キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2009.01.05 (Mon)

鶴岡八幡宮へ初詣

09010501.jpg

遅ればせながら・・・
お正月休み最後の日、鶴岡八幡宮に初詣に行ってきました。
ホントなら、元旦に参拝したいところですが、
毎年ハンパない人出で、とても近寄れたものではありません。

4日のこの日も、まだロープ規制が入っていました。
それでも、まぁまぁスムーズだったかな。ただし・・・

09010502.jpg

残念ながら、ワンコは本殿に入ることができません。
以前は、「階段の上(本殿手前)まではいいですよ」と言っていただいた記憶があるのですが
さすがにこの人出では仕方ありません。
本殿をバックに記念撮影して(最初の写真)、私とりんちゃんだけ列を抜けました。
りんちゃんと私の分のお参りは、ダンナしゃん&しょーたんチームに任せたよ~!

今年も家族そろって
健康で穏やかに過ごせますように。
パンパン!


09010503.jpg

今年初めてご挨拶したキャバちゃん♪
八幡宮で出会った、ちょっぴりふくよかな(10kgだそう)ハッピーちゃんは
フレンドリーな飼い主サンとは対照的に、人&ワン見知りなんだとか。
確かに、りんちゃん相手に引いてるね^^;ビックリさせてごめんネ

~今年もたくさんのキャバちゃんと出会えますように~

今日からまた、いつもの日々がスタートしました。
ダンナしゃんは相変わらずシゴトに忙しい毎日、
私も洗濯して掃除してお散歩してお出かけして・・・

去年と変わらない一日が始まりました。
でも、今年は自分自身をちょっと変えたいと思っているワタシ。
さて、私自身の今年の抱負は・・・

Edit  |  23:58 |  今日のりんちゃん(2008年)  | Trackback(0)  | Comment(13) | Top↑
2008.12.28 (Sun)

喜ぶべきか!? 犬種別一位

ようやく年賀状も終え、朝からバタバタと大掃除をしていたら、
着払いで荷物が届きました。この忙しいときに~

開けてみると・・・

08122801.jpg
犬種別1位だワン?

イヌリンピック委員会からの賞状と副賞でした。

実はりんちゃん、先日参加したイヌリンピックのタイムレース
日別・犬種別1位だったんです!
ちなみに、タイムは6.806秒。(←これ重要)
順位については、りんちゃんが、一生懸命走ってくれたのと、
すご~いラッキーが重なっての結果です。

たまたまりんちゃんが参加した22日は、キャバちゃんの参加頭数も少なく、
はやーいコがいなかったんです^^;

チョコはなちゃん家が参加した23日なんて、
はなちゃん5.586秒を筆頭に、みんな、のきなみ6秒台前半。この日じゃなくてヨカッタ~
*タイムレース50の結果はコチラ

08122802.jpg
副賞はポチのおみやげ(クッキー)

イヌリンピックのHPをよーく見たら、日別に犬種別で1位だったワンにも
賞状と副賞が出るということで、問い合わせたところ、
「着払いになりますが送付可能」とのことで、今日届いたというワケです。
(12/25までの受付けギリギリでセーフ。プリママさん、教えて下さってありがとうございます♪)

副賞は↑のクッキー。
1つ足りないのは、先方のミスではなく・・・

08122803.jpg

自分のクッキーと勘違いしたボクちゃんの仕業(笑)

送料を考えたら、副賞とチャラになっちゃいそうだけど、
やっぱりここは、「りんちゃんがんばりましたで賞」ってことで。
たとえ、平凡(平凡以下!?)なタイムでもネ。

08122804.jpg

りんちゃん、前足がカワイイ^^;でも、もうちょっと待ってね。
今度はクッキーにピント合わせるバージョン撮るから・・・

あっ・・・

08122805.jpg

待ちきれなくて飛び出てきた!
先日のフライドチキン事件以来、どうも堪え性がなくなってるりんちゃんデス。

それにしてもりんちゃん、引きが強いかも!?

Edit  |  00:16 |  今日のりんちゃん(2008年)  | Trackback(0)  | Comment(7) | Top↑
2008.12.25 (Thu)

りんちゃんへのクリプレ。

我が家のクリスマスは、23日におうちでのーんびり。
昼間はしょーたんと新幹線を見に行き、
夜は買ってきたお惣菜で簡単クリスマスパーティ♪
11月から飾っていた巨大クリスマスツリーで、若干燃え尽きた感アリ^^;

もちろん、りんちゃんにもちゃーんと用意してありますよ!
昼間はお留守番になっちゃったもんね。。

08122401.jpg

食べやすいようにカッツしてしまったのですが、
何かわかりますか?

08122402.jpg

骨付きラムです。

お友達がワンコの誕生日にあげているのを見て、これはりんちゃん喜びそうだな~と。
近くのお肉屋さんで調達しました。1本171円。
隣のお客さんが「ラム20本!」とか言う中、1本だけ購入しましたー。

実は、生肉をあげるのも、ましてや、骨付き肉をあげるのもほぼ初めて。

↑のお友達に、「骨は大丈夫? 普通にスーパーで売ってるのでいいの?」と、
あれこれ初歩的な質問をして、今日を迎えました。
あげる直前に、念のためネットで「骨付き 生肉 ワンコ 大丈夫?」とググってみたり・・・。

ではりんちゃん、いざ!




長くなりそうだったので、いったん動画を切ったのですが、
この後、すぐに骨まで食べつくしてしまいました。
「だいじょうぶ? 飲み込んでない!?」と慌てふためく私たちを横目に
りんちゃんは、どう見ても満足げなお顔。

ちなみに、ネットでいろいろ調べたところ、
・生肉は胃に負担が軽い
・骨付きは火を通してはいけない(骨が刺さりやすくなる)
とありました。まぁ、肉食(雑食!?)だから、骨付き生肉がいいに決まっているよね。
それに、胃に刺さりやすいと言われる(加熱)の骨じゃないし。

若干不安を残しながらも、
こうしてクリスマスのスペシャルディナーは終わったのでした。

一応、クリスマスプレゼントも。

08122404.jpg
「hot*cake」でリメイクしたチョーカー

ずっとつけていたチョーカーがボロボロになってしまったので、
「hot*cake」でリメイクしてきました。
今回は黄色いカラーに合わせて、黄色・オレンジ・白のコンビネーション。
今までより玉は大きく、ピカピカラメ入りです。(リメイク代1000円)

りんちゃん、ちょっと手抜きなクリスマスだけれど、
メリークリスマス♪

でも、この後、とんでもない出来事が・・・

Edit  |  00:08 |  今日のりんちゃん(2008年)  | Trackback(0)  | Comment(10) | Top↑
2008.12.19 (Fri)

シアワセのイルミネーション

「どこかで、きれいなイルミネーション見たいなぁ~」
とつぶやいたら、ダンナしゃんが超穴場を教えてくれました。

08121903.jpg
ここはどこでしゅか? わからないだワン。

08121902.jpg
全貌はこんな感じです。

ははは、なんてことはない、近所の行政センターです^^;

毎年、きれいなイルミネーションを点灯しているのですが、
ここ最近、暗くなるのが早かったり、しょーたんのお昼寝が遅くて
夕方散歩に出られず、ここの存在をすっかり忘れていました。

08121901.jpg
毎年ありがとでしゅ!

しょーたんは、クリスマスツリーやイルミネーションを見て
「ぴかぴか」と言うようになりました。
ダンナしゃんは、残業帰りにいつも癒されているそうです。
(どうやら一晩中点灯している模様)
りんちゃんも、今日は夕方散歩に出られてヨカッタね。

週末は、宮が瀬までイルミネーションを見に行く予定ですが、
果たして無事たどりつけるかどうか・・・。



ところで、我が家のクリスマスツリーもだいぶオーナメントが増え、
小さなお部屋でイルミネーション頑張っています。
(昔買ってあったピカピカライトをつけました)

08121905.jpg

木製のオーナメントは、しょーたんのために「電車モノ」を中心に集めました。
また、ステッキ型のオーナメントは、友人からいただいたもの。
キャンディでできているんですヨ。
新幹線のワンポイント付き巾着はmichaさん手作りの、しょーたんへのクリスマスプレゼント。
赤いサンタさんは、来春引っ越してしまう近所のゆーちゃん宅ツリーに、
間もなく旅立つ予定です。

08121904.jpg
我が家のツリーもぴかぴか

殺風景だったツリーもだいぶにぎやかになりました。
あ、りんちゃんのは生ものだから飾れないの(笑)
イブ当日までお楽しみにね。

そういえば、自分へのプレゼントはすっかり忘れていたけれど・・・
(あ、ダンナしゃんのも・汗)

我が家のクリスマスツリー、
小さなシアワセの種がいっぱいです♪



Edit  |  10:30 |  今日のりんちゃん(2008年)  | Trackback(0)  | Comment(7) | Top↑
2008.12.12 (Fri)

海辺の看板

本日、久しぶりに七里ガ浜へ。
真っ青な空とキラキラ光る海、キレイだったなぁ・・・

最後に衝撃の看板が待ってました。

08121201.jpg

「フン」でも「排泄物」でも「○ンチ」(←100歩譲って)でもなく・・・

ひらがなで「うん○」ですよ!
「置き去り」も禁止ですよ!!

立てた人の顔が浮かんできそうなくらい、
気持ちが伝わる海辺の看板なのでした。


Edit  |  21:46 |  今日のりんちゃん(2008年)  | Trackback(0)  | Comment(7) | Top↑
2008.12.04 (Thu)

長谷寺の紅葉ライトアップへ。

先週日曜日のこと--

久しぶりに朝から鎌倉散策を楽しみました。
お出かけが続くと、たまにご近所をのんびり歩きたくなるんです。

08120301.jpg
鎌倉駅前の「ホテルニューカマクラ」

歴史を感じさせる佇まい。
地元ながら、いつか泊まってみたいと思う洋館ホテルです。
ウワサによると、部屋には赤い絨毯に布団が引いてあるそう。ホント!?

08120302.jpg
ホテルの駐車場もハイカラです。

鎌倉駅前を線路沿いに歩いたのですが(ホテルもその並びにあります)、
また1つ、味のある喫茶店が更地になっていました。

そういえば最近、鎌倉駅周辺は更地が多くなりました。
気付くとコインパーキングになっていたり、
若宮大路沿いの老舗レストランも取り壊されていました。相続税が大変なのかな?

違う意味で、閉店になっているお店も多いです。
いつかりんちゃんと行ったイタリアンもつぶれてました。
入れかわりが激しいのも観光地ならではです。

このホテルはずっと残っていて欲しいな・・・

08120303.jpg
名もなき路地の銀杏じゅうたん

鎌倉散策の楽しみの1つは、
こういう何気ない風景に出会えること。
小さな発見がいっぱいです。

08120304.jpg
寿福寺山道

本日の目的地、寿福寺に到着~。
山道のもみじが紅葉しているかと思って来たのですが、あらら、真っ青。
紅葉まであと1~2週間はかかりそうです。

でも・・・

08120305.jpg

日当たりのいい山道脇のもみじは紅葉真っ盛り。
境内側から見ると、まるでステンドグラスみたい!
紅葉のこんな楽しみ方もあるんですね。

さて夕方--

08120306.jpg

由比ガ浜でりんちゃんを思いっきり遊ばせた後は、
楽しみにしていた長谷寺紅葉ライトアップへ。
ワンコNGなので、りんちゃんには車でお留守番いただきました。

今年はすごーい人出で、入口で20分ほど待ちましたが、
きれいな紅葉ライトアップが楽しめましたよ~。

08120308.jpg
本堂と紅葉&銀杏のライトアップ

08120309.jpg
和傘(イベント展示)と紅葉ライトアップ

08120311.jpg
これだけの人気ぶり、TVカメラも入っていました。

ライトアップ時間に限り、拝観無料なのも嬉しいですね。
このイベント、今週日曜日までなのでぜひぜひ。
晩秋の鎌倉、楽しみいっぱいです♪

08120310.jpg

Edit  |  00:45 |  今日のりんちゃん(2008年)  | Trackback(0)  | Comment(6) | Top↑
2008.11.28 (Fri)

カチューシャりんちゃん

CI8112803.jpg

しょーたんが何かしてると思ったら・・・

08112804.jpg

カチューシャりんちゃんの出来上がり。
りんちゃん、泣かないで~~
(しょーたんとしては、「つけてあげなきゃ!」って思ってのことなのです)

よく、ハーフチョークって抜けない?どれくらいのサイズがいいの?
って聞かれるけれど・・・カチューシャサイズです^^

08112802.jpg

こちらはイヌリンピックで買った新しいハーフチョーク&リード。
毎日のお散歩がちょっと楽しいデス。
早く皮が馴染んでくれるといいな。

08112801.jpg

約2年間使い込んだハーフチョーク。
お疲れ様でした。(海ではまだまだ活躍の予感・・・)
Edit  |  23:49 |  今日のりんちゃん(2008年)  | Trackback(0)  | Comment(3) | Top↑
2008.11.28 (Fri)

晩秋の鎌倉(お知らせ付き)

08112709.jpg
近所のイチョウの木の下で

関東と比べると、季節の移り変わりがやや遅い鎌倉ですが、
それでももう、景色はすっかり秋から冬へと様変わり。
あちこちで、赤や黄や茶色のじゅうたんがこんもり積もっています。

08112701.jpg
こちらは鎌倉中央公園のもみじ

お天気のよかった昨日は、鎌倉中央公園にお散歩に行ってきました。
1週間前は、まだ少し紅葉が進んだ程度だったのに、あっという間に、真っ赤っ赤。
せっかくなので、紅葉をバックにいい写真を撮ろうと頑張ってみたものの・・・

08112702.jpg
りんちゃん、興味なし。

08112703.jpg
しょーたんも、まるで興味なし。

お二人さん、きれいに染まった紅葉には興味ないけれど、
ふかふかの落ち葉の絨毯は、とーっても魅力的だったようで・・・

08112704.jpg
落ち葉のシャワーに大コーフンな二人。

虫がつきそうで一瞬躊躇したけれど、
ま、いっか。とっても楽しそうだもんね。

08112706.jpg
緑のクモさんにコンニチハ!

このクモさん、しょーたんが指を近づけると、ピョンピョン飛び跳ねて
りんちゃんビックリ(笑)奇跡的にピントが合った!
相変わらず、自然体験盛りだくさんな中央公園です。


08112707.jpg
広場に出て、ロングリードにチェンージ!

チラっと見える肉Qがたまらな~い(笑)
明日は雨みたいだから、りんちゃん、思いっきり走ろうね。
あ、私はリード持ってるだけだけど。

で、しばらくボールで遊んだあとは、お約束のコレ↓

08112705.jpg
まるで、コント!?

遠くから見ていると、二人のやりとりが、ホント面白いです。
しょーたん、なかなかボール投げないし、投げても飛ばないし、
それなのに律儀に待ってるりんちゃんがケナゲだわ~。

08112708.jpg
りんちゃん、ぺ。

人間チームは今日もおにぎりで公園ピクニック。
食後のデザート、りんちゃんにもおすそわけだよん。

08112710.jpg
穏やかな時間。

とーっても楽しいお散歩、
今日もありがとう。(byスーさん)


<晩秋の鎌倉からお知らせ>

○NINA秋冬コレクション
12月13~19日 小町通り(鎌倉五郎近く)
毎年鎌倉で出店しているワンコ服「NINA」さんが、またまたやってきます。
↑でりんちゃんが着ているハワイアン柄のお洋服もNINAさんのもの。
今年もお気に入りの1枚が見つかるかな?

○長谷寺紅葉ライトアップ開催中
11月22日(土)~12月7日(日)17:00~18:00(無料)
去年も行った長谷寺紅葉ライトアップ、今年も開催中です。
残念ながらワンコはNGですが、とっても幻想的でオススメです。
詳細はコチラ


Edit  |  01:32 |  今日のりんちゃん(2008年)  | Trackback(0)  | Comment(7) | Top↑
2008.11.25 (Tue)

りんちゃん劇場<連休最後の夜>

08112501.jpg

イヌリンピックに始まった秋の三連休。
といっても、アクティブだったのはそれくらいで、あとは地元で開催された
「江ノ電たんころまつり」に行ったくらい。

それなのにりんちゃん、
連休最後の夜は、ソファで死んだように寝てますた。
ダンナしゃんのシャツを枕にして・・・。

08112502.jpg
ソファから足&シッポ落ちちゃってるし・・・。

08112503.jpg
目もいっちゃってるし・・・。

以前なら、この程度のお出かけでこんなに疲れることはなかったのだけれど、
「りんちゃんも年をとったよね」と、ダンナしゃんとしみじみ。
じゃ、私たちも連休最後の夜を「鎌倉ロール」で締めくくって寝ましょう--

と、用意を始めたところ・・・

08112504.jpg

ケーキの前にピットイン!
さっきまでの「ぐったりんちゃん」はいずこへ!?

08112505.jpg

ちなみに最初の写真のロールケーキは私の。
私が食べ終わってしまうと(もちろん、おこぼれナシ)
今度は、まだ食べ終わっていないダンナしゃんのもとにピットイン。
フォークの動きを追いつつ、あわよくば落下しやしないかと
りんちゃんのつぶらな瞳が空を動きます。

08112506.jpg

いえ、問題はないけど、アナタ、さっきまで意識失ってたのでは!?
まさしく、This is りんちゃん。

しかもね。
おこぼれいただけずに、ダンナしゃんが食べ終わると・・・

08112507.jpg

速攻でソファにリターン。
しかも、再びダンナしゃんのシャツを枕に・・・。

その顔、ズームアップ!

08112508.jpg

うらめしや~
(毛振り乱しちゃって・・・)

こうしてりんちゃん劇場の夜はふけていったのでした。
Edit  |  19:00 |  今日のりんちゃん(2008年)  | Trackback(0)  | Comment(10) | Top↑
2008.11.19 (Wed)

穏やかな一日。

08111901.jpg
今日の鎌倉中央公園。

いっきに寒くなりましたね。
今日は鎌倉中央公園に行ってきたのですが、紅葉がだいぶ進んでいました。
今週末はイヌリンピックも控えているけれど、
どこかでじっくり紅葉散策したいな・・・なんて思いました。

ところで、昨日誕生日を迎えたダンナしゃん、
自分の年齢に改めてビックリしてました(笑)
まだ、誕生日プレゼントは買っていないのですが、
最近お疲れのご様子で・・・

08111903.jpg
数々のラベンダー石鹸。

夏の群馬旅行で買ったラベンダー石鹸が忘れられないらしく、
どこか出かけるたびに、ラベンダー石鹸を買ってきます。
泡立てたときの爽やかな香りもさることながら、
お風呂場に置いておくと、アロマ効果バッチリなんですよね。
でも、なかなか群馬を超える石鹸には出会えず・・・。

誕生日プレゼントはラベンダー石鹸にしようかしら。えっ、ダメ?

08111902.jpg
お散歩後、私のマフラーで眠るりんちゃん。

毎日こんな寝顔を見ていられる私は、もちろんラベンダー要らず。
3時のおやつに、昨日作ったりんごケーキもあるしね♪

それにしてもりんちゃん、最近よく寝ます。
こうして写真を撮っていても、すぐに目を閉じて寝息を立てます。
頭や顔回りの毛も少しずつ白くなってきました。

年が明ければもう4歳。
確実に歳を重ねています。

誕生日の翌日は、またいつもの何でもない一日。
でも、二度と同じ日はやってこない、今日という時間。
だから、しっかりと記憶と記録にとどめておこう。

08111904.jpg
夕方散歩にて。

今日みたいに、寒い日の家の中がとっても暖かいように、
特別な日の翌日は、「何でもないこと」がとってもシアワセに感じます。

もう少し、こんな穏やかな日が続きますように。
Edit  |  16:09 |  今日のりんちゃん(2008年)  | Trackback(0)  | Comment(9) | Top↑
 | HOME |  NEXT