院にお泊まりしたことはありますが)

旅行は2泊3日で、ギリギリ羽田早朝発・深夜帰りの直行便を確保することができました。
次はりんちゃんのホテル決めです。
近所のペットホテルに前日から預けて翌日お迎えに行く、
自宅にペットシッターに来ていただくという選択もありましたが、
私たち飼い主から見て、総合的にりんちゃんに一番負担の少ない(←と思われる)
羽田空港のペットホテルを利用することにしました。
こちらは早朝・深夜便にも対応してくれるので、預けるのも最短で済みます。

12091401.jpg
今日はどこへ行くだワン?

ペットホテルは空港第二にありますが、第一での引き渡しも可能です。
第一の引き渡し所はこの道路の一番奥にありました。
早朝(6時)にもかかわらず、女性スタッフが笑顔で出迎えてくれ、
りんちゃん、抱っこされている間に私たちは素早く後にしました。
鳴いたりすることもなくキョトンとしていて、むしろ私たちの方が後ろ髪を引かれる思いでした。

そして3日後--

りんちゃん、熱烈大歓迎で飛び出てくるかと思ったら、
最初はスタッフのお姉さんのところに飛びつき、そして
「あ、違った・・・」って感じで、ダンナしゃんのもとに一直線!
その後は、ダンナしゃんの足元をぴょんぴょん跳ねて、それはそれは嬉しそうでした。
私のところへは、それからずいぶんたってからだったような・・・(汗)

12091403.jpg
ダンナしゃん、てびちのニホヒがしただワンzzz

3日ぶりの再会の後は、いつもと全然変わらず、
帰宅後はまずゴハンを催促し(今日はもう3食食べたハズなんだけどなぁ・・・)、
その後、定位置で気持ちよさそうに寝てしまいました。


12091402.jpg
りんちゃん、相変わらず写真写りいいなぁ・・・

ホテルからは写真入りのスタンプカードと、
お泊まりの時の様子が書かれた紙をいただきました。
お迎えの時にも報告があったのですが、「毎回しっかりご飯を食べ」「排泄は完璧」
「ドッグランでは私たちと楽しそうに遊んでました」とのこと。
他のワンコと・・・じゃないところがりんちゃんらしい・笑
普段は持参したクレート(サークルの中に設置してもらいました)の中で寝ていたそう。

そうそう、報告書をよく見たら、
元気度のところの「やんちゃっ子」と「甘えん坊」にチェックが入っていました。
「甘えん坊」はわかるとして、「やんちゃっ子」って・・・!?
よっぽど、おねーさんたちにいっぱい遊んでもらったのかな?

こうして、りんちゃんの初ペットホテルは終わりました。

ペット専用ホテルということで、飼い主にとっては旅先で余計な心配をすることもなく、
(正直、実家に預けていたときは、迷惑かけていないかな?リード離しちゃったりしないかな?と不安もありました)

ワンコを見ては、「今ごろ、りんちゃん何してるかなー?」と話していました。
帰ってきてからも今までと変わらず過ごしているので
分離不安になったり、トラウマになったりってこともなさそう。
だけど、こればっかりはりんちゃんに聞いてみないとわからないからね。

涼しくなったら、また一緒にお泊まりできるところに行こうネ。





Edit  |  23:29 |  今日のりんちゃん(2012年)  | Comment(0) | Top↑
2012.07.31 (Tue)

夏さんぽ、夏やさい。

暑い日が続きますね。
りんちゃんはどんなに暑くても、お散歩大好き!
気力をふりしぼって(←ワタシが^^;)お散歩に行ってきました。
帰ってからは、水のシャワーでクールダウンです。

12073101.jpg
くんくん・・・

さすがのりんちゃんもぐったりだけど、食べ物にはやっぱり反応するのね。
こちらはお散歩途中の無人販売でゲットしたナスとキュウリ。どちらも100円。
さーて、どうしましょう?

12073102.jpg

Cpicon ナスの中華風蒸しびたし by naocooking

お酢やラー油でさっぱりと煮びたしにしました。
チンなのでラクラク♪ しかもピリ辛でウマウマ~♪
ビールが進みます。簡単でオススメ!

さーて、これから愛ちゃんの準々決勝。
ビール飲みながらで申し訳ないけれど・・・ガンバレ!!

Edit  |  20:03 |  今日のりんちゃん(2012年)  | Comment(0) | Top↑
2012.04.17 (Tue)

4日前に桜満開

12041701.jpg

ご近所の桜トンネルが満開を迎えました。4日前に・・・(笑)
たった4日間ですっかり桜模様は変わってしまいましたが、
一応、記録ということで。

12041703.jpg
枝ぶりが最高!

毎年同じアングルで撮影してます。
昨年の台風で若干枝が折れてしまいましたが、
今年もきれいな花を咲かせました。

12041704.jpg
くんくん・・・

りんちゃんは桜なんておかまいなしで
ニホヒチェックに余念がありません。

12041705.jpg
トトロの傘!?

このコースはすっごくニホヒが気になるのか、
いつもほとんど前に進みません。

12041702.jpg
ちょっぴり葉桜も

あっという間に満開から葉桜へ・・・。
春よ、待って待って~!

12041706.jpg
ハート桜♪


家の前の遅咲きの大島桜、今年はソメイヨシノと同時期に満開。
今年もハートでした♪







Edit  |  21:40 |  今日のりんちゃん(2012年)  | Comment(2) | Top↑
2012.04.04 (Wed)

春の嵐去って、桜開花♪

昨日は鎌倉でも春の嵐が吹き荒れました。
そんな中、ダンナしゃんは会社関係の飲み会へ・・・
3.11の教訓はどこにいったの!?と思わずなじってしまいました。
そんなわけで、昨晩は家庭内にも嵐が吹き荒れたスー家です。
どうにもならないのはよくわかっているんだけど・・・心配する気持ちもわかってほしい

開けて今日は快晴!
でも、相変わらず強風が吹いています。お昼のニュースで、
「今日は今から洗濯物を干してもじゅうぶん乾きます」っていうので、
静岡に見習って、シーツやカバーなどりんちゃん臭のするものをお洗濯することに。
(私たちにとっては気にならないカホリなんだけどね)

お昼を済ませ、洗濯機を回してから、りんちゃんのお散歩に出ました。
静岡から帰ってきて以来、久しぶりの鎌倉ご近所散歩です。
さーて、桜はどうなってるかな?

12040401.jpg
咲いてる~♪

鎌倉でもようやくソメイヨシノが開花し始めました。
近所の桜並木は1~2分咲きってところかな。嵐で散らなくて良かった~
このままいくと、満開は来週の中ごろかな?


12040402.jpg
お花屋さん前

お花屋さん前の空き地は、一面パンジーのお花畑になっていました。
(りんちゃんは手前のおいしい雑草を堪能中)
色とりどりのお花が咲き乱れていて、自然と心がウキウキします。


12040403.jpg

りんちゃんはここでもサラダバー中です。
おいしい葉っぱもグングン成長してきたかな?(笑)
茶色一色だったお散歩風景がいっきに華やいで、ようやく春が来たー!って感じ。
こうやって、ひと雨ひと雨ごとに緑が濃くなって、お花が咲いて、暖かくなっていくんだね。
りんちゃんとのんびり春のご近所散歩を満喫しました。

***

家に帰って、さて洗濯物を干そうとしたら・・・なんと脱水途中でストップしてました。
(いっぱい洗ってるにもかかわらず、洗濯物が少なすぎるというエラーメッセージ)
もう1度手動でセットし直したら、すすぎ→脱水→途中でエラー→セットし直しの無限ループに・・・
「アンタ、なにやってんのヨ!」
思わず洗濯機に叫んでしまったスーさんです。
結局、無限ループを抜け出した時にはすでに日も傾きかけていました(涙)
今から乾くかな!?

Edit  |  17:51 |  今日のりんちゃん(2012年)  | Comment(2) | Top↑
 | HOME |  NEXT