キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2013.01.10 (Thu)

安納芋だワン♪

13011001.jpg
完成♪

ダッチオーブンで約30~40分、安納芋が焼き上がりました♪
別名・蜜芋といわれるくらいあまーくて、ダンナしゃんがお取り寄せした次第。

13011002.jpg
断面図

ほんのりオレンジ色なのが特徴です。
理想は、もっとトローっとした焼き上がりなんだけど、
収穫時期や個体差もあります。でも、甘いのには変わりありません。

13011003.jpg
はやくぅ~

もちろん、イモ好きりんちゃんにもおすそ分けだ。
もはや、クレートの扉なしでは「マテ」させる自信なし・笑
それくらい、イモには目がありません。

ではどぞ~!

13011004.jpg
ムシャムシャ・・・

13011005.jpg
おかわり!

あっと言う間に完食でした。
私たちもおいしくいただきました♪


Edit  |  18:22 |  簡単ワンコおやつレシピ  | Comment(0) | Top↑
2011.01.17 (Mon)

乾燥注意報発令中に付き・・・自家製干し芋

厳しい寒波到来で大雪に見舞われている日本列島ですが、
りんちゃん地方は晴天続きの上に、なぜかぽっかぽかです。海が近いせいかなー!?
連日、乾燥注意報が出されていて、洗濯物がよく乾く、乾く。

そんなとき、ふといいことを思いつきました。
たしか、新聞紙にくるんで保存してあったはず・・・

それを茹でて切って--

11011701.jpg

干し芋にしてみました!

写真は2日目のもの。完成まではまだ数日かかりそうです。
ザルに乗せ、上にもザルをかぶせ(←鳥やホコリよけ)
日中はベランダに、夜は部屋にしまうこと3~4日。

11011702.jpg

自家製干し芋が完成しましたー☆
といっても、見た目はあまり変わってないカナ^^;
どうやったら売ってる干し芋みたいに白い粉がふいてくるんでしょ?

干している最中、りんちゃんは冒頭写真のように
毎日ベランダパトロールに励んでました。(たのんでもいないのに・笑)
時々、スズメがついばみに来たよね。
りんちゃんがしっかり追い払ってくれました(笑)

その報酬に。

11011703.jpg

ホントは子どものオヤツなんだけどね。
無添加なので、もちろんワンコが食べても大丈夫。
さぁ、召し上がれ♪

11011704.jpg
んん!?

「よし!」しても、なぜか躊躇するりんちゃん。
初めて食べる(見る)ものだったからかな!? 意外と慎重派です。
ま、一度食べてしまえば、あとは「もっと、もっと」とアピールするんだけどネ。

この自家製干し芋、売ってるものと比べると甘みは少なかったけれど
とっても素朴な味がして、子どもにもりんちゃんにも大好評でした。
何よりも、自分で簡単に作れるところがいいですよネ。

で、今日最後の1枚を食べたのですが・・・
これがびっくりするくらい甘くなっているではありませんか!!(3日半干して今日で6日目)
干し終わってからどんどん食べちゃったけど、少しガマンしないといけなかったのね^^;

というわけで、乾燥&おいしい注意報継続中につき、
ただいま、第二弾を仕込み中デス。
Edit  |  20:46 |  簡単ワンコおやつレシピ  | Comment(10) | Top↑
2009.01.17 (Sat)

簡単クラッカー(ワンコもコドモも)

いろんなブログを見ていると、ときどき素敵な写真とともに
手作りおやつを紹介しているサイトに出会います。
そのおいしそうなおやつもさることながら、
家族の健康に配慮したライフスタイルや、丁寧な暮らしぶりは
どれも見習いたくなるものばかり。

今日も、しょーたんお昼寝中にあちこちのぞいていたら、
とっても素敵なブログに出会いました。
ムクムクと創作意欲が湧いてきて、気付けばキッチンに立っている自分が。
(感化されやすい単純なワタシ^^;)

小麦粉、塩、青海苔、菜種油
・・・はないけど、オリーブオイルで代用できるかな?

09011704.jpg


海苔クラッカーの出来上がり♪
こちらのブログレシピを参考にさせていただきました。アリガトウゴザイマス)

ただし、私の場合--

青海苔があまりにも古くて、急きょ海苔で代用せざるをえなかったり、
あまりにも不恰好で、とても同じレシピで作ったとは思えないのですが。
センスの無さや、ぐーたら主婦ぶりがバレバレだわ・・・

焼き上がった頃、ちょうどボクちゃんが起きてきました。
甘くないし、海苔なので、どうかな~?

09011705.jpg

あら、大好評!
あっという間に、器にあった半分を食べてしまいました。

塩分控えめなので、このお方にも。
(そのつもりで作りました)

09011706.jpg

もちろん、瞬食。

私も食べてみましたが、かめばかむほど小麦の香ばしい味が広がって
なかなかおいしかったですヨ。(レシピ通り青海苔だったら、もっと風味がよいハズ)
しょーたん&りんちゃん用なので、ちょっと塩分多かったかな・・・と心配になったくらいです。
(ワンコ専用なら、塩ナシでよいと思います)

ちなみにダンナしゃんに「これ食べてみて」と何も言わずにあげたら、
「何コレ? 味がしない。りんちゃんのオヤツ?」だって。これ、母性愛の差でしょうか(笑)

ま、毎日忙しいから、塩っ辛いものが食べたくなるんだよね。
そんな、お疲れ気味なダンナしゃんの健康にも配慮したライフスタイルを送っていきたいと思う、
ぐーたら主婦スーさんなのでした。

みなさんもぜひ、お試しあれ♪


<お知らせ>
年も変わったことなので、写真に乗せるフォントを変えてみました。
英字はコチラの「Home Party」、
日本語はコチラの「さなフォン丸」を使わせていただいています。
どちらも手書き風で気に入っています。


Edit  |  01:33 |  簡単ワンコおやつレシピ  | Trackback(0)  | Comment(4) | Top↑
2008.10.16 (Thu)

おいもピュレ作ったよ♪

育児、お料理、手作りおやつ、ハンドメイド・・・
いつも素敵なライフスタイルが垣間見えるHARUKAさんのブログで、
先日「おいものピュレ」が紹介されており、見よう見まねで作ってみました。

08101607.jpg
これは(これでも!?)人間用です。

雑な表面は生クリームでごまかそうと思っていたのに・・・品切れ(涙)
かわりにバナナをトッピングしました。(←その時点で料理的センスナシなのがバレバレ)

HARUKAさんのとは似ても似つかない仕上がりとなりましたが、
(とても同じキャバ飼い&子育て中ママとは思えないワ・・・)
きっと、生クリームだったらもっとそれっぽいスイーツになっていたのでは!?
とっても素朴なお味で、おいしかったデス。

08101608.jpg
しょーたんも喜んで食べてくれました。

作り方はとっても簡単で、サツマイモを水からゆで、やわらかくなったところで水を捨て、
牛乳とお砂糖を入れてねりねり・・・あとは、器にもって冷やすだけです。
(硬さや甘さは好みで調節。私はサツマイモ1本に砂糖小さじ1~2。牛乳多め)

このレシピを見たとき、ピン!ときました。

これなら、ワンコおやつもいけるんじゃないかな~?
お砂糖は入れず、牛乳はコレ↓で代用して・・・

08101606.jpg
ワンコ用です。

器にかため入れると食べにくいので、
りんちゃんのは、こんな仕上がりになりました~。

08101601.jpg

まあ~るくて、かわいいサツマイモ団子の出来上がり。
さぁ、りんちゃん、召し上がれ~♪

08101602.jpg
必要ないけど、スヌードで気分を盛り上げてみる

08101603.jpg
そこには最初から何もついてないけど・・・

08101604.jpg
口の周りにも何もつかなかったと思うけど^^;

りんちゃんの反応も◎
(何食べても一緒って説もありますが)
口の周りやお皿を、ずーっとぺろぺろ舐め続けていました。

サツマイモがおいしい季節、皆さまもいかが?

08101605.jpg


Edit  |  22:09 |  簡単ワンコおやつレシピ  | Trackback(0)  | Comment(6) | Top↑
2007.01.25 (Thu)

ホットケーキの日

07012501.jpg

今朝テレビを見て知ったんだけど、
今日(1月25日)は「ホットケーキの日」なんだって~。
なんでなんで?

07012505.png によると、
「日本最低気温の日にちなんで、ホットケーキを食べて暖まろう」

ということだそうです(詳細はコチラ)。

なぜ「ホットケーキ=暖まる」のかイマイチよくわかりませぬが、
日ごろからお世話になっている「ホットケーキミックス」に感謝の気持ちを込めて、
ならばホットケーキ作って暖まろうじゃない!

ということで--
07012502.jpg

りんちゃんにかぼちゃ入りホットケーキを焼いてあげました。

<材料>
ホットケーキミックス・・・大さじ2~3
卵・・・小さじ1
ヨーグルト・・・大さじ1
かぼちゃ・・・1くち大
※分量は適当です。ほどよいかたさにまとまればOK。

<作り方>
1.かぼちゃはレンジで柔らかくしておく
2.すべての材料をよく混ぜる
3.フライパンで焼く

07012503.jpg

いつもリアクション一緒ですみましぇーん!(味の違いがわかってないって説も・・・)
ちょっと味見してみましたが、しっとりしていてなかなかでしたヨ!
ついでに(←実はこっちが本命!?)スーさんも暖まりましょうね♪

07012504.jpg
ホットケーキじゃないケド・・・

こちらも毎度おなじみ、ホットケーキミックスで作りました。
参考にしたレシピはコチラ。いつもありがとうございます!
レシピ ホットケーキミックス【かぼちゃマフィン】 by SUSY

こちらもしっとりふわふわでおいしかったです。
生クリームを添えるとさらにいいかナ♪


そういえば、ホットケーキのある喫茶店って少なくなりましたよね。
鎌倉・小町通りにある「イワタコーヒー店」のホットケーキ、
まだ食べたことないんだけど、メチャウマらしいです。
週末また 食べに 暖まりに行っちゃおっかな・・・。

Edit  |  22:06 |  簡単ワンコおやつレシピ  | Trackback(0)  | Comment(25) | Top↑
2007.01.19 (Fri)

いちごスイーツ作ったよ♪

07011901.jpg
りんちゃん、キミの言いたいことはわかっているよ・・・

ダンナしゃんのお母さまからイチゴ(箱入り4パック)が届きました。
さらに翌日には生協で頼んでいたイチゴも到着・・・。
(とっても嬉しいんだけど、最近ナゼかこういうことが多いんだよね)

ご近所さまにおすそわけして、それでも有り余るイチゴたち。
まずはオーソドックスに牛乳をかけて食べました。
もちろんりんちゃんもイチゴ大好きなので、生であげましたヨ♪

でもさすがに飽きてきたので・・・
07011902.jpg
昔、ダンナしゃんがダイエット用に買いだめしてた「パパ寒天」で作ってみました

さらにさらに・・・
07011903.jpg
ホットケーキミックスで簡単に作れます

いちごマフィンはコチラのレシピを参考にさせていただきました。ありがとうございます!
レシピ ホットケーキミックスで【春だよ!イチゴのマフィン】 by SUSY
(とってもおいしかったですが、やっぱりイチゴは生が一番かな~というのが正直な感想)

一応お断りしておきますが、ここまではもちろん人間用スイーツ(笑)

せっかくなので、りんちゃんにもいちごスイーツを作ってあげました。
りんちゃんには、「犬用ミルクいちご寒」
HERBELLA犬用ミルクの粉を水でとき、いちごを入れ寒天で冷やし固めたもの)

07011904.jpg 07011907.jpg
ダンナしゃんが間違って食べちゃいそうな出来栄え。まずはミルク寒から完食

りんちゃんにとっては、いちごより犬用ミルクの方が魅力的だったみたい(汗)
でも、食後はこーんなんなってました。

07011906.jpg



ベルちゃんちのブログで読んだんだけど、
いま某TV番組のダイエット特集の影響で納豆が品薄になってるんだってー!?
そういや、寒天ダイエットのときは街中のスーパーから粉寒天が消えたよな・・・。

Edit  |  11:47 |  簡単ワンコおやつレシピ  | Trackback(2)  | Comment(29) | Top↑
2007.01.11 (Thu)

おいもスイーツ作ったよ♪

07011101.jpg

お正月に使った「うらごしさつまいも」が残っていたので、
さつまいもプリン(人間用)を作りました♪

うらごしさつまいもに牛乳・砂糖・卵をくわえて、カラメルをひいた器に流し込み、
オーブンで蒸し焼きするだけです。
*参考にしたレシピはコチラ。ありがとうございました!

甘すぎず重すぎず、前回同様1/8切れ×2個/日ペースで
食べ進めています。ダンナしゃんにも大好評でした。

もちろん、コイツが黙っているワケもなく・・・

07011104.jpg 07011105.jpg

スーさんが食べ始めると、必死でアピール・・・

07011103.jpg

これは甘いからダーメ!! でもね・・・

07011106.jpg

じゃーん!! りんちゃんのもちゃーんと作ってありますよん♪
りんちゃんのは、さつまいもようかん
うらごしさつまいも(50g)に、水(100cc弱)と粉寒天(小さじ1/2くらい)
を混ぜて冷やし固めました。

07011107.jpg
りんちゃん、口がへの字になってるよー

でもやっぱり・・・

07011108.jpg

女の子はおいも大好きだよね♪


ところで、「うらごしさつまいも」気になりません~?
(ワン用なら、レンジでチンしてフォークでつぶしてもOKですが)

07011102.jpg
コレです

国産のさつまいもを裏ごし&冷凍したもので、
「蒸して裏ごしする」という、あの面倒な作業が一切いりません!

我が家はパルシステムで購入しましたが、コチラなどでも扱っているようです。
おせちの栗きんとんはメチャ簡単ですた。スイートポテトも楽勝だね。
Edit  |  15:23 |  簡単ワンコおやつレシピ  | Trackback(0)  | Comment(16) | Top↑
2006.11.11 (Sat)

無人野菜販売コーナー発見!

0611111.jpg

お散歩途中、畑の脇に無人野菜販売コーナーを発見しました☆
毎日通っているのに、実はこの存在に気付いたのは最近のこと。

0611112.jpg 0611113.jpg

こんな住宅地の一角ですが、どうやら無農薬のようです。
ブロッコリ(150円也)には青虫さんがついていました。
(食べる前にダンナしゃんに言うと引くので、食べ終わってから告白・・)

家に帰って、さっそく晩御飯に--。

0611114.jpg 0611115.jpg

先日はさつまいもを購入(3本入り200円也)。
いわゆるハンパものなので、ところどころキズがついていたり大きさもまちまちですが、
ほくほくしていて、とってもおいしかったです。

りんちゃんにはさつまいもチップスを作ってあげました。
(レンジで5~6分チンしただけ)

0611116.jpg

新鮮だし安いし、お散歩途中に買えるっていうのが魅力的♪
たまに小銭が足りなくても、翌日払えばいいしネ。
今年の冬の鍋のお野菜は、ぜ~んぶここで調達できそうです。
(虫と格闘するのは必至だけど・・・)

0611117.jpg
Edit  |  21:58 |  簡単ワンコおやつレシピ  | Trackback(0)  | Comment(15) | Top↑
2006.10.21 (Sat)

秋の味覚「さといも団子」作ったよ!

0610211.jpg
さといもの親子&梨(新高)。大きさがわかるようにケータイを置いてみた

今朝、マンションのお隣さんからいただきました。
ビッグサイズのさといも親子と新高(この量、オスソワケの域を超えているんじゃ・・!?)

さて、どうしましょ。このさといもファミリーたち。

0610212.jpg
さっそく作ってみました~♪ワンコ用さといも団子

あんまりおいしそうじゃないね(笑)食べるのはりんちゃんだよ。
じつは↑の写真撮ってたら、りんちゃんスゴイ勢いでテーブルに乗ろうとしてきました。
よーく見ると、左上にりんちゃんの頭の影が写ってましゅ。。
どうして自分のおやつってわかったんだろ?

0610213.jpg

<材料>
さといもの子供・・・1コ
上新粉・・・大さじ1
すりごま・・・小さじ1
にんじんのすりおろし・・・小さじ1
水・・・大さじ1/2

<作り方>
1.さといもの皮をむき適当な大きさに切ってラップし、レンジで1分半チン。
2.これをフォークの背でつぶしてから、上新粉・すりごまを混ぜ、
  硬さをみながら水をまぜる。半分量にはにんじんのすりおろしを混ぜる。
3.手で食べやすい大きさに丸める。
4.弱火でゆでて冷水にとる。

*オリジナルレシピはコチラ
*スーさんのは繊維質が見えちゃってますね。ちょっと茹ですぎ(しかも強火)だったかも。
 もう少し粉を増やして弱火で茹でたら、お団子っぽい仕上がりになると思います。


0610214.jpg

2コあげましたが、2コ同時にくわえてリビングの片隅で試食。
・・・っていうか、10秒足らずで完食。ちゃんと噛んだ?

☆最後に皆様にお願い☆

人間用さといもレシピ教えてくださ~い!!
特に、さといもとーさんの使い道・・・悩んでます。
Edit  |  11:25 |  簡単ワンコおやつレシピ  | Trackback(0)  | Comment(29) | Top↑
2006.06.02 (Fri)

ワンコプリン作ったよ!

0606021.jpg

じゃーん。おいしそうしょ!
これ、全部りんちゃん用のワンコプリンです(器はバラバラですが味は全部一緒)
もちろんスーさんの手作りでーす。

ス:りんちゃん、待て!
0606022.jpg

プリンなんて食べたことないのに、これがおいしいって知ってるみたい。
やっぱり女の子だね(笑)

0606023.jpg 0606024.jpg
秒食 瞬食でした。食べ終わった後もずーっとお皿をペロペロ・・・ コチラ↑が材料

あまりにも食いつきがよかったので、おかわり許可。丸々1コあげちゃいました。
材料はたったこれだけ?って感じですが、本当にこれだけです。
では作り方をご紹介。

<ワンコプリンレシピ>
1. 豆乳150mlを軽くチン。
2. 泡だて器で卵をよくほぐし、ザルでこす。
3. 豆乳に卵液を少しずつ混ぜ、よくかき混ぜる。
4. 器に入れ、お湯を張った天板にのせ、オーブンで160℃×15~20分。
以上、できあがり~! よーく冷ましてからあげてネ♪


<おまけ>
実は今日、会社の人たちともんじゃを食べてきて帰りが遅くなってしまったのですが、
フードタイマーにセットしてあるはずのごはん(昼・夜分)が、手違いで蓋OPENせず・・・!
罪ほろぼしに、このプリンを作ってあげたのでしたー!
どうりで食いつきいいはずだわ・・・
Edit  |  23:57 |  簡単ワンコおやつレシピ  | Trackback(0)  | Comment(16) | Top↑
 | HOME |  NEXT