キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2016.12.21 (Wed)

真田丸ロス

とうとう「真田丸」が終わってしまいました。
じつは大河ドラマを全話見たのは初めてのこと。
しかも家族そろってここまでハマるとは思いもしませんでした。
上田城はもちろんのこと、大阪城にも行きましたよ!

「望みを捨てなかったものにのみ、道は開ける」に象徴される幸村の生き方は
平成の戦国時代を生き抜くうえでも大いに共感するところがありました。
思わず、ムスコに説教してしまった^^;

そしてもう1つ印象的だったのが、「義に生きる」ということ。
これまでずっと古くさくて不合理なものと思っていたけれど、
すごく新鮮でした。上杉景勝もよかったな・・・

御多分に漏れず、真田丸ロス中なスーさんです。
総集編が楽しみ♪

<スー家の真田丸おもひでの数々>
fc2blog_20160204142154c83.jpg
節分は真田の赤備えで出陣!?

16022701.jpg
ムスコ作「りんちゃん丸」

16022703.jpg
よく見ると「真」が間違ってる・・・^^;


Edit  |  11:21 |  スーさん家の日常  | Comment(0) | Top↑
2016.12.07 (Wed)

三ヶ日みかんが届いたよ!



静岡の実家からみかんが届きました。
今の時期とくに美味しい三ヶ日みかん!
今年は酸味が弱く甘みが強いんだそう。
薄皮でウマウマです。



りんちゃんの猛攻に耐えながら(^_^*)
いただきまーす!
Edit  |  17:40 |  スーさん家の日常  | Comment(1) | Top↑
2016.12.01 (Thu)

クリスマスツリー出しました♪

17120101.jpg

テントと扇風機をしまうのと同時にツリーを出しました(^∇^)ノ
今年は北欧雑貨フライングタイガーで☆と〇のオーナメントを購入してプチリニューアル♪
お部屋の中がいっきにクリスマスモードになりました。

と同時に頭に浮かんだのが
「見なかったことにしよう」グッズや隅っこコーナー。
また大掃除の季節が・・・

さーて、気合を入れて1か月がんばろっと!
Edit  |  20:49 |  スーさん家の日常  | Comment(4) | Top↑
2016.08.03 (Wed)

正しい夏休みの過ごし方

夏休みもあっという間に8月に突入しました。
今どきの子どもたちは毎日何をしているのでしょう??

ラジオ体操は7月いっぱいで終わってしまうところがほとんどです。
早朝に子どもの声が騒がしいと聞いたこともありますし、
お当番も大変そうだし、今は子どもたちも忙しいですからね。

「私たちが子どものころは8月までやったよね~」と言ったら、
年下の友人が申し訳なさそに「私、7月までだった」と・・・(汗)

ムスコも7月いっぱいでラジオ体操終了してしまいましたが、
7月中はラジオ体操からの流れで、お友達がよく遊びに来てくれて助かっていました。
ひとしきり遊んだ後は、みんなで持ち寄ったポテチなどでおやつタイム♪

あれ? 1人多い??
かなり毛深いけど・・・^^;

16080301.jpg
アタチも仲間に入れてだワン。

16080302.jpg
そこの食べかすだけでいいですから・・・

よく見るとアゴのっけちゃってるし(笑)

16080303.jpg
せつなひぃ・・・

そんなに欲ちぃの?
ま、りんちゃんもおとなしくしてたし、カワイイからいっか!(←負けた・笑)

「ヨシ!」

16080304.jpg
ハムっ!


8月に入ってからは、ちょっと静かな日が続いています。
ラジオ体操、8月も復活しないかいな~
あ、これも大人の勝手な都合か^^;

ちなみに年下友人との話で、もう1つ世代間ギャップがありました。
「朝10時までは外出禁止(家で宿題)だったよね~」と言ったら、
「えっ・・・、それもなかった」と。

8月31日までラジオ体操行って皆勤賞もらって
朝は10時までおうちで宿題しながらノッポさん見て、
その後は夕方まで外遊びや学校の開放プール、
おやつにはチューチューアイス!

これが正しい夏休みの過ごし方です!!(笑)
Edit  |  17:43 |  スーさん家の日常  | Comment(11) | Top↑
2015.12.31 (Thu)

良いお年を!

今年もRin's cafe+を訪れてくださって
ありがとうございました。
来年もりんちゃん共々宜しくお願いいたします。

みなさま、良いお年を!

14101602.jpg
今年一番のお気にいりんちゃん♪


Edit  |  11:21 |  スーさん家の日常  | Comment(2) | Top↑
2015.12.30 (Wed)

年末の台所仕事といえば・・・

15123001.gif

「黒豆でも煮てるの?」

とダンナしゃん。
この時期台所で長時間火にかけるものといったら、誰でもそう思いますよね。
この色で、重曹も使っているし。

でも、、、すみません!
1年分(いや、それ以上)の五徳&受け皿の油汚れなのでした。
(なのでガゾは小さく・・・^^;)

重曹バンザイ\(^o^)/
Edit  |  17:09 |  スーさん家の日常  | Comment(0) | Top↑
2015.12.24 (Thu)

メリークリスマス♪

15122401.jpg

ようやくクリスマス本番を迎えました。
毎年ツリーを早く出し過ぎるせいか、どうも当日はスペシャル感に欠けるような・・・

おまけに先日は友達とホームパーティーで盛り上がり、
昨日はひと足早く家族でクリスマスパーティーをしたので、
平日の今日・明日はとくに予定もありません(苦笑)

15122402.jpg
アタチにもプレゼントあるだワン?zzz

りんちゃんには昨日ちょこっとだけチキンをおすそわけ。
おいしそうに食べてたじゃない(笑)


とはいえ、ムスコはサンタさんが来るのをとても楽しみにしているようです。
今朝、早起きしてめずらしく机に向かっていたので何をしているのかと思ったら、
「サンタさんにお手紙書いているの」とのこと。
ムスコにとってはスペシャルな日なのですね。無事、サンタさんが来てくれるといいね。

そうそう、スーさんにはひと足早くプレゼントが届きましたよ!
サンタさんならぬ、佐川男子が肩にひょいとかついでもってきたものは・・・

15122403.jpg


よいクリスマスイブをお過ごしください♪
Edit  |  11:23 |  スーさん家の日常  | Comment(0) | Top↑
2015.11.16 (Mon)

ぐい飲みビアマグ

IMG_2916.jpg

テラモで見つけたビアマグ、1コ170円也。

せっかくショッピングに出かけても、
主婦が気兼ねなく買えるものなんてこんなものよね・・・。
ビアマグに注ぐは本物ビアならぬ、第三ビアだし。
1口飲むごとに注ぎ足さないと、やってられないわ!(間に合わない、とも言う^^;)

でも、案外かわいくて気に入ってます。



Edit  |  22:19 |  スーさん家の日常  | Comment(0) | Top↑
2015.08.25 (Tue)

沖縄マンゴー



大船の商店街で見つけた沖縄マンゴー。
正真正銘、JAおきなわのマンゴーですよ!

それが、たったの500円!

シーズンは若干過ぎていて、すぐに食べなければならないですが、
1こ買って、とても美味しかったので、
翌日2つ買いに走りました。

いい買い物でした!
Edit  |  21:14 |  スーさん家の日常  | Comment(0) | Top↑
2015.08.14 (Fri)

ボクちんのバナナケーキ

7月ごろまでバタバタと忙しかったので、夏休みはガッツリ予定をあけて息子孝行しています。
今日もまた市民プールに行って、かき氷&私は・・・

15081402.jpg
プール帰りのシンハビール@長谷マノーラ

1日飛ばしの長谷マノーラで、今日はシンハビール^^v
フリーランスだからね。そのぶん、ライフワークバランスはしっかりとらないと!

・・・って、そうじゃない!
自分の好きなことだけじゃなく、ちゃんとムスコのライフワークにも耳を傾けていますよ。

15081101.jpg
ボクちんのバナナケーキ

突如、ケーキが作りたい!というので、
家にあるものでバナナのカップケーキを焼きました。
しわしわになってしまいましたが、お味はなかなかでした。

Cpicon 子供と一緒に!バナナカップケーキ♪ by ruka0o0v

ベーキングパウダーがなかったので、重曹で代用して。
小麦粉以外はムスコの目分量でしたが、おいしく焼けました。
たくさんできたので、フラのお友達にプレゼント♪

ふだんできないことも、夏休みだからこそ。
じっくり子どもと、そして自分と向き合う8月が1日1日と過ぎていきます。
宿題はまだまだいっぱいです!


Edit  |  22:24 |  スーさん家の日常  | Comment(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT