キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2009.12.28 (Mon)

よいお年を。

毎年恒例のオンナ5人温泉旅行、今年はまさかのみな揃って20時就寝、
二次会は24時スタートという、人生経験を重ねたメンバーならではの展開となりましたが
無事、一年分の「お疲れサマ~」をすることができました。みんなイロイロ疲れているのよね。

ほろ酔い気分で家に帰ったら、
窓拭きも終わり、ご覧の通りきれいなお部屋に・・・ダンナしゃんありがと♪

09122701.jpg
でろ~ん

りんちゃんもダッコちゃん(←ぬいぐるみ)も
気持ち良さそうに開いてマス。

気付けば今年もあと4日!
なかなかブログ更新できなかったのですが、
楽しいこといっぱいの12月をダイジェストで。

09122702.jpg
いらっしゃい♪

先日、まろん君ファミリーが我が家に遊びに来てくれました。
そんなに食い意地はってたっけ!?ってくらい
まろん君、ケーキにクギ付けだったね。

09122703.jpg
なんでみんな一列になってるだワン?

ケーキをいただいた後は、
りんちゃん&しょーたん御用達の鎌倉中央公園をご案内しました。
でも、ワンコたちのお散歩のハズが、
しょーたんの電車ごっこに付き合わされる飼い主たち。
列を崩すと、すかさず車掌サンがピピーっと^^;

まろんくん「なんでわざわざ一列に歩くだワン?」
りんちゃん「ガマンして付き合うだワンよ」
とでも言いたげなお顔が印象的でした。

来年には新しい家族を迎えるまろん君ファミリー。
我が家はとてもお手本にはなれないけれど、
どうぞ、楽しいワンコ&ベビちゃんライフを築いていってくださいね。

それから、こんなかわいいお客さまもやってきましたよ。

09122704.jpg
「かわいいね~♪」「ホントね~♪」

幼なじみのキャメルちゃん&チビリンコちゃんを招いて
我が家でささやかなクリスマスパーティをしました。
穏やかな性格のキャメルちゃんは、しょーたんの大のお気に入りワンコです。

09122705.jpg
「ちょっといい?」「どぞ、どぞ」

おもちゃが散乱してるけど、りんちゃんもホームとあって、
終始リラックス。来年もいっぱい遊ぼうね。

そうそう、クリスマスといえば・・・

09122706.jpg
ちーん。

ダンナしゃんタさんからりんちゃんにNina服のプレゼント。
小町通り出店の最終日、駆け込みで買ってきました。
今回は、ちょっと寒いときに着られる普段着ということで
シンプルなグレーのパーカーをチョイス。

私へのクリスマスプレゼントは、いまだナシなんだけどなぁ。。
でも、ダンナしゃんのりんちゃんに対する深い愛情が、
私にとってのクリスマスプレゼントだったりします。

クリスマスネタでもう1つ。

09122709.jpg
しょーたんふれんず作

今年3つ目の、3歳児手作りクリスマスケーキ。
見栄えなんかより、自由な発想とか独創性が大切だと感じたクリスマスでした。

***

慌ただしくも賑やかだった12月。
でも振り返れば、生活のベースとなっていたのはこんな時間でした。

09122707.jpg
ある日のお散歩@鎌倉中央公園

2人+1匹でのお散歩時間。

ブログにはほとんどアップしなかったけれど、
デジカメの中や、私やしょーたんの記憶の中には
こんな穏やかな日常がたくさん刻まれています。
来年も、こんな風に2人+1匹でのお散歩時間を積み重ねていけたらいいな。週末は4人でね。

明日からりんちゃんも一緒に実家(静岡)に帰省してきます。
ということで、ブログの更新も今年はこれでラストになりそうです。

09122708.jpg

みなさま、どうぞよいお年を。
Edit  |  00:59 |  今日のりんちゃん(2009年)  | Top↑
2009.12.23 (Wed)

南国くりすます

09122301.jpg
うわぁ~♪

ようやく年賀状も刷り上がったので、今日はこんなものを焼いてみました。
表面のクリームを塗った後は、しょーたんと二人で飾り付け。
もうすぐ3歳の子どもにとって、それはあまりにも簡単であっけなく終了しちゃった^^;

夕食後に食べるつもりが待ちきれなくて、その場でカッティング。
さぁ、召し上がれ♪

ダンナしゃん、ひと口食べるなり・・・いや、食べる前に「かたい!

た、たしかに・・・フォークで刺そうとすると、ケーキが倒れるほど弾力が(汗)
そこにしょーたんが追いうちの一言。

「もっとイチゴ、パリたい!」

チーン。。。。。

全卵を泡立てているときはあんなにフワフワだったのに、バターを入れたとたんぺたんこに。
どなたか、ふわふわのスポンジケーキの作り方、教えてください!!!


さて、そんなこんなで始まった我が家のクリスマスday、
とくにスペシャルイベントやプレゼント交換もなかったのですが、
せっかくのお休みなので、辻堂海浜公園のイルミネーションに行ってみることにしました。

09122302.jpg

駐車場はガラガラ、どちらかというとチャリのほうが多かったかな?
地元の家族連れでにぎわっていました。

09122303.jpg
フラミンゴ&イルカ&ペンギンのイルミ前で

09122304.jpg
ヨットの帆みたいなオブジェに、マンタやカメといったオーシャンアーチ

はじめて見る辻堂のイルミネーション、去年訪れた宮が瀬に比べたら
規模はその1/10にも満たないのですが、予想以上に素敵でした♪
場所柄、海をモチーフにしているところとか、ローカルチックなところがとってもよかったです。
暖かいクリスマスイブイブの夜とあいまって、まるで南国のクリスマスみたい!

09122305.jpg

りんちゃんはこんなところでもサラダバーでした(笑)
そうそう、ももちゃんというキャバちゃんにも出会いました~。お声掛けて下さってありがとうございます!

さぁ、おうちに帰ってクリスマスディナー食べよう!

1時間にも満たない滞在だったけれど、大満足で帰路についたところ、
帰り道に思わぬクリスマスプレゼントが。

09122336.jpg
どーん、どーん

江の島の花火でした。
これでかたーいクリスマスケーキの件も帳消しになったカナ。
みなさんも楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。

※辻堂のイルミネーションは12月25日まで開催しています。
Edit  |  23:53 |  今日のりんちゃん(2009年)  | Comment(8) | Top↑
2009.12.08 (Tue)

引地川親水公園ウォーク!

09120801.jpg
またまた来ちゃったワンよ!

キャメルちゃんと引地川親水公園で遊んだ翌日、またまた同じ公園にやってきました。
実は前日、公園脇にハイキングコースを見つけたのです。

09120802.jpg
こんな感じ

まずは向って右側の「ミンナノヒロバ」を目指して、いざ出発!

09120804.jpg
トトロの木みたいだね~

地図を見ると、そこそこハードなのかな~と思いきや、
最初の坂道を登りきってしまえば、あとは比較的平たんな道のり。
ものの10分とかからないうちに、「ミンナノヒロバ」に到着です。

09120805.jpg
写ってるだワン?

草ぼうぼうですた。
りんちゃんは放牧された牛みたいになってたよ(笑)
春になると桜がきれいそうですが、この牧草はどうなってるかな!?

今度は向かって左側の大庭神社を目指します。

09120806.jpg
ボンノウだワン。

神社の入り口に鐘楼がありました。
せっかくなので、ひと突き。ゴーン 合掌。

神社に鐘ってちょっとフシギ・・・と思って、あとでネットで調べてみたら、
明治維新前までは、仏教と神道をいっしょに祀る神仏習合・神仏混淆は当たり前だったんですね。
歴史か何かで「廃仏毀釈」を習った記憶があるけれど、すっかり忘れてた・・・


09120807.jpg
大庭神社参道

奥にはひっそりと神社が佇んでいました。

09120808.jpg
ご神木の前にて

クスノキではなくイチョウの木だけれど、
本当にトトロが出てきそう!
どんぐりもあちこちに落ちていました(笑)

09120809.jpg
最後は急な階段(りんちゃんは階段を避けて・・・)

公園の芝生広場にGOAL!
(所要時間は30分程度)

ハイキングというよりは、軽いウォーキングといった感じですが
なかなか楽しかったです。
これまで何度も訪れているこの公園ですが、
まだまだ新しい発見がありそうです。

***

そのあと、場所を大庭城址公園に移してランチタイム♪
お弁当は持ってこなかったので、近くのほか弁でお弁当を買って、
モミの木の下にレジャーシートを広げました。

お腹ペコペコ、いっただっきまーす!

09120811.jpg

でもここで驚愕の事実が!
(このフレーズ、つい最近も書いたような・笑)

な、なんと、割りばしがない!入れ忘れだよー

09120812.jpg
美しい紅葉もむなしく・・・

しょーたん用に買ったおにぎりとフライドポテトをみんなで奪い合って食べ
急いでおうちに帰りましたとさ!

Edit  |  22:46 |  今日のりんちゃん(2009年)  | Comment(10) | Top↑
2009.12.01 (Tue)

源氏山公園までお散歩だワン♪

妙本寺で紅葉を愛でた翌日、
さっそく鎌倉紅葉散策のメッカ源氏山公園へ行ってきました。

我が家からは歩いて30分程度。
お散歩にはちょうどいい距離ですが、かなりのアップダウンがあります。
りんちゃんとは何度もお散歩していますが、しょーたん連れで歩くのは今回が初めてです。

09120101.jpg
湧き水があるよ~

09120102.jpg
名物!自己責任の(!?)階段

住宅街のすぐ近くなのですが、谷戸ならではの面白い光景が楽しめます。
山から水がしみ出ていたり、谷戸の上へと続く階段はどこもため息が出そうなほどの角度だったり。
(谷戸の上にお友達の家があるのですが、近所では「落っこちそうな家」と呼ばれているそう^^;)

順調に歩いて、あっという間に目的地の源氏山公園に到着しました。
さーて、紅葉はどんな感じかな?

09120103.jpg
赤いじゅうたん

09120104.jpg
黄色いじゅうたん

日当たりのいい場所はすでに落ち葉になっていました。
でも、それはそれで美しかったです。

09120105.jpg
しゅっぱーつしんこー!

「公園」といっても、山道が続きます。
地元の私でも、地図がないと迷ってしまいそう・・・
というか実際迷って歩いていると、すごーくきれいに色付いたもみじの森を発見!

09120106.jpg

葛原岡神社の下のほうに、ちょっとした木立と広場がありました。
ここの紅葉は、かえでもいちょうも今がまさに見ごろ!

09120107.jpg
キリっ!

もうお昼の時間だったのですが、あいにくお弁当はナシ。
出がけにさっとバッグに忍ばせてきたみかんをみんなで食べました。

09120108.jpg
こんなのも発見!

みかんだけではさみしいので、おせんべいを1枚買って
これまたみんなで食べました。(りんちゃんは欠片だけだけどね~)

源氏山公園といえば、
やっぱりコレ↓を拝まなければ帰れません。

09120109.jpg
源 頼朝像

昨日のブログで「鎌倉の紅葉は今週が見ごろ」なーんて書いたけれど
もう紅葉の見ごろも終盤を迎えているようです。
あと何か所、紅葉めぐりできるかな?

09120110.jpg
帰宅後ぐっすりzzz

お昼も食べずに約3時間。
帰り道、しょーたんが「三輪車がなくても、お山、楽しかった!」と言ってくれて、
ちょっと嬉しくなってしまいました。
りんちゃんもしょーたんもお疲れ様でした。よく頑張りました!

「三輪車がなくても、お山、楽しかった!」にはワケがありまして--

Edit  |  18:34 |  今日のりんちゃん(2009年)  | Comment(4) | Top↑
2009.11.14 (Sat)

なんかついてるYO!

09111301.jpg

りんちゃんが いるだけで
毎日が  Happy Day!


Edit  |  00:38 |  今日のりんちゃん(2009年)  | Comment(8) | Top↑
2009.11.12 (Thu)

野村総合研究所跡地へ行ったワン♪

09111101.jpg

秋晴れの土曜日、「野村総合研究所跡地」に行ってきました。

何年か前に鎌倉市に寄贈されたこの跡地は、当時の研究所の面影を残しつつ、
広い芝生広場があったり、春には梅や桜、おまけにたけのこ掘りが楽しめたり・・・
地元では貴重な自然スポットとして大切にされています。

09111102.jpg
ワンコの運動にももってこいだワン♪

我が家から車で5分とかからないため、よくりんちゃんのお散歩に足を運んでいます。
人が少ないときはロングリードでフリスビーやボール遊びを楽しんだりネ。
(この日は貸し切り状態でした^^v)

09111103.jpg
もっといろいろ投げてだワン!

この跡地をめぐっては、鎌倉市で再整備計画が進められており、
いまのところ、箱モノ(博物館とか?)が有力のようです。

が・・・!

09111104.jpg
天然すべり台~!

このたび市長が変わり、計画が白紙に戻る可能性も出てきました。
地元住民としては、今後の動向から目が離せないところです。

09111105.jpg
かつての研究所(廃墟です・・)

私は当初、「ドッグランができたらいいなぁ~」と思っていたのですが、
最近ちょっと考えが変わってきました。

たけのこ掘りやお花見が楽しめるだけでなく、
こんな街中で家族や犬がのびのび過ごせる、というだけで
とっても貴重な場所だと思うのです。

09111106.jpg
大地の感触を踏みしめて・・・

忙しい現代社会、いまは子どもだけでなく大人も、
土の感触を欲していると思うのは私だけかな。

できれば、この自然をいかした再開発が実現すればいいな・・・
と思う今日この頃です。

Edit  |  22:25 |  今日のりんちゃん(2009年)  | Top↑
2009.10.23 (Fri)

Lion Ring !? (ハロウィンver.)

もうすぐハロウィンですね~。
りんちゃんもハロウィンにあやかって、変装してみましたヨ。

09102301.jpg
がぉぉぉぉ~!

「Lion King」ならぬ、「Lion Ring」デス^^;
先日、グランベリーモールのペットパラダイスで購入しました。
(たしか、800円くらい)

09102302.jpg
なんか文句あるワン!?

ちょーっとサイズが小さかったのですが、
毛の色が同じせいか、ホンモノのライオンっぽく見えなくもない!?

りんちゃん、すぐにプルプルしちゃうので、
こういうカブリモノはほとんど持っていないのですが、
実は今週末、こちらのキャンプ場のハロウィンイベントに参加する予定なのです。

ホストハウスとして参加するので、本来変装は必要ないんだけど^^;
「逆ハロウィン」ってことで、子供たちが喜んでくれるとうれしいなぁ~。


09102303.jpg
「オヤツくれないと、イタズラしちゃうワン!」

おやつ煮干をポリポリ食べてたら、さっそくやってきました。
りんちゃん、いつも有言(無言!?)実行だから気をつけないとね~。

そうそう、しょーたんのキッズサークルでも先日ハロウィンパーティーが行われて、
このカブリモノを流用しました^^v
しょーたんは、「お菓子くれたら、いたずらしないぞぉ~」って言ってました(笑)

***

週末のキャンプ、いつものごとくキャビン泊ですが、とっても楽しみです。
少し足を延ばして、ジュリアママさんのブログでチラっと紹介されていた
「廃線ウォーキング」なるものにもチャレンジする予定♪
片道4km、紅葉を愛でながらいい運動になりそうです。でも問題は帰り。ダンナしゃん、車取ってきてー

それではよい週末を!
Edit  |  01:03 |  今日のりんちゃん(2009年)  | Comment(12) | Top↑
2009.10.22 (Thu)

unchanged days

09102201.jpg
スーさーん♪

お昼寝拒否のボクちんに催促されて、
ちょっと早めの夕方散歩に出かけてきました。

最近、車通りのないところや公園限定ですが、リードを持つ練習をしています。
もう、息子の好奇心や自立心を押さえつけるより、「できること」を増やしてあげた方がいいかな、と。
ちゃんと輪っかに手を通してしっかり持つんだよ、と教えたらご覧の通り↑グルグル巻きに。
でも、私にはこれくらいのほうが安心だったりして^^;

09102202.jpg

当のりんちゃんは、ちょっぴり不満顔だったりもするけれど
歩き出せば、ちゃんとヒールして満面の笑みを向けてくれます。(私にね・笑)

09102203.jpg
みちくさ、ながいワン。

今日もいつもの広場に行く予定だったのですが、案の定、途中でみちくさ。
まだかなぁ~とりんちゃんと待ちわびていたら、
ブランコしょーたん、自分で10数えて戻ってきました。成長したわ~

さぁ、広場だよー!

09102204.jpg
わーい!

何もないかわりに、「ただ走る」ことがスペシャルイベントだったりします。
しょーたん的にはりんちゃんと競争しているつもりなんだけど、りんちゃんは私に一直線。

09102205.jpg

そして、ふたたびスタート地点に戻る二人。
りんちゃんの尻尾も、しょーたんのあんよもアゲアゲです。
こんなことを延々繰り返していたら、あっという間に空が茜色に染まってきました。

09102206.jpg
アンヨ撮って~!

なぜか足撮り希望のしょーたん。
そういえば、いつの間にかクツ脱いでるし(汗)

09102207.jpg
楽しかったワン♪

09102208.jpg
さあつるべが落ちないうちに(!?)帰ろう!

家まであと一歩・・・というところで、またまたしょーたんのお友達&ママに遭遇。
でも実は確信犯だったりします^^;
自分の子供の頃の原体験からかな~。
暗くなるまで近所のお友達と遊ぶのは子どもの特権だもんね!

しばし、寄り道--

09102209.jpg
やばっ!ホントに日が暮れる~


子供の成長とりんちゃんとの時間をかみしめながら、
毎日かわり映えのしない日々を送っていますが、それでも小さな変化はいっぱい。
今はそんな生活がすごく気に入っています。

というわけで、いつもかわり映えしないブログネタでスミマセン!



Edit  |  00:17 |  今日のりんちゃん(2009年)  | Comment(2) | Top↑
2009.10.17 (Sat)

つるべ落としの夕暮れ散歩&明日は「鎌人いち場」の日。

09101701.jpg
サクサクサク・・・

09101702.jpg
スタタタタ・・・

画像がブレブレでスミマセン。

先日のこと、お散歩の途中にしょーたんのお友達&ママに偶然出会い、
子供たちがなかなかバイバイしそうになかったので、
しょーたんをお友達ママに託して、りんちゃんと二人でお散歩のつづきに行くことに。

こちらの心配をよそに、しょーたんは笑顔で「バイバイ」。
でも、そのうち泣き声が聞こえてくるんじゃないかと、スーまま、走る、走る!
(じじばばに預けたことはあっても、ママ友は初体験)

09101703.jpg
スーさん、だいじょうぶだワンよー

そんなワケで、ブレブレのやっつけ感たっぷりな本日のガゾ(笑)
とても佳作を受賞したとは思えない。

09101704.jpg
まだセイタカじゃないけどセイタカアワダチソウ

だんだん暗くなってきた!

足を急がせながらも、ふと目に留まったのは外来種のセイタカアワダチソウ。
まだ咲き始めたばかりなのか、小さな子供の背比べみたいで妙にカワイイ。
これからノッポさんになるのも時間の問題か・・・。

急いでしょーたんとお友達の待つ公園に戻ったら、
「あ、りんちゃん、おかえり~」だって。
嬉しいような淋しいような、つるべ落としの夕暮れ散歩でした。


*** お知らせ ***

明日(18日)、第2回目となる「鎌人いち場」が由比ヶ浜前で開催されます。
告知しておきながら、我が家は所用で行くことができないのですが・・・(涙)
第一回目よりも、さらにパワーアップしている模様。
お時間のある方はぜひぜひお出かけください。

りんちゃんと同じ名前のかまくら凜ちゃんも出店していますよ~♪

第2回 「鎌人いち場」 

平成21年10月18日(日) 9:00~16:00  雨天中止
場所:鎌倉海浜公園(江ノ電和田塚駅徒歩5分 鎌倉駅徒歩15分)
主催:「鎌人いち場」実行委員会
(NPO団体鎌人いち場・NPO法人鎌倉市市民活動センター運営会議)
後援:鎌倉市 (社)鎌倉市観光協会

Edit  |  23:22 |  今日のりんちゃん(2009年)  | Comment(2) | Top↑
2009.10.10 (Sat)

台風一過

09100901.jpg

台風一過の今日は、久しぶりのお散歩へ。
ここのところ、雨でずっと外に出られなかったね。

といいつつ、じつはササっとお散歩を済ませて、
こんなところにしょーたんを連れて行ってあげようと目論んでいたのですが^^;
しょーたんたっての願いで、「ひろばにいく!」と。

ひろばとは、家から坂を上ること15分くらいのところにある空き地で、
以前はよくベビーカーで訪れて、アンヨの練習などをしていたのですが、
しょーたんがベビーカーを卒業してからは、逆に足が遠のいていました。
途中で抱っこになったらツラいっス・・・

09100905.jpg
りんちゃん、マテ~!

しょーたんにリードを持たせてあげて、ひたすら往復ダッシュ!
りんちゃん、終始私の方を気にして・・・というか、完全に気乗りしてないんだけれど
それでもしょーたんのペースに合わせて並走してました。
まぁ、ご褒美のオヤツとなれば、話は全然別なんだけど(笑)


09100906.jpg
ぶーらん公園にて

ひろばとセットで必ず立ち寄るのが、通称「ぶーらん公園」。
近所では数少ないブランコのある公園なのですが、
いかんせん、坂の途中にある狭小公園のせいか、
子供が遊んでいるのを(・・・というか、人がいるのを)一度も見かけたことがありません。

09100904.jpg
そろそろ、どんぐり銀行に貯金しよっか~?

こんな小さな誰もいない公園で楽しいの~?という親の心配をよそに、
しょーたんはどんぐり拾いに夢中です。
台風一過のせいか、今日はあちこちにイガ栗も落ちていました。

結局、もう1つ別の公園をハシゴして、抱っこをせがまれることもなく
家に帰りついたのはお昼過ぎ。ごはんを食べて、そのままお昼寝タイムになりました。
でんしゃの博物館はまた今度ね~

りんちゃんも、すっかりネムネムモードです。

09100903.jpg
栗はどうしよっか~!?


本当は違う一日になるハズだったけれど、
こっちのほうが、ずっと健康的で子供らしくて、充実した一日だったかな。

それに何よりも・・・

09100902.jpg

りんちゃんの笑顔が見られてなにより!

Edit  |  01:55 |  今日のりんちゃん(2009年)  | Comment(8) | Top↑
 | HOME |  NEXT