キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2017.02.03 (Fri)

くれーぷ♪

最近、朝の卵料理と夜のサラダは安心して任せられるようになったムスコ。
今度はスイーツ担当ってことで・・・



クレープに挑戦!
じつは前回は目分量というか、想像で作って、こんな仕上がりに。


ホットケーキ⁉︎

本も見ずにここまで作っちゃうって、ある意味才能⁉︎笑
でも、やっぱり美味しくなかったらしく、
今回はちゃんとレシピ本を見て作りました。

おかーさん、うすりき粉って何?
1カップって、コップ1杯?
さーて、リベンジやいかに???



おぉ! めちゃキレイ!
中はホイップクリームとバナナ。
美味しいよ、ムスコくん。涙涙

今年のホワイトデーはクレープでキマリだね!
あ、チョコもらえればの話だけど^_^;

母から1拍手!





Edit  |  20:57 |  しょーたん(成長・お出かけなど)  | Comment(2) | Top↑
2016.12.05 (Mon)

ふたりの関係

最近、りんちゃんの息子に対する信頼が
すこーし増してきたような・・・

16120501.jpg
ソファでうたた寝中のふたりzzz

こんなことしても、りんちゃん逃げ出したりしなくなりました。
もちろん、「うぅ~」と唸ることもありません。
小さい頃は思わず息子の足を噛んだこともあったっけ・・・

じつは最近、息子が犬アレルギーだったことがわかりました。
中レベル程度なのでさほど気にしなくて大丈夫ですが、
こんなふうに密着すると、一時的に顔が赤くカイカイになってます^^;

それでもりんちゃんが大好きな息子。
そして、そんな息子を受け入れてくれるりんちゃん。

16120502.jpg

ありがとね、しょーたん。
ありがとね、りんちゃん。


Edit  |  17:27 |  しょーたん(成長・お出かけなど)  | Comment(2) | Top↑
2016.08.30 (Tue)

大潮の材木座海岸へ

かれこれ10日以上前のことになるかな?
せっかくの夏休み、「毎日ゲームやYouTubeばっかりしてないで!」と
ムスコと2人で海に行ってきました。

今どきの夏休み、日中公園にはひとっこ一人いません。
子どもが集まっても、家でゲームということも少なくありません。
「これが平成のスタンダードなのか!?一人っ子だから仕方ないのか!?」と思いつつ、
我がムスコもそんな平成の夏休み街道をまっしぐら・・・

ということでスーまま一念発起!
調べたら、その日はちょうど大潮ということで選んだ場所は--

16083001.jpg

材木座海岸。

バスで由比ヶ浜まで行って、そこから海岸沿いを歩きます。
距離はありますが、わざわざ車を出さなくても行けるこのお手軽さが良いのです。

16083002.jpg
ヒトデさんとこんにちは♪

ちょうど干潮maxに近くて、素足で歩くと気持ちいい♪
由比ヶ浜と比べて人も少なく、静かで、とってもきれい。
そして突き当たりまで歩いていくと、ちょっとした磯場が見えてきます(大潮限定)。

16083003.jpg

岩陰には小魚やエビ・カニがいっぱい!
運がいいと、タコに出くわすことも。
ムスコ、夢中で生き物と格闘してます。

16083004.jpg
獲ったど~!

写真じゃよくわかりませんが、たくさんの生き物をつかまえました。
すばしっこいエビちゃんは、ひとり追い込み漁で捕まえたそう。
スゴイね!(あとでリリース)

ひとしきり遊んだ後は海の家で--

16083005.jpg
マンゴーカキ氷

これぞ、夏休みの正しい過ごし方よ(笑)
今日の1行日記はこれでキマリだね。

16083006.jpg

そしてスーさんも夏を満喫中・・・( *´艸`)
毎日が夏休みだったらいいのになぁ・・・

この後はまたひたすら海岸を歩いてバス停まで。
直射日光に当たり過ぎたのか、
家に帰ったらどっと疲れが出て、スーまま若干熱中症ギミに・・・
(ビールはこの1パイだけですよ!^^;)

楽しかった夏休みも残すところ、あと1日。
ラジオ体操もそうだし、宿題などもそうですが、
自分が子どもの頃とはすっかり様子が変わって、戸惑うことばかり。

でも、夏休みを楽しく過ごそうと思えば
いくらでもできることはあるはず。
そして、夏が終わっても毎日が夏休みだと思えば
人生もっともっと楽しくなるのかも。

涼しくなったら、今度はりんちゃんも一緒にネ♪
Edit  |  19:59 |  しょーたん(成長・お出かけなど)  | Comment(0) | Top↑
2016.06.30 (Thu)

キャラ弁男子

ムスコが突然、キャラ弁を作りたい!と言い出しました。
スーさん、これまでキャラ弁なんて作ったことないんだけど^^;
どうやらTVでキャラ弁の特集をやっていたようです。

クックバッドで検索したところ、本格的なのは難しいとわかったようで
「これならできそうかな・・・」と初挑戦したのがコチラ!

16063001.jpg

わかるかな~?
スヌーピーの顔おにぎりです!
なかなか上手にできました。
(見ようによっては、キャバリアにも見える!?)

まぁ、キャラ弁っていっても、おにぎり形作って、
海苔を切って貼っただけなんだけど^^;
本人ご満悦デス。

そしたら--
余った海苔と、焼き上がったお好み焼きを前に、
またまた創作意欲が涌いてきたようです!

16063002.jpg
完成!

コレ、わっかるかな~?
まんまるの顔・・・

お父さん(ダンナしゃん)だって!
に、にてる・・・(笑)

この後、お好みソースとマヨと青海苔をたっぷりかけて
ナイフで細かくカッツしていただきました~♪



Edit  |  16:18 |  しょーたん(成長・お出かけなど)  | Comment(2) | Top↑
2016.06.07 (Tue)

ピンクリボン号に乗って、えのすいへ!

16060701.jpg
ピンクリボン号@湘南モノレール

先日、新江ノ島水族館(えのすい)に行ってきました。

たまたまとび乗った湘南モノレールの車両はかわいいピンクバージョン。
つい最近、黒や紫がお目見えして、間もなくレッドが引退してしまうのですが、
ピンクもあったなんて・・・!と思ったら、「ピンクリボン号」でした。

ムスコに「ピンクリボンってなあに?」と聞かれて、
もう4年生なのでちゃんと教えました。
「お母さんはちゃんと検査した?」って心配そうに聞いてきたので
「この前ちゃんと受けたよ」と。
こういう車両が走っているだけでも、様々な世代で乳がん検診の大切さが共有できて
効果が期待できますね。

さてさて、しばらくぶりのえのすい。
熱帯魚水槽でこんなのを見つけましたよ!

16060702.jpg

わかりますか?
クマノミの右横に卵があるんですよ。

一生懸命お世話をしているのはパパ。
ママは周辺で監視&威嚇役をしています。
お魚の世界も、おもしろいですね~
もうそろそろハッチアウトの時期じゃないかな?
近々行かれる方はぜひチェックしてみてくださいね。

イルカショーやクラゲのプロジェクションマッピングなどひと通り楽しんだ後は
小さい頃から行きつけ(?)の、「なぎさの体験学習館」へ。
貝殻などで工作を楽しみます。(無料)

ムスコはスイスイっと作り始めますが、
スーはは、貝殻をじーーっと見つめてフリーズ・・・
創作の神様、なかなか降りてきません^^;

それでも何とか作りました!

16060703.jpg

毎度のことがら、誰がどれ作ったかはナイショ(笑)
あ、1つだけタネ明かしをすると、右のオブジェはムスコ作。
さっき、クラゲ展示室で見たアカクラゲだそうです。

16060704.jpg

「クラゲって、よくこういう模様あるでしょ」
マジックで放射状の模様を入れていました。

手に持って大事そうに持ち帰るムスコ、
帰りに電車内に忘れかけて取りにかえるというハプニングがありつつも、
その観察力と創造力にただただ驚かされました。

あっという間の楽しい一日。
あ、りんちゃんはお家でお留守番でした。
*えのすいはワンコNGです*
Edit  |  15:39 |  しょーたん(成長・お出かけなど)  | Comment(0) | Top↑
2016.03.28 (Mon)

コメントありがとうございます。

コメントくれてありがとうございます。
しょーたんより。

***

しょーたんの投稿記事にコメントくださった方々、ありがとうございます。
1つ1つお返事することができず恐縮ですが、
本人、とっても喜んでいます。(鍵コメも読んでます!)

そういえば、スーさんもはじめてこのブログでコメントをもらったときは
飛び跳ねるくらい嬉しかったです。
「コメント返し」も知らなかったので、もらいっぱでした^^;

今後とも温かく見守っていただけると幸いです。

Edit  |  16:53 |  しょーたん(成長・お出かけなど)  | Top↑
2016.03.13 (Sun)

クッキー焼けたかな?



そろそろホワイトデーのお返し考えなくちゃ!ってことで、
ムスコ、クッキーを焼きました。

ちょうど算数で習いたての重量が役に立ったね。
袋に入れてモミモミして型抜きするだけだから、
子どもでもカンタン、カンタン。


じーっ


りんちゃん、超狙ってるし・笑
去年と同じクッキーだけど、
Yちゃん、楽しみにしててね~!
Edit  |  17:45 |  しょーたん(成長・お出かけなど)  | Comment(0) | Top↑
2016.02.06 (Sat)

新しい湘南モノレールは黒!

先日、こんな光景を目にしました。

16020501.jpg
@湘南モノレール深沢

向かって右は湘南モノレールでおなじみの車両、レッドライン。
そして左はブラック!もしや新車両では!?
スーはは、少々コーフン気味にムスコに話すと、
「知ってるよ。今度、黒が走るんだって」と冷静に教えてくれました(さすが・・・^^;)

車両名は「5000系5611F」というそうです(←これはネットで調べた)。
先日パープルラインがデビューしたばかりですが、
間もなく、このブラックもお目見えするようです。

そしてよく見ると、赤い車両には
「さようなら559」のプレートが。


電車好きのムスコのために、
小さい頃から何度となくお散歩にやってきた湘南モノレール。
当時はまだ赤と青しかなくて
(青は、あわや衝突事故の影響ですぐにご隠居してしまったので珍しかった)
赤い車両は湘南モノレールのシンボルでもありました。

今でも車両が近づいてくるたびに「何色かな~?」と意味もなくワクワクします。
ブルーがアタリ、イエローはプチアタリ、
パープルはまだ乗ったことないから大アタリってとこかな?

でも、かなりの確率でレッドがやって来るんです。
「なーんだ、赤か・・・」とちょっとガッカリしたりして。

08053001.jpg
赤だワン!(2008年撮影)


新旧交代。

赤い車両はあと何両残っているのかしら?
今度赤が来たら、「大アタリ」だね、しょーたん!
Edit  |  09:28 |  しょーたん(成長・お出かけなど)  | Comment(0) | Top↑
2016.01.12 (Tue)

じっくり見ました!『真田丸』(第一話)

ついに放映されましたネ!NHK大河ドラマ『真田丸』
偶然、昨年末に信州上田を旅したことから興味を持って、
遅ればせながら、本日第一話をムスコといっしょに見ました!

小3のムスコ、こう見えて(どう見えて?)日本史(戦国)やお城が大好き。
かたやスーさんは、歴史はきらいじゃないけれど、名前が覚えられないという・・・。

1回約45分の真田丸、何度も一時停止しながら見ました^^;
こんな小道具も使って--

16011201.gif
将棋盤

ムスコが用意したんですよ!(念のため)
でも、これがあると確かにわかりやすい!
そして、補助としてこんなものも--

16011202.gif
ムスコの愛読書

とくに右の『戦国武将』は時系列に戦が図解されているので、とってもわかりやすい!
ここでは織田さんと徳川さんが手を組んでいたのね、
キミはムホン、ムホン、ムホン~♪
この戦いでは親子が敵味方になったのね、などなど。

結局2時間近くかけて、第一話「船出」を見終えました。
なんという充実感^^v
しかも、さすが三谷幸喜とそうそうたる俳優陣で飽きさせない!

『真田丸』、リアルタイムはいろんな意味で無理そう
(ついていけなさそう・イッテQも見たい!)なので
これからもムスコと一緒にビデオ鑑賞しようと思いま~す。
Edit  |  22:21 |  しょーたん(成長・お出かけなど)  | Comment(0) | Top↑
2015.11.06 (Fri)

ローマ字

ブログ
遠足~平塚総合公園~
今日は楽しみな、えんそくです。!!
雨降らないかなー
行ってきまーす!!

***

久しぶりにお弁当を作った朝、家事がひと段落してPCを開いたら、
Word「文書1」にこんな文章が打たれていました。
そういえば最近、息子が「おかーさんみたいにパソコンでブログやりたい!」
と言っていたのを思い出しました。

ちょうど今、学校でローマ字を習っているしょーたん、
学習の最後に「パソコンでローマ字入力をしてみましょう」というのがあります。
そっかそっか、覚えたてのローマ字入力でブログをやりたかったのね。

15110501.jpg
学校でこんな下敷きも配られました

ローマ字やるなら、いっそのこと英語をやってくれないかな~なんて思っていましたが、
これはこれで必要なんですね。


余談ですが、先日、塾講師をしている友人と英語の話になり、
今の早期英語教育がどんなものか聞いたところ、
小学校から英語に親しんでいると(英会話塾、学校の授業などでもOK)、
中学からの入りがとてもスムーズなのだそうですよ。

あと、読み方のカタカナ表記もアリなんだそう。
(たとえば「Table」を「テーブル」ではなく「タボォ」と覚える)
早ければ早いほど抵抗がなく、しかも通じる発音になるそう。なるほどね~


我が家は英語は習っていませんが、今の小学生は本当に忙しいと思います。
ローマ字入力(パソコン学習)もそうだし、英語に総合と授業時間が増え、
楽しい行事が削減されて、放課後遊ぶ時間はほとんどありません。
土曜日授業をしてくれたらいいのにと思うこともありますが、
そうすると家族との時間や遊ぶ時間がもっと減ってしまう可能性も・・・。

とはいえ、好奇心の芽は大切に育てていきたいので、
これからときどき、ローマ字習いたてのしょーたんブログが登場するかもしれません。
ま、熱しやすく冷めやすい息子のこと、いつまで続くかわかりませんが^^;

Edit  |  08:59 |  しょーたん(成長・お出かけなど)  | Comment(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT