キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2017.06.20 (Tue)

海一望の葉山あじさい公園へ

17062004.jpg

週末、珍しく(!?)ダンナしゃんと二人でお出かけしてきました。
ちょうどあじさいが見頃ということで、その名も葉山の「あじさい公園」へ。
海とあじさいのコラボだそうですよ!

さすがにムスコはこういうお出かけにはついて来なくなってきて、
りんちゃんも雨予報でお留守番。必然的にダンナしゃんと二人きりという・・・



17062003.jpg

森戸海岸沿いのPに車を停めて(公園に駐車場なし)
てくてく上り坂を歩くこと約10分。
ため息の出るような大豪邸の先に花開く
色とりどりのあじさいが目に飛び込んできました。
大混雑の鎌倉と違って、ほとんど人の気配もありません。

期待が高まります。
いざ!

17062007.jpg

おぉ~~~
あじさい越しの海、そして江の島!
森戸神社の鳥居も見えます。

公園自体はさほど大きくないのですが、
このロケーションはカメラ好きにはたまらないハズ。
私たちはケータイにコンデジですけどネ。

ちなみに上の写真はダンナしゃんのケータイphoto。
すばらすぃ~です、今どきのスマホカメラ。

17062002.jpg

これはNikonのコンデジで撮影。
手前のあじさいにピントを合わせると海が飛んで真っ白になっちゃうし、
海に露出を合わせるとあじさいが真っ暗になっちゃうし、
なのでこんな高角でしか撮影できません・・・。

でも、公園のあちこちから、「ここがいいんじゃない?」と
ベストポジションを探して撮影するのも楽しいです。

で、スーさんのお気に入りの1枚がこちら↓

17062001.jpg

奥の小径から雨傘入りで♪
(Photoshopでシャドウを補正)

カメラを構えていたらたまたま人が通りかかって、
ワンチャンスでしたが、あじさいと傘の雰囲気が気に入っています。
できればあとほんのすこーし左に、そして黄色い傘が先頭だといいなぁ・・・

そうそう、最近SNSでハートのあじさいをよく見かけるので、
私たちもハート探し。

17062005.jpg

あった!(かろうじてハート!?)
たまにはデートっぽいこともね。

ランチは通りがかりのパン屋さんで。

17062008.jpg 17062009.jpg

バインミー美味しかった!
フランスパンももっちり♪

間違いないおいしさ。(でもHayamaプライスなのでお土産はナシ・・・)
あとで調べたら、ワカナパンでした~。

そして葉山と言ったらコレもね。

17062006.jpg

マーロウのプリン。

北海道フレッシュクリームと、期間限定のアプリコット・ブリュレプリン。
家にあったビーカーを1つ返却して、新たに2つ購入。
(さすがに1コだけ買うってわけにはいかないよね・・・^^;)

ほんの数時間のHAYAMAあじさいデート。
この後、大混雑の鎌倉を抜けるのに約1時間。恐るべし。
しょーたん、りんちゃん、お留守番ご苦労さまでした。

Edit  |  14:58 |  湘南鎌倉便り(おいしいモノ・店・歳時記など)  | Comment(0) | Top↑
2016.07.21 (Thu)

鎌倉花火大会

16072101.jpg

昨日は鎌倉花火大会でした。
アメリカンドッグ10本(笑)とスパークリングワインを携えて、海辺のステキHOUSEに♪

海上に打ち上がる大輪に歓声をあげながら、
はかなくも輝ける一瞬一瞬にそれぞれの想いをのせて・・・

久しぶりに再会した友人が幾度となくつぶやいていました。
「本当にありがたいね」
私も感謝の気持ちをいま一度、心に刻んで・・・

今日から学校は夏休み。
あいにくの雨ですが、それもまたよし。
さーて、夏を謳歌するぞー!

Edit  |  09:05 |  湘南鎌倉便り(おいしいモノ・店・歳時記など)  | Comment(0) | Top↑
2016.07.10 (Sun)

今年初のうみいえ@由比ヶ浜

16070801.jpg
由比ヶ浜参上!

買ったばかりの自転車を走らせて、家族で由比ヶ浜まで行ってきました。
海開き直後の由比ヶ浜、まだ地元客やファミリー、子どもが多く、いたって健全なカンジ。

16070805.jpg
今年初の海の家はライザップ!

今年初のうみいえは、落ち着いた雰囲気の「RIZAP HOUSE」。
店員さんもみな露出度少な目&落ち着いた感じで、のんびりくつろげました。
ムスコは休憩もそこそこに海あそびへ--

「おかーさん、見て見て! 貝殻が砂に潜ってる!」
と大騒ぎしていたのはこちら。

16070802.jpg
フジノハナガイ

波が押し寄せるたびに砂から出ては潜って、潜っては出て・・・
まるで波とあそんでるみたい。

16070804.jpg
アミメキンセンガニ

16070803.jpg
アサリ?

たくさんの生き物を発見して大喜びのムスコ。
一見、何もいなさそうに見えるけれど、
意外にもたくさんの生き物が暮らしている由比ヶ浜。
夏の終わりまで、きれいな海であってほしいものです。

2016夏、始まりました!


Edit  |  17:52 |  湘南鎌倉便り(おいしいモノ・店・歳時記など)  | Comment(1) | Top↑
2016.03.20 (Sun)

かまくらにお出かけ ~鎌倉乃フウロウの森&ROOFTOPS

こんにちは(^-^)/
今回ブログを書くのは、しょーたんです。
よろしくおねがいします

16032005.jpg

今回行ってきたのは「鎌倉乃フクロウの森」です。
いつも耳鼻科のときに見かけてたけど、行く機会がなかったのでうれしかったです。\(^o^)/
触ることもできるよ!

16032002.jpg 16032004.jpg

入口に入ると正面にフクロウとミミズクがいました。
ミミズクには、猫の耳のようなものがついてました。
フクロウは、ハートのような顔でした。(かわいかったよ!)

16032003.jpg

このコが、しょうたんの中では可愛さランキング1位

16032001.jpg

フクロウを手にのせるのは、初めてだからドキドキしました
意外と重かったです

16032007.jpg

次は、ハンバーガー屋さんに行ってきました。
ものすごく美味しかったです。o(^▽^)o

16032008.jpg 16032006.jpg

おしまい


Edit  |  15:38 |  湘南鎌倉便り(おいしいモノ・店・歳時記など)  | Comment(3) | Top↑
2016.02.29 (Mon)

レ・シューのあまおうショート



久しぶりにレ・シューのケーキをいただきました。
比較的リーズナボーなので、好きなもの選んでいいよ~とムスコに言ったら
選んだあまおうショートは、なんと850円!(くらい)
ま、サイズも2倍だけど。

私はショコラタルトだったかな?
チョコとチーズの生地は、赤ワインに合わせようとセレクトしました(*^_^*)
うーん、大人のケーキ!

小さなシアワセ
もっともっと増やしましょ♪
Edit  |  21:13 |  湘南鎌倉便り(おいしいモノ・店・歳時記など)  | Comment(0) | Top↑
2016.01.25 (Mon)

ようやく八幡さまに初詣

16012501.jpg

寒くも晴天だった先週末、
遅ればせながら鶴岡八幡宮に初詣に行ってきました。
さすがにもうロープ規制はなかったけれど、
結構混んでいてビックリ!

混雑の理由は、おそらくコチラかと。
八幡宮に併設している鎌倉近代美術館、
略して「カマキン」が今月いっぱいで閉館するため、
最後の展覧会が開催されているのです。今まで見たことのない長蛇の列が・・・


今年初のおみくじは「吉」。
載っていた短歌がちょっと心に響いたので、今年はお持ち帰りすることにしました。

身にあまる
重荷車をひきながら
いそがぬ牛は
つまづかずして


「あせらず、かこたぬ(他人のせいにしない)性質は必ず目標をつかむ」
ともありました。

実際、私なんぞはたいした重荷車は引いていないけれど、
誰しも生きることは重荷車を引くのと同じだと思うのです。
牛のように一歩一歩、足元をしっかりと見ながら頑張ろうと思います。モォォ~

さてさて--
せっかく鎌倉に出たのなら、やっぱりおいしいランチにおいしいおみやはハズせません!

ランチは小町通りからちょろっと入ったニューカマーの餃子屋さん「まる八」さんへ。
あいにく写真は撮らなかったのですが、なかなか好みの餃子でした!
とくにバジルチーズ餃子が美味♪
ムスコがお世話になっている耳鼻科のすぐ近くなので、
お持ち帰りしてもいいし、餃子+ビールもいいかも♪

おみやは2つ。
まずは定番から。

16012502.jpg

「わっふる21」
のわっふる(あずきフレッシュ&フレッシュクリーム)。

ガイドブックを手に訪れる観光客は、一瞬躊躇すると思います^^;
ひと言でいうと、The 昭和。
対面式の小さなお店で、年配のご夫婦が切り盛りしています。
でもこのわっふるがふわふわでおいしくて、我が家は引っ越してきたときからのファンです。

もう1つはこちら。

16012503.jpg

八ピーナッツカンパニー

ムスコがチュロスを食べたいというので、チュロスを買ったのですが
その隣にナッツ専門店がニューオープンしていました。

チュロスが揚がるまでしばし物色・・・。(試食もいっぱいさせていただきました♪)
燻製、みそピー、ハニーローストなどのほかに、ドライフルーツもたくさん。
たまらん。もちろん、ワインのお供に^^;
チュロスも揚げたてふわふわでおいしかったですよー。

この辺は小町の中でもとくに出入りが激しい地区なので、
ぜひぜひ頑張って欲しいです。

とまぁ、初詣といいつつ何をしに行ったのかよくわかりませんが(笑)
今年も無事オイシイ1年が過ごせますように。


Edit  |  21:07 |  湘南鎌倉便り(おいしいモノ・店・歳時記など)  | Comment(4) | Top↑
2015.11.10 (Tue)

居心地のいいcafe<DIEGO BY THE RIVER>

しとしとと雨にぬれる日曜日、これといった予定もなく
ふらっと川沿いにたたずむCAFEでランチしてきました。

ダンナしゃんがジョギングのときによく通りかかるお店だそうで、
いつも「ここでまったりコーヒー飲みたいな~」と思いながら走っていたそう。
私も私で、「いつか行ってみたいな」とひそかにチェックしていたお店です。

15111004.jpg

DIEGO BY THE RIVER

江の島のすぐ近く、藤沢・大船の街中を流れる柏尾川から、
さらにその先の海にそそぐ境川の川沿いに建っています。
いかにも湘南のcafe!という感じの外観で、観光客向けかな? 
なーんて思っていたのですが--

カフェスペースは2階にありました。
手作り風の階段をのぼっていくと・・・

「こんにちは!」
と店長さん(かな?)が笑顔でお出迎えしてくれました。照れる~^^;
むむ、「いかにも~」なカフェとはなんか違うぞ。

雨にも関わらず、店内はほぼ満席でしたが
運よく川側の席に案内していただきました。

15111001.jpg
あ、ひとくち飲んでしまった・・・^^;

そっかそっか、BY THE RIVERというだけあって、
川が一望できるように2階がメインフロアになっているのね。
ひなびた藤沢の街並みと、どこかアメリカ西海岸にいるような空気感がミックスして
なんともいえない雰囲気です。
テラス席もあって、そこはワンコOKだそうですよ。


15111002.jpg
トリプルミニバーガー

ランチはハンバーガーのほか、パスタ、チキン、ポキ丼などバラエティに富んでいて
どれも1000~1500円くらいでスープとドリンクがついています。
意外とりーずなぼーでビックリしました。BEERはプラス350円。もちょっと大きいグラスでプリーズ^^;

