キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2016.08.18 (Thu)

軽井沢の別荘へ♪ Vol.3

キャンプで知って大ファンになったスーパーマーケット「ツルヤ」。
「ツルヤオリジナル」を見つけたら、かなりの確率で買い物かごへ--
気が付くと、かるーく諭吉さまが飛んでいってしまうので注意が必要です。
ダンナしゃんと何度も何度も「無駄なものはないかチェック」してお会計へ。

今晩はムスコたっての希望でツルヤディナー@別荘です。
「りんちゃんずっとお留守番だったし、ツルヤのごはん美味しそうだし、
せっかく別荘に来てるんだから~!!」と・・・^^;

ホントは近くのワイン食堂に行こうと思っていたのだけれど
予約でいっぱいだった・・・


16081707.jpg
ツルヤディナー♪

全部冷凍食品なのですが、なかなかのお味&コスパです。
とくにラザニアおいしかった♪

16081706.jpg
長野の誇り

心置きなくいろんなお酒が飲めるしね♪

16081710.jpg
よく飲むだワンねzzz

いつものフードを食べ終えたりんちゃん、
このくつろぎ感がなんともいえずイイネ!
まさに別荘の醍醐味!

16081709.jpg
食後のデザート&ワイン

こちらは「胡桃の醍醐味」。
ネットで気になってて、これもツルヤに売ってました。
んー濃厚♪

16081708.jpg
届くだワン?

おっと、りんちゃん、ご起床。
残念ながら届きませんよー

ディナーの後はお庭で花火を楽しみ、
ペルセウス座流星群は雲が多くて見られなかったけれど
「今日は合宿部屋でりんちゃんと二人で寝る!」
そんなムスコの言葉に、おかーさま密かに感動しつつ、軽井沢の夜は更けていきました。

***

これといって何をするわけでもなく、
いちばんの目的はクワガタ捕まえることだった今回の軽井沢旅行。
結局クワガタは1匹もかからず、
最後の最後に沿道で桃を売ってるオバちゃんから買ったという・・・^^;
(でも一応、目的達成!)

夏休みの軽井沢は国道やバイパスが朝夕大渋滞で、
ツルヤに行くのもひと苦労、
レストランもどこも予約必至の混みようで、
ちょっとした旅のテクが必要でしたが、
家族でのんびり気ままに過ごすことができて、とってもリフレッシュできました。

次はキャンプかな。
でもまた別荘にも来たい!
スキーシーズンにお友達誘ってくるのもいいかも。

「ペットOK」がNGにならないように念入りにお掃除をして
別荘を後にしました。
これで今年のスー家の夏休みはおしまいです。

<おしまい>
関連記事
Edit  |  14:47 |  ワンコと旅行  | Comment(1) | Top↑
2016.08.17 (Wed)

軽井沢の別荘へ♪ Vol.2

夜も朝もクワガタはかかっておらず--

16081701.jpg

翌朝は軽井沢モーニングからスタート♪

軽井沢はおいしいパン屋さんやカフェが多いので、モーニングも大人気。
でも、きっと有名店は大混雑のハズ・・・
そう考えて、前日に車で通りかかってチェックしておいた「MOTOTECA」さんへ。

ここにして大正解♪

大きなソファ席にゆったり座って、
マグカップいっぱいに丁寧にいれられたコーヒーをいただきました。
壁一面にはオシャレな雑誌や書籍が並べられていて、とても落ち着く空間です。
(テラス席はワンコOK)

16081702.jpg
野沢菜ときのこのトースト

店員さんの感じもよく、じつはこの日の夕方も再訪しちゃいました。
ムスコがどうしてもアップルマンゴースムージーが飲みたいとせがむので^^;

さて、2日目はコチラ↓に足を伸ばしてきました。

16081703.jpg
上田城

軽井沢から下道で1時間ほど、
大河ドラマに沸く上田を観光してきました。

余談ですが、軽井沢から上田方面はずーっと下り坂が続きます。
それくらい、軽井沢は標高が高い(涼しい)ってことなんでしょうね。
(上田の暑さを考えて、りんちゃんは別荘でお留守番にしました)

16081704.jpg
眞田神社

じつは昨年末に一度上田を訪れているおかーさま(コチラ)。
ダンナしゃんとしょーたんはお初なので、おかーさまがガイド役です。
とはいえ、戦国史についてはムスコのほうが詳しかったりして^^;

16081705.jpg
上田B級グルメの美味だれ焼き鳥

上田といえば美味だれ焼き鳥よ!

お城の出店で1本ずつ食べ、「もっと食べたい!」ってことで、
柳町通りの「えん」さんへ。
(焼き鳥というだけあって、昼からやってるお店が少ないのは前回リサーチ済み。
ランチも開店しているのはこちらのお店か、駅ナカの立ち呑み屋くらい)

「コップのタレにつけて食べる・二度づけ禁止」という定番スタイルとは違って、
こちらのお店のはすでタレがかかっています。
できれば定番スタイルのも食べてみたかったけど、美味しかったですよ!

のんびり上田観光して再び軽井沢へ。
帰りは大好きなスーパーマーケットツルヤへGO!
さーて、大人買いするぞ~♪

<つづく>
関連記事
Edit  |  13:32 |  ワンコと旅行  | Comment(0) | Top↑
2016.08.16 (Tue)

軽井沢の別荘へ♪ Vol.1

「軽井沢の別荘へ」

なーんてステキなヒビキなんでしょ!!
完全に庶民丸出しですね(笑)

夏休み、ダンナしゃんの会社が所有している 軽井沢の別荘に出かけてきました。
珍しいことにワンコOKで、もちろんりんちゃんも一緒に。

16081601.jpg
お別荘だワン♪

避暑地とはいえ温暖化のご時世、軽井沢も暑いんじゃないの?
なんて思ってましたが、朝晩は20℃を切るほどでエアコン要らず。
とても過ごしやすかったです(むしろ、寒いくらいですた)。


16081602.jpg

2ベッドルームにリビング、プレイルーム(←下宿部屋と呼んでました)、
備え付けのキッチン、バス、トイレ、食器類や電子レンジも揃っています。
ダンナしゃんとムスコ、さっそくキッチンで何やらこさえてます。
バナナ、焼酎、イースト菌で作っていたのは・・・

クワガタ用のトラップでした^^;
トラップを仕掛けがてら、散策&りんちゃんのお散歩にGO!

16081603.jpg
This is 軽井沢の別荘地♪

周囲にはホンモノのお金持ち別荘がずら~り。
広いお庭にバラやユリが咲き乱れていたり、
テニスコートやバスケットコートがあったり、ツリーハウス(!)があったり・・・
ガレージに停まってる車はどれも高級車ばかり。
ため息が出ちゃう。

ムスコ、聞こえよがしに叫びます。
「おか~さま~」

(・Д・)ノ


夜は自炊せず、外食と決めていました。
オサレなイタリアンとか、ステーキとか洋食屋さんを調べていたんだけれど
どこも激込み。しかも道も渋滞。恐るべし! 軽井沢。

結局、歩いてすぐのお蕎麦屋さんへ。

16081605.jpg
みそ焼き、卵焼き、鶏のタタキ

意外にも酒の肴が充実していました。
ま、飲めればなんでもよかったという(笑)
しかも、どれもメチャおいしかった~!
味噌、水、高原野菜、地元牛・・・やっぱり素材がいいのかな?

16081604.jpg
こちらは信州牛のモツ味噌煮に日本酒「軽井沢」

お別荘族(!?)なのでお値段気にせずジャンジャン頼んだら、
ビックリ会計でしたけど^^; どこも観光地価格ですね。下手したら都内より高いかも。

別荘に戻ったら、りんちゃん、即席ベッドでスヤスヤ寝てましたzzz
今晩は久々に屋根があってベッドで眠れるシアワセ。
キャンプも好きだけれど、別荘ライフも新鮮♪

さーて明日はどこに行こうかな?

<つづく>
関連記事
Edit  |  11:51 |  ワンコと旅行  | Comment(0) | Top↑
2016.08.03 (Wed)

正しい夏休みの過ごし方

夏休みもあっという間に8月に突入しました。
今どきの子どもたちは毎日何をしているのでしょう??

ラジオ体操は7月いっぱいで終わってしまうところがほとんどです。
早朝に子どもの声が騒がしいと聞いたこともありますし、
お当番も大変そうだし、今は子どもたちも忙しいですからね。

「私たちが子どものころは8月までやったよね~」と言ったら、
年下の友人が申し訳なさそに「私、7月までだった」と・・・(汗)

ムスコも7月いっぱいでラジオ体操終了してしまいましたが、
7月中はラジオ体操からの流れで、お友達がよく遊びに来てくれて助かっていました。
ひとしきり遊んだ後は、みんなで持ち寄ったポテチなどでおやつタイム♪

あれ? 1人多い??
かなり毛深いけど・・・^^;

16080301.jpg
アタチも仲間に入れてだワン。

16080302.jpg
そこの食べかすだけでいいですから・・・

よく見るとアゴのっけちゃってるし(笑)

16080303.jpg
せつなひぃ・・・

そんなに欲ちぃの?
ま、りんちゃんもおとなしくしてたし、カワイイからいっか!(←負けた・笑)

「ヨシ!」

16080304.jpg
ハムっ!


8月に入ってからは、ちょっと静かな日が続いています。
ラジオ体操、8月も復活しないかいな~
あ、これも大人の勝手な都合か^^;

ちなみに年下友人との話で、もう1つ世代間ギャップがありました。
「朝10時までは外出禁止(家で宿題)だったよね~」と言ったら、
「えっ・・・、それもなかった」と。

8月31日までラジオ体操行って皆勤賞もらって
朝は10時までおうちで宿題しながらノッポさん見て、
その後は夕方まで外遊びや学校の開放プール、
おやつにはチューチューアイス!

これが正しい夏休みの過ごし方です!!(笑)
関連記事
Edit  |  17:43 |  スーさん家の日常  | Comment(11) | Top↑
2016.07.28 (Thu)

サマーカッツ2016

16072801.jpg
似合ってるだワン?

2016年の流行はベルベットだそうですが・・・
そんな蒸し暑い素材は「やだワン!」とばかりに
りんちゃん、サマーカッツを施してきました。

5mmです。
「もう少しいけるかな?」と聞いたら、
「うーん、今まででも最高で5mmなので、これくらいで・・・」
とたしなめられました^^;
お耳は問答無用のぱっつんオカッパです。

この夏、ほぼ24時間エアコンを稼働させているスー家ですが、
りんちゃんのカイカイはなかなか止まりません。
病院処方のシャンプーを使っていますが、
前足含め、あちこちが真っ赤っかです。。。

16072802.jpg

首の下のダルダルは日増しに年季が入ってきました。
指1本、軽く隠れます^^;

美容院の後は、そのまま病院へ。
心臓の音が少し変化していました。
薬を飲んでいても、なかなか進行は止められません。
来月、再び検査することになりました。

16072803.jpg
今日も少し、しまい忘れ・・・

おつかれ、りんちゃん!
ダイジョウブ、すべてを受け止めているからね。
私たちの最善を精一杯尽くしているから、安心して過ごしてね。
関連記事
Edit  |  21:24 |  今日のりんちゃん(2016年)  | Comment(5) | Top↑
 | HOME |  NEXT