キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2010.12.30 (Thu)

よいお年をだワン♪

10123001.jpg
何着せるだワン!?

クリスマスも終わって、ツリーもちゃんと片付けて、年賀状も出して
ただいまお部屋の中は黒豆のほっこりとした匂いで包まれています。
レシピだと、あと3時間くらい煮なくちゃいけないんだけど・汗

大掃除のさなか、ふと思いついてりんちゃんにちゃんちゃんこを着せてみました。
これ、たしか1歳になる前に静岡ばぁばに買ってもらったもの。
ジャストサイズがなくて当時はブカブカだったんだけど
いつの間にかピッタリ・・・っていうか、

10123002.jpg
つんつるてん!?

若干小さくなってるし^^;
でも年末年始っていうと、りんちゃんには毎年コレを着せてるような気がします。
(もちろん、部屋着ね・笑)

10123003.jpg
食べれるだワン?

お正月っぽく千両を飾りました。
奥に写ってるうさぎの置物は、息子が幼稚園で作ったもの。
飾ったら、さっそく食いしん坊さんがやってきましたよ。
どちらも食べられませんから!

2010年も残すところあと1日とちょっと。

今年も家族みな健康で過ごせたこと、
ワンコ友達とたくさんアウトドアできたこと、
いろんなところにお出かけしたりお散歩したこと・・・etc

何気ない日常にたくさんのシアワセを感じることができたのも
りんちゃんの存在のお陰です。

そして--

りんちゃんブログを応援してくださったり、
コメントを下さったことに改めて感謝!

10123004.jpg

どうぞ、よいお年をお迎えください。
Edit  |  22:59 |  今日のりんちゃん(2010年)  | Comment(2) | Top↑
2010.12.25 (Sat)

りんちゃん家のクリスマスプレゼント

今日はクリスマス。
皆さん、プレゼントはもらいましたか~?

昨晩、息子はサンタさんが来るのを今か今かと待ちわびながら眠りにつきました。
朝、起きてみると枕元には・・・

「りんちゃんだ!」

なんと息子の枕元にはりんちゃんが寝てました!
りんちゃん、タイミング良すぎー笑
夜中に何度も目が覚めて「まだプレゼントない・・」と確認していただけに
さぞかしビックリしたことでしょう。
「ツリーの下じゃない?」と慌てて促しましたヨ(←かさばるプレゼントだったので)。

さて、そんなりんちゃんへのクリスマスプレゼントですが・・・
レアなアレとは、昨年もあげたコチラです。

10122501.jpg
ラムチョップ ~にんじんを添えて

グラム398円といいお値段。
この時期、ラムを1本だけ買うのはさすがに勇気が要りました^^;
脂身少ないところをお願いしたつもりだったけど、けっこう脂がのってるわねぇ。

さあ、召し上がれ♪

10122502.jpg

去年、骨が心配で手に持ってあげたら、取られると思ったのか
あっという間に食べてしまったので、今年は遠くから見守ります。
最初はもちろん、お肉からかぶりつきました。

りんちゃん、しばらくモゴモゴしていたかと思ったら・・・

10122503.jpg

お肉をしっかりくわえたまま
いきなりこっちに近づいてきました。
うわっ、部屋が散らかってる~(汗)

10122504.jpg

ん?見せびらかしに来た!?
至近距離まで近づいてきたかと思ったら、クルっと向きを変えて・・・

10122505.jpg

ハウスに戻っていきました。

一体、何だったんだ!? もうみんな、大笑い!
それからかれこれ15分くらいかけて、ラム肉を堪能してました。
最後は骨をバリバリっと砕いて、跡形なく完食。

10122506.jpg

しばらくは完食したことを認めたくないのか、
食べてた場所を何度もパトロール。

10122507.jpg

そこにももうありませんよー。
ずーっと名残惜しそうにニホヒを嗅いでいたりんちゃんです。

10122508.jpg

いつの間にかにんじんもきれいに食べ尽くして
2010年、りんちゃんのクリスマスディナーは終わりました。
手作りでもなく、モノのプレゼントでもないけれど
たぶん、りんちゃんにとっては一番のプレゼントになったハズ。また来年ネ♪

あ、ちなみにワタシの枕元には・・・
何もありませんでしたー(涙)
Edit  |  22:38 |  今日のりんちゃん(2010年)  | Comment(6) | Top↑
2010.12.24 (Fri)

りんちゃん家のクリスマスイブ

みなさん、どんなクリスマスイブをお過ごしですか?
りんちゃん家はいつもの平日モードですが、
夜、ささやかなおうちパーティーをする予定です。

午前中にクリスマスケーキを仕上げてから
いつも通り、ご近所散歩へ出かけました。
あったかいと思ってコートもはおらずに出てきちゃったけど、風が強かった(泣)

りんちゃんに至っては・・・

10122401.jpg

つい先日、サマー(?)カットしたばかり!
寒くなったのに皮膚の状態はイマイチで、それにくわえて最近は体臭も気になります。。
(きっと皮膚のカイカイから来るものだと思います)
耳と尻尾以外をすっきりカッツしていただきました。

それにくらべ対照的なのが・・・

10122402.jpg
まだかワン?

奥に写ってるヒト^^;
「暑い、暑い!」と言いながら腕まくりしてるし、
なかなか公園から出てこないし・・・

そんな中、りんちゃんは下校してきた小学生たちに囲まれ大人気でした。
中でも2度すれ違った女の子はりんちゃんのことがすごく気に入ったみたいで
2度目に会った時には「りんちゃんだよ!」とお友達に紹介し、
私には「ね、いつもこの道、通る?」と聞いてきたくらい。カワイイ♪

なんてことないお散歩だけど、心に小さな花が咲きました。

帰宅後--

10122404.jpg

さっそくケーキカッツ。
・・・の前に、コナくん家の手作りケーキを見て、あわてて粉雪を降らせました(笑)
今年はスポンジもちゃんとふくらみました^^v
やっぱり「基本に忠実に」ですね。
飾りつけは子どもに任せたのでこんなんだけど・・・

10122405.jpg

りんちゃんの分もあるんだよー
といっても、トッピングのフルーツだけだけど。
そういえば、今年はイチゴが品薄&高かったです。
実はこのイチゴのために何件かスーパーや八百屋をはしごしました。
(最後の八百屋さんで、500円のきいたことない品種のイチゴをゲット)

さ、苦労して手に入れたイチゴをどうぞ♪

10122406.jpg

ほとんどケーキに使ったので少ないけれど、満足そうでしたヨ。
私たちもおいしくいただきました。

さーて、これからディナーの仕込です。
スペシャルなレアなアレが待ってるから楽しみにしててね、りんこちゃん!
みなさまも素敵なイブをお過ごしください♪

10122407.jpg

Edit  |  17:38 |  今日のりんちゃん(2010年)  | Comment(4) | Top↑
2010.12.17 (Fri)

ぐっすりんちゃん

今日は幼稚園友達とクリスマス会。
途中、ちょこっと抜けて家に戻ってみると--

10121701.jpg
ぐっすりーzzz

10121702.jpg
まだ気付かない・・・

10121703.jpg
ここまで近寄ってもまだ起きない・・・


陽だまりの中で前足折りたたんで熟睡してました。
しばらくバタバタしてても全然起きる気配がなくて、
思わず、息してるか確認しちゃったくらい。(生きてた 笑)

「ほら、りんちゃん、ゴハンだよ」

耳元でささやいたら、ようやく覚醒!(ホントにゴハンあげに戻ってきました)
以前は、「カチャ」っと鍵の開く音で飛び起きてドアの前でしっぽブンブンだったのに
最近ではこんなことが多くなりました。
日中留守にすることが多くなったせいか、はたまた歳のせいか・・・?

10121704.jpg
今、ゴハンって言っただワン!?

寝起きでも一瞬でゴハンをたいらげちゃうところは、
ずーっと変わってないけどネ。
Edit  |  23:17 |  今日のりんちゃん(2010年)  | Comment(0) | Top↑
2010.12.13 (Mon)

ヘン顔

年賀状がようやく完成しました!

といっても、年賀状はまだ買ってないんだけどね^^;
写真とデザインがほぼ決まって、あとはインクと年賀状を買って、
自宅プリントして、宛名入れて、一言コメントも添えて・・・

うーむ。。
これでは完成したとは言えない!?

ちなみに、我が家は毎年家族全員の写真を小さく入れているのですが、
とにかく今年は家族4人で撮った写真が皆無に等しく、おまけに数少ない私の写真が全部ヘン顔・・・
(結局、1年分の写真すべて見直すハメに)

りんちゃんは、いつどこから撮られてもカワイイのに・・・

えーい、いつもはダンナしゃんからNGが出るんだけど載せちゃえ~!
1年分の写真の中から見つけた、りんちゃんのヘン顔

10121301.jpg
ずぴぃーー

誰ですか?
それでもカワイイっていってるヒトは・・・(ハイ、私です^^;)
Edit  |  21:34 |  今日のりんちゃん(2010年)  | Comment(8) | Top↑
2010.12.09 (Thu)

今ドキのケータイ写真

お友達のCちゃんが「ケータイ買い替えたよー」ってことで
いろいろ機能をいじらせてもらっていたら
「こんなこともできるんだよー」とりんちゃんをパチリ。

10120802.jpg
CちゃんiPhoneにて撮影

ケータイ新機種にはめっぽう弱い私(メールと通話ができればいいと思ってるヒト)
もしかして「今さらこのネタ~!?」かもしれませんが
これはiPhoneのトイカメラ風アプリ(←これで合ってる?)で撮ったりんちゃん。
ワンプッシュでトンネルエフェクト(四方に黒い影の加工)が入りました。
風合いもちょっとフシギな感じ。今どきのケータイ写真って、こんなこともできるのね。

私のケータイは3年前に買い替えたまんま。
デジカメに至っては、えーっと・・・5年選手!
しかも修理は数え切れず(汗)

10120801.jpg
5年選手で撮影(今日のお散歩風景)

錆びて苔むしてマス^^;
Edit  |  01:58 |  今日のりんちゃん(2010年)  | Comment(2) | Top↑
2010.12.05 (Sun)

そらそらくん

息子が幼稚園で犬を制作しました。
今日はその作品展。なんて名前を付けたか楽しみにしていたのですが・・・

10120401.jpg

そらそらくん。

なぜ「そらそらくん」なのかは何度聞いても不明なんだけど、
「りんちゃん」だと3人になっちゃう!(うちのりんちゃん、お友達の凛ちゃん)との理由で
「りんちゃん」は却下、だそうです。

そらそらくん--いい名前だね♪
好きな食べ物はいちごだそうです。



Edit  |  01:01 |  今日のりんちゃん(2010年)  | Top↑
2010.11.30 (Tue)

フォトジェニック~

とうとう11月も今日で終わりです。

"やらなくちゃリスト"がいっぱいあるんだけど、
午前中の貴重な時間は家事であっという間に過ぎていく今日この頃です。
(そのクセ、ブログ更新してるし^^;)

それでもりんちゃんのお散歩だけは欠かしません。
ご近所をグルッと一周するだけだけど、これが私の元気とリフレッシュの源でもあります。
いつも私が楽な りんちゃんの足に負担の少ない平坦コースなので、
今日は久しぶりにアップダウンのあるコースへ。

10113001.jpg

そこで目に留まったのがこのお花。
んーフォトジェニック!

2m近くはあろうかという背丈で、先端にはピンクの大輪が。
最近あちこちで見かけ気になっていたのですが
見ると札が掛っていて、「皇帝ダリア」と書かれていました。

なるほど~、イメージ通りの名前ですね。
でも、ケータイ写真・・・デジカメ持ってきませんでした(涙)


久しぶりに足を踏み入れたアップダウンコースは
見上げれば紅葉、足元はもみじの絨毯でとってもキレイでした。
ますます、カメラ持ってこなかったのが悔やまれるワ・・

10113002.jpg
写ってるだワン?

10113003.jpg
食べれるだワン?

あるものを作りたくて、もみじの葉っぱを数枚お持ち帰り。楽しみ、楽しみ^^
さらにヒミツの広場に行ってみると・・・

10113004.jpg

いちょうの絨毯!

あああー、カメラないのがホント残念。
あっても、たいした写真は撮れないんだけど^^;
カメラ持ってない時ほど、シャッターチャンスなんだわ~。

10113005.jpg
しばし放牧

久しぶりのアップダウンコースは晩秋にふさわしく
フォトジェニックな風景にあふれていました。
りんちゃんもサクサク、ハムハム、シッポあげあげでした。

さーて、残り1日ガンバろっ!

Edit  |  14:13 |  今日のりんちゃん(2010年)  | Comment(2) | Top↑
2010.11.27 (Sat)

580円のプチ贅沢

10112701.jpg
モーニングセット580円

今朝、逗子デニの後にできた「なぎさ橋珈琲」でモーニングしてきました。

ホームベーカリーでパンを焼くようになってからほとんどモーニングしなくなっていたのですが
たまーの息抜き、いいですよね♪ 
遅く起きた朝にゆるゆるといただく淹れたてのコーヒーとふわふわのパンは
それだけで幸せな気持ちにさせてくれます。580円のプチ贅沢♪

そうそう、このなぎさ橋珈琲、
看板が変わっただけで内装も外観もほとんど逗子デニ時代と一緒でした。
海が見渡せるサンテラス(室内)からの眺望も、もちろん変わらずびゅーてふぉー♪
隣席のご婦人は朝からビールを飲んでいましたヨ。うらやましー^^

10112702.jpg

「DDG CAFE」の看板がかかったワンコOKのテラス(屋外)もありました。
海を見ながらのモーニングも気持ちよさそう! 食後に逗子海岸もお散歩できるしね。
だけど、残念ながらりんちゃんはお留守番なのでしたー(涙)

「りんちゃんも連れてくればよかったね」
なんて話してたら、息子が「りんちゃんとお散歩したい!」と言い出したので
モーニングもそこそこに帰宅。

10112703.jpg

りんちゃんをピックアップして向かったのは辻堂海浜公園。
腹ごなしに、園内をのーんびり歩きました。
さすがにあのモーニングセットだけだったので、すぐにお腹空いちゃったけどね^^;

10112704.jpg

去年足を運んだイルミネーション、今年も来週末から始まるようです。
いよいよクリスマス&年末ですね。

家に帰ってからは、子供と「アドベントクランツ」のまねごとをして過ごしました。
(4本のろうそくを立て、毎週日曜日に1本ずつ灯を入れながらクリスマスを待ちわびる)
誓いの言葉を唱えながら、ろうそくに灯をともします。
ろうそくの灯を見ているだけで、不思議と心が洗われたような気がしました。

せっかくなので写真を撮ろうとしたら、息子が神妙な面持ちで
「こういうのは写真は撮らないの」と言ったのでビックリ。なので写真はありません。



10112705.jpg
ズッシリ・・・おやすみzzz

モーニングからはじまって、特にこれといったイベントもなくゆるゆるな一日でしたが
家族で過ごす師走の前のほんの静かなひと時--
プチ贅沢どころか、すごーく贅沢だなぁ・・と感じた一日でした。

Edit  |  23:01 |  今日のりんちゃん(2010年)  | Comment(0) | Top↑
2010.11.19 (Fri)

ボジョレーヌーボーの会

10111901.jpg
りんちゃん素通り(笑)

昨日、いつものSHOPで予約していたボジョレーヌーボーが届きました。
それを嗅ぎつけたかのように、飲み友達2人が我が家にやってきました。

10111903.jpg
何かくれるだワン?

10111904.jpg
この熱い眼差しには負けるだワンでしょ!

二人の間を行ったり来たりするのに忙しいりんちゃん^^;
こういういときって、飼い主とは目を合わさないんだよね。
ウルウルおメメ全開で、Sちゃんが持ってきてくれたワンコおやつや、
Mちゃんが自分の畑で育てたルッコラなどをちゃっかりもらっていましたよ~。

10111902.jpg
Mちゃん特製ルッコラ入りサラダ

いつもは、この日が誕生日と重なるダンナしゃんとしっぽり楽しむボジョレーだけど
こうやって女友達とワイワイ解禁日を楽しむのもいいですね。

彼女たちとは出会ってから10年以上続くお付き合い、
オシャレのこととか、恋愛のこととか、おいしい食べ物の話しとか、
昔と変わらずガールズトークできるのが嬉しいです。飲みっぷりは皆オトコ前だけどね・笑

10111905.jpg
なんか落ちてこないかなー

お昼過ぎから飲み始めて、開けたワインは3人で3本。
(ボジョレーヌーボーはもったいないので1本だけ解禁^^;)
いっぱい飲んでしゃべって、息子もはしゃぎまくってそのままバタンQzzz

しまった、今日はダンナしゃんの誕生日だった・・・!
Edit  |  14:13 |  今日のりんちゃん(2010年)  | Comment(6) | Top↑
 | HOME |  NEXT