キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2010.04.19 (Mon)

「MOTHER CUP 2010 Spring」に行ったワン♪

10041801.jpg
りんちゃん・さくらちゃん・小菊ちゃん

日曜日、マザー牧場で行われた「MOTHER CUP 2010 spring」に行ってきました。
3~5月に月1回ペースで行われているディスクドッグの大会です。
今回は、最近ディスクドッグづいているKeyさんご一家と一緒に見学してきました。

一応・・・5月の大会出場を見据えた真剣な下見です。

10041802.jpg

こちらはオープンクラス。
大会の中でも一番ハイレベルのクラスで、ほとんどがボーダーコリーでした。
どの子も俊敏でカッコイイ! 思わず「キャッチ!」とか叫んじゃったりして
見ているだけでも楽しかったです。

その頃、キャバ嬢たちは・・・

10041803.jpg

我関せずサラダバー(汗)

揃いも揃ってりんちゃんもさくらちゃんも小菊ちゃんもむしゃむしゃ・・・
5月大会出場に暗雲が立ち込めたと思ったのは私だけ!?

そうそう、こういう大会は初めて見学したのですが
競技場の回りにはスクリーンタープがぐるっと張り巡らされていてビックリ。
タープは参加者さんたちが張ったもので、
どうやらこうやって一日競技を楽しむのがディスクドッグの"文化"のようです。

うちはヘキサタープしかないんだけどダイジョウブかな・・・(ボソッ)

競技を見ていたらだんだん腕がうずいてきた飼い主たち、
小型犬クラスが始まる前に、ドッグランに移動しました。

10041804.jpg
ほれ、とってこーい!

オープンクラスのレベルの高さに圧倒された飼い主たちではありましたが、
いやいや、ウチの子たちだってなかなかのものよ!!
おまけに、不思議なことに自分のディスク以外はくわえないという賢さ!

10041805.jpg
しっぽあげあげの小菊ちゃん

もうちょっと訓練したら、案外いいところまで行けそうな小菊ちゃん。
すごく得意げな表情が印象的です。

10041806.jpg
アタチはこれでいいの。

お姉ちゃんのさくらちゃんは、「お嬢スタイル」とでもいいましょうか(笑)
投げて欲しくてガジガジしてるんだけど、いざ投げると
「ほら、ここまで取りにいらっしゃい」とばかりに飼い主を呼ぶんですよー。
だぁ~さんお疲れ様でした^^;

一度フリスビーの講習会に参加したことのあるりんちゃんは
ダンナしゃんとの特訓成果も徐々に出てきて、ときどきダイレクトキャッチも!

10041807.jpg
ダンナしゃん、早く投げて~

もう投げて欲しくってしかたがない感じが表情から伝わってきます。
(私はりんちゃんのこのお顔を見るのが一番好きです)

10041808.jpg
キャッチだワン!

前足でパッチンしてますが(笑)
なかなかカッコイイでしょ!

10041809.jpg
持ってきたよー

「投げるっていうよりフワっと置く感じだったらダイレクトキャッチできるかも!?」
なーんてユルーい会話をする文化系の私とKeyさん。
あの広~い競技場でそれはないでしょ!って誰かに突っ込まれそうですが^^;
でも、大会出場うんぬんの前にこんな楽しそうな姿が見られれば
それだけで満足だったりするのよネ。(←すでに現実逃避)

ドッグランではかわいいキャバちゃんにも出会いました。

10041810.jpg
バリー君(2歳・ブレン)とリリーちゃん(1歳・トライ)

すごく人懐っこいキャバちゃんで、とくにバリー君は大の人間好き!
隙あらばすぐにクチビルを奪われちゃいます。

10041811.jpg
りんちゃんが慌てて駆け寄る図

バリー君&リリーちゃんママさん、
どうもありがとうございました♪

その後、りんちゃんたちが出場するであろう小型犬クラスを見学した後は
そそくさと おいしいニホヒに誘われてランチタイム。
Keyさんイチオシの炭火焼リブソーセージをゲットしました。

10041812.jpg
リブソーセージ(400円)とおにぎり

「お昼はおにぎり持参でリブソーセージ」ということになっていたのですが
ちゃんとおかずも作ってきていたKeyさん家に対し、ホントにおにぎりOnlyだったスー家。
「お弁当開けた時、『ひゅ~~~』って音しなかった?」とダンナしゃんと後で苦笑いでした^^;
でも、みんなで食べたリブソーセージはジューシーでおいしかったです!

10041813.jpg

おかずどころかワンコのお弁当まで作ってたKeyさん(写真左)
と、それをじーっと見つめるさくらちゃんの食欲は相当なモノ。
Keyさんのソフトクリームも二足歩行で狙ってました。
りんちゃんといい勝負!? 早食い選手権だったら優勝確実なんだけどネ(笑)

「じゃ、来月の大会は延期ってことで」
お互い確認し合って(確認するまでもなく!?)お別れしました。
ちなみに小型犬クラスでは、コーギー、トイプーなどが出場していました。
ダイレクトキャッチ率はボーダーコリーに比べると低かったかな。


その後我が家はこんなところに--

10041814.jpg

マザー牧場さんで紹介してもらって、イチゴ狩りへ。
(牧場内でイチゴ狩りもやっていますが、場外の農園も案内してくれます)
シーズン終わりだったのでちょっと心配でしたが・・・

10041815.jpg

見よ!真っ赤で大きなイチゴちゃんたち♪
紅ほっぺ、あき姫、新品種がお腹いっぱいいただけました。
おまけに母の日サービスってことでカーネーションの苗までいただいちゃった!
(これからはおいしくて空いててリーズナボーな4月にしよう)

10041816.jpg
お留守番だったりんちゃんにも1粒だけオスソワケ

***

大会出場への道のりはまだまだ長そうだけど、
ダイレクトキャッチができなくても「レトリーブポイント」といって
くわえて持ってかえってくるだけでも加点がもらえるので、希望はあるかな~!
(でもKeyさん、最低でも7mは飛ばさないとレトリーブポイントもらえないんだって・汗)

10041817.jpg

これからもダンナしゃんと楽しく訓練に励もうね、りんちゃん!

Edit  |  22:49 |  りんちゃんのトレーニング&一発芸  | Comment(4) | Top↑
2008.10.23 (Thu)

初心に帰ってクレートトレーニング

08102201.jpg

ある日突然、ダンナしゃんがクレートを抱えて帰ってきました。

車に積んであるテントキャリーが壊れていたため、
「代わりのものが必要だね」とは言っていたけれど、まさか、クレートとは。
正直、ビックリしました。

理由を聞いたら・・・
「これで車でのしつけをやり直す」とのこと。

前にも書きましたが、りんちゃん、車に乗ってもうすぐ目的地に着くというときになると、
なぜか激しく興奮して吠えるのです。
それまで、さんざん信号待ちなどでブレーキを踏んでも吠えていないのに、
もうすぐ到着ってときになると(たとえ自宅でも)、必ず。ある意味、天才犬!?

落ち着いて車庫入れもできないし、会話もままなりません。
車を降りてからも、落ち着くまでに時間がかかります。

うーん、おいていかれると思っているのでしょうか??
(車でお留守番させたこともあったけれど、自宅に帰ってきたときも吠えるって・・・!?)

コングを与えたり、大好物のブタミミをあげても、見向きもしません。
リードを押さえつけても、おとなしくなるのは一瞬だけ。
これには私たちもほとほと困り果てていました。

というわけで、初心に帰ってクレートトレーニング、なのです。

さっそく、クレートに入ってもらいました。
ちなみに、これまで使っていたクレートは、すでにサイズアウト。
かわりにダンナしゃんが作った匠ハウスは、扉ナシなので出入り自由。
もう長いこと、「クレートに入っておとなしく待つ」、ということをしていないので
果たして、りんちゃんはどんな反応をするのでしょう?

とりあえず、お部屋に持ってきてトレーニングすることに。

08102204.jpg
横には収納ポケットもついていて何かと便利♪

最初は警戒してなかなか入りませんでしたが、
ここが安全な場所とわかると、すんなり入りました。
どうやら、サイズもちょうどいいみたい。
(実は小型犬用だったので、ちょっと心配でした。キャバってビミョウなんだよね)

扉を閉めて、私たちがあちこち動き回ってもおとなしくしています。
とりあえず、クレートトレーニングはちゃんと覚えていたみたいです。
何度か出たり入ったりしてもらっても、大丈夫、落ち着いています。

「今日はこんなところかな~」と、クレートを部屋の隅っこに片しておきました。
そしたら・・・

08102205.jpg

りんちゃん、みずからクレートにインしてるではありませんか!
ちょっと遠慮がちな表情なのが、これまたカワイイ^^;
サイズがちょうどよくて、すごく落ち着くのかもしれません。
これにはビックリでした。

08102202.jpg

扉は勝手に戻ってしまうのですが、微動だにせず。
うーん、ジャマじゃないのか!?

やがて・・・

08102203.jpg

寝ちゃいますた。

予想外の展開に、戸惑いすら覚えた私たち。
さらに、クレート効果は思わぬところで力を発揮しました。

しばらく車でのお出かけ予定がなかったので、室内にクレートを置いていたのですが、
ためしに、ご飯前にクレートに入れて(扉を閉めて)「マテ」をしてみました。

実はりんちゃん、車だけでなく、ご飯前にも
空気を察して、しばしば吠えるのです。
匠ハウスでマテさせても、しばらくすると飛び出してきてワンワンワン・・・。

あまり深く考えずにやってみたのですが、
あーら不思議、どんなに待たされようとも、おとなしく待っているではありませんか!
この日以来、ご飯前もクレートに入ってもらっています。

とっても静か・・・。
(たまに、自分から入って寝ていることもあります。)


で、肝心の車での無駄吠えですが--

まだ1回しか試していないのですが・・・ダメでした。
外が見えにくいハズなのに、家の近くに来ると、くぅーん、くぅーんと始まり、
最後には、ワォーン、ワォーン!となってしまいました。

今までと比べると、若干興奮度は低かったものの、
こちらはまだまだトレーニングが必要です。

果たして、クレートで効果が出るのかはわかりませんが、
前のように、好き勝手に顔を出したり、動き回ったりできないので
コントロールはしやすいです。

車でのしつけ担当も、家でのしつけ担当も、基本的には私。
初心に帰らなければいけないのは、この私なんですよね。

りんちゃん、一緒に頑張ろうね。

08102206.jpg
すぐにほりほりしちゃうのが唯一の欠点!?


<クレート仕様>

アイリスオーヤマ「ソフトカバーキャリー」(SHC-460オレンジ)
サイズ:高さ35cm・幅38cm・奥行48cm
耐過重:8kg未満


Edit  |  00:01 |  りんちゃんのトレーニング&一発芸  | Trackback(0)  | Comment(10) | Top↑
2008.07.11 (Fri)

NEWお留守番グッズ

08071001.jpg

「ストレスなく、楽しくお留守番できるように・・・」

最近、しょーたんの外遊びが増えて、なにかとお留守番の多いりんちゃんのために、
ダンナしゃんが、こんなもの↑を購入してきました。

「GUZZY(ガジィーパピートレジャーM)」  ( 楽天の一覧はコチラ )

パックマンのように口がついていて、中にフードやおやつを詰めてワンコに与えます。
与えると・・・こうなります。




ワンコがころがしたり、噛んだりすることによって、
中のフードが少しずつ出てくるというワケ。

08071002.jpg


嗚呼! 食べれそうで食べれないもどかしさよ。
なかなかガジィーがくわえられなくて、悪戦苦闘しているりんちゃんです。
ちなみにこれ、「仔犬用」(生後半年まで)なんですけどネ。

そんな姿を見て、「よけい、ストレスたまるんじゃ・・・」という一抹の不安はあるものの、
りんちゃんは必死に追いかけているので、私たちが出て行ったことにも気づかないし、
中身はいつも食べてるフードなので、その分、ゴハンの量を加減すればいいので
あげ過ぎの心配もありません。

帰宅して、ガジィーを回収するのが、これまた密かな楽しみ^^;

ソファの下に入り込んで、ほとんど食べれなかったときもあれば、
完食して、その辺に転がっているときもあります。やったね、りんちゃん!
でも、かなりの確率でこう↓なんです。

08071003.jpg


1粒でも4粒でもなく、なぜかいつも3粒。

出かけてから、どれくらい格闘しているのかはわかりませんが、
帰ってくると、いつもソファの上で熟睡しています。
この残り3粒ってのが、ポイントなのかも。

お留守番グッズとしては、なかなかのスグレモノです。

ところで--

以前はお留守番といえば、ブタミミを1本、そのまま与えていたのですが、
今回お留守番グッズを新しく変えたのには、大きな理由があります。

その理由とは・・・

りんちゃん、お留守番のとき、ワンワン吠えるんです。

私たちがお出掛けするとわかるやいなや、ワンワン吠え始め、
マテの制止ももきかずに、ブタミミをくわえ、(その間に外出)
そして、ブタミミを食べ終わったと思われる頃、(ほとんど丸呑み)
ふたたび室内でワンワン吠えていたのです。(1~2分でなきやみますが)

思えば、共働きでお留守番をしていたパピーの頃は、
お粗相やイタズラには手を焼いたものの、ワンワン吠えることはありませんでした。
それが、2歳ごろから、ダンナしゃんに執拗に甘えたり、
ちょっとでも離れると「くぅーん、くぅーん」と泣いたり、
場合によっては、ワンワン吠えるようになっていたのです。

2歳といえば、ちょうど私の妊娠・出産と重なります。

いつもそばに居てあげられることで、しつけが甘くなっていたり、
気がつけば、新しい家族が加わっていたりと・・・
もしかしたら、分離不安なのかもしれません。

お留守番グッズを変えたくらいでは、根本的な解決にはならないかもしれませんが、
マンションで暮らしている以上、やはり吠えるのは好ましくありません。
ダンナしゃんの提案で、「どんな小さなことでも、できることは何でも実践してみよう」
ということになったのです。
(ガジィーに変えてから、今のところ、ワンワン吠えることはありません)

「ストレスなく、楽しくお留守番できるように・・・」

これは、ダンナしゃんの一言。
最初は、そんなことじゃ根本的な解決はしないんじゃないの?
って思ってた私ですが、あとで、とっても大切なことだと気づきました。

りんちゃんが吠えるのにも、ちゃんとした理由があるのでしょう。
じっくり膝を突き合わせて、りんちゃんの言い分を聞いてあげたいけれど、
あいにく、人間ができることといえば、ちょっと新しいグッズで目先を変えてあげることと、
「これはイイ」「これはダメ」と、シンプルに教えてあげることくらい。

これから先も、お留守番してもらわなくちゃいけないことに変わりはないのです。

だから、少しでもストレスなく、楽しくお留守番できるように・・・。
りんちゃん、これからも一緒に頑張ろうね。
Edit  |  01:11 |  りんちゃんのトレーニング&一発芸  | Trackback(0)  | Comment(7) | Top↑
2008.05.30 (Fri)

お散歩Newルートでガンバロウ!

08053001.jpg

湘南モノレールだワン♪

最近、電車好きしょーたんのために、
夕方のお散歩はこんなところに出没中。

途中、りんちゃんの苦手な動物病院美容院があるので
りんちゃんは気が気じゃないみたいだけど。

モノレール待ちしている間、りんちゃんにはオスワリ&マテの指示。
(人&車通りが多いので)
最近、しつけが甘くなっていたので、ちょうどいい訓練にもなります。

08053005.jpg


りんちゃん、ちゃんとオスワリして待ってますよ~。
病院or美容院に連れて行かれると思っているんでしょうか!?
いっぽう、しょーたんは、「でんしゃー!でんしゃー!」と大絶叫。

ちょっとハズかしいワ・・・(汗)

そして、先日はモノレールに行くとみせかけて・・・美容院へ!
いつもなら、かなり前方で歩かなくなってしまうりんちゃんですが、
今回はすんなりお店に到着~。

08053006.jpg


だましたつもりはないんだけど^^;

でも・・・

帰りは、いままでにないくらいの要求吠え(泣き)に
窒息するんじゃなないかと思うくらい、ひっぱる、ひっぱる!
いや、実際首がしまってブーブーいってるし・・。

最近、りんちゃんに対する接し方やしつけに関して思うところがあったので、
ワタクシ、ちょっと落ち込みましたヨ・・・。反省です。

りんちゃん、これから一緒にお散歩訓練がんばろうネ。
それにしても、オスワリしたときのりんちゃんって本当に表情豊かだわ~


Edit  |  15:41 |  りんちゃんのトレーニング&一発芸  | Trackback(0)  | Comment(4) | Top↑
2008.02.14 (Thu)

りんちゃんが今、頑張っているコト

08021401.jpg


りんちゃん、匠ハウスで寝てるんじゃありませんよ~。
ただいま、トレーニング中なのです。
何のトレーニングかといいいますと・・・

08021402.jpg 08021403.jpg

しょーたんの離乳食落下待ち&お掃除にいそしんでいたあの頃(←遠い目・・・)

いままでは、「掃除の手間が省けるワ~」なんて
悠長なことを言っていましたが、スーまま、心を入れかえました!

なぜかというと・・・

しょーたん、食べ飽きてくると、
りんちゃんにあげちゃう(床に落とす)ようになっちゃったんです!!

しょーたんの離乳食には玉ねぎやネギも入っているし、
最近は、薄いけど味付けもしてあるし、これはイカンです。

「いただきます~ごちそうさま」まではずっと匠ハウスでマテ。
最後に、スペシャルおやつのソフトブタミミで、りんちゃんもゴチソウサマ。

というルールを決めました。

最初はすぐ出てきてしまいましたが、2~3日でだいぶ待てるようになりました。
たまに油断すると、いつの間にか足元でフセしてたりするんだけどね(笑)

08021404.jpg


私たちの食事中は、相変わらずフリーにさせています。
昨日はしょーたんの誕生日で、ケンタッキー&CAVAでお祝い♪
りんちゃん、ケンタに釘付けだねー。でも・・・

誰も落としませんからー!

ワンとベビの楽しい生活は、日々努力の積み重ねあってこそ!
しょーたんは早くゴハンが上手に食べれるように、
りんちゃんはオリコウで待てるように(ついでにカフェでも)頑張ろうね。


【お知らせ】
いつも、りんちゃんブログへのコメントありがとうございます。
みなさんからの温かいコメントが何よりの励みになっているのですが
いま、お返事を書く余裕が正直ありません。ごめんなさい。
しばらくの間、コメントへのお返事はお休みさせていただきます。



Edit  |  16:42 |  りんちゃんのトレーニング&一発芸  | Trackback(0)  | Comment(3) | Top↑
2007.10.09 (Tue)

さがみ湖ピクニックランドで会いましょう♪

07100801.jpg

先日、さがみ湖ピクニックランドで開催されている
「ディスクドッグスクール」に参加してきました☆

07100802.jpg
丸山グランドにて受付中

一緒に受付してるのは、とても妊婦サンとは思えないほどスレンダーなQooさんと、
らっきょさん&シャ~ロックちゃん

投げるものは若干違ってても(→いつも投げてるのはコレ)、やる気マンマンです。

それから・・・

07100803.jpg
あのあやすぃー人影は誰だ!?

ハイ!まろまろさんご夫婦&まろん君です。

実は今日は、3家族で「ディスクドッグ体験」&「手ぶらdeBBQ」
する予定なのです。まろん君は見学なんだけどね。

07100818.jpg
一眼レフぶらさげて写真撮りまくりのまろまろさん

ブログ休止中のまろまろさんですが、聞けば記事をそーとー書き溜めているご様子。
みんなから「早く復活すればいいのにー」と散々冷やかされていましたヨ。

それでは、お待ちかね!ディスクドッグスクールのレポートです。

今回私たちが参加したのは、MPDC主催のスクールで、
毎月第一日曜日にさがみ湖ピクニックランドで開催されています。
(2時間3000円・初心犬からOK・ディスク付・次回無料入場券1枚付)

【Step1】デモンストレーション

ディスクドッグ競技には、大きく分けて、
「ディスタンス」(遠くにディスクを投げてキャッチする)と、
「フリースタイル」(ディスクを使ったアクロバット的なパフォーマンス)
という2つのスタイルがあり、それぞれをデモしてくれました。

07100804.jpg

デモをしてくれたのは、ディスクドッグ代表ともいうべきボーダーコリー。
まぢ、カッコヨカッタです。拍手喝さいでした。
ちなみに、今回の参加ワンコは私たちを除いてみなボーダーコリー。

なーんかすっごく場違い!?
りんちゃん、シャロちゃん、ガンバレー・・・

07100805.jpg
りんちゃんがメチャかわいく見えるのは気のせい!?


【Step2】ディスク投げ練習

でもま、どんな犬種であっても、飼い主がちゃんとディスクを投げられなくては
話は始まりません。
ディスクの投げ方を5~6種類ほど教えてもらい、約30分練習しました。
ダンナしゃんはまぁまぁコツがわかったみたい。らっきょさんは若干不安気味・・・。


【Step3】ワンを交えての練習

まずはりんちゃん&ダンナしゃんコンビから。
専用ディスクでは大きすぎるため、普段遊びで使ってる布製を持参しました。
ディスクを追いかけることはできても、ダイレクトキャッチができないりんちゃん、
うまくキャッチできるトレーニングを教えてもらいました。

07100806.jpg
07100807.jpg
ディスクって手で取るモノだっけ!?

しつけ教室と一緒で、ホメホメ大作戦です。
ダンナしゃん、センセから「声が怖い、もっと優しくね」と指摘されてました(ププッ)。
最後は結構サマになってきましたヨ。

お次は、シャロちゃん&らっきょさんコンビ。
シャロちゃん、「ディスク=アタイの楽しいオモチャ」と認識するまでに
少々時間がかかるそうで、一番最初のステップ(ディスクに興味を持たせる)からスタート。


07100808.jpg

ディスクをちらつかせるらっきょさん横目に、シャロちゃん無邪気に草原を走ります♪♪

07100809.jpg

だから見栄張らずに、ハンガー持ってくればヨカッタのに・・・。

07100810.jpg

らっきょさん、お疲れサマですた。

練習の後は、プールでクールダウン。
どこを冷やせばいいのかも教えてくれます(首回り・脇の下・お腹・後ろ足の付け根)。
クールダウンをはさんで、ディスク練習を2回行いました。

さすがのシャロちゃん、2回目のときはイヤイヤ走ってました(笑)
スー家的には目指すべき方向が見つかって、3000円の価値アリって感じでした。

07100811.jpg 07100812.jpg

成果が正反対に分かれた!?本日の講習会。
ダンナしゃんは、ディスクを投げるストラックアウトゲームで
ピクニックランドの無料入場券をゲット♪♪

07100813.jpg
りんちゃんも大満足♪



講習の後は、「手ぶらdeBBQ」です。
食材や食器等すべて込みで、一人1700円のコースをいただきました。

ま、食材はそれなりって感じなんですが・・・

07100817.jpg

これはただの焼きそばではなかったですヨ。
いろ~んなスパイスが入っていて、ときどきしょっぱかったり甘かったりもしたけれど、
みんなで火起こしした熱々の鉄板の上で、絶妙に混ざり合って、とってもおいしかったデス♪

BBQの後は、ドッグランへ。

07100815.jpg
無難にアジをこなすまろん君。アレレ!?!?

ワンの才能はどこで開花するかわかりません。
今日のまろん君、普通にしてました。

そのころシャロちゃん&らっきょさんは・・・

07100814.jpg
枝でブーメラン。もちろん大成功♪


ずっと前から計画してきたこのオフ会、
ワンも含めてみんなが楽しく過ごすことができました。

なによりも・・・

家に帰ったら、まろまろさんのブログが復活
これが一番うれしかったかな。

まろまろさん、無理せずマイペースでブログアップしてくださいね。
Qooさんも、ご出産まで無理せずおだやかーにおだやかーに(ニヒッ!)

長文になりましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました♪

Edit  |  12:00 |  りんちゃんのトレーニング&一発芸  | Trackback(0)  | Comment(21) | Top↑
2007.09.13 (Thu)

「お手」って教えてますか?

07091301.jpg

うちは教えてないんです。お手。特に必要性感じなくて。
でも、もしかして出来るんじゃないかと思い、やってみたら・・・

07091302.jpg

おアゴ!?
そ、そうきたか・・・(笑)

07091303.jpg

笑ったら、もうやってくれなくなっちゃった! まさに一発芸なのでした。


去年もそうだったけど、どうも最近ダルダル気味なりんちゃん。
おアゴもいいけど、ゴハン前の激しい要求吠え、トレーニングし直さないとなぁ。

Edit  |  16:54 |  りんちゃんのトレーニング&一発芸  | Trackback(0)  | Comment(32) | Top↑
2007.01.15 (Mon)

りんちゃん天才犬!?

先日フリスビーのことを書きましたが、スーさんの書き方が悪かったせいか少々誤解が・・・。
りんちゃん、投げたフリスビーをとってくることはできますが、
投げたものをダイレクトキャッチすることはできません。
(地面に落ちたのをくわえて持ってくるくるだけ)

ダイレクト、さらにはジャンピングキャッチができたら、
かなーりカッコイイんですけどねー。ということで、昨日もフリ練に行ってきました。

今回は「スポーツモード by CASIO EX-Z500」で撮ってみましたヨ。
そこには、いつもと違うりんちゃんが・・・!ではご覧あれ。

07011501.jpg

飼い主もビックリ!! りんちゃん、いっちょ前にみたい~

07011502.jpg

獲物を狙うトド!?

07011503.jpg

前足パッチン!? できればは使わないでくだしゃい・・・

想像以上にビックリ瞬間が撮れました。
おもしろくて何回か繰り返していたら・・・

07011504.jpg

ついにダイレクトキャ~ッチ!!

07011505.jpg

欽ちゃん走りみたいですけど・・・

ジャンピングキャッチとまではいかないけれど、
何回かに一度は背伸びキャッチができるようになりました!!

コツはどうやら投げ方にあるみたい。
高すぎず低すぎず、速すぎず遅すぎず、滞空時間長めにフリスビーが飛ぶと成功します。

ちなみに先日買った本では、「テイク&キャッチ」という方法が紹介されていました。
(飼い主がフリスビーを持って小走りしながら、犬にそれをくわえさせる。
徐々にトスに移行していき、ダイレクトキャッチできるようにする)
我が家はまだこの方法では練習していないのですが、今後試してみようと思います。

07011506.jpg

私たちの 親バカ 喜びっぷりが伝わったのか、
りんちゃんもとっても得意気なお顔でした♪


ま、これがいつものりんちゃんなんだけどねー(笑)
07011507.jpg



Edit  |  17:42 |  りんちゃんのトレーニング&一発芸  | Trackback(0)  | Comment(25) | Top↑
2006.10.13 (Fri)

レッスンの成果のほどは・・・?

0610136.jpg

先日イヌリンピックのときに、
「りんちゃんって、しつけ教室行ってるんですよね」
というお言葉をかけていただきましたが・・・

当日ご一緒させていただいた方はおわかりだと思いますが、
りんちゃん、まるっきりオスワリができませんでした!!
(そのため、皆さんのカメラには後姿で写っていたハズです・・・)

でもね、一応これでもちゃーんとレッスン通っているんです。
実はイヌリンピック前日も(証拠写真↑)・・・。

上の写真は、
飼い主が離れても、その場でじっとフセができる
--の巻なんです。

このとき、ダンナしゃんはリードを離してりんちゃんの周りをくるくる歩いたのですが、
りんちゃん、「ヨシ」が出るまでずっとフセしながら、ダンナしゃんを目で追っていました。
(ロワママさんへ:ロワ君はロワババさんに背を向けてロワジジさんを見つめていましたヨ)

で、この日はちょっと難しいトレーニングにも挑戦。

りんちゃんには「マテ」の合図、同時に
クラスメートのロワ君には「オイデ」の合図。

りんちゃん、オイデには弱いんだよね。
なんてったって、警戒心なっすぃんぐのキャバリアですからー!

案の定、ロワ君への「オイデ」につられて、ロワ君の飼い主さんのもとに一直線。
ハーフチョークをシャキーンとされて、連れ戻されちゃいました。

次は、反対にりんちゃんに「オイデ」の合図。
これはもちろん一発合格かと思いきや・・・

0610132.jpg
りんちゃんの視線が・・・

スーさんめがけて一直線。ちょっと嬉しかったりして♪

でも、違うんですヨ。先生からも指摘されましたが、
「お母さんのところに行けば、レッスンから逃れられるから」
なんです(←当たってます)

こういうときはムシするのみです。
ただ、それ以降りんちゃんの集中力はプツンと途切れ、フセすらしなくなってしまいました。

先生の指示で、「スーさん、一度だけりんちゃんを励ましてあげて」と言われ、
ナデナデしてあげました。
(これは性格にもよるそうで、りんちゃんの場合は励ましがかえって効果ありなのだそう)

でも、犬を励ます私って、いったい・・・。


ところで、レッスンにはハーフチョークが欠かせません。
(首輪の半分がクサリになっているヤツ。引っ張るとほどよく締まります)

ワンコがいけないことをしたときに、シャキーンと合図を送って理解させるためです。
決して、首をぎゅーっと絞めるワケじゃありませんヨ。
先生は、シャッキーーン!!と、とてもキレのある音で合図を送っています。
スーさんは、ジャラーンってカンジかな?

ただ、ハーフチョークってあまり店頭で売っていないんですよね。
あっても、デザインがイマイチ・・・。
でもイヌリンピックで、かわいいハーフチョークのフリマを発見!
迷わず購入しちゃいました。

0610133.jpg 0610134.jpg
「デイジーコレクション」で3500円くらいでした。前から見るとこんなカンジ

りんちゃん、これでレッスンもっと頑張って、
次回はちゃんとみんなの前でオスワリできるようにしようね☆

0610135.jpg

なんて、反抗的な目なんでしょ。
スーさんのところに逃げてきたカワイイりんちゃんはいずこに・・・
Edit  |  15:50 |  りんちゃんのトレーニング&一発芸  | Trackback(0)  | Comment(20) | Top↑
2006.09.06 (Wed)

ダルダル過ぎやしませんか?

0609061.jpg

日曜日、1ヶ月ぶりのグループレッスンに行ってきました(8月は暑いため休講)。

本日のレッスン生は、ロワ君(トイプー)、ぐみちゃん(パピヨン)、そしてりんちゃん。
レッスンは、飼い主さんの号令で横にオスワリ&フセ&マテさせてから始まります。
(最低限、コレができないとちょっとアセります・・・)

んがっ!

りんちゃん、しょっぱなからダンナしゃんの「オスワリ」を無視。
無理やり座らせたら、今度は後ろで見学してるスーさんの方をじぃーーっと(↑写真)。
よく見ると、隣のロワ君もママさんに寄りかかってぐで~っと。

ぐみちゃんも足の間から・・・
0609062.jpg
視線の先にはぐみハハさんが

1ヶ月レッスンを休んだだけで、みんなこの有り様です。
いや、特にりんちゃんはヒドかった!

先生によると、
夏はタダでさえお散歩時間が減って、部屋で飼い主さんと一緒にいる時間が長くなるため、
しつけが甘くなりがちになるのだそうです。

たしかに・・・。

特に我が家の場合、ここ2ヶ月ほどずーっとスーさんがお家にいたからなぁ。
りんちゃん、我が物顔でお布団のど真ん中に寝てたっけ・・・


<本日のレッスン内容>

・他のワンコとすれ違ったり、飼い主がそばを離れても、
 飼い主の指示に従ってマテができること。

・歩きながらオスワリの号令を出し、指示に従わせること。
 (いつでも確実にオスワリができるようにするため)


たぶん、もっと他にもやる予定だったのでしょうけれど、
3ワンとも集中力・やる気が全く見られず、ダルダル感が漂い始めたところで
本日はこれにて終了。

先生の判断は正しかった・・・。

レッスンの後は、他のレッスン生たちとしばしお遊びタイム。
これもワンコには重要な時間です。

0609063.jpg 0609064.jpg
0609065.jpg 0609066.jpg


みなさんのワンコも夏休みを終えて、ダルダルになってませんかー?

0609067.jpg


Edit  |  18:33 |  りんちゃんのトレーニング&一発芸  | Trackback(0)  | Comment(23) | Top↑
 | HOME |  NEXT