キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2012.02.21 (Tue)

7歳になりました♪

12022101.jpg

ブログを さぼって 休んでる間に、りんちゃん7歳になりました!
仕事やら幼稚園の役員の集まりやら重なった上に、幼稚園がインフルで1週間も休園という・・・

童顔なりんちゃんも、とうとうシニア犬の仲間入りです。
ブログは休んでいたけれど、ちゃーんとお誕生日イベントはしましたよ。
約束のアレです!

12022102.jpg
アレ↑

ここ数年恒例になっている骨付きラム肉です。
1本250円くらいだったかな? スーパーではなかなか売ってなくて、
高級肉屋さんでこれ1本だけ購入しました(汗)

りんちゃん、超ガッツキ顔になってるし^^;
実はこの写真を撮るためにマテをさせたのですが、
まったくこらえら切れず、何度もやり直ししたという経緯が・・・
7歳になっても食欲だけは衰えることを知りません。

さぁ、召し上がれ!

12022103.jpg
まずはくわえて・・・

12022104.jpg
ハムっ!

大事にするのはいいけど、
カーペットの上で生肉はやめてくれ~~!!

しばし、ご堪能した後は・・・

12022105.jpg
おかわり!

フードボールのチェックも怠らず。
もうないよー

***

ここまで大きな病気やけがもなく、元気に成長してくれたことに改めて感謝です。
まだ見ぬりんちゃんのお母さん、りんちゃんを産んでくれてありがとう。
あなたのムスメは無事ここまで成長しましたよ。

とはいいつつ、7歳の壁はひしひしと感じます。
実は誕生日当日も病院に行きました・・・。

朝、お散歩に行こうと抱っこしたら、キャンキャン痛そうに泣いたのです。
ちょっと思い当たることがあったのですが、どうやら足の関節を痛めたようです。
それから、慢性的な皮膚のカサカサ&耳のジクジク、
加えて、1カ月くらい前から、なんとなーく、ほんとになんとなーくなのですが、
目が白く濁ってきたように感じていたのです。

病院では耳(脂漏)のお手入れをしていただき、
関節の痛みについては、さっきまではあんなにキャンキャン言ってたのに
緊張のあまり固まって泣き声すら出ず・・・^^;
目の濁りについては、今はさほど心配する状態ではないとのことでした。
(関節痛と皮膚については、今は投薬で落ち着いています)

歳をとるって、こういうことなのかな。

どこかが致命的に悪いということはないんだけれど、
なんとなくどこかが不調になってくるのは人間と同じで、
自分の両親とダブるところがあります。(じぃじ、ばぁば、りんちゃんといっしょにしてゴメン・笑)

でもそれはどうあがいても逆らうことはできません。
人間も犬も、そして両親も自分自身も。
だから、元気な今を大切にして、あとで後悔することのないよう
精一杯、楽しく、過ごしていこうと思います。


12022106.jpg
うまかったワンzzz

豪華バースデーディナーの後は、ご満悦でクレートにピットイン。
しょーたんがりんちゃんに作ったプレゼントのカンムリをつけても、微動だにしませんでした^^;

りんちゃん、7歳のお誕生日おめでとう。
まだまだこれからもよろしくね。




Edit  |  15:52 |  今日のりんちゃん(2011年)  | Comment(26) | Top↑
2011.12.31 (Sat)

年末のごあいさつとお知らせ

11123101.jpg
由比ヶ浜にて


今年も残すところあと1日となりました。
年末恒例の女子会温泉旅行も終え、黒豆も煮て、今日はのんびり過ごす予定です。
頑張って、錦玉子も作ってみようかな?

今年は震災以降、何が大切なのかを真剣に考え、学び、気付かされた一年でした。

夏に鎌倉に避難してきた福島のご家族と親しくなり、先日、年賀状を出したいのだけれど・・と尋ねたら
「まさか鎌倉で年賀状をもらえるなんて、あの時は思ってもみなかった」と言われ、ハッとしました。
こうやって年末年始のご挨拶ができることは、とても幸せなことなんだと改めて気付かされました。

そんなワケで、家族そろって健康で平和に新年が迎えられることに感謝しつつ・・・

今年もりんちゃんブログに遊びに来て下さってありがとうございました。
スローペースなブログですが、毎日チェックして下さってる方もいて嬉しい限りです。
来る2012年も、りんちゃん共々よろしくお願いいたします。


<お知らせ>

今年からちょこちょこと文章を書かせていただいているペットサイト「GORON」に
ただいま、「海と山に囲まれて わんこといっしょに鎌倉暮らし」と題して
我が家の鎌倉暮らしがアップされています。
よかったらぜひこちらもチェックしてください♪

11060901.jpg
Edit  |  09:50 |  今日のりんちゃん(2011年)  | Comment(6) | Top↑
2011.12.25 (Sun)

りんちゃんへのクリスマスプレゼント

クリスマスの朝、切り絵に没頭する息子。
「はい、どうぞ」と手渡されたのは・・・

11122501.jpg

りんちゃんの切り絵でした。
耳は帽子みたいになっちゃったね。

そういえば、りんちゃんのとろこにはサンタさんがまだだったね。
素敵なクリスマスプレゼントをありがとう。

Edit  |  16:51 |  今日のりんちゃん(2011年)  | Comment(2) | Top↑
2011.12.19 (Mon)

妙本寺で紅葉散策

昨日、お散歩がてら鎌倉駅近くの妙本寺に出かけてきました。
ここの紅葉はわりと遅めで、毎年ピークは12月中~下旬ごろ。
時期的にはピッタリだけど、今年は台風の影響もあるし、どうかな?

11121901.jpg
妙本寺二天門

そんな心配もよそに、ちょうどいい感じに色づいていました。
とくに二天門辺りは何層にも折り重なって、向こう側の枝が紅葉色に染まって見えるほど。
まさに紅葉のカーテンでした。
右手奥の大きなイチョウもちょうど散りはじめたところで、黄色いじゅうたんが楽しめました。


11121902.jpg
こちらは参道途中にある鐘楼

年の瀬に思いがけず紅葉が楽しめて、ちょっと得した気分。
どこで聞きつけたのか、カメラ愛好者も結構目にしました。


11121903.jpg


こじんまりとしたお寺ですが、いつ訪れても心癒されます。
境内では地元の子供たちが遊んでいて、
昔ながらの光景にホッと心が和んだひと時でした。


Edit  |  23:51 |  今日のりんちゃん(2011年)  | Comment(2) | Top↑
2011.12.17 (Sat)

森歩き

家の前にちょっとした森・・・というか雑木林があって、先日そこに入ってみました。
道なき道があるのは知っていたのですが、
地図もないし、どこに出るかも今一つ自信がないままに源氏山を目指して--

11121701.jpg
道なき道の入り口

ここはまだ序の口で、先に進むにつれてだんだん険しくなってきました。

11121702.jpg

道も怪しい上に、先日の台風でたくさんの木がなぎ倒されていました。
そういえば台風の時、木々が激しく揺れてたもんなぁ~
外見は変わりなくても、山の中はこんなにもダメージを受けていたんだね。

11121703.jpg
急な階段

まったくのけもの道ではなく、ところどころには人の手が入った階段も。
勘を頼りに、1時間以上歩き続けました。
方角的は源氏山に向かってる感じだけど、果たしてどこに出るかな?
結構いいところまで来たんじゃない? もうお腹もペコペコ・・・

少し下り始めたら
なーんか見たことのある建物が目に飛び込んできました(やな予感・・・)
な、なんと・・・我が家から目と鼻の先の団地ではありませんか!

しかも!!

11121704.jpg
ここだよ。

団地を囲うフェンスが行く手をたちふさいでいるじゃありませんか!

あんなに歩いたのに着いたのが家のすぐ近くというショックから立ち直れないばかりか、
そのフェンスを乗り越えるしか道がないなんて。
今日一番の障害物だわ。

生活感漂う物置とおばあちゃんの押し車・・・(ちゃんとチェーンが掛かってるけど、持ってく人いる!?)
ハタから見たら絶対あやしいよ、私たち。まだ”道なき道”の方が良かったわ・・・

でも、来た道を引き返す元気もなく、そのフェンスを乗り越えました。
そして、ちょうど家が近かったのがこれ幸い、そのまま近所のラーメン屋に直行しました(笑)

***

実は森に入ったのにはワケがありました。

11121705.jpg
森のたからもの

どんぐりやら木の実やら木の枝を集めたかったのです。
そして・・・

11121706.jpg
どんぐり公園&どんぐりケーキ

幼稚園のお友達にお誕生日プレゼント♪
(どんぐりのブランコには苦戦しました・・・)

ちなみに、そのお友達は偶然にも同じ日、源氏山にハイキングに行っていたそうです。
ちゃーんとした標識のあるハイキングコースでね^^;

またいつかリベンジしようね。
人生、道なき道を歩くのも楽しいもんさ!




Edit  |  23:18 |  今日のりんちゃん(2011年)  | Comment(2) | Top↑
2011.12.10 (Sat)

辻堂の海へ

11121006.jpg

見渡す限り、人っ子一人いない海岸に、

11121001.jpg

ゴミ一つない砂浜。
まったくないわけではないけれど・・・


今朝、辻堂海浜公園にやってきました。
夫と息子は公園でサイクリング、その間、私はりんちゃんと辻堂の海へ下りました。
すると・・・思いがけず誰もいない美しい海岸が待っていました。
聞こえるのは、身体中に響き渡る波の音だけ・・・

11121002.jpg

11121003.jpg

りんちゃんも楽しそうに波とたわむれていました。
冬の海というと冷たくて寒いイメージがあるけれど、
こんな小春日和の朝の海は、地元の特権カナ。なんだか、すごく得した気分♪

その後、ダンナしゃんとしょーたんもやってきました。

11121004.jpg

久しぶりの海、とっても気持ちよかったね。


<おまけ>

11121005.jpg

自転車のない私とりんちゃんは、小走りで伴走。
慣れないりんちゃんはすぐにミチクサstop、
運動不足のワタシは・・・息切れた(汗)

Edit  |  19:24 |  今日のりんちゃん(2011年)  | Comment(0) | Top↑
2011.12.08 (Thu)

大き過ぎたおこぼれ

11120801.jpg

しょーたんがむきかけのみかんをうっかりポロリ。
すかさず、りんちゃんが走り寄ってきて、あっという間に奪い去っていきました。
まぁ、みかんだからいいか・・・今日は夕飯ナシね、と腹をくくったら・・・(ホントは良くないけど)

11120802.jpg

りんちゃん、何やらお困りのご様子。
どうやら、みかんが大き過ぎてくわえられない模様^^;
無理やり奪おうとすると丸飲みしちゃうくせに。

11120803.jpg

せっかくゲットしたのに食べられないなんて!
りんちゃんらしいといえば、りんちゃんらしい(笑)
しばらくペロペロなめたり、足で転がしたり、みかんと格闘してました。

11120804.jpg

ようやく半分制覇。
ここまでいけばあっという間で・・・

11120805.jpg

ちゃーんと皮だけ残してきれいに完食。
お疲れ様でした。
Edit  |  23:26 |  今日のりんちゃん(2011年)  | Comment(0) | Top↑
2011.12.05 (Mon)

今年の鎌倉紅葉は・・・

師走に入りましたね。
暦通りに真冬並みの寒さがやってきて、ダウンを着こんだり、
初エアコンをつけたり、りんちゃんが布団の中に潜り込むようになったり--

そういえば、今年の紅葉はどうなったんでしょ!?

ブログを始めてから、地元の自然を定点で観察するようになって
毎年、鎌倉の紅葉状況や予測をレポしているのですが、
今年は台風の影響で枯れ木が目立っていたので、近所のヒミツ紅葉スポットもノーチェックでした。

例年でいけばちょうど見ごろの時期なので、思い立って足を運んでみることに。

11120501.jpg
こんな感じだワン。(2011.12.1撮影)

あら、思ったより葉っぱが残ってるし、紅葉してる!


11120502.jpg
こっちはイチョウのカーテン

イチョウの木はみごとな秋色カーテンになっていました。


木によっては緑色の新芽が出ているものもありました。
新芽は春にしか出ないものと思っていたけど、ちゃんと自分を守る機能を備えているんだね。
自然のなされるがままに、そしてたくましく、木々はしっかりと息づいていました。

それに比べて、やれ、今年の紅葉はイマイチだとか、
やれ、どうせ枯れてるから・・・と見向きもしなかったワタシの量見の狭さといったら。
なんだか自然に教えられた気がしました。

とはいえ、やはり今年の紅葉は例年通りとはいかなさそうです。

実は11月に、「わんこと一緒に鎌倉紅葉めぐり」と題して
「GORON」というサイトに鎌倉の紅葉情報を掲載させていただいているのですが、
どうしましょ、予測がほとんど外れてしまったかも^^;

でも、たくましく息づく自然のこと、
今年は今年で、今年しかない味わいがあると思います。
そして来年はまた、美しい紅葉が戻ってくることでしょう。

よかったら、こちらのサイトもチェックしてくださいね。


11060901.jpg

「ワンコと一緒に鎌倉紅葉めぐり」
~ワンコと愛でる秋の鎌倉・お寺めぐり~ ==>コチラ
~ワンコと愛でる秋の鎌倉・公園で紅葉を愛でる~ ==>コチラ

Edit  |  09:25 |  今日のりんちゃん(2011年)  | Comment(4) | Top↑
2011.11.22 (Tue)

夏模様の引地川親水公園へ

11112101.jpg

雨上がりの日曜日、「お花摘みがしたい」というしょーたんのリクエスト(笑)により、
いつもの公園にぶらりと出かけてきました。
歩き始めてしばらくすると、日差しが出てきました!
お天気がいいのはいいけれど・・・

アジぃ(汗)

この日、関東某所では夏日記録を更新したそうです。
トレーナー脱ぎ捨てたダンナしゃんの後ろ姿を見ながら、
「いったい今は何月!?」って、セーター着てきたことを後悔しながら
真剣に考えたスーさんです。

11112102.jpg
あぢぃだワンね。

りんちゃんはドロドロ防止で洋服を着せてきましたが
ちょっと可哀そうだったかな~。(でも、ドロドロは避けたい^^;)

景色や空の色はいかにも"晩秋"って感じで、
しょーたんは、なかなか「これぞ!」という花が見つけられません。
やっと見つけた黄色いお花はなんと・・・

11112103.jpg
ひっつき虫!

恐怖のひっつき虫でした。
これはコセンダングサという名の野草だそうですよ。
セーターを着ているワタシに向かって、みんなでわざと投げるし・・・
まぁ、これくらいならまだ引っ張れば取れるからいいけれど、
花から種子になってくると、刺が全部バラバラになってどうにもならないんだよー。

11112105.jpg
こんなふうに!!

なんともまぁ、キャバリア泣かせの雑草です。
結局、花摘みはどこへやら、ひっつき虫でひとしきり遊んだ後は
バッタやトンボを追いかけてたムスコです。

11112106.jpg
赤トンボがいっぱいでした。

11112107.jpg
湿地帯ではザリガニも発見。

11111208.jpg
ひなびた里山風景


遊具と駐車場のある所以外は自然がそのままの形で残されていて、
ホント、のんびり歩くのにオススメです。
この日もたくさんのワンコ連れを見かけました。

暑いのは予定外だったけれど、
こんな自然いっぱいの里山の中でのんびりお散歩できて
日曜日の午前中の過ごし方としては理想的◎

りんちゃん、ロング散歩お疲れさまでした!


***

11112104.jpg
枯葉と新芽?

今年は台風の影響で、多くの木が紅葉する前に枯葉になってしまいました。
でもよく見ると、ところどころに春の様な新芽が。
自然の摂理なのか、それとも、異常気象によるものなのか・・・!?
フクザツな気持ちで公園を後にしました。



Edit  |  01:33 |  今日のりんちゃん(2011年)  | Comment(0) | Top↑
2011.11.14 (Mon)

サマー?節電?手抜き?カッツ<今季3回目>

11111101.jpg
もう冬だワン。

ここ数日、11月とは思えない陽気のりんちゃん地方です。
いつになっても皮膚のカイカイ&お耳のムレムレが良くならないので
今季3回目のサマーカッツを施しました。
夏でもないのに美容院で、「サマーカットお願いします」って言っていいものなのか・・・?

11111102.jpg
今年も計画停電あるだワン?

新しいトリマーさんだったようで、お耳は前回よりもかなり大胆にカッツされてきました。
これはこれでたまらん♪(全身ガソは↓の記事で)

今は暖かいけれど、そのうち本格的な冬が到来したら、
ましてや、計画停電が実施されたら、りんちゃん、さぶがるかなー!?
でも、このカッツのお陰で、部屋の抜け毛も随分減って、
お掃除やおうちシャンプーがラクになりました。
ある意味、手抜き 節電に貢献してるかもね^^;


***

本日のおうちランチ

11111104.jpg

同じ鎌倉在住のキャバリア"漢字りん(凛)ちゃん"のブログで、
おいしそうなナポリタンを見て、ムショーに食べたくなってしまった!
「バターに塩コショウにコンソメ・お砂糖のワタシレシピ。」ってあったので
適当に味付けしてみたよ。(我が家のレシピはトマト&ウスターソースです)

凛ははさんのナポリタンと同じお味かどうかは「???」ですが
ウマウマでした~!





Edit  |  13:07 |  今日のりんちゃん(2011年)  | Comment(6) | Top↑
 | HOME |  NEXT