15111003.jpg
パンケーキ

こちらはしょーたんがたのんだパンケーキ。
素朴な甘さがクセになります!
子どもにはキッズドリンクがサービスでついてきました。

そうそう、ダンナしゃんと「DIEGO」ってどういう意味だろうね?
「サンディエゴかな?」「ディエゴ・マラドーナでしょ」などなど話していたら
ちょうど店長さんがやってきたので伺ってみたら
「メキシコの川沿いにあるカフェをイメージした名前です」とのこと。なるほど~。

お料理がおいしくて、子連れにも優しく、何よりもホスピタリティにあふれていて
今度はサンセットタイムや夜も来てみたい!
(夜のメニューも見せていただきました。うん、大丈夫そう^^v)

最後にコーヒーとともにカンロ飴が出てきて、ほっこり~。
(期間限定のコラボイベントだそう)

帰り際、店長さんにポンポコリンにふくらんだお腹をナデナデされたしょーたん、
馴れ馴れしく「誰かに似てるよね? そうだ、錦織圭に似てる~!」って(笑)
そんな錦織似(!?)の店長さん、またさっきの階段のところで笑顔でお見送りしてくれました。

「いらっしゃいませ」じゃなくて、「こんにちは」
「ありがとうございました」じゃなくて、「さようなら」。
もちろん、「いらっしゃいませ」と「ありがとう」の心もちゃんと伝わってきます。

近くに提携駐車場もありますが、家からだったらモノレールでも来られるね。
モノレールなら、Hーちゃん家と軽く飲みに来るのもいいかも!(←勝手に・笑)

しとしと雨にぬれる日曜日、
久しぶりに居心地のいいカフェを見つけました。

Edit  |  09:31 |  湘南鎌倉便り(おいしいモノ・店・歳時記など)  | Comment(0) | Top↑
2015.11.05 (Thu)

祇園山ハイキングコース@源氏会

あつーい夏も終わって、ようやくウォーキングしやすい季節になりました。
(え、もうとっくになってるって!?笑)

近所のスーパーで久しぶりに「源氏会」のメンバーと会って、
「そろそろまた歩こうよ!」ということになりました。
(源氏会=幼稚園時代のママ友達と鎌倉を歩いておいしいものを食べよう!という会)

今回は鎌倉駅からスタートして腹切りやぐらまで歩く祇園山ハイキングコースです。
スタート地点はなんと神社の中。鎌倉っぽいですね。

15110401.jpg
@八雲神社

地元幼稚園のお散歩コースにもなっているというので、ラクショ~!と思っていましたが、
意外と急な上り坂。というか、昨日飲み過ぎて息が切れ切れだわ~。
おまけに、ここのハイキングコースはいわくつき
なにせ、北条高時をはじめ800人近くの一族郎党が自害した場所ですから、
見える人には見える・・・とか!? 自然と足が早まります。

15110402.jpg
見晴台に到着

10分、20分歩いたところで、由比ヶ浜を一望する見晴台に到着しました。
こわーい話とは裏腹に、とってもさわやか~。やっぱり、ハイキングは気持いいですね。
お次はいよいよ、腹切りやぐらを目指します。

からっと晴れたお天気なのに、そこ一帯だけがじめーっとしていて
足元がぬかるんでいました。ひぃぃ~
やぐらの中には何本かの塔婆がありました。

そこでついに・・・
見てしまいました!


ユーレイ!?
いやいや、もっと高尚なもの。
塔婆に記された、高倉 健さんのお名前です。
噂には聞いていましたが、ご先祖供養なんだそうですよ。
さすがに写真は撮りませんでした。

その後、八幡宮から小町通りをぷらぷら。
老舗和紙店の「社頭」でこんなかわいいステーショナリーをゲット。

15110403.jpg
大仏、江ノ電、鎌倉野菜。サーフィンのイラストは品切れ中

こんなイキな和紙で添え文するステキな女性になりたいね~などと言いつつ、
昼から飲める おいしい海鮮がいただける居酒屋さんへ。(←やっぱり、飲む・笑)
今回もまた、歩いた分のカロリーは帳消しになりそうです。

次回は紅葉ハイキングかな?
おっと、その前にもう源氏会忘年会のメールが回ってきたぞ(笑)

キョンキョンのドラマに感化されて、
「私たちもせっかく鎌倉に住んでいるんだから、もっと鎌倉を満喫しなくちゃ!」とはじまった源氏会。
おいしいお店や観光スポット巡りはもちろんのこと、やはりそこには「人とのつながり」が欠かせません。

鎌倉移住して12年。
オサレな古民家や海辺の暮らしとは程遠いけれど、
なんだかんだで楽しい鎌倉ご近所ライフを満喫しています。
Edit  |  09:42 |  湘南鎌倉便り(おいしいモノ・店・歳時記など)  | Comment(0) | Top↑
2015.08.28 (Fri)

湘南ウミイエセレクション2015

今年は計3回、海の家に足を運びました。
こんなに行ったのは久々です。

1回目は由比ヶ浜のタイ村。
シーズン真っただ中ということもあって、さすがにイケイケ感は否めませんでした。
タイ料理はおいしいけれど、子連れにはちょっと・・・という感じです。

2回目は逗子海岸。

15082801.jpg
ワイン&バナナシェイク

海によって、こうも雰囲気や客層が違うとはねー。
規制が厳しくなった影響があるのかな?
逗子は外国人グループが多く、また、カップルやファミリーも多かったです。
ナンパ目的の人たちが少ない分、ちょっとオトナな感じで、スー家でも全然大丈夫でした!

15082802.jpg
水平線に沈みゆく夕陽

今年は水上アスレチックも人気だったようです。
駐車場が少ないのが難点かな~

3回目は、ふたたび由比ヶ浜。

15082803.jpg
ランクル♪

ランクルが展示されているウミイエにふらーっと行ってきました。
正式名は、ランドクルーザービーチハウス。

真夏はイケイケギャル(←死語)がブイブイいわせて(これも死語・笑)いただろうこのウミイエも、
この日は秋を思わせる陽気で閑散としていました。
よく見れば、我が家がキャンプで愛用しているコールマンのローチェアが置かれていたり、
ハンモックがあったり、なかなかオサレです。

15082804.jpg
ホットドッグにビール♪

肌寒くてお天気イマイチなときこそ、ウミイエの狙い目(笑)
今週末も行けるかな??
個人的には、材木座(逗子寄り)のウミイエ&ビーチの雰囲気が好きです。

そうこう言っているうちに、夏も終わりが近づいてきました。
Edit  |  20:42 |  湘南鎌倉便り(おいしいモノ・店・歳時記など)  | Comment(4) | Top↑
2015.08.13 (Thu)

プール帰りのかき氷@長谷マノーラ

昨日は息子と二人で鎌倉海浜公園水泳プールへ。

市内の子どもなら同伴保護者も無料で利用できるとあって、夏休みのつよーい味方!
といっても、子どもプールが2つと25・50mプールがあるだけなんだけどね。

「だれか知り合いの子はいないかな~?」と探すと、幼稚園時代のお友達発見!
(パパさんが連れてきていましたが、ま、いっか・・・^^;)

いつもなら長い髪の毛が濡れないように潜らないのですが、
今日は覚悟を決めて、「えいやっ!」と頭まで水をかぶって、さーて、遊ぶぞー!
それからひたすらビーチボールと鬼ごっこにお付き合い。
流れるプールやウォータースライダーがなくても、子どもたちはいつまでだって楽しく遊べます。

帰り道、かき氷のリクエストにお応えして、長谷のマノーラへ。

15081401.jpg
イチゴミルクとマンゴーミルク

ふぅ~~生き返る!
「This is 夏休み」を満喫した一日。
今朝起きたら、肩がパンパン、全身筋肉痛ですた(涙)


Edit  |  09:27 |  湘南鎌倉便り(おいしいモノ・店・歳時記など)  | Comment(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT