キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2016.12.08 (Thu)

キャバリア 飼いやすい 犬

今日りんちゃんとお散歩をしていたら、
突然前から来たおばさまに話しかけられました。

「その犬の種類はなんていうのかしら?
コッカ―スパニエル?」

なんでも今度ワンコを飼うそうで、
最近よくキャバリアを見かけるらしく、候補に挙がっているそう。

「飼いやすいのかしら? 吠えたりしない?
これ以上大きくならない?」

ど、どうだろ・・・^^;
りんちゃんはキャバリアの中でも小型なほうだし、
外ではおとなしいいけど、家では・・・(汗)

とりあえず
「その子によっていろいろだけど、全般的に
キャバリアはとっても人懐っこくて飼いやすいですよ!」と答えたら
「そうなのね。じゃ、キャバリアに決めたわ!」とオクサマ。

ひぃ~(笑)
責任重大!

ま、きっとどんなワンコでも、飼い始めたら
「うちの子いちばん♪」ってなるんだよね。
それに、りんちゃんはキャバリアじゃないもん!
りんちゃんはりんちゃんだもん(←親バカ\(^o^)/)

16120801.jpg
ゴハンの前にワンワン吠えるのはナイショだワンよ。

あ、食い意地張ってるの言い忘れた^^;
Edit  |  16:06 |  共働きでもワンコは飼える?  | Comment(0) | Top↑
2006.02.21 (Tue)

りんちゃんが消えた!!

今日は仕事帰りに友人とTOKIAに行ってきました。

仕事帰りといっても、鎌倉で働いているスーさん、
わざわざ1時間かけて東京駅まで行きました。

ここまでくると、上京ですね。

「野の葡萄」という安心・安全の自然食材ビュッフェで
これでもかというくらいたらふく食べて、
その後、丸ビルをぶらぶら・・・

帰り道、ちょうどダンナしゃんとも合流し、
23時ごろ帰宅しました。


すっかり遅くなっちゃった、りんちゃんゴメン!!
ドアを開けるも、しーん・・・

リビングにはビリビリに引き裂かれた新聞の山。
さてはりんちゃん、怒られるのが怖くて出てこないのかな?


「りんちゃーん」
「・・・・・・・・・・」


ダ「りんちゃんがいないよ」
ス「またまた冗談言っちゃって・・・」


でも、夜8時にセットしておいたゴハンが

0602201.jpg
食べた形跡ナシ


ウソ~、 りんちゃんがいない!!!!!!!


あたふたあたふた・・・・・・・
あわゎゎゎゎ・・・・・・


ふと、いつも開けっぱなしの洗面所のドアが
閉まっているのに気がつきました。


あわてて開けたら、
りんちゃんが勢いよく飛び出てきたよーー。


何かのはずみでドアが閉まって閉じ込められた模様・・・


0602202.jpg
ここに3~4時間閉じ込められていた


スーさんとダンナしゃんを行ったりきたりベロベロ攻撃して、
スカートの上に嬉ションまでして、

そしてしばらく↑の洗面台には近づきませんでした。

0602203.jpg


最近、洗面所の洗濯カゴをイタズラしているのが
気にはなっていたのですが、
まさかこんなことになっていようとは・・・

本当にビックリしたよぉ。。
新聞紙の下で冷たくなっていたら・・・
一瞬そんなことまで頭をよぎりました。


ゴメンね、怖い思いさせて。


長時間外出するときは、安心・安全に留守番できるよう
もう少し考えないといけないですね。

安心・安全の自然食材ビュッフェに行ってる場合じゃないよ、
スーさん。

当分お出かけの予定もないから安心してね、りんちゃん。
Edit  |  01:11 |  共働きでもワンコは飼える?  | Trackback(0)  | Comment(17) | Top↑
2006.01.06 (Fri)

共働きワンコのお留守番

お正月休みも終わって、
りんちゃん、またお留守番再開です。

共働きスーさん家では、
リビングでりんちゃんをお留守番させています。
ケージには入れていません(大胆な・・・)

出勤前には、

○フードタイマーにお昼ごはんをセット
○ラジオをつける
○電気を1つだけ点灯
○おもちゃを1~2コ出しておく
○クッションはすべてソファの上に立てておく
○ただし1つだけダミーのクッションを床に置く

最後の2つはオモラシ対策です。

最近、トイレでオチッコしたがらないりんちゃん、
犠牲になるのはクッションやじゅうたんなのです。

じゅうたんは買い替えたばかりなので、
じゅうたんにされるくらいなら、クッションに・・・
というワケ。トホホ
(結構な確率でクッションにしてる・・・)

そして、出がけにもう1つ。

それはごほうびのオヤツ。
コングにクッキーをつめたり、ガムをあげたり。
オヤツに気を取られている隙に、家を出ます。

あと、夏はエアコンをつけっぱなしにしていましたが、
冬は比較的部屋の機密性がいいので、消しています。
その代わり毛布を1枚、無造作に置いていきます。

今日は帰宅したら、
じゅうたんの上にこんなものが落ちていました。

0601062.jpg
お留守番オヤツ、口に合わなかったかな?

夕ごはんをあげた後、いつもはお散歩に行きますが、
今日は残業だったし、寒いし、スーさんもお腹空いたし・・・

ということで、
お気に入りのおもちゃで遊んであげました。

0601063.jpg
ウインナーのおもちゃで引っぱりっこだよ

日中お留守番させてるぶん、
いっぱい遊んであげるね。

0601064.jpg 0601065.jpg
カミカミ、ブンブン……

ん??

0601066.jpg
キミたち、お鼻が・・・ナイ

もしかして・・・

0601062.jpg

共働きワンコのお留守番はこんなところです。
Edit  |  21:47 |  共働きでもワンコは飼える?  | Trackback(0)  | Comment(15) | Top↑
2005.12.05 (Mon)

共働き必携のフードタイマー

来年の手帳を買いました。

いつもは年が明けてから買うのですが、
今年はワケあって……

じつはね、飲み会で遅くなった夜、
りんちゃんに手帳を食べられてしまったのです(泣)
その悲惨な現場はコチラ

りんちゃん、もう食ったらアカンよ。

0512051.jpg
それはわからないだワン!


でもりんちゃん、ゴメン!

12月はすでにいろんな予定が書き込まれちゃってます。。

だって忘年会の季節だもんねー。
女友達と飲み旅行にも行くしねー。
もちろん、そうならないように努力もしてますよ~!
家で飲むとか(笑)

でもどーにもならないそんなとき、
共働きスーさん家の強~い味方がコレ!

0512052.jpg
なんだ、これかよ…


そんなに自慢するほどじゃないのですが、
遅くなるときはこの自動給餌器(フードタイマー)に昼・夜2回分のご飯をセットしていきます(いつもは昼分だけ)。

ちょっと後ろめたい気持ちもあるのですが、
たとえフードタイマーでも、ゴハン食べられるほうがいいよね!?

何かとイベントや急なお誘いが多いこの季節、
みなさんはどんな工夫をされていますか?
Edit  |  22:07 |  共働きでもワンコは飼える?  | Trackback(0)  | Comment(5) | Top↑
2005.06.08 (Wed)

ワンコがやって来た!10日目

りんちゃんがやってきて早10日目。
先日、オスワリもできるようになりました♪(詳しくはコチラ

今日はちょっと朝寝坊。りんちゃんすでにエンジン全開。
よし、まだウンチはしていない。
ヤカンを火にかけトイレに行って戻ってみると、

じゃーん!!

ケージのど真ん中に、ウ、ウンチが!
しかも踏まれたときの勢いで破片が外に飛び散っている。
これほどの惨劇はいまだかつてなかったよぉ。。

今日は後始末に追われてほとんど遊べず、
りんちゃんお気に入りの骨オモチャをセットして出勤しました。

ここ最近、偶然かもしれないけれど、トイレでオシッコやウンチしていたのに、
そう簡単にはいかないな・・・。

これからもきっと、りんちゃんに一喜一憂するんだろうな。
でも、りんちゃん、スーさん家にやって来てくれて本当にありがとう!!

骨オモチャ:皮製の骨のオモチャに太い頑丈な輪ゴムをつけて、
それをケージの天井から吊り下げます。一人で引っ張って遊べるので、
お留守番時のストレス発散にとダンナしゃんが制作しました。

「共働きでもワンコは飼える?~初期編」はこれにて終了です。
これから長く続くトイレトレーニングの様子はコチラ
お留守番中のイタズラの様子はコチラ
ぜひ!?ご覧くださいね。

これからも共働きワンコに関する情報や苦労話を随時アップしていきまーす!お楽しみに。
Edit  |  10:00 |  共働きでもワンコは飼える?  | Trackback(0)  | Comment(0) | Top↑
2005.05.31 (Tue)

ワンコがやって来た!4日目

今日はなりゆきで夫婦共々午前半休を取ることになりました。

しばらく3人で遊んだ後、私たちはリビングで、りんちゃんはケージ内のベッドでウトウト。
TVを消してエアコンをつけてしばしお昼寝。

うーん、幸せだ~!

こんなひと時を夢見ていたんだよなぁ。
あとはりんちゃんがケージの外でもオリコウにできればカンペキ、カンペキ。

ちなみに、ワンコを飼っている人の話によると、
トイレなどのしつけがほぼ完了するのが1歳くらいで、
リビングで安心して一緒にくつろげるようになるのが2歳くらいとのこと。

先は長い!

そうそう、ニオイ対策にこんなグッズも買い揃えました。

0505302.jpg
左はエサ入れ、右は使用済みトイレシーツ入れ

飼い始めてからニオイには気をつけているのですが、
飼ってみて初めて、エサのニオイが強烈なことに気づきました。
なので使用済みのトイレシーツとともに、餌はベランダに置くことにしました。

飼い始めて数日経ちますが、部屋のニオイはほとんど気になりません。
鼻が慣れてしまったのかもしれませんが……。
とりあえず一安心です。
Edit  |  10:00 |  共働きでもワンコは飼える?  | Trackback(0)  | Comment(2) | Top↑
2005.05.30 (Mon)

ワンコがやって来た!3日目

今日は月曜日だから、二人とも出勤です(結局有給取れず・・・)。
いよいよりんちゃん、はじめてのお留守番です。

早起きが大の苦手な私が、この日も6時に自然と目が覚めました。
りんちゃんの朝食にトイレの掃除、できれば出勤前に遊んでもあげたいな…。

出かけるときはラジオをかけて、さりげなく玄関を後にしました。
内心、すごーく後ろ髪を引かれる思いでした。

でも、全然、なかなかった・・。
(オイオイ、少しくらい寂しがってくれ~)

会社ではりんちゃんが気になって仕事が手につかなし、
おまけにこんな日に限って残業が……。

最後は、家まで走った、走った!

「よかった~、りんちゃん生きてる~!」
元気にしっぽをフリフリして出迎えてくれたのでした~。

オチッコ&ウンチとも、もちろん失敗してましたが、
そんなことよりも、ちゃんとケージでお留守番してくれたことが
とってもうれしかったです。

ダンナしゃんが帰ってくるまで、ちょっとリビングに出して
ぬいぐるみで遊んだりしました。ふふふ、シアワセ~~!
(このときもっと写真をいっぱい撮っておけばヨカッタ・・・)

ちなみにこれが私たちの育児書。

0505301.jpg

お留守番のさせ方はもちろん、子犬の基本的なしつけ方法が紹介されています。
ま、"共働き向け"というワケではありませんが、なにかと重宝しました。
Edit  |  10:00 |  共働きでもワンコは飼える?  | Trackback(0)  | Comment(0) | Top↑
2005.05.29 (Sun)

ワンコがやって来た!2日目

夜中に何度も目がさめたような気がします。

明るくなって待ちきれずに起きてみると、
ケージの中でりんちゃんの動く音がしました。

「よかった・・生きてる。」(当たり前か)

安心するのもつかの間、またオシッコをチビってしまいました。
昨日もそうだけれど、どうも興奮するとチビってしまう感じ。(注:犬の習性ですた・・・)
量は少なかったのでささっと拭いて、今度はエサの準備。

バタバタ大きな物音と声に、夫が起きだしてきました。

夫「早いね。まだ6時だよ」
私「え、7時じゃないの!?」

そう私、1時間も勘違いしていたのでした…!!

朝食をあげて、しばらく名前を呼んだり観察していたら、
りんちゃん突然落ち着きがなくなり、ケージ内を行ったり来たり。

「ねぇ、何かヘンじゃない? 全然こっちに反応しないよ」
「そうだねー。どうしたんだろ?」
「ご飯がのどに詰まったのかな??」

と思った瞬間、見事なまでに本に書いてある通りの行動が繰り広げられました。
クルクルと円を描くように回ったかと思ったら、茶色い物体が!
トイレに連れて行くヒマもない、あっという間の出来事でした。

遅ればせながら「1、2」の掛け声は掛けてみたけれど、
私たちの大慌ての声にさらに興奮したのか、ウンチの上を行ったり来たり。

「やめてくれ~! りんちゃん」

結局ウンチを踏まれ、掃除するハメに。

この日の夜のウンチも朝とまったく同じでした。
近くで見守っていたのに、あきらめて離れたスキに……。
学習能力ゼロの飼い主なのでした。

0505292.jpg
▲これがりんちゃんハウスのレイアウト。 ケージは60×100のビッグサイズ!
Edit  |  10:00 |  共働きでもワンコは飼える?  | Trackback(0)  | Comment(0) | Top↑
2005.05.28 (Sat)

ついにワンコがやってきた!

見学に行ったその日に内金(10000円)を入れて、引渡しは1週間後となりました。
(それ以上のお預かりは有料のため)

それからはあっという間でした。
必要なものを買い揃え、ネット購入したものを受け取り、セッティングして・・・。

事前に買い揃えたモノ
・ケージ(カバー付き)
・トイレトレー&トイレシーツ
・給水機(なかなか飲んでくれず、結局3つ目に購入したものが今のもの)

直後に買い揃えたモノ
・クレート(ケージ以外にもあったほうがいいです。寝床になります)
・ごはんボール(ステンレスにアレルギーを示す場合もアリ。我が家は陶製)
・ベッド(クッション)
・リード&首輪(室内しつけ用)
・ごほうび用のオヤツ(最初はフードで代用)

そして迎えた今日。いよいよ引き取りです。

朝一で出かけようということになっていたのに、家を出たのは10時過ぎ。
というのも、朝になってもまだワンコの名前が決まらず、

「●●は?」「イヤだ」「じゃ、XXは?」
を繰り返していたのでした。

さんざん悩んだ末、りんちゃんに決定しました。

顔立ちが凛としているのと、苗字の「鈴」(りん)をとって(単純)。
こんな決め方でホントいいのかな~??

ところが、ようやく出発するも、

私「駐車場のキー、抜いてきたっけ?」
夫「覚えてないよ」
私「鍵さしっぱなしにしてきたかも!!」

すぐに引き返したら、案の定鍵がささっていた・・・。

ダメだ、完全に舞い上がってる

お店に着いたのは、結局お昼過ぎでした。
りんちゃんは、パタパタとしっぽを振って出迎えて(!?)くれ、
店員さんから「とっても相性がいいですね~」と言われました。

そ、そうかな?

残金を支払って、エサ1袋とぬいぐるみをいただき、
お店が用意してくれたワンちゃん用の箱にりんちゃんは入れられました。

これまでずっと世話をしてきた店員さんは、別れるのつらくないのかな?
なんて思いながら、あっけないくらい短時間でお店を後にしました。

が、しばらく走ってハタと気付きました。
契約書などが入った紙袋がナイ!

店に忘れてきてしまったのでした。今日はやっぱりどうかしてる。
(後で血統書と一緒に送ってもらうことになった)

車の中でのりんちゃんはとってもおとなしく、
ときおり身を乗り出して外をのぞいたりしていたけれど、
ここまでは一度も吠えなかったし、おしっこもしませんでした。

私たちは昼ご飯も食べずに家に直行。

さっそく用意したケージに入れると、恐る恐る確かめるように入っていきました。
給水機では水を飲まなかったので、タッパーで与えてみたらペロペロと飲んでくれました。

ほっと一安心して、今度はご飯を用意することに。
カップで計って、熱湯でふやかすこと30分(今にして考えると長すぎ・・・)。
「食べるかな~?」との心配をよそに、わずか15秒くらいで完食。
(恐るべし、キャバの食欲・・・)

初日は休ませた方がいいので、私たちも昼食がてら買い物に出かけることにしました。
でもご飯を食べていても買い物していても、私たち自身が落ち着かない!!

大慌てで帰ってきたら、さっきよりも元気そうにケージの中を動き回っていました。
近づくと、さっそくおしっこ! 「チッコ、チッコ」(言いにくいのですぐに「1、2、1、2」に変更)と連発しながら
トイレシートに抱っこするけれど、間に合わない~~!
(最初はこんなモノかな・・・)

今日はケージにカバーをかけて早々に休ませることにしました。
夜鳴きを心配したけれど、そもそも全然ほえないし、ハウスにも進んで入っていきました。
(アレ、なんか本に書いてあるのと話が違う・・・!?)

気が付けば私たちもぐったり。心配する間もなくバタンキューなのでした。

0505291.jpg
記念すべき初日の1ショット
Edit  |  10:00 |  共働きでもワンコは飼える?  | Trackback(0)  | Comment(0) | Top↑
2005.05.21 (Sat)

ワンコ見学、そして運命の決断

「今日は見るだけにしようね」

そんなことをダンナさんと話しながらお店に行くと、そのワンコはすやすやと眠っていました。
(見学に行ったお店はこちら

偶然、もう1匹キャバリアがいたので、ダンナさんがそちらを抱っこさせてもらいましたが、
私にはやんちゃすぎて抱っこできませんでした(泣)

さっそく店員さんからこの2匹のキャバリアについて話を聞かせてもらいましたが、
気になったのはお目当ての方のキャバリアが、ヘルニアの手術をしたということ――。

そんなとき、ちょうどそのキャバリアが目を覚ましたので
ダンナさんが抱っこさせてもらうと、すっぽりと腕の中に収まりました。

こちらはとてもおとなしく、性格もおっとりしているそう。
それなら…と、私も抱っこさせてもらったら、ホント、おとなしい!
でもヘルニアが気になる…。

「犬を飼うのが初めてなので…」と心配していたら、
ヘルニアのことをわかりやすく説明してくれて、
これから飼うぶんには特に何か注意が必要ということもないそう。
必要なら手術した獣医さんも紹介してくれるとこのとでした。

「このコは生まれてすぐに病気で手術になっちゃったから、ずっと気にかけていたんですよ」
という愛情溢れる店長さんの言葉にも、大きく心が動かされました。

「このコにしよう!」

ついに決心がつきました。

0511221.jpg
え、ワタチ? 【追記】 残念ながら、数ヵ月後にヘルニアの傷跡が膿んでしまい、 別の獣医さんからは「糸がこのコに合っていなかった。再手術も考えてください」 と言われました。結局抗生剤で治り、今はとっても元気です。 (私としては、どちらの言い分も信じたいし、信じています。) 家に迎え入れてから病気が発覚したり発症することも、珍しくはありません。 ま、相手は生き物ですから、いつ何があるかは誰にもわからないです。 (トラブルを避けるためにも、保証契約だけはキチンと確認しておきましょう)
Edit  |  10:00 |  共働きでもワンコは飼える?  | Trackback(1)  | Comment(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